艦これ戦記 64
 イベント海域踏破……真の提督にとって、それは終わりではなく始まりを意味する。

 特に任意の難易度を選べる今イベントの場合は計画をきちんと立てれば海域踏破すること自体はさほどに難しいものではないからである。

 では、始まりとは何を意味するというのか……?

 そう、それはレアドロップ掘りだ。

 海域踏破で確定入手できる報酬艦娘と違いドロップ艦娘を入手するにはひたすらに試行回数と運が必要とされる。

 プロの提督にとってイベントが本当に始まるのは、レア艦堀りに突入してからなのだ……!

f0029827_5363873.jpg

 エジソン提督によるプロらしい感謝の周回40周の結果、

f0029827_537727.jpg

 山雲の入手に成功。これには朝雲も胸を撫で下ろしていることであろう。

 残念ながら、朝霜の入手はならなかったが、可能な限りは掘りをやったしベストを尽くした結果なのだからこれは仕方があるまい。次の機会にがんばればいいさ。


 んで、今後の育成方針なのですが……気になるのは那珂ちゃんや舞風達など、艦種ではなく個人を指定してのルート選択があったことなんですよね。

 以前のあきつ丸も個人っちゃ個人だったけど、あれは作戦性質から考えて艦種としての適用だったんじゃないかと思う。

 そこで気になるのがこのタイミングにおけるゆーちゃんの加入。
 これで首尾よくビス子を手に入れていた場合、ドイツ艦娘は総勢5人! なんだかちょっとキナ臭いと思うじゃありませんか。

 史実イベントもかなり消化してきてますし、オリ展開で「友好国を救え!」なんてことになった場合まず間違いなく重要な存在になってくると思うのですよ。

f0029827_5372151.jpg

 そこで現在力を入れてるのがこの4人の育成。香取先生に関しては全体的な育成効率を上げる長期の戦略目的。中破絵エロイし。

 ドイツ勢は普通に性能良いですし、きたるべき日に役立ってくれるといいなと思ってる。ビス子もそろそろ改造しようか。

 ちなみにどちらかというとレーベ派です。


 さて、ほんじゃあ〆に一発大型建造いってみよう! 難易度変更が今後も続くと仮定した場合、貯蓄した資材ふっ飛ばしても問題はないのだが、風水が偏る可能性を考えて日を変えつつトライしていくことにする。

 ではゆくぞ!


f0029827_5373571.jpg

f0029827_5374027.jpg

[PR]
by ejison2005 | 2015-02-28 05:39 | ゲーム | Comments(12)
Commented by at 2015-02-28 06:26 x
おなじく、モーニング霜入手ならずでちた!
と言うか、今回入手に成功したレア艦は実質磯風のみ、個人的に当たりと言える子はナッシングですねぇ。
そして菱餅の方は割とあっけなく入手完了。他のアイテムに交換可能なので今のうちにもうちょっと蓄えても良いかな?
この系統の海域周回系のイベントも最近は良い感じにこなれてきて面白いのが嬉しいところ。イベント海域は面白いが疲れるw

で、今後の育成方針は特定艦固定対策にすべての艦のレベルを50以上ってところでしょうか。
勿論、特殊な艦種を最優先に、駆逐・軽巡と言った低レベルでは辛い子たちを優先的に育てるのが良さそうですね。
ちなみに、E-4ではLV21の舞風とLV35の野分を無理やり投入して何とでもなったので50あればそこそこの難易度に対応出来るかと。
Commented by こう at 2015-02-28 06:26 x
↑は毎度おなじみ、こうさんですぜ。誰だよ、こって
Commented by 無名 at 2015-02-28 20:49 x
イベントお疲れ様でしたー。

私の今回のイベントの新規ドロップは谷風と阿賀野だけでしたね。朝霜とか山雲欲しかったです。基本的に掘りはしないんで仕方無いんですけどね。

菱餅はとりあえず三個確保。家具職人貰うために最低でも三個集めようと思ってたので最低ノルマはクリア。でも十個は流石に迷ってます。家具コイン不足だから3-3回っても良いんですけどね。ついでに山雲出るかもしれないし。

