劇場版テニスの王子様 「2人のサムライ」 レビュー
テニスの王子様。
週間少年ジャンプで連載されており、高い人気を誇るスポーツ漫画です。
今日はその映画版2人のサムライのレビューを書こうと思います。

冒頭。
主人公リョーマの夢から映画は始まります。
その回想では、幼き日のリョーマが木になったオレンジを取るために必死にテニスボールをぶつけようとしていました。
苦戦する幼年リョーマの目の前で、突如飛び込んできたテニスボールがオレンジに直撃。見事オレンジは地面に落下します。
そのボールの主の名はリョーガ。一時期リョーマの家に引き取られていた義兄です。
リョーガは、オレンジを取ろうとするリョーマの手をかわすと、何を考えたのか断崖絶壁から身を躍らせます。

f0029827_14131756.jpg

突然の投身自殺に驚いた幼年リョーマに、全然元気なリョーガが手に持っていたオレンジを投げ回想シーンが終了。本編が始まりました。

お昼寝から目覚めたリョーマがいたのは、驚くような豪華客船の甲板でした。
リョーマだけではなく、青学テニス部のメンバーも全員一緒です。
なんでも、この船のオーナー桜吹雪氏は大変なテニス好きで、この客船で行われるエキシビジョンマッチで、ぜひ青学テニス部に出て欲しいと依頼があったんだそうです。
はい、怪しさ大爆発ですね。
今時、そんなこと言われてほいほい得体の知れない船に乗り込むようなバカはいません。

f0029827_1414552.jpg

ここにいました。こういう人達がオレオレ詐欺に引っかかるのでしょう。

で、場面は船に戻り、リョーマ達は明日のエキシビジョンマッチに向けて汗を流します。
そこへ、リョーマ達の対戦相手が現れます。
そこには、例の投身自殺の少年リョーガも混ざっていました。

f0029827_14145243.jpg

リョーマとリョーガ、運命の再開です
「なんなんだ。越前の知り合いか?」
先輩、桃城の問いかけにリョーマは一言。
「いえ、知らないっす」
すっかり忘れ去っていました。わざわざ思い出しやすいように、共通の思い出であるオレンジを手に持って登場したリョーガがアホみたいです。
くじけずリョーガが挨拶を済ましてシーンは終了、夜の食事会が行われます。
そこで互いのチームの自己紹介などをすませた後、手塚部長と大石副部長はオーナーの部屋に呼ばれます。
そこで2人は、この船ではテニスを利用した賭けが行われており、自分達が呼ばれたのは、明日の試合わざと負け、対戦相手を勝たせて八百長を行うためだと知らされます。
部屋に戻り、それを部員達に説明する部長。それを聞いた一同は激怒、絶対に八百長はしないと誓うのでした。
逃げ場は無いけど。

で、試合当日。

f0029827_14162486.jpg
f0029827_14163738.jpg

f0029827_14171482.jpg

得意の小林テニスであっという間に午前のダブルスを勝利する一同、しかし、当たり前の話ですがオーナーの逆鱗に触れ、午後に試合の無いメンバーは人質にされます。
しかも、

f0029827_14174769.jpg

ご覧の通り、午後のシングルからは敵も念能力者を起用し、不二君は人質がいるため迂闊に勝つわけにもいかず、苦戦を強いられます。
一方、人質にされた面々はというと、

f0029827_14181618.jpg

見張りを毒殺して脱出してました、これで不二君も本気を出せます。

f0029827_14183683.jpg

一応、相手はボールのみを打ち返す技を使っていたのに対して、不二君は相手ごとボールをぶっ飛ばす荒技を披露、彼の怒りの深さが知れます。

そして次の試合、世の中上には上がいることを見せつけられました。

f0029827_1420427.jpg

f0029827_14202211.jpg

f0029827_14204816.jpg

f0029827_14211971.jpg

手塚部長、やりすぎです。
それと、これはテニス映画です。念のため。
で、なんだかんだと色々あって、ついにリョーマとリョーガ宿命の対決が始まります。
最初はツイストサーブなどの平和的な技を使う2人ですが、

f0029827_1422312.jpg

f0029827_14221652.jpg

f0029827_14222676.jpg

徐々に、殺人技が炸裂していきます。
そして、互いの力を全解放し、

f0029827_14234247.jpg

f0029827_14235727.jpg

炎の嵐と大津波を召喚する2人。
この激突はリョーガの津波が制しますが、

f0029827_14242515.jpg

水中でも2人のテニスは終わりません。
そして戦いは、

f0029827_14254660.jpg

f0029827_14252751.jpg

f0029827_1425569.jpg

空中決戦へ。
当たり前の話ですが、テニスは1つのボールを奪いあう球技ではありません。
そんなこんなで、素敵シーン満載の劇場版テニスの王子様。
皆さんもぜひ一度、ご覧になってみてください。

[PR]
by ejison2005 | 2005-12-30 14:27 | アニメ