艦これ戦記 68
 前回までのあらすじ:二日目は何もせず、老騎士を読破した。

f0029827_5575795.jpg

 一体何をしてるんだ? と思うかもしれないが、これは続きが気になって仕方なかった戦略的に必要なことである。

 イベント時にこれを読み終えずにいることは後背に敵を残しておくようなものであり、隙あらば奴らはいつでもこちらの時間を奪っていくのだ。
 ならば、先行組の情報収集を待つ意味合いも込めて先んじて駆逐しておく必要があるだろう。実際、迂闊にE3とかまで進んでたらもがみくま使っちゃってたと思う。

 というわけで、老騎士も異世界料理道も既に始末した! 我が覇道を妨げるものはもはやない!


 続! 発動準備! 第十一号作戦

 さて、バルド・ローエンの見事な戦いぶりにより作戦進捗が遅延させられため、ここで支援艦隊投入を決定。

f0029827_557176.jpg

f0029827_557626.jpg

 道中支援にはせっかくなので睦月を起用。まあ道中ならさほど問題はないだろう。
 で、ゲーム中で触ったのは初めてなんだけどこの子TV版と全然性格違うんだね。バッティングセンターで特訓したりとかしないし。

 決戦支援も、まあエコ仕様で大丈夫でしょう。こちらは結構本気モードで、軽空母二人は14号×2で命中率を強化している。

 ほいじゃ、続きいってみるとしますかね!


 9回目 支援艦隊の効果抜群なり。危なげなくボスS勝利でドロップは鈴谷。

 10回目 潜水マスでの支援は色々ともにょるが、とにかくボスS勝利で泥熊野。いよいよ大詰めだ。

 11回目

f0029827_5572270.jpg

 夕張偉い! よくやった!
 那賀ングは打ちもらしたがともかく海域突破! ドロップはクラブのスートを持つ最強のライダー。


 というわけで、やはり支援艦隊を出すか出さないかで大幅に難易度が変化するマップであると実感できました。
 僕の場合はもう用がないけど、大淀さんとか狙う人は是非支援艦隊を導入してほしいですね。


 第二次カレー洋作戦

f0029827_557368.jpg

 難易度は甲を選択。

f0029827_558185.jpg

f0029827_558714.jpg

 連合艦隊は水上打撃部隊を編成。

 第一艦隊は公約通りにビス子と武蔵をイベント初投入!
 それに加えて対空値の底上げに定評のある扶桑姉妹も参戦した。
 軽空母は飛鷹姉妹。ほとんど低速艦で構成されている。

 第二艦隊は7☆3☆1☆Zより神通が旗艦に着任。
 駆逐艦はローテで二隻とも対空カットイン装備。
 そして一度はやってみたかった雷巡三隻構成で浪漫を狙う。

 ちょっと心配なのが索敵値で、逸れちゃったら雷巡は重巡(つーか観測機)に入れ替える予定。

 支援艦隊は無し。

 ルートはE経由。

 ではゆくぞ!


 1回目 ら、雷巡トリオくそつええな……ボスの取り巻きが開幕で溶けたぞ。
 索敵値も問題ないのでこのまま続行。ただ、制空はギリギリらしく隼鷹の艦載機が途中でなくなった。ボーキも計400ほど消費。
 てなわけでボスS勝利。ドロップは飛龍。

 2回目 レーベがカットインしてくれたからか、艦載機は今回生き残った。
 ボスS勝利でドロップは祥鳳。

 3回目 ボスS勝利でドロップは舞風!

 4回目 敵駆逐が謎の粘りを見せて夜戦にもつれこむも神通がフィニッシュ! 軽巡最強の一角はやはり違うな。ドロップは秋雲。

 5回目 波乱なくボスS勝利! ドロップは祥鳳。あと、ここで烈風(六〇一)のことを思い出したので飛鷹の烈風と一個交換したw

 6回目

f0029827_5582568.jpg

 (OwO)<ストレート
 に撃破を達成! ドロップは扶桑。

f0029827_5584071.jpg

 ミサトさん!? 何故ミサトさんがここに!? 自力で人類保管計画を!? ミサトさん!?


 感想

 連合艦隊マップということもあり、前回とはうって変わって大火力での殴り合いを楽しめるマップであったと思います。索敵値の縛りがゆるくなってるのはいいね。おかげで存分に火力を追求して編成できた。というか昔が厳しすぎた。

 この辺、ダメージ吸収やら何やらでどんどんユーザーを締め付けてるパズドラとは対極であるなあと思うが別ゲーの話題はやめとこう。

 ただひとつ言えることは、爽快感もゲームの楽しさでありこのマップではそれを味わえたということであろう。

 さて……ここからが本番だ。

[PR]
by ejison2005 | 2015-05-01 06:05 | ゲーム | Comments(10)
Commented by 無名 at 2015-05-01 23:09 x
E-2攻略中に我が鎮守府にもようやく瑞鶴が来てくれました。これでやっと任務消化出来る‥‥

