艦これ戦記 70
 決戦! リランカ島攻略作戦

f0029827_5545011.jpg

 いよいよここからが本番だ! E4へ出撃するぜ! 難易度は当然甲。

 連合艦隊は、情報収集の結果とE2で水上打撃部隊を使用した事から機動部隊を選択。

 選抜したメンバーはこちらだあっ!

f0029827_555478.jpg

 第一艦隊は金剛型二人と空母四名で構成。戦艦はボス特攻の三式弾を積みたいことから旗艦は空母に任せた。
 その空母には安心と信頼の一航戦と雲竜天城をチョイス。雲竜と天城はここんとこがんばってレベリングしていた艦なので、この機会に運用実績を作ることとした。せっかく勲章使ったんだし。
 空母四隻投入ということで制空には余裕があるため、それぞれ4スロには便利系装備を搭載している。

f0029827_5551962.jpg

 第二艦隊は今イベントにおけるマイテーマであるドイツ艦中心艦隊。ろーちゃんはいないが、彼女は次マップで重大な使命を帯びている。

 軽巡にはさく……オイゲンと同じチームクロスロードの一員たる酒匂を起用。余った重巡枠には7☆3☆1☆Zから妙高を選出した。

 駆逐二人には対空カットイン装備。但し、護衛退避時はローテすることになる。

 また、ビス子は特攻武器装備なのでフィット砲で命中重点。


 フッフ……完璧だ。っくしすぎる。
 独自に課したマイテーマを消化しつつ近々の育成艦を活躍させるとは……。
 このE4こそは、今イベントで最も美しく編成した艦隊であるといえるであろう。

 ではゆくぞ!


 1回目

f0029827_555558.jpg

 ドーモ、ニジウラセブン=サン。
 クチズサム=メロディが思い出させてくれる、イヤー!

 マックスが謎の50オーバーダメージを、金剛が198ダメージを叩き出しなんか昼戦で決着。ドロップは愛宕。

 2回目 ボスS勝利! 酒匂が敵戦艦を50超え×2で一撃粉砕しおったw ドロップは高雄。

 3回目 ボスS勝利! ドロップは長良。

 4回目 Bマスにて敵空母のクリットを受けた酒匂の砲塔がなくなっちゃったので撤退。多分大丈夫だと思うけど、なんか仕様変わったらしいから念のため。

 5回目 今度は大丈夫だった。S勝利で泥むっちゃん。

 6回目 今度も大丈夫。S勝利で泥霧島。

 7回目

f0029827_5561598.jpg

 あらあっさり。
 GWGFも一回だけと思って昨日引いたら赤ソニアだったし、欲しいものなんてのは意識せずにいると転がり込んでくるもんである。

 8回目

f0029827_5562859.jpg

f0029827_5563779.jpg

 ラストダンスも問題なくクリアし、リットリオ入手! ドロップは山城。


 感想

 久しぶりに空母が大活躍するマップであったと思います。

 四隻の偏重編成なんだから当たり前のように思われますが、ここんとこ空母の役割は烈風運んでの制空値確保がメインになってた気がするからね。

 開幕爆撃に通常攻撃にと、きちんと火力として当てにしたのは毎月の3-5とかを除けば久方ぶりのような気がする。

 よし、ここからEOだ!


 アンズ環礁泊地攻撃作戦

f0029827_556528.jpg

 難易度は甲。
 いよいよEO突入。その一番槍を勤めるのはこの俺が最も信頼する艦娘こそが相応しいだろう……。

f0029827_557432.jpg

 というわけで、我が嫁たるながもん含むビッグセブンに、ルート固定要員のもがみくま、夜戦マスとボスの攻撃吸収用にドイツ勢最後の一人であるろーちゃん、空母は大鳳をチョイス。

 地味にながもんの運を強化してあるが、カットイン装備じゃないからあんまり関係ないぞ!

f0029827_5571761.jpg

 そして決戦用エコ支援も投入。RJは改修が中途半端だが火力改修は済んでるので問題なし。

 ようし、EO突入するぞおっ!


