ニンジャアニメ見たったwwwww
 ニンニンジャーが華麗に天装を果たした昨今。皆様いかがおすごしでしょうか?

 いやあ、まさかあそこまでひどくなるとは思いませんでしたね。放送前には「この題材ならば絶対にこけることはないだろう」と確信を抱いたりなんかしちゃったもんですが、世の中分からないものです。
 まずコラボする前に自前のキャラ立てをしろと言いたい。


 そんなわけで、ニンジャ成分不足の無聊を慰めるために話題のニンジャアニメを視聴したわけですが、いやはやこちらは天と地! 月とスッポン! と言える出来だったのでちょいと感想をば。


 何よりもすごいのは、やはりその動きの素晴らしさでしょう。
 やっぱり、アニメーション作品であるからには動いてナンボなわけですがこの作画(……と言うのか?)は完全にその要綱を満たしています。

 特に力が入ってるのはアクションシーンで、名作映画パロディの動きを使った冒頭もちょっと笑いましたが、本命はスシ屋や客船での地形を活かした殺陣であったといえるでしょう。

 特にスシ屋のそれはアメリカンニンジャという作品特性を逆手に取ったシャレも効いていますし、他の作品じゃまず戦闘シーンのロケーションとして用いられる舞台ではないのでこれだけでひとつの独自的価値をもたらしています。

 ストーリーに関してはいかにも力わざという感じで感情移入もへったくれもなく視聴者を引っ張り込んでいきますが、それが故に登場人物の行動目的も非常に分かりやすくすんなりと飲み込むことができます。
 主人公が主要人物と再開する時には、ちゃんとそれぞれのキャラクター性と噛み合った転職先のイベントが挟まれててキャラ立ちに貢献しているのも心憎いですね。


 いやあ、まだ一話しか見てないけど録画済の二話と今週放送の三話にも期待できるというものです。

 ……何の話かって? レゴ ニンジャゴーの話だよ。

 備えよう。

 さておき、軽くググッてみたら他にもシリーズが出てるみたいなんだけど今回のこれは独立したシリーズなのかな? それともゼン関連って別シリーズから続いてるのかな?
 まあ、面白いし上述の通りすんなり飲み込めたから大丈夫なんだけどね。

[PR]
by ejison2005 | 2015-04-20 04:00 | アニメ | Comments(14)
Commented by 都々目 at 2015-04-20 21:41 x
アニメであれ特撮であれ、その作品に波長が合えば多少の齟齬も飲み込んでしまえる、気に入った作品になるわけで、今季のニチアサについてはドライブはW以来、プリンセスはスマイル以来僕にとっては波長が合ってる作品です。その、波長が合ってる作品が2つ並んでるので2015年は大変に良いニチアサなんですが……。
ニンニンジャーについては、もう方方で言われまくってる事ではあるんですがやはり僕にとっては最大の問題点「声の演技が致命的に棒」ってのが、何を置いても一番ですわ。話の内容とか  実際慣れて来たのもあって、レジェンドゲスト回や邪悪な妖怪ウォッチも楽しめてはいたんです  けど、この問題点はそういったのとはベクトルが違ってて、特にアオニンジャーとアカニンジャーは常に「うわぁぁぁ(拒絶反応)」という感情が先に立ってしまい、話の内容云々に辿り着くまえに弾かれるんですよね。どうにもこうにもその声の演技を聞くだけでモリモリ萎えてしまうというのが。実写版デビルマンと類似する点に匹敵するのが5人も居ますし(全員!)。

あと、ニンジャといえばニンジャスレイヤーのアニメですが
正直コメント不能です。コメント不能。大事なことなので二度言いましたが三度目も言います。
コメント不能。
Commented by 通りすがった人 at 2015-04-22 22:48 x
ニンニンジャー録画分消化しきれてなくて、先輩登場回までまだ観てないんですが、結構アレっぽいですね。作品クロスと言えばシンケンジャーやゴーバスターズでもやってたけど、いずれもキャラが定まった中盤~後半回だったしなあ。
レゴニンジャゴーは未視聴ですが面白そうですね。ベイマックスも日本(とちょいアジア)文化とアメリカンの融合と言った感じで観ていて楽しかったですが、最近のアメリカさんのアニメは素直に王道が観れて面白い。

あと忍殺アニメはまごうことなきクソアニメだと思います。ただし原作側のほんやくチームと制作側のトリガーががっちりタッグを組んで確信犯的に作られたクソアニメであり、作品から溢れ出すチープさと所々に挟まれる演出と絶妙な間によって、重篤ヘッズには「ああコレこそが忍殺のアニメだ!」と錯乱するクソアニメ。(クソアニメなので否定するのも自由ですが)
Commented by ejison2005 at 2015-04-25 06:10
>>都々目さん
僕の場合は、そのゲスト回がトドメのように感じられたんですよね。
わざわざ先輩呼びつけて、役割がほぼ天晴れの踏み台みたいになってると感じられてしまって。
リスペクトがないというか、ヒーロー大戦で歴代ヒーローが「うわーぐわー」とモブじみたやられ方をしてるのを見たのに近い感じだったというか。
あと、演技はほんとどうにかしてほしい。脚本も……演技抜きにしてもキャラ立ちして感じられないからなあ。