とねちく温存するために最上型を使用してしまった提督はそこそこいそうですよね。最上三隈、熊野鈴谷、鳥海龍驤由良のうち二隻いれば良いみたいですが。

やはりイベント序盤は待ちも立派な戦略ですね。
Commented by 都々目 at 2015-05-01 23:29 x
ローマは一日にして成らず。
Roma、1日に成る。

ひとまずE6のゲージは削りきりましたが、いや最終形態になったとはいえ、なんか道中まで妙に狙いが的確になりすぎじゃね?ボス戦とか大和型一発大破は当たり前、無傷な艦を確実に狙い撃つとか。
夜は難易度が上がるというのは本当なのか?こりゃまた骨が折れそうだ…。
今回「ぬるいぬるい」と言われてますけど「最終形態ボス戦とそれ以前」というのは前回のイベント同様だと思います。
で。実は道中でRoma拾いました。上ルートIマス(せんかんすごいひめやせん)S勝で。
「戦艦棲姫の夜戦マスでS勝」するには「一人一殺(戦艦棲姫込み)」を成さねばならず、
かつドロップテーブルから引き当てるため、正真正銘の偶然。こりゃ確かにwikiにも載らないワケだわ…。
ちなみに殺ったのは雪風。見張り員付きなので全スロット魚雷で埋めてなかったのに。これが雪風
か。しかしそれ以降見張り員付きで発動しない事も 多々 あり、これが運ゲーと呼ばれる所以か……。

E6突破に高波掘り。このイベント、艦これ界隈に流布してる表面(おもてめん)に惑わされてはならぬ。
Commented by sat at 2015-05-02 02:33 x
無事、E2クリアで葛城さんをお迎えすることができました!

ですが、燃料と弾薬が完全に溶けちゃいました
やっぱ1万に満たないレベルだとあっという間に枯渇ですね
当分は遠征と任務で資材集めですね。。。
Commented by 都々目 at 2015-05-02 22:51 x
と、いうことで仕切り直して朝一回目の出撃。

ボス撃破。報酬艦も手にしましたがその時点ではまだ高波は不在。

これで戦いは終わった 否!始まりなのだ(涙)
敵補給部隊を殺る(=E3で高波掘り)戦いが!俺はミケーネを殺る!
高波を得るまで、徹底的に殺りつくすッ!!

出かける前に一回出撃するか。

いきなりボス前で終わってしまった。

というわけで、新実装艦については完走。
以降はE6で出るというU-511の捕獲作戦に移ります。
(まあ、捕獲出来たほうがいいとはいえ絶対ではないですけどね。)

連合艦隊においては、昼で仕留めるのはほぼ無理なので戦艦は命中率重視の装備が良く、第二艦隊で雷巡制限がない場合は、旗艦に北上、後半に連撃大井or木曾やカットイン駆逐艦(総合性能を考えれば雪風)を配置する、サンドイッチ運用が良いかもしれません。実際、北上が戦艦水鬼を瀕死に追いやり、締めは神通、残る空母オバサンは大井が抹殺、雪風は出番なし、でした。
Commented by 通りすがった人 at 2015-05-02 23:36 x
老騎士は終盤を読めば読むほどに序盤貼っていた伏線やらなんやらが
加速度的に回収されていくから仕方ないね、うん。それは仕方ないです。

おかげさまで宿毛の猫はほぼ解消されたので、こちらも先ほど一気にE2攻略完了。残りは明日以降ですが、残り15日以上あるのでのんびり行きたいと思います
(山雲、朝霜も欲しい…)
Commented by ejison2005 at 2015-05-03 04:34
>>無名さん
瑞鶴おめっとーございます!
脱ぎっぷりも素晴らしく、搭載数は若干厳しいもののいい子でありますよ。
僕も最近使ってないし、どっかでぶっこみたいな。

>やはりイベント序盤は待ちも立派な戦略ですね。
情報戦と呼ばれるゆえんである。
Commented by ejison2005 at 2015-05-03 04:37
>>都々目さん
全てのドロップがローマに通じてるといいなあ(遠い目)。

にしても、すげえところからドロップさせましたね。そこはドロップがどうとかではなく、いかに傷を小さくして進むか普請するところでしょうにw

高波に関しては、E3もあるしまあ運と試行回数の問題じゃないっすかね。
Commented by ejison2005 at 2015-05-03 04:38
>>satさん
葛城入手おめでとうございます。

今回のイベントみたく、先々では「札」と呼ばれるものがつくので戦術上重要な空母勢のコンプと幅広い育成はとても大事なものとなるのがこのゲームです。

かわいがってあげてください。
Commented by ejison2005 at 2015-05-03 04:44
>>もっかい都々目さん
おお、高波も得ましたか。
早くもイベント制覇お疲れ様です。

E6は確かに、空母おばさんを除いてもル級や回避盾の敵駆逐がうざいですしフィット砲と電探重点で言ったほうがよさげですねえ。
Commented by ejison2005 at 2015-05-03 04:46
>>通りすがった人さん
例のアレが隠されてた場所が「おお!」と唸らされるものでスゲーと素直に思いましたね。そうきたかと。

僕は先程E3終わらせたところです。のんびりいきましょう。