艦これ戦記 73
 これまでのあらすじ。

f0029827_64115.jpg

 二周年イベントをE-7まで含めて完全攻略し終え、今月分の3-5と2-5も終えた俺提督は、記念すべき初建造艦たる天龍ちゃんをお供にフフコワしつつ今回のイベントを振り返っていた……(これから1-5するだけともいう)。


 「楽しんだ」イベント

 まず、今回のイベントについて思うのは運営側に「楽しませてもらった」のもさることながら、自分の手で積極的に「楽しんだ」イベントであったということだ。

 具体的にいうと、ドイツ艦を育成して三国同盟履行イベントにした点ですね。

 かねてから述べている通り、僕は今後に備えてドイツ艦娘達を育成していたわけであり、ルート固定などの意味合いはなかったけど彼女らを満遍なく活用しイベントをクリアできたことに深い喜びを感じている。

 これはまさに育成ゲームとしての醍醐味なわけでして、半ば趣味入った育て方をしたメンバーがきちんと成果を出したというのは存外の喜びである。

 また、史実では果たされなかった三国同盟を果たした格好であるわけで、僕は戦史には疎いけど脳内ロールプレイとしてもなかなか……。

 さらに、サプライズ的な実装であった如月改二もあって二周年の記念すべきイベントに最初期からのメンバーである彼女と電ちゃんも活躍させることができた。

 これは三国同盟シチュとは別に、ひとつの節目として喜ばしいものであったと思う。

 できれば最初の建造艦である天龍ちゃんもねじこんでみたかったが……まあ……うん……1-5でがんばろう!


 「楽しませてもらった」のは今イベントにおける自由度の高さですね。

 能動的なルート選択による攻略方針の選択といい、緩めの索敵値による装備自由度の高さといい、育成した艦娘を自由自在に扱う喜びを味わえる仕様になっていたと思う。

 振り返ってみるとE-6における必要制空値なんかは結構秀逸で、水上部隊でドッカンドッカンバトルするか機動部隊で満遍なく空母を活躍させるかが選べましたからね。どちらかに偏った育成だとしても安心というものです。

 というか、水上部隊の場合は加賀さんに入手困難な烈風の上位機種をガン積みにするのが前提なわけでこれは新規提督にも配慮したんでしょうね。
 新規提督にとって数を育てやすいのは3-2-1で活躍する空母で、その空母にとりあえず烈風積みまくればなんとかなるわけだし。
 烈風の開発確率? がんばれ。

 ともかく、艦これは兵站ゲーである以上に育成ゲーであるわけで、どの艦種においても満遍なく活躍の場が用意され装備の自由度も高いという今回のイベントはある種の理想系であったと思います。


 大和型Tueeeee!

 えー、ところでですね……僭越ながらわたくし今回のイベントで大和型童貞捨てたわけなんですがフフ……強すぎて怖いぜ……。

 いや本当、実際に使う機会がないからサッパリ分からなかったんですけどアホみたいに強いですわ、大和型。

 特にね、E-6ボス戦が顕著だったの。扶桑姉さまがぺっちんぺっちんと小ダメで終わることが多いのを横目に、がっつんと大ダメージ叩き出してるの。

 我が嫁たる長門もまるゆを食わせてきた甲斐もありカットインで戦果を上げていたわけですが、それを見てもやはり火力最強艦は伊達じゃねーなと思う。

 となると……ねえ……欲しいじゃないですか? 姉の方……。

f0029827_6412434.jpg

f0029827_6413095.jpg

f0029827_6413634.jpg

 ま、まあ気長にトライしていくとしよう……。

 なんといっても、明日すら愛おしくなるほどの僕の夢であるのだから……。


 摩耶改二達成!

f0029827_6415015.jpg

 ちょいとスクショタイミングミスっちゃったけど、無事に摩耶改二達成しました!

 んで、試験運用ということで、

f0029827_642152.jpg

 このような装備で3-5ゲージ破壊メンバーを率いさせてみたのですが……うーむ、果てしなく微妙。

 というか、通常編成で出撃する場合は普通の重巡として働かせたほうがいいですね。単純に昼連撃の手数が減るので旨味が薄い。

 反面、イベント時の水上打撃部隊第二に組み込む場合は夜戦連撃も期待できるし、なかなか面白いのではないかと。

 とりあえず、記念ということで摩耶砲はちゃんと作ります。


 今後の育成方針

f0029827_6421572.jpg

 演習でこのメンバーを育て、新規加入したイタリア戦艦ズを3-2-1で育成していこうかと。

 演習メンバーの選抜理由ですが、まず葛城と翔鶴は彼女らを育てることで全正規空母&軽空母のレベル75↑を図りたい。残るは彼女達だけなのである。

 そうそうないとは思うけど、札付きのイベントで機動部隊を連続編成したい場合もあるだろうしね。

 上の秋津州とあきつ丸に関しては「替えがいない二人だから」。

 特に秋津州はいかにもなんかありそうな実装の仕方をされてるので、演習経験値をばっちり吸わせていきたい……というか弱すぎて他の育成方法が思いつかねえ。

 鈴熊は、重巡枠に少し貧弱さを感じたため。

 現在の重巡枠は、

 妙高
 プリンツ
 古鷹加古
 最上熊
 とねちく
 摩耶鳥海

 このメンバーが高難易度へ投入可能なわけだが、鈴熊を育てることでもう少しだけ幅を広げたいと思った。

 実は一番バラエティ不足なのが軽巡で、

 酒匂
 川内三姉妹
 夕張
 大淀

 と、実戦投入想定してるのがこのメンバーしかいないわけだけど、こちらはいざとなれば遠征組を投入できるし。塵も積もればというやつで、あちらの面子も普通に実戦可能なのだ。

