艦これ戦記 71
 続! アンズ環礁泊地攻撃作戦

 前回の続きからだヒャッハー!


 9回目

f0029827_643574.jpg

 ↑なんか笑ったw ドロップは妙高。

 10回目 Dマスで大破撤退。たまにはやるなフラル!

 11回目 他全員ほぼ無傷なのにむ、むっちゃーん! 「たまには」とか言ったからフラルさんおこなんだろうか?

 12回目

f0029827_645935.jpg

f0029827_5574557.jpg

 残念ながらボスの残りHP35でA勝利。ダメコンも一個消費。
 まあ、ダメコンの在庫はまだまだあるが心臓に悪いよなー。
 泥は筑摩。

 念のため、

f0029827_651257.jpg

f0029827_651833.jpg

 支援構成を見直し。
 この段階で「空母に艦爆乗っけてたらボスに攻撃いかなくね?」問題にも気づく。
 いやあ、第一の大鳳はちゃんと流星だったんだけど、ついつい支援だと彗星にしちゃっててさ。てへ。

 13回目

f0029827_653258.jpg

 この最高の布陣から……、

f0029827_653917.jpg

 こうよ!

 ドロップはまるゆ。


 感想

 いやー、というわけで前回も書いたけどとにかく決戦支援が重要なマップでしたねw 最後ほとんどの敵倒したの支援攻撃だったもの。

 みんなも、いざという時は惜しまず支援を手厚くしよう。

 そして、対地目標相手の時は艦攻を装備しよう。


 打通作戦! ステビア海を越えて

f0029827_661040.jpg

 命を燃やす時がきた! 難易度は甲!

 まだまだ資材は残っている、ここはもう出し惜しみせずにできうる最強の編成と支援で挑むんだから!

 連合艦隊は水上打撃部隊を選択。やはり脆い第二艦隊から殴らせたくはない。
 ルートは上。

f0029827_662240.jpg

 まずは第一艦隊。
 プリちゃんを旗艦とし、低速艦に大鳳で固めた編成。

 ながもんのみは運を活かすべくカットイン装備だが、その他は命中率を重視した装備となっている。

f0029827_664729.jpg

 続けて第二艦隊。
 旗艦は大淀さんが務め、彼女は対空カットインに夜偵に照明弾にとなんだかすごいことになっている。
 火力要員はビス子と雷巡で、雪風以外の駆逐がローテで入る時はやはり対空カットイン装備。

f0029827_67117.jpg

f0029827_67792.jpg

 道中支援と決戦支援。
 いずれも命中率を重視した構成だ。

 よし! 全ての準備は整った!

 ゆくぞおっ!


1回目

f0029827_672145.jpg

 ドーモ、センカン・ミズオニ=サン。その姿でお会いするのは初めてですね。
 S勝利で幸先良し! ドロップは榛名。

 2回目 ボスA勝利! ドロップは筑摩。

 3回目 ボスA勝利! ドロップは川内。

 4回目 ボスS勝利! ドロップは飛鷹。
 ……どうでもいいが、都々目さんのローマ入手報告により夜戦マスへ入るたびちょっと期待しちゃうので訴訟。

 5回目 ボスA勝利! ドロップは長良。

f0029827_673589.jpg

 今日はここまで!


 6回目 日付も代わり、ながもんを下に配置して砲撃順を変えるという姑息な策を弄しつつボスS勝利! ドロップは利根。
 ラストダンスだ!

 7回目 くそ! ボス残りHP115でA勝利。やっぱ取り巻きが固いなー。
 でも噛み合わせ次第で倒しうるって手応えはあったね。泥龍驤。

 8回目 Mマスで大鳳大破のため撤退。他はともかく彼女がいないとボス戦はどうにもならん。

 9回目 ぬわー、ボスが最後っ屁で雪風を大破にしやがった! あと! 69だったのに! A勝利で泥利根。

 10回目 やはりきついな……。ボスA勝利でドロ龍驤。

 11回目 ボスA勝利でドロ龍驤。
 と、ここで今回ボスマス航空優勢を取れなかったため、

f0029827_674954.jpg

 この二人の装備を入れ替え、支援と本艦隊の配置も入れ替える。
 加賀一強のこんな世の中にポイズンしたかったのだが無理だった(´・ω・`)
 まあ、それをやりたきゃ機動部隊ってことね。

 12回目 ボスA勝利。雪風カットインで19とか……oh……。泥妙高。

 13回目 ボスA勝利。泥長良。

 14回目 ボスA勝利。泥妙高。

 今日はここまで。疲労抜きもあるからこのくらいの回数になるよなあ。こないだ録画しといたクレしん映画見て寝よう。


 15回目 ロボとーちゃん面白かった! これでさわやかな気持ちでダンスできるぜ!
 が、A勝利。やはり護衛退避状態じゃ無理があるか。泥高雄。
 また、航空優勢が取れなかったので加賀さんを置物化。
 ついでに、火力を重視してビス子と扶桑姉様の主砲も片方を46cmに換装。やっぱ火力145はないとつれーわ。

 16回目 A勝利で泥名取。

 17回目 A勝利で泥榛名。反抗戦の賜物か随伴艦の皆さんは大変健やかにしておられました。

 18回目 A勝利で泥隼鷹。いい加減苦行になってきた。

 19回目 Mマスで加賀さん大破撤退。はあ……マジはあ……。

 20回目

f0029827_20341077.jpg

f0029827_6897.jpg

 マイフェイバリットレズビアンヤッター!