イベント終わってから大型回してないや‥‥そろそろ回そうかしら。
Commented by 都々目 at 2015-03-01 20:23 x
以前コメントした通り、攻略中に朝霜を迎えたのでイベント的には完走、なのですが今現在の「菱餅」集めについては、ただの1つも出ていません……。まあ先週は異様に忙しくて碌にプレイできなかったというのもあるんですが、それにしても出ない。ぬぅぅぅ。
この菱餅集めは13日メンテまでと正式発表がありましたが、こんな有り様で果たして合計13個も集められるかどうか。それと、今月はEOでも苦戦が相次ぎ、2-5とか上ルート1戦目から大破オンパレード、2戦目でも照明弾発動すれどもカットイン連発されて大破大破また大破。妙高型改ニ勢もかたなし状態ですわ。こういう時もあるものよのぅ……。
あ、そういえば13日メンテ明けに重巡洋艦の改ニのアナウンスがありましたね。13秋の時には大活躍してくれてLvも90超えてますから、メンテ開けたら「カーニバルダヨ!」してくれると思います。でもね、たぶん、きっと……。
Commented by 通りすがった人 at 2015-03-01 21:24 x
菱餅はたぶん10個回収(第一任務で3個、第二任務で7個)で任務完了です、きっと(挨拶

というわけでイベントお疲れ様でした。私はE-5甲はゲージは削り切ったものの、破壊はならず結局時間も無かったのでソードマスター丙作戦で即効クリア。
完走はしたものの、朝霜も山雲も取れず仕舞いと言う何ともしょっぱい結果に。
(代わりに浦風2、春雨2ゲットしたので装備牧場中)
9万溜めてた資源が3万近くになったので貯蓄したいところですが、3-3菱餅集めで全然資源が貯まらないという…(汗
Commented by 通りすがった人 at 2015-03-06 07:58 x
菱餅はひたすら3-3周回で(1個は1-5で)10個集め切りました…
10個集める任務は時間的な余裕と運がそれなりに無いときついですね(正直3-3を楽に周回できる中級~上級者向けに用意された任務かと。
Commented by ejison2005 at 2015-03-07 05:35
>>こうさん
菱餅全然やってないんだよなあ。
あと9個も必要……そこまで必須な装備でもないし今回は諦めるべきかどうか……。

>すべての艦のレベルを50以上
そ、それもある意味極めてるなあ。
Commented by ejison2005 at 2015-03-07 05:37
>>無名さん
菱餅は「狙って回ると出ない」予感がプンプンしますからねえ。
でも、副産物の山雲が未入手なら堀にでるいい機会なんじゃないかと思いますよ。
Commented by ejison2005 at 2015-03-07 05:38
>>都々目さん
カコッテンダー!

菱餅は僕のほうだと現段階で9個要りますね。
入手分は全てEO産なので純然たる副産物。ううむ、堀に回るかどうか……。
Commented by ejison2005 at 2015-03-07 05:41
>>通りすがった人さん
イベントクリアおめでとうございます! 丙だっていいじゃない! 感想が大事だもの!

菱餅に関しては普段のイベントスパンが長いだけにみんなしてちょっと余裕ぶっこいてたところはありますよね。神砂嵐初見時のジョゼフみたいな。
Commented by 通りすがった人 at 2015-03-08 19:30 x
3-3での菱餅巡りの利点としては

・道中大破が少なく、ボスルート用の空母2、2巡用の戦艦1さえ入れとけば(あとは雷巡とか対空カットインとか)割とテキトーな編成でも回れる
・ボスマスに行かなくてもドロップマス(右下の三択マス)があるので狙いやすい
・ドロップマスでのS勝利が取りやすい
・山雲がいない人には山雲狙いにもなる(なお私はドロップしませんでした…)

この辺りですかね…なお運営ツイートで「3-5ほっぽちゃんマスや5-3補給艦マスではドロップ率が高いよ!」とか言ってましたが
いくらドロップ率が高いと言っても、ほっぽちゃんマスはともかく5-3は補給艦マスまで行くのがしんどい上に夜戦マスだからS勝利取りづらいじゃねーか!と完全な孔明の罠という…(汗
Commented by ejison2005 at 2015-03-12 05:56
>>通りすがった人さん
僕は結局やらないことにしちゃったんだけど、そうなると皆してヘルダーリンみたいな顔しながらぽっぽちゃんから菱餅を奪い貪り食ってたわけか……艦これ始まりましたね。