>忍殺
まさにどうしてこうなった状態ですね……。
Commented by ejison2005 at 2015-04-25 06:14
>>通りすがった人さん
うん、本当にあれだよ……。
話数云々関係なく、序盤で行われるべきキャラ立てすら行われてない。逆にゴーカイはそれが行われてたからレジェンドも序盤から出れたわけで。

ニンジャゴーはキッズアニメでありながら大人も十分楽しめると思います。まあ、基本キッズアニメなんだけどね。
ところどころのユーモアが大人心にも響く。

>忍殺
しかしまあ、それを踏まえても僕にはきついですよ。うん。
Commented by ペふえ at 2015-04-26 20:59 x
追加戦士が来ても駄目っぽそうですね、かつてここまで盛り上がらない初顔合わせがあっただろうか、まるで熱くない・・・
マジレンのヒカル先生やゴーバスの陣さん、あのゴセイですらゴセイナイトさんが出てから雰囲気が変わって面白くなったのにスターニンジャにはまるでそういう雰囲気が感じられないんですよね・・・
あと終わりの手裏剣に関しては敵味方共にガッツリ関わるアイテムなんだからあんなアッサリに説明して終わらせるのはやめような、それハピネスチャージで嫌っというほど味わったから、個人的に歴代最低ニチアサ作品だったからもう二度と味わいたくない感覚だったのに・・・
Commented by ペふえ at 2015-04-26 21:15 x
ちなみに癒しを求めてようつべの天獄篇のνガンダムの動画を見るのが最近の日課です。Zシリーズは破界篇で肌に合わず離れてしまったんですが、通称アリオスの人が手掛けたと思われるΖガンダム、∀ガンダムのアニメーションはもう感涙ものの出来なんですよ。
Commented by ejison2005 at 2015-04-29 06:00
>>ペふえさん
というか、初期5人が役者と脚本の不備でキャラ立ちしてないのを置いても追加戦士早すぎな気が……。

ハピネスはうん……僕も恋愛肩透かし事件辺りからすげえきつかったな。
大体全部ブルーのせいだから責任もって自分で戦えよと。

>アリオスの人
おお、今度見てみます。あのアニメ、破界篇時点でも殺陣の工夫とか効いててすごかったですもんねえ。
Commented by 名無し at 2015-11-11 16:36 x
前作のトッキュウジャーも、中盤以降はライトとゼットの関係がクローズアップされてて味方はライトと明以外のメンバー、敵側ではゼットやグリッタ嬢関連(ノア婦人とシュバルツ将軍)以外のキャラの扱いが気になりました。特に終盤は、ライトのサポート要員もしくは消化試合同然に扱われてましたし。
Commented by 名無し at 2015-11-11 17:01 x
て言うか良く考えたら、シャドーラインの幹部たちって、全員ゼットの手で片付けられたようなものですよね。
因縁的にも故郷が敵の本拠地であることと、上にも書いたとおりライトとゼットの関係くらいしか関わりがないですよね。
ライト以外のメンバーと幹部たちの存在意義って一体...
Commented by ejison2005 at 2015-11-15 05:57
>>名無しさん
シャドーラインは近年稀に見るハイパー内輪もめ組織ですからね。ここまで勝手に崩壊した連中も珍しい。
でも、終盤はともかく中盤はそこまで扱い悪かったとは思わないなあ。定期的にお当番回もこなしてたし。
終盤に関しては、まあそこは主役だしということで。
Commented by 名無し at 2015-11-16 18:12 x
その言い方だとライト以外のキャラは主役じゃないみたいです。
自分はスーパー戦隊はメンバー全員が主役だと考えています。前作のキョウリュウジャーでは、メンバーや幹部たちの関係がドラマとしてえがかれていて、双方のキャラも魅力的に描かれていました。
Commented by ejison2005 at 2015-11-20 05:53
>>名無しさん
確かに、キャンペーン的な意味での他メンバー活用という意味では一歩下がる形になりますね。
基本、ボトルショー的にスポットを当てる形ではあったと思う。
Commented by 名無し at 2015-12-05 12:44 x
脚本の下山さんについて調べたら、ああ銀魂の人か、だと思ったらその後でTOKYO WONDER BOYSの人でもあることで納得。あれもかなりひどかったなぁ
Commented by ejison2005 at 2015-12-08 06:18
しかしまあ、さっぱり期待してなかったのに毎週楽しめてる今期ガンダムもありますしね。
前情報の一部として考え、何事も踏んでみるのも大事だという。
いやまあ、大体は前情報どおりなんだけど。