 1回目

f0029827_557336.jpg

 はまだ、もう飛べないんだぞ!? 分かってるのかおい!

f0029827_5574557.jpg

 なんとかS勝利してドロ筑摩。が、極めて厳しい戦いだったので装備と支援を見直すことにする。

 まず、ろーちゃんは53cm魚雷を応急修理要員に変更。

f0029827_5575896.jpg

 決戦支援も軽空母二人を金剛型姉妹に変更。ガチの砲撃支援とする。


 2回目 変更した甲斐もあったかボスS勝利! ドロップは熊野。
 ……と、ここで「そういや空母と戦艦の混成が一番削れるんだった」という事実を思い出し、

f0029827_5581047.jpg

 このような形に整える。軽空母ズは32号電探を金剛たちに使ってるため14号を装備。あとはさっきと同じ。
 (二転三転して)すまんな。


 3回目 Dマスでろーちゃんの大破撤退。ここの駆逐艦が一番の難所かも知れんなw

 4回目 支援が敵三隻を落としボスと戦艦にも打撃を与える殊勲の働き! ボスS勝利で泥伊勢。

 5回目 ボスS勝利! 泥愛宕。

 6回目 むう、撃ちもらしたか。初のA勝利で泥日向。

 7回目 Dマスでろーちゃん大破撤退! にしてもこの子の中破絵はえろいな。

 8回目 今度はS勝利! ドロップは北上様。

f0029827_5582527.jpg

 今日はここまでだな。
 根を詰めすぎるのもよくないし、高波も得たのだから戦果は上々といえるだろう。


 ここまでの感想

 ルート固定編成&潜水艦起用を発見&思案した先発提督に感謝感激雨あられといったマップですね。
 これがなけりゃあ、もう道中大破祭りで甲難易度は断念していたことでしょう。

 ボスに関しては取り巻きの戦艦も硬いので、決戦支援が重要なマップであると感じました。
 一回A勝利になった時も、支援が広く浅く散って結果的にボスへの攻撃回数が減っちゃった時だからね。
 できるだけ支援で取り巻きを片付けるのが大事。

[PR]
by ejison2005 | 2015-05-04 06:05 | ゲーム | Comments(8)
Commented by こう at 2015-05-06 05:08 x
やっぱりE6甲ラストダンスは手ごわいぜ!
いや、削りの段階ではすんごいすんなりと攻略できていたんですが、ラストダンスになった途端にボス前空母おばさんが級に意識高くなりやがるの。
それまで
第1艦隊:飛鷹、扶桑、山城、比叡、隼鷹、伊58
第2艦隊:神通、夕立、秋月、北上、大井、大暁
の編成で機嫌よく来ていたんですが、3連続ボス前大破撤退
(この編成だと初戦の泊地水鬼の攻撃を潜水艦が吸うのでほぼ無力化でき、ダメコン積んではいるものの駆逐・軽巡は開幕でほぼ壊滅するので滅多に発動しない)
それでもどうにかボスまでたどり着くものの、決戦支援も絡めた総攻撃でも7度倒し損ねる(なお戦艦水鬼だけが残ったのは4回で、残HPは20、82、220、103)
まあ、まるゆがやたらと掘れるので良しとするか……とは思いつつもちょっと飽きてきた次第でございます。
ゴーヤをちゃんとした火力のある子にすべきかとは思うものの、この編成本当に道中は安定するんだよなぁ……うーむ

>>satさん
E3道中の中ボス的なのと言うと軽巡棲姫ですかね?
あそこについてはドロップも渋いので倒すメリットは基本的に無いものと思っていいかと思います(まだ発見されていない当たりがある可能性はありますが)
倒さないと何か不具合があるってものでもありませんので、単なるお邪魔虫程度の認識でおkでしょう
Commented by 多鎖 at 2015-05-06 12:42 x
遊戯王の4月と5月のパックがレッドアイズ祭りで財布がやべーです。
ってか5月パックの一昔前だったら絶対ありえない人選に笑ったw

