艦これ戦記 67
 西暦2015年、艦これは猫のあらしに包まれた。

 2ちゃんスレは阿鼻叫喚の地獄に包まれ、あらゆる提督が絶滅したかにみえた。

 だが、エジソン提督は夜型だった……。



 ヒャッハー! というわけで新鮮な春イベだーっ!

f0029827_614351.jpg

 というわけでまずは露天風呂と化していた執務室を元に戻し、いよいよ作戦開始である。


 発動準備! 第十一号作戦

f0029827_615719.jpg

 初っ端くらい難易度は甲を選択。

 作戦内容と先発組の情報から構成は軽巡洋艦2、駆逐艦4とする。
 また、敵潜水艦は貧弱な編成なので対潜装備はなし。代わりに全艦電探装備。
 支援はひとまず使わずにやってみる。

 これら縛りから、導き出した答えがこれだあっ!

f0029827_6145541.jpg

 まず軽巡組は旗艦に嫁の義妹である酒匂をチョイス。相方は7☆3☆1☆Zから夕張が出張。
 この二人は最近活躍が薄かったので起用した。

 駆逐艦はまず、二周年記念ということで最古参の電ちゃんと先日改装した如月が参戦。
 そしてかねてよりの公約通り、ドイツ駆逐二人がイベントデビューを飾ることとなった。

f0029827_57049.jpg

 ではゆくぞ! 神様仏様総統様例の紐様よ、我に加護あれ!

 1回目

f0029827_6152223.jpg

 これが噂の進路選択か。
 事前の情報収集から、下ルートを選択。
 上はきつい分、掘りでの道中ドロップでもいいのかねえ?

 ボス戦では照明弾も発動し、夕張がフィニッシュブロー。
 何かと大淀さんに持ってかれがちな彼女だが、元祖4スロは伊達ではない。ドロップは鳥海。

 2回目 Aマス大破撤退。敵旗艦の雷撃が最初の関門だな。

 3回目 ボスA勝利。あと少しが足りなかった。泥比叡。

 4回目 Dマス大破撤退。まさかのクリーンヒットであった。

 5回目 酒匂の100超え攻撃でボスS勝利! ドロップは川内。

 6回目 Aマス大破撤退。切り替えていこう!

 7回目 Fマス大破撤退!

 8回目 Fマス大破撤退!

f0029827_6154494.jpg

 今日はここまでだな。初日としては十分な進捗だろう。


 ここまでの感想

 軽量艦を駆使してのマップということで、雷撃戦でのお祈りに全てがかかっているような海域ですね。
 ただ、それは敵の頭数を減らして行き交う魚雷の量を減らせばいいということでもあるので支援攻撃が有用なマップでもあるのだと思う。

 特に、上ルートの道中で有益なドロップ艦娘が発見されれば道中支援の有用性は増すことであろう。

 僕もゲージ破壊段階になったら決戦支援くらいは入れるかね。


 純粋な感想としては、この日のために育てたレーベとマックスに加え二周年らしく最古参の二人を活躍させられているのが嬉しい。

 やはり、ひとつのイベントにつき一つくらいはこういう軽量主体マップが必要だよね。良きオードブルであると思う。

[PR]
by ejison2005 | 2015-04-29 06:19 | ゲーム | Comments(10)
Commented by sat at 2015-04-29 14:52 x
はじめまして、いつも楽しく読ませてもらってます

着任半月のペーペー提督で、噂のイベント海域初挑戦ですが
エジソンさんの過去記事でイベント海域の凶悪さを散々読んできたので正直戦々恐々だったのですが、ペーペーはペーペーなりに進める難度で(もちろん丙ですが)ちょっと安心しました
とりあえず、葛城さんゲットを目標にがんばります

