BLOOD+ 第33話「信じるチカラ」
f0029827_2131374.jpg

駄作によって受けるダメージは、良作で癒す。
これ、管理人の掟。
ネウロ は回を重ねるごとに面白くなっていくなあ。
松井先生は、若手漫画家の中で最も努力を感じさせてくれる人だと思うのです。
それでは、今週も感想と参りましょう。

これまでのあらすじ

f0029827_21332140.jpg

先週書いた通り、それならそれでネタとして扱おうと思います。
えいえい、おー!

フランスは翼手の巣窟
丁度、切り裂きジャックみたいな都市伝説と化しているのでしょうか?
といっても、特殊部隊まで出撃してるなら都市伝説でも何でもないけど。

デビット酒に溺れる

f0029827_21335984.jpg

やばい、凄く笑っちゃいました。
いやあ、酷い仕事するなあスタッフ。
これ、相対的にカイを良く見せるためだけに性格改変してますよね?
今までのデビットの描写から考えると、むしろ率先的に組織の建て直しを図るはずなのにこの体たらく。
駄目な作品の条件のひとつである、「展開に合わせて無理矢理キャラの性格改変」を早速犯しちゃってますよ。
なんかもう、逆に酷さが楽しみになってきちゃいそうなんですけど。僕って歪んでるかな?

ジョエルのプレゼント
何で車椅子なんだろうと思ったけど、そういや前回で攻撃喰らってましたね。
そりゃ、あんな化け物に攻撃喰らったら下半身麻痺にもなりますか。
ダメージをダメージとして受けてくれただけで、ちょっぴり嬉しいです。
で、この人が特殊弾頭を持ってきたんですけど……。
そんな拳銃にばっかりこだわらず、素直にもうちょっと強力な銃を使うべきとしか思えないんですよね。
イザという時の切り札とかなら別ですが、カイの場合は最初から拳銃一本ですから。
そりゃ、話の都合によっては拳銃でもドカドカ倒されてた雑魚翼手ですけど、彼ら基本的には不死身の怪物なんですから、グレネードガンとか使おうぜ!

「まさか、貴様がこんなにショボくれちまうとは思わなかったぜ」
視聴者も思ってませんでした。
製作現場の方では、この展開に何の疑問も持ってないのでしょうか?
別に落ちぶれる必要無いじゃないですか。
カイと2人して格好良い所を見せてくれても、全然成長は描けると思うんだけどなあ。

意味不明な戦争批判
そりゃ、兵士になったら戦いもするでしょうよ。
別に、酷い話でもなんでもないとおもうけどなあ。強制徴兵されたわけでも無さそうだし。
というか、何故このタイミングで戦争批判をするのでしょうか?
意味がサッパリ分からないんですけど。

コープスコーズ
え~、たった今から小夜の血液以外でも翼手は倒せる事になりました。 そういえば、シフの時にも倒してたっけ?
これ、番組の根幹をぶち壊しちゃうと思うんですけど。
単純な物理攻撃でOKなら、それこそバズーカで粉々にすればいいんですから。
あと、ロシア編の「死なないから」クンクリで固められてた翼手の話も全くの無駄になる気がします。

迂闊すぎる政府の人々
最近、翼手になる病が蔓延してタイミング良くそれに対抗できる技術を持った連中が売り込みをかけてくる……。
普通、疑うと思うんですけど。いくらなんでも。
アルジャーノさんに至っては、
「マウスが……」
とか口走ってますし、不審にも程がありますよ。
ショッカーの幹部じゃあるまいし、もっと慎重になりましょうよ。

小夜復活
だから、もうちょっと強力な銃を使いましょうよ。カイもルイスも。
しっかし、主人公の復活話なのにこの盛り上がらなさはどうした事でしょうか?
次回以降に、裏切られても傷つかない程度の期待をしておきましょう。

[PR]
by ejison2005 | 2006-06-03 21:40 | Comments(4)
Commented by 黒川 at 2006-06-03 23:11 x
もう、内容の方は「フォローの仕様が無い」ので拳銃を強化する必要性にだけ触れますが、翼手の戦闘パターンは、その殆どが接近戦である為に、こちらとしても接近戦で対応する為に拳銃の強化は絶対的に必要な訳です…ま、翼手は「小夜の血」でないと死なない訳で、それを科学的に解析した特殊弾とかでも無い限り「拳銃を少し強化したって無理」な訳ですが(--;
考えてみたら、接近戦だと大型火器は役立たずだし、少しぐらい攻撃受けても平気なんだから、翼手って下手に飛び道具による攻撃手段が無い方が、攻める側として嫌だな(^_^A
赤い盾も対翼手組織なら、銃とかでなく「捕獲、足止めの為の武器」が主武装になりそうなものですが、やっぱ特殊ワイヤー製のネット砲とかスタングレネードでは「カタルシスにかける」からなぁ…馬鹿でかい大男が「エイメン!」とか叫びながら「巨大な杭を打ち出す機械」を振り回して翼手を地面に縫い付けていくとかならカッコイイけど「確実に小夜よりカッコイイ」からなぁ(^_^A
Commented by ejison2005 at 2006-06-04 13:57
そっか、キラークイーンだって近くで使うと巻き込まれちゃいますもんね。
でも、カイたちの場合はそういう戦略とかをまるで考えてなさそうなのがorz
インテグラの爪の垢を煎じて飲むべきだと思います、赤い盾は。
Commented by コロン at 2006-06-04 19:33 x
こんばんは。
モニークを見てディアッカだと思いました。女の子なのに。
金髪で色黒の子をみると全てディアッカに見えてしまいます。
あ、バジリスクですが、実は原作も漫画も読んでいたんです。
だから、余計に「もえ」の意味が気になってしまって、一人で勝手に深読みしてました…。
Commented by ejison2005 at 2006-06-06 12:08
モニークって、この次の話にでも出てくるのでしょうか?
今週の孤児の1人かな?
僕は静岡在住なんで、カブトとBLOOD+は1週間遅れなんです。
ですので、ちょっと最新情報とかにはついてけません。
>バジリスク
あれは軽いジョークなんで、聞き逃してくださると助かります。
僕も、そういう面について深く考えるのはやめました。