 そもそも、イベント時に軽巡を使うときは大体駆逐メインのところに一隻とか、連合艦隊で一隻とかだしね。これでもあまり困りはしない。

 案外、軽巡オンリーマップとかやったら困る提督は……いないか、遠征組使えばいいし。

 一応、潜水艦と演習やる時は阿賀野型残りの姉妹を使い始めてはいる。


 本当いうと演習組は香取旗艦で満遍なく育てたいけど、枠が足りない上に秋津州ちゃんが絶望的な戦力なのでちかたないね。


 ケッコンラッシュカッコカリ

f0029827_6423353.jpg

f0029827_6423876.jpg

f0029827_6424362.jpg

 今まで節操なさすぎではないかと思い自重していたのだが、思い切ってやったったぜ!

 あれよ、更なる活躍の場を与える的な意味でも愛は愛よ。

 しかし、駆逐艦の場合は初めてだったけど(空母も初めてだけど)HPが5上がると俄然たくましくなるな。


 装備の改修について

 まず記念品として摩耶砲は作る。これは絶対。

 その後は、今後も色々と働く箇所のありそうでかつ消費の安い90mm単装高角砲を改修。

 ここまでは決めてるんだけど、後はどうすっかなあ……。

 結局、イベント確保分含めてもネジは不足する宿命だからね。

 何に使ったものか……。命中率高いしビス子砲でも鍛えてみるか?


 今後の方針

f0029827_6425825.jpg

f0029827_643483.jpg

f0029827_643942.jpg

f0029827_6431481.jpg

 oh……。

 司令部要員への道は遠いな(震え声)。

f0029827_6432815.jpg

 さておき、食わず嫌いもよくないしいっちょやってみますかね! (5-5から目を逸らしながら)

[PR]
by ejison2005 | 2015-05-16 06:51 | ゲーム | Comments(6)
Commented by sat at 2015-05-18 09:25 x
イベントお疲れ様でした~

おかげさまで、レベリングしたら意外とあっさりE5を突破できました
E6はゲージ半分削ったところで資材も時間も尽きて終了です
ボス前の空母さんが、中々通してくれなかった…

初イベでしたが、存分に楽しむことが出来ました
資材や育成艦等足りない部分も見えてきたので、次のイベントまでにその辺をなんとかしたいと思います
とりあえず、沖ノ島クリアしなきゃ…
Commented by 通りすがった人 at 2015-05-18 22:09 x
改めてイベントお疲れ様でした。

Roma掘りは100回は超えなかったものの、93回のE-6K行脚で最終日にギリギリで成功。流石に高波掘りまでは間に合わず。次の機会に…と相成りました。
何にせよ今回はクリア後のレア艦が掘りやすかったのが良かったですね(ドロップしやすいとは言ってない)

摩耶様対空仕様は駆逐無しの重い艦隊に対空カットイン要員入れたい!って時に使う感じですかねえ(連合艦隊では駆逐に任せても良いですが)

あと五航戦は夏の改二フラグが立ってるので(装甲空母化?)、優先的に育てた方が良いかもですね
Commented by 無名 at 2015-05-18 22:43 x
私が無能なばかりに!ただいたずらに資源を費やし、何の成果(Roma)も得られませんでしたぁ!

という訳でイベントお疲れ様でした。Romaは救済を待つしかないですね。改修は選択肢が多い分、悩みますよね。同時に装備枠が圧迫されますし。

ところでエジソンさんは任務消化はしない感じですか?私も面倒なのとか難易度高いのは放置ですが、エジソンさんは軽いものも残ってるっぽいので。
Commented by ejison2005 at 2015-05-19 05:42
>>satさん
イベントお疲れ様です。
satさんは着任してまもなくイベント初参加ですし、とても良い戦果だと思います。
僕など、最初の夏イベントはE1すらクリアできず次の秋イベもE3だかE4だかでストップしましたからね。まあ、今とは色々仕様が違いますが。

2-4はかつて最初の壁でしたが、今なら羅針盤以外叩き潰せるはず。がんばってください!
Commented by ejison2005 at 2015-05-19 05:48
>>無名さん
すまぬ……俺には言葉が見つからぬ……。

ローマはどうするんでしょうね?
やはり大和武蔵と同じく大型建造か……。
あちらはイベントクリア確定入手ではありましたが、ゲージ回復の都合上やはり選ばれしプロ提督用でしたし。

>任務
うん、イベントとかで「資源がない! だがこういうときのため任務を残したのさ!」をやろうと思い早一年半近く溜め込んできた……。
もう消化してもいい気がする。
Commented by ejison2005 at 2015-05-19 05:53
>>通りすがった人さん
イベントお疲れ様です。

やはり、今回の僕はドロ運にすごく恵まれてたんですね。この幸運に慢心せず、今から次イベに備えねば……。
あ、溶鉱炉で大和作ろうとしてるのも備えてるっちゃ備えてるんであしからず。

>連合艦隊では駆逐に任せても良いですが
駆逐はどうしても火力足りないですからね、一部除いて。

>五航戦
妹のほうはレベル94なのでおねえちゃんをがんばって育てていきます。