なんというか、ようやくエジソンさんの艦これ攻略記事をプレイヤー目線で読めるので楽しみです
Commented by 都々目 at 2015-04-29 18:59 x
ひとまずE4まで終了。E3、4で出撃制限がかかるのでそこでの編成に注意が要りますが、実際やってみて「甲」でもさほど厳しくはありませんでした。
E3:由良(軽巡)比叡(高速戦艦)高雄、愛宕、古鷹or衣笠(重巡)、飛鷹(軽空母)、レベルも由良と飛鷹は50台。攻略中は道中支援付けましたが、突破後試しに支援無しで出たところ問題なくS勝可能。
E4:機動部隊編成ならばボス含め3戦、司令部施設を持っておけば大破撤退も減らせます。実際削り中一度発動しましたが問題なくS勝。最後は運悪くまた発動、しかしこの時は決戦支援を出していたのでS勝、ストレート勝。
いずれにしても、主力を投入するまでもないので、後半に投入する戦力をまず外した上で編成しても大丈夫だと思われます。
Commented by こう at 2015-04-30 05:27 x
こう提督はなんやかんやでE3まで突破。
ここまでの段階だと一番面倒臭いのは正直E1でしょう。資源は溶けないし、水雷戦力も豊富なのでバケツも使わないもののそこそこ大破撤退を貰うのが煩わしい。
E2は道中の戦艦で時々大破を食らうものの、ボスが今となってはお豆腐レベルの存在なので6隻健在なら昼戦勝利、1組撤退させても夜戦で大体処理できる程度の難易度。
E3は通商破壊という事で敵に小型艦及び補給艦が多く、重巡・高戦・軽空母の火力で問題なく押し切れる。多分、新規提督向けのお札のチュートリアル海域でしょう。
私の場合は舞風改LV46、夕立改二LV67、金剛改二LV80、千歳航二LV77、衣笠改二LV70、妙高改二LV81で駆逐を2隻含む比較的軽い編成でした。
それでも、(仕事の間に)明石休憩を挟みつつ、1度の大破を出すことはおろかドックを使用することなく攻略を完了しましたので。
ちなみに、支援に関してはE-1の道中および最終形態にて決戦に切り替えた程度なので、支援を使えば更に難易度は低くなると思われます。

>> satさん
ようこそ、艦これ沼の一丁目へ(マジキチスマイル)
エジソンさんはかなりの練度の提督なので記事自体は新任の方の参考にはなりづらいでしょうが、
分からないこと等ございましたら、コメント欄で聞いて頂ければある程度は答えてくれると思います、都々目さんが。
ってな感じで、どうぞよろしくお願いします。
Commented by 無名 at 2015-04-30 21:37 x
ルーターが逝ったかと思ったら仮病だった。電源抜き差ししたら直りましたわ。昨日一昨日とプレイ出来なかったけど前半の情報がある程度出るまで待ったと考えれば良いか。

E-1はボーナスステージでしたねー、一度も撤退せずクリア出来ました。しかし、代わりにE-2で比叡が必ず大破する悪夢。

そしてここに来る度にこう提督や都々目提督の早さに脱帽。これが甲提督と丙提督の差だと言うのか‥‥!
Commented by 通りすがった人 at 2015-04-30 22:43 x
被害担当鯖、その名も宿毛鯖!!(挨拶

…いやもう深海棲艦より猫の方が強敵だったE1。(E1ラスダン中に猫るし)
なんとか9回で撃破し(つつも報酬画面で止まる)、次はE2…行く気にならねえ。
早く解消されるといいんですが。
Commented by ejison2005 at 2015-05-01 05:44
>>satさん
始めまして。コメントありがとうございます。
やはり正規空母が一人増えるのと増えないのとでは格段に違ってきますので、ここは是非葛城さんをゲットし育成してみてほしいですね。

僕の場合、攻略というものは重きを置いていませんが楽しんでいただけたなら幸い。
Commented by ejison2005 at 2015-05-01 05:46
>>都々目さん
E5で道中固定が確認されてるので、まずもがみくまの温存は確定ですね。
加賀さんとか大鳳といった決戦用艦娘を温存しつつ、それなりの戦力を投入する必要がありか。
しかしまあ、この日のために幅広く鍛えてきたわけですしやっちゃるぜえ。
Commented by ejison2005 at 2015-05-01 05:48
>>こうさん
明石休憩を有効活用できる提督は尊敬できるなあ。
僕の場合、プレイスタイルが遊べるときにガッとという感じなのもあってバケツ消費がかさみがち。
E2は本気でヌルゲーでしたけど、E3もそんな感じならおつかい気分でいってみましょうかね。
Commented by ejison2005 at 2015-05-01 05:49
>>無名さん
oh……
パソコンとその周辺機器は、生ものみたいに突然調子崩しますからねえ。
しかしまあ、まだここからっしょ!

僕の場合、E1は何度か撤退した変わりにE2が楽勝モードでしたね。日が変わって潮目があったか。
Commented by ejison2005 at 2015-05-01 05:51
>>通りすがった人さん
こないだのトラックもそうでしたが、貴重なプレイ時間を活用できないのが一番もにょりますからね。このゲーム、資源よりもバケツよりも時間の割り振りが重要だし。
早く直ることを祈っております。