艦これ戦記 68
 前回までのあらすじ:二日目は何もせず、老騎士を読破した。

f0029827_5575795.jpg

 一体何をしてるんだ? と思うかもしれないが、これは続きが気になって仕方なかった戦略的に必要なことである。

 イベント時にこれを読み終えずにいることは後背に敵を残しておくようなものであり、隙あらば奴らはいつでもこちらの時間を奪っていくのだ。
 ならば、先行組の情報収集を待つ意味合いも込めて先んじて駆逐しておく必要があるだろう。実際、迂闊にE3とかまで進んでたらもがみくま使っちゃってたと思う。

 というわけで、老騎士も異世界料理道も既に始末した! 我が覇道を妨げるものはもはやない!


 続! 発動準備! 第十一号作戦

 さて、バルド・ローエンの見事な戦いぶりにより作戦進捗が遅延させられため、ここで支援艦隊投入を決定。

f0029827_557176.jpg

f0029827_557626.jpg

 道中支援にはせっかくなので睦月を起用。まあ道中ならさほど問題はないだろう。
 で、ゲーム中で触ったのは初めてなんだけどこの子TV版と全然性格違うんだね。バッティングセンターで特訓したりとかしないし。

 決戦支援も、まあエコ仕様で大丈夫でしょう。こちらは結構本気モードで、軽空母二人は14号×2で命中率を強化している。

 ほいじゃ、続きいってみるとしますかね!


 9回目 支援艦隊の効果抜群なり。危なげなくボスS勝利でドロップは鈴谷。

 10回目 潜水マスでの支援は色々ともにょるが、とにかくボスS勝利で泥熊野。いよいよ大詰めだ。

 11回目

f0029827_5572270.jpg

 夕張偉い! よくやった!
 那賀ングは打ちもらしたがともかく海域突破! ドロップはクラブのスートを持つ最強のライダー。


 というわけで、やはり支援艦隊を出すか出さないかで大幅に難易度が変化するマップであると実感できました。
 僕の場合はもう用がないけど、大淀さんとか狙う人は是非支援艦隊を導入してほしいですね。


 第二次カレー洋作戦

f0029827_557368.jpg

 難易度は甲を選択。

f0029827_558185.jpg

f0029827_558714.jpg

 連合艦隊は水上打撃部隊を編成。

 第一艦隊は公約通りにビス子と武蔵をイベント初投入!
 それに加えて対空値の底上げに定評のある扶桑姉妹も参戦した。
 軽空母は飛鷹姉妹。ほとんど低速艦で構成されている。

 第二艦隊は7☆3☆1☆Zより神通が旗艦に着任。
 駆逐艦はローテで二隻とも対空カットイン装備。
 そして一度はやってみたかった雷巡三隻構成で浪漫を狙う。

 ちょっと心配なのが索敵値で、逸れちゃったら雷巡は重巡(つーか観測機)に入れ替える予定。

 支援艦隊は無し。

 ルートはE経由。

 ではゆくぞ!


 1回目 ら、雷巡トリオくそつええな……ボスの取り巻きが開幕で溶けたぞ。
 索敵値も問題ないのでこのまま続行。ただ、制空はギリギリらしく隼鷹の艦載機が途中でなくなった。ボーキも計400ほど消費。
 てなわけでボスS勝利。ドロップは飛龍。

 2回目 レーベがカットインしてくれたからか、艦載機は今回生き残った。
 ボスS勝利でドロップは祥鳳。

 3回目 ボスS勝利でドロップは舞風!

 4回目 敵駆逐が謎の粘りを見せて夜戦にもつれこむも神通がフィニッシュ! 軽巡最強の一角はやはり違うな。ドロップは秋雲。

 5回目 波乱なくボスS勝利! ドロップは祥鳳。あと、ここで烈風(六〇一)のことを思い出したので飛鷹の烈風と一個交換したw

 6回目

f0029827_5582568.jpg

 (OwO)<ストレート
 に撃破を達成! ドロップは扶桑。

f0029827_5584071.jpg

 ミサトさん!? 何故ミサトさんがここに!? 自力で人類保管計画を!? ミサトさん!?


 感想

 連合艦隊マップということもあり、前回とはうって変わって大火力での殴り合いを楽しめるマップであったと思います。索敵値の縛りがゆるくなってるのはいいね。おかげで存分に火力を追求して編成できた。というか昔が厳しすぎた。

 この辺、ダメージ吸収やら何やらでどんどんユーザーを締め付けてるパズドラとは対極であるなあと思うが別ゲーの話題はやめとこう。

 ただひとつ言えることは、爽快感もゲームの楽しさでありこのマップではそれを味わえたということであろう。

 さて……ここからが本番だ。

[PR]
by ejison2005 | 2015-05-01 06:05 | ゲーム