 終わった……ついに……終わった……。

 撃沈した大井っちも見事ですが、殊勲賞はビス子で彼女夜戦連撃で中波状態の空母おばさんを撃沈してるんですね。
 後には中波の北上様と無傷の大井っちと雪風が控えていたわけで、間違いなくMVP賞です。

 思えば、僕は今イベントに備えてドイツ艦の育成に注力してきたわけでして……それが結実した瞬間であったといえましょう。

 日独同盟ここにあり!

 ドロップは北上様。

f0029827_682487.jpg

 君にはうちにいる二体目のヒカーリーと同等の待遇を約束しよう。


 感想

f0029827_68428.jpg

言葉にできない?小田和正コレクション

α波オルゴール / デラ


 まあ、まだローマと磯風の掘りもありますし後日にね。

f0029827_685926.jpg

f0029827_6956.jpg

f0029827_69119.jpg

 資材推移はこんな感じ。

 ともかく今日は、録画しといた俺物語見ながら痛飲するぞー!

[PR]
by ejison2005 | 2015-05-07 06:17 | ゲーム | Comments(11)
Commented by 無名 at 2015-05-08 23:33 x
E-6攻略おめでとうございます!私も攻略出来ました。しかし同じくRomaには出会えず‥‥その代わり酒匂には会えましたが。

ラストダンスは運良く一発で終わりましたね。ボス前で山城大破して撤退かと思ったら、司令部施設外し忘れてたんで護衛退避してダメ元で行ったら意外と何とかなりました。外し忘れて良かった(笑)

エジソンさんの装備はかなり参考になりました。ありがとうございました。編成例はあっても装備まではなかなか載ってないんで助かりました。
Commented by sat at 2015-05-09 14:32 x
甲種勲章獲得おめでとうございます!

現在E5攻略中ですが…遅々として進みません…
鈴熊のおかげでボスマスまでは割とすんなり行けるんですが、泊地さんにほとんどダメが通らないんですよね
ためしに、E3E4を突破した主力で行ってみようと思います
Commented by 都々目 at 2015-05-09 17:27 x
>>satさん
艦隊もですが、攻撃が通らない、となると三式弾は足りてます?(戦艦重巡に1つずつ)、あと潜水艦がいるなら、念の為に応急修理要員を全スロット(女神までは要らない)積んで旗艦に据えてデコイに使う(旗艦に据えるのは、一々轟沈演出が入るのが面倒なのとつけ忘れ対策)と、ボスでさえ潜水艦を攻撃します。ただ、今度は道中で潜水艦が大破しやすくなるので、道中支援(全艦キラキラ付けないとならないのが面倒ですが)および決戦支援(キラキラは旗艦のみでOK)で火力を補う。資源がその分重くなるため、懐具合との相談になりますが…。
Commented by 都々目 at 2015-05-09 22:08 x
突破おめでとうございます。今回は全体的にぬるいとか言われてますが、E6最終形態はやはり手強いですし、なぜか道中も妙に艦娘殺すべし度が上がってたような…。それと、Romaと高波は突破後の堀りが要る場合もあり、かつRomaは戦艦であるため、一旦突破したら最終形態前に戻るというのがなかったら、そりゃあもうア●◆のヘイトをぶり返す事にもなるでしょうし、運営側も強気には出れなかったんでしょうね(^^;;

>>satさん 2
僕の場合は現状だと「資源もバケツも全部カンスト状態」「新艦以外はひとまず全所有」「装備の数もそれなりに足りてる」から始めるため、攻略もそれ基準になることから、これらを元にしたアドバイスが果たして役に立つかどうか(^^;
で、イベントにせよ通常海域にせよ攻略情報は勿論重要ですが自分自身の体感も大事で、その上で今後どういう方向で運営していくかを考えるとよいかと。僕が「まずは運を資源でねじ伏せる」ため資源確保重視の方針にしたのは、2013秋のイベントでのトラウマ(苦笑)からでしたし…(^^;;;
Commented by 通りすがった人 at 2015-05-10 23:40 x
攻略お疲れ様です。自分も先ほどE-6甲を攻略。今回も北神様が決めてくれました。
んで、自分はラスダンも水上部隊の大鳳で行ったわけですが…
烈風改・烈風601×2・烈風を積んだ上で筑摩に瑞雲12と瑞雲、扶桑に瑞雲12を搭載してボスマス優勢が取れたわけで…
やっぱり今回の水上部隊での制空権確保はきっついなあと思ったり(汗

