週間少年ジャンプ 02号 感想
世間の皆さんがTo Heat2XRATED萌え死んでいる中、僕はというと、

f0029827_19451497.jpg

F.E.A.R燃え死んでおります。現在、だいたい半分くらいまでクリア。
ちなみにこのゲーム、雑魚兵士を倒すのには、ドテッ腹に6~7発サブマシンガンを撃つ必要があるのですが、銃でぶん殴ると、
「ぐわああああああ」
とか叫んで、一撃で死にます。
銃は銃撃に適さず、鈍器として使用するものである。これは一体、どこのBlack catですか?
ちなみに、このゲームは「ジャパニーズ・ホラーの如き、精神的にくる恐怖演出」が売りですが、管理人個人の感想としてはあまり怖くないです。
というかね、

f0029827_19473637.jpg

これに勝る怪奇現象なんて、そうそうないですから。
中学生テニスプレイヤーがシンクロすることに比べれば、炎出したり四つん這いで迫ってくる幽霊幼女なんざ屁でもないです。
かがみさん風に書くならば、
許斐先生は偉大です。
許斐先生は偉大です。
というところでしょうか。
 
綺麗にオチもついたところで、今週のジャンプ感想と参りましょう。

ムヒョ
・祝・連載1周年
まずは、連載1周年おめでとうございます。まさか1年続くなど、誰が予想できたでしょうか?
やはり、それだけ新人層が薄いという事でしょうか。現状、ただでさえハンターやべしゃり暮らしのベテラン組は休みがち。
ディーグレイマンとボーボボも来週からようやく復活という現状ですからね。
富樫先生がもっと働いてくれれば、誌面も安定して打ち切りレースも再開するのでしょうが。
・思いっきり街中の宿舎
こ、こんな街中で霊を放すとは・・・・・・。
一応、柵はあるようですが、魔法律協会の万全ほど穴だらけの代物はないので、不安でイッパイです。
というか、そんなもん放り出すなら人里離れた場所で行うくらいの良識はないものでしょうか?
・「五嶺畑の人間がしそうなことだね」
一般的な魔法律家でも、平気でそのくらいはしそうですが。
・霊の常套手段
この人たちは、揃いも揃ってド素人だということでしょうか?
全員が全員、霊に対してロクな知識を持っていないのか。
しかも、よく見たらロージー達しか破魔の術を使ってませんし。
・冥王ルアラリエ
ハウルの怪物形態みたいなデザインですね。
ビコが持ってる薬は、痺れ薬か何かでしょうか?
 
ブリーチ
・続、伝説のかませ犬達

f0029827_19491180.jpg

(画像はイメージです)
弱ッ、鬼弱!!
もはや、かませ犬とすら呼べないのでは。まるで、雑魚兵士の如き醜態です。乱菊さんがやられるのは、順当だから別にいいんですけど。
卍解までして、相手に斬魂刀解放すらさせられないとは、どんだけ力の差があるというのか。
もしかして、エドラドさんはあまり強くない部類だったのでしょうか?
この場合、考えられる可能性は、

①エドラドさんが、デイ・ロイさんより少しマシな程度の雑魚助だった。
②恋次、日番谷は共に卍解した死神として相応しい実力を備えているが、相手はそれすら上回りまくっている超超超強い破面である。
③恋次、日番谷は共に卍解した死神として相応しい実力を備えておらず、一角さんは卍解した死神に相応しい実力をちゃんと備えていたから対抗できた。

という、ところでしょうか。
・ウルル暴走
ウルルにボコられる破面、そしてそれを普通にながめている恋次。
 
f0029827_1950271.jpg

イールフォルトさんに突き刺されたウルルですが、これで来週になって本当に死んでたら久保先生を見直します。どうせ、生きてるんでしょうけど。

アイシールド21
・ブロックをものともしない赤羽
この13番の人って、誰でしたっけ?
ハァハァ3兄弟の黒髪の人でもないようですし、こんなのいたかな?
・で、これは勝利といえるのか
なんか、試合には勝ったし、確かに赤羽はセナに追いつけなかったけども、微妙に消化不足な感じがします。
こう、正面から対決して抜き去ったとかの方が個人的には好きかな。
・最後の偉そうな人
誰かと思ったら、開会の挨拶した人でした。
アメフトで世界征服を狙う、秘密結社でも出てきたのかと思った。
 
銀魂
・銀さん抹殺指令
そういや、普段ギャグパートだから忘れがちだけどこの漫画のキャラって、殺るべき時にはキチンと殺っちゃうタイプの人ばっかでしたね。先週も銀さん斬り殺しまくってたし、別に不殺の誓いも立ててないし。
ところで、山崎さんが忍者装備なのって初めてかな?蛇だ、蛇になるのだ!!
・真中殿、電気を消してくだされ
そう言われてみれば、確かに刺激的だ。いつから少年誌は、こんな漫画に溢れてしまったんだろう。ガンガンとか、そういうのばっかだし。
あと、しょうもない個人的な意見を書くと、ミニスカはむしろ見えない方が色々とイイと思います。
・・・・・・ああ、そっか。僕みたいなのがいるからこんな現状になったのか
・ザラキ=更木
あ、もしかしてそういう由来だったのか。普通に気づかなかったです。
 
ネウロ
・少し、かわいいじゃないか
いやぁ、想像したけど気色悪くないですかね?むしろグロイような。
・なんで弥子さん達を巻き込んだんだろう
捜査の目を向けるだけなら、普通にダミー取引するだけで十分ですからね。実際、本命の取引は成功してるし。
納得のいく答えが用意されるか、ちょっと不安になってきました。
・有名なFBI長官
ああ、ありましたねぇ。そんな事件。
事実は小説より奇なり、とはよく言ったものです。
・見事な黒
え、麻薬の方が密輸しにくくないですか?そうでもないのかな?
詳しい方がいたら、是非とも教えてください。
 
テニスの王子様
・奴等を止めるのは、不可能!!

f0029827_19505467.jpg

後光が差してるーーーー!!
この、昇天していくネロとパトラッシュみたいな構図は何なのでしょうか?
オナカが痛くなるくらい、笑いました。
「不可能!!」
とか言ってる、氷帝応援団の顔も面白すぎです。
・「雲の上の様なトコにいて」
やはり、昇天しかけていたのでしょうか?
ところで、シンクロ中の記憶が無いという事は、プロテニス界のダブルスプレイヤーはみんな眠りの小五郎みたいな状態になっているということでしょうか?
きっと、学会ではシンクロ状態の脳に関する論文が盛んに発表されているのでしょう。
 
FALLEN(読みきり
絵のレベルは、かなり高かったと思います。
ただ、妙に白い部分が多いのと、致命的に「動き」が感じられませんでした。
ストーリー面では、賭博ファイトとかまずありえないですし、A組がわざわざ喧嘩売る理由もサッパリ分かりません。
致命的なのは、主人公達が何処で練習したのかサッパリ分からないことでしょう。
「この辺に山なんてないゼ」
からシーンが飛びすぎです。
おそらく、前半の喧嘩シーンが長すぎて話が圧迫されているんだと思います。もっとレースシーンを入れて欲しかったよ。
いっそ、F組のエピソードを丸々削って主人公とヒロインとライバルだけの話にした方がスッキリしてよかったんじゃないでしょうか?
・後日追記
ビルの練習を回想するシーンのページが、あることに後から気づきました。何故かメイドさんがいるシーン。
こう、紙と紙がくっついてて丸々読み飛ばしてたんですね。
今後は気をつけます。

[PR]
by ejison2005 | 2005-12-30 19:54 | ジャンプ感想