>リランカ島
E6削り終了
ラストダンスまでこれといった行き詰まりはなく割と順調に行きましたけど、ここから長そう…(冬イベはEO以降初めから乙選択だったので)
E1谷風E2舞風、E3で高波、E6削り途中でRomaと酒匂を拾って地獄のE7はスルーでき…野分や磯風のせいで出来そうにない。
Commented by sat at 2015-05-06 21:36 x
おかげ様でE4クリアして、リットさんお迎えできました!
丙ですが、一応札ルールに則ってやってみました。
E5は…札ルールに則ると出撃できる面子がほぼ皆無なんですが、E3とE4で鈴谷熊野瑞鶴がお迎えできたので、リットさんと葛城さん+αをレベリングしてやってみようと思います。
あと2週間弱なんで丙ならギリギリ何とかなるんじゃないかと慢心。


>こうさん
なるほど、単純に他より強めの敵というだけなんですね
何かしらメリットがあるなら改めてE3に行こうかとも思ったのですが、必要なさそうですね
ありがとうございました!
Commented by ejison2005 at 2015-05-07 05:49
>>satさん
前記事の分も含めてですが、おめでとうございます!

僕のほうは何とか甲種勲章獲得できました!

実利が大事なんでよほどの思い入れがない限り同じ資材で掘りをした方がいいと思いますが、それら艦娘でルート固定できるようになるなら低レベルでも実戦投入する価値ありありですね。

それとこうさんも書いてくれてますが、その子はネームドキャラではあるけど自陣営に戦艦とかいるならちょっと固めの敵くらいでしかないのでにぎやかしに思ってよいかと。
Commented by ejison2005 at 2015-05-07 05:51
>>こうさん
こうさんはそっちルート使ったんですね。
僕の場合、上ルートを使用しました。
戦艦凄姫は夜戦なら大して怖くなく、ここでの撤退はついぞありませんでしたね。
結局、Mマスとボス随伴の空母おばさんが鍵か。
Commented by ejison2005 at 2015-05-07 05:56
>>多鎖さん
どうせならコメント付きで見たいからニコで見てるんでCM分からないんですよね。どのパックです?
生活スタイルの変化もあり今はもうカードやってないけど、レッドアイズ祭りならば一パックか2パックは祝儀せねば!

>堀
ふっふ……オレはローマに加え磯風も掘らねばだぜ……ふっふ……。
Commented by 多鎖 at 2015-05-07 06:45 x
>どのパックです?
先月発売の「クラッシュ・オブ・リベリオン」(全国で品切れ頻発)、
「コレクターズパック―運命の決闘者編」(未発売)です。
どういうカードが入ってるかは…WIKI辺りでご確認を

>E6甲
…あんなこと言っておきながら割とあっさりクリアできてしまった。
ゲージ破壊時は大破撤退の榛名サンは司令部ウェポンを付けたままだったり、加賀さんが彩雲すらない烈風キャリアだったりとツッコミ所満載ですけど。

空母おばさんも酷いが、削りきった後に本気出す夜戦ルートのダイソンも大概酷い。
Commented by ejison2005 at 2015-05-12 05:47
>>多鎖さん
調べてみたけど、AVというアニメそのものもそういうところありますが……というかありすぎて元無職さんが大変不満足そうな顔をOPでお披露目してますがw
全体的に過去のファンを意識したカード群になってるんですね。トゥーンとかw
アニメはディケイド方式になるのか、はたまたまだ裏設定があるのか……。

>加賀さんが彩雲すらない烈風キャリアだったりとツッコミ所満載ですけど。
んー、でも制空安定させようとするとそうならないですか?
僕も彩雲は諦めてたよ。

>空母おばさんも酷いが、削りきった後に本気出す夜戦ルートのダイソンも大概酷い。
深海棲艦=サンはブツヨクサッシジツを使うからね。