さて…これでようやくローマと高波を求める地獄のフルマラソンに突入できます(吐血
Commented by こう at 2015-05-11 13:36 x
加賀と大鳳の装備を見る限りだと、エジソンさんは制空関係と言うか空母の挙動や性質についてはもう少し掘り下げて理解した方が良さげな印象
もっと綿密に数値調整を行ってあげれば開幕の火力をもう少しあげられるような気がします

報告は遅くなったものの、何だかんだで最終海域も甲で突破
なお、ラストダンスで苦戦した理由はうっかり前方警戒を採用していたためと判明
ボス戦で戦闘隊形を採用したところ、その回で即S勝利。しかも 昼 戦 でなぁ!
前々から思っていたことだけど、うちの子達は何やら優秀過ぎて若干引くわ

あと、エジソンさんの好みではないんだろうけど、泊地水鬼ちゃんは個人的に凄く励ましてあげたくなる
もう一度飛んでやろうと言う気になるまで励ましてから、適当なところで手酷く放り捨ててやりたくなる可愛さだと思うの
と言うのはさて置き、この子についてはアッドゥの秘匿泊地+キ77という説が見たところ面白げ

>>satさん
泊地水鬼は装甲240ととにかく固く撃破するには火力キャップが300に届く夜戦に持ち込むのが一番
んで、都々目さんも仰っていますが、三式弾を装備すると施設タイプの敵への攻撃力が2.5倍
これは火力100の重巡・航巡なら連撃でちょうど300に届く数値なので夜戦までにこの打撃力をいかに維持するかが全てです
ルート固定は最上型以外にもRJ・鳥海でも可能で、そこにボス戦のデコイ役となる潜水艦を加えた3隻+戦艦・重巡・空母などでおk
Commented by ejison2005 at 2015-05-12 05:51
>>無名さん
ようやくE7も終了したところです。
朝霜掘れないのは残念だけど、掘れたら更に提督の疲労がマッハか……。

>護衛退避
結局、いけるときゃいけるってことで数をこなす考えもありだと思うのですよ。
ぼくだってラストダンス司令部施設外さなかったし。これはうっかりではなく。

>エジソンさんの装備はかなり参考になりました。ありがとうございました。編成例はあっても装備まではなかなか載ってないんで助かりました。
お役に立ったのは嬉しいです。
大淀さんの装備がお気に入りで、思いついた時は鼻息荒くなった。まあネトゲの定めとしてとっくに思いついてた人達もいたんだろうけど。
このてんこもりフォームは今後のイベントでも使えそうな気がする。
Commented by ejison2005 at 2015-05-12 05:54
>>satさん
E5ボスみたいなのを陸上系というのですが、普段の夜戦と違い雷撃値が無効化される(だって陸にいるし)ので三式弾がこれは必須ですね。
ないor数が揃ってないなら思い切って出撃控えて資源溜めてレシピを回しまくるのも手ではあるかも。
Commented by ejison2005 at 2015-05-12 05:57
>> 都々目さん
>一旦突破したら最終形態前に戻るというのがなかったら、そりゃあもうア●◆のヘイトをぶり返す事にもなるでしょうし、運営側も強気には出れなかったんでしょうね(^^;;
最終形態前になるのもそうだし、戦略上重要な戦艦カテゴリーであるローマを道中掘りできるようにしてあるのもそこら辺を考えてるんでしょうね。

にしても、やっぱラストダンスはきついなあ。丙で突破したのを除くと丁度一年前の春にしか経験してなかったから、久しぶりにマインドダメージを受けた。
Commented by ejison2005 at 2015-05-12 05:59
>>通りすがった人さん
お互いにお疲れ様です!
制空権確保に関しては僕もちょっとムキになっちゃってましたが、そもそも選択肢として機動部隊もあった上で水上を選んだのだから割り切りが大事でしたね。ドンマイドンマイ。

僕もさっき血のマラソンを終えたので応援してます!
Commented by ejison2005 at 2015-05-12 06:03
>>こうさん
というかそもそも理解してないんですよね。

http://tsoft-web.com/sub/kancolle/air/

このサイト使って調べて、後は実戦で調整という形なので。
僕は計算に関しちゃいつでも丙提督よ。

それはそうとして、昼戦でSは半端ないですね?
やっぱりフィットとか合わせて着弾観測(カットイン)飛ばした形ですか?

>ジソンさんの好みではないんだろうけど、泊地水鬼ちゃんは個人的に凄く励ましてあげたくなる
いや、好みではあるんだけどヒテッマン脳が勝手に……。

正体に関しての説はネットで見たけどなかなか興味深いものであると思います。
元が怨念なら別に船限定とも限らないもんな。