艦これ戦記 66
f0029827_5565581.jpg

f0029827_623755.jpg

 ↑4月24日早朝トラック泊地の出来事である……。

 あの、イベントに向けて調練の大詰め中なんですが、あの……。

 いやあ、なんかすげえ久々に猫りましたね。遠征とか回収できないのは少しとげっちい気持ちになりますが、イベント本番時の猫が前倒しでやってきたとでも思うことにしましょうか。

f0029827_5572774.jpg

 それはさておき、如月も無事改造完了。僕としては珍しく改二改修に乗り遅れなかった形である。いやまあ、ムッキーは育ててないのでキングフォームになれてないのだが。

 アニメの件は抜きにしても彼女の改ニは感慨深いものがあって、当時のプレイ記でも詳しくは書いてなかったんだけど彼女との出会いは最初期にまでさかのぼる。

 当時の我が艦隊はおそらく多くの提督がそうであったように、海域ドロップによる駆逐艦を順次投入しての連続出撃をおこなっていたわけだが、その中で二番目だが三番目だかに加入したのが彼女だったわけだ。
 当然、彼女もすぐさま第一艦隊に配属。秘書艦電ちゃんの指揮下で果敢に敵と戦うことになる。

 ただその役割はやはり最初期に建造した木曾に取って代わられて以降はしばらくの塩漬け旗艦を経た後、川内登場でアンロックされた第三艦隊に配属。兵站を担い続けてきたわけです。
 当時はレベリングのいろはもよく分かっていなかったし、数回の出撃を経験してわずかにでもレベルが上がっている艦娘はすぐさま遠征艦隊を機能させるのに必要だったわけですね。

 華々しい活躍をさせてあげたとは言い難いですが、長きに渡って泊地を支え続けてきた縁の下の力持ち……その一人であったわけです。

 その彼女が改二実装で遠征し続けてきた結果練度も十分。これはやはり天意と呼ぶべきもののはずで、今回のイベントではどこかしらで投入する機会を作ってあげたいと考えております。

 そのためにも近代化改修してあげたい、改修素材を拾いに行きたいわけであるが……猫排除マダー? (記事執筆時まだ直ってない)

 そして、天意と呼ぶべきもう一人の存在たる武蔵のレベリングもどうにかこうにか完了。
 新海域に目もくれずレベリングに明け暮れたぜ。

f0029827_5574175.jpg



 随伴艦の火力調節してお気に入り巡回してる時でも、なろう小説読んでる時でもとにかく気がついたら3-2-1出撃するようにしてたわけですけど、その甲斐もあったというものです。
 無論、その際はむっさん旗艦運用だよ。香取先生は演習を率いらせ続けてたらこうなってた。実は結構好みのタイプでもある。

 ただ、むっさんは間に合ったけど摩耶と鳥海はさすがに手が届かなかったなー。育ててることが無駄になるわけでもないので、活躍はまたの機会に、いやまやの機会にということになるだろうか。

f0029827_5575795.jpg

 装備類も見張り員を除けば一通りの種類と数は揃えてあるし、資源・バケツもそれなりの量は揃えてある。

 イタリアにまつわる何がしかの作戦を舞台に、鍛えたドイツ艦娘達に大型新人武蔵と最古参の如月が大暴れするイベントになるのか。

 何かこう、ゲームとしての内容以上に思い入れ深いイベントとなりそうな予感である。

 だから早く猫排除してくれ(本格的に直ったのは24日昼過ぎであった……)。

[PR]
by ejison2005 | 2015-04-25 06:03 | ゲーム | Comments(5)
Commented by 都々目 at 2015-04-26 21:35 x
「見ろッ!これがむちゅきのキングフォーム(改ニ)にゃしぃ!」
「改ニキターーーーー! タイマンはらせていただきますわ。」

トラック泊の接続不安定状態が復旧されてなによりです。まあ、現状これだけサーバが増えたからには不具合or外部からの攻撃etc.など、色々おきますね…。

さて、海外からの来訪者は実は2隻だったり、「前段」だけで4海域  となるとこれは最低でも6海域は来そうな感じ、甲作戦参加は難易度飛び越え不可、この様子だと乙以上は札付と見なすべき、など色々見えて来ました。今回はそもそもif作戦が発端で作戦傾向についても間を置いての事前情報がなかったので、最早そのために大幅レベルアップできる艦もなく(摩耶、鳥海は13秋の頃から既に重巡のトップ)。となると、装備の改修をすべきだったかも。流石にネジはごく少量しか持っていないため、大口径砲や五連装魚雷に★を一つ付けるか。
いやぁ、なんとなーく改修してたら、駆逐用のB型砲が14個になっていたという(^^;
何と比較して言ってるのか分かりませんが実際は過去最大の規模じゃないのかコレなイベント、心してかかろうと思います。
Commented by 通りすがった人 at 2015-04-26 22:00 x
(AL/MI作戦に比べて)比較的大規模な作戦ですね、分かります

というわけで第十一号作戦ですが、未実施に終わったセイロン島攻略作戦がモデルらしいという事で、今回も毎度おなじみ陸軍のあのお方がステンバーイということでしょうか。
今回は仮想戦記に片足どころか両足突っ込んでるので、それ以外の艦についてはさっぱり…

>珍しく改二改修に乗り遅れなかった形である。
自分にとってはそれが初期艦である叢雲、摩耶鳥海コンビ(二人とも早期に加入で主力の一角)でした。つまりは今回の春にまとめてようやくというわけで…
改二は結構なペースで実装されてますが、まだまだこういう思いしてる人は多そうですね(陽炎型とかまだ改二経験の無い絵師の方の艦とか)
Commented by 通りすがった人 at 2015-04-28 23:04 x
安定の初日ヘルメッ娘であるin宿毛湾。まあ祝日前&大型イベの組み合わせは「まあ、そうなるな」と…
さて、とりあえず作戦完遂(できれば甲作戦)目指して頑張ります。
Commented by ejison2005 at 2015-04-29 06:10
>>都々目さん
つフロート

先日の鯖堕ちがあったからか、初日は快適にプレイできました。やはり前払いみたいなものだったのでしょう。

僕も駆逐艦用マップに備えてB型とかは用意してたんだけど、やはり雷撃前に落としきるのは大変ですね。
駆逐艦にとって最大の攻撃ではあるけど、それはあちらも同じだから魚雷で刺し合う前に倒すのが理想なんだよなあ。
まあ、理想は理想か。条件同じだし。
Commented by ejison2005 at 2015-04-29 06:13
>>通りすがった人さん
「杯が乾いているであります!
 この! あきつ丸の杯がかわいているであります!」

パーフェクトファンタジー作戦か……渡河ということでしおいがルート固定要員になったりしたら笑うw

>改二
僕が待ってるのは初期艦である電ちゃんですかね。
まあ、改二はともかく二周年ボイスはほしかったな……。

僕は例によって仕事もあるのでオール甲は無理だと思いますが、お互い「楽しみ」ましょう!