艦これ戦記 63
 熱戦だ! 烈戦だ! 超激戦だ! イェイ♪

5回目……本日一回目の出撃だが、うっかり明石旗艦で出ちゃったのですぐさま取って返させる。ノーカンノーカン。
6回目……Eマスで雪風大破。夜戦が大事な編成なので、護衛退避か悩んだが撤退させる。最初でこけたからか嫌な流れだ。
7回目……ふうやっとS勝利。ここからだ。ドロ谷風。
8回目……持ち直してきたかS勝利。ドロ扶桑。
9回目……S勝利でドロむっちゃん。ラストダンスだ!
10回目

f0029827_2473064.jpg

 よっしゃあ! ジ・エンドォッ!

 にしても「はっ!?」とか言わないでほしいなあ。いや、艦娘と深海棲艦との関係性は察しが着くけど見て楽しいもんでもないというか、おバカなアニメスタッフが再現しようとしたりしそうだからさ。ドロむっちゃん。

f0029827_2475172.jpg

 ナニを精進してくれるのかなあ(ゲス顔)。


 感想

 ……という流れで昨日クリアしました。疲れてたので更新は今日に回したんや。

 最終MAPそのものの感想は前回書いたので、今回は今イベントについて総括的な感想。


・難易度選択について
 まあ、今回は潜水艦、演習艦、空母と報酬艦娘のいずれもが戦略的に重要な立ち居地を占めうる存在なので、一律に甲作戦並の難易度を課すとネットは阿鼻叫喚の地獄絵図となり、アニメ効果もあって那珂ちゃんのファン辞めるどころか提督辞める人間続出だったでしょうがw

 それを差し置いてもこれは良采配だったんじゃないかなーと思います。

 大型連休と被ってない今回のイベントが顕著なんだけど、プレイヤーのリアル事情は様々ですからね。
 いかに日々資材を溜め込んでおこうと、時間という最大のリソースが確保できないと挑戦権すらもらえず、そのリソースは自分で管理するのが困難なわけですからこれは必要な措置であったかと。

 なんぼ二週間のイベント期間を設けてあるとしても、そもそも1マップあたりにかなりの試行回数と時間を必要とするのが過去仕様だったわけですから。
 その点、今回の仕様ならば一日一時間くらいでも全部丙作戦ならばとりあえずクリアはできるわけで、これならば不満は起きづらいと思う。

 磯風など、一部ドロップで差が出るのはこれは仕方がないことだ。何も差がないのは逆に不健全である。

 そして、今思えばかつてのゲージ回復仕様はほんとどんだけだったんだろうなw


・活躍艦について
 秋月が大活躍だった(小並感)。

 まあ、存在そのものが空母系ユニットに対する強力なメタユニットなわけですから、今回みたいなイベントは当然として、今後もコンスタントに活躍を見込んでいけそうな娘である。

 そんなわけで、僕は秋月が殊勲艦でしたが運営が想定していたのは改二が実装されて間がない吹雪の晴れ舞台だったんでしょうね。
 実際、役どころは秋月と被ってる面も大きいわけで、彼女を嫁にしていた提督諸氏は大活躍させられてほっこりしているのではないでしょうか。

 まあ、相乗効果を見込むはずだったアニメが第3(ry


 そんなわけで、とりあえずクリアした満足感を胸にこれからイベント期間中は掘りを敢行する予定。
 狙いは山雲と朝霜で、場所はE-4。出てくれるといいなあ。

[PR]
by ejison2005 | 2015-02-15 02:52 | ゲーム | Comments(10)
Commented by 通りすがった人 at 2015-02-15 20:37 x
現時点で約半分ゲージを削り終え、こんなもん夏のE6デスマーチに比べれば屁でも無いなと思いつつ、まだ見ぬトリプルダイソンに底知れぬ恐怖を抱く私。
とりあえず来週の金曜まで粘り、それで無理なら即座に丙作戦に切り替え。そういう決断ができるのも難易度選択あってこそでありがたいです。

ところで駆逐棲鬼、軽巡棲鬼と来たからには今度は重巡棲鬼や雷巡棲鬼とか来るのかしら…
Commented by 都々目 at 2015-02-15 22:46 x
海域制覇お疲れ様でした。
で、今回、お試し版ながら動画キャプチャソフト入れてたことを思い出し動画で記録を取ってみて、その中からE5甲の突破時の記録をN動にアップしてみました(メールアドレス欄にURL入れてあります。あと音はかなり小さいです)。
連合艦隊では命中補正がない砲だと妙に当たりが悪い感じで(補正があってもダメなときはダメですが…)、手持ちの試製41cm砲4個を長門は2つ、大和武蔵はそれぞれ46cm砲とミックス、ビスマルクは38cm砲改×2(命中補正+6)、利根には熟練艦載機整備員で火力と命中をプラス(重巡にはない航巡の、というか利根型の優位性)、加賀さんは割り切って艦戦キャリア、時雨は探照灯持たせて夜戦時の囮役、でっちーはルート固定、大淀は補助(発動してませんけど10cm高角砲+高射装置、照明弾持ち)以下3隻は仕留め装備(結局最後は雪風が決め。)で、終わってみれば皆が役割をきっちりと果たしてくれました。まあ、夜戦時は下手したら仕留め損ねてたのでかなりギリギリではあったのですけど(^^;
で。実は攻略中に朝霜が出たので……イベントは完全制覇!
Commented by 都々目 at 2015-02-15 22:46 x
E5甲も、出撃回数でいったら合計14回なので、そこだけ見れば夏よりも全然少ないのですけど(実際あの時ダメだったら明石入れ艦隊を試すつもりでした)、運が悪けりゃ死ぬだけさもとい運が悪けりゃ今頃全海域甲難易度で朝霜を掘るハメになっていたわけで、とはいえそれは自己満足が招くことでもありと、トータルで見れば難易度選択は良い仕様だったと思います。とかなんとか言っといて、次回掘り損ねたらブーたれるであろう心弱き者ですが!(^^;いやほんと先の事は分からんですヨ(笑)。
Commented by こう at 2015-02-15 23:39 x
実はこちらの艦隊の平均的な打撃力と相手の防御力の差でみると夏のE-6のが難しいのよね、これが
と言うのも艦これは大体敵の性能インフレにルールのインフレで対抗する図式が成立しておりまして、夏との違いは以下の2点
・連合艦隊
・徹甲弾補正
連合艦隊は単純に手数が1.5倍かつ夜戦火力を維持しやすいと言うのに加えて第四陣形には攻撃力を1.2倍にする効果(雷撃には乗らないくさいが)があるんですね
で、徹甲弾補正は主主偵徹装備の場合、火力に6%程度の上方修正が働くので火力がキャップ値付近でも首尾よく丁字有利を引ければ
150×0.8×1.2×1.2×1.06=183をベースに、カットインで274、連撃で219とダイソンの装甲を最大乱数を引いても抜ける水準
(あくまで水上部隊での話。あと連撃の場合はカスダメの方が効果が大きく、あまり美味しくないと言った事態もあり得ますが)
戦艦を4隻、雷巡を2隻、潜水艦を1隻運用していた場合、開幕で火力150の攻撃が6発、80程度の攻撃が2発、100程度の攻撃が1発
第一艦隊のターンが終わるころには火力200以上の打撃が幾度となく叩き込まれている訳ですから、この時点でダイソンの1隻くらいは消し飛んでいたり
あとは2巡目で残る2隻にどれだけのカスダメを蓄積させられるかで、これについては意外とでっち運用がトラップになるのです
と言うのも軽巡や重巡、ビスマルクで弾着を狙っていけば大北を加味しても最大14回のカスダメチャンスを得られるのですが、でっちがいると
必須の軽巡と駆逐2隻+大北で枠が埋まってしまい、手数は11発まで減少してしまう
で、後はみずおに様をさくっと処理してしまえば案外あっけなくゲージ破壊できてしまう訳でございますよ
ってな感じでラストダンスは3回ほど挑んで大和型を運用するまでもなくあっけなく片が付きました
Commented by こう at 2015-02-16 00:11 x
まあ、おおざっぱな計算ではあるもののこちらの火力はキャリアー化した軽空母必須の夏E-6と比べるとざっと3倍以上
対する相手の防御力は高く見積もったところでせいぜい2倍。命中をどう補うかという問題こそあるものの、その命中低下のおかげでボス到達も割と容易
あっちはほぼ完全なお祈りゲーだったのと比べて、こちらはよほどの強運と不運を除けば蓄えた資源による試行回数が素直に反映される海域でしょう
(もっとも資源は2万で十分なのよを実践してしまった自分は雪風提督と言われてもしゃーない感じではありますが)
しかしながら、攻略に関しては雪風でも、ドロップ運は微妙で朝霜もその他の欲しいレア艦も入手出来ていないので、ここからの掘りが辛いところですが
・・・いやまぁ、レアって意味では磯風出たんですけどね。でもお前は2隻もいらんのだ・・・
Commented by 無名 at 2015-02-18 00:16 x
このサイト強者多すぎんよー。私は丙で妥協。もう少し時間取れそうだったら甲やっても良かったけど天城が最優先。

丙だけあって破壊以外は道中で護衛退避しても余裕で撃破出来て良いですね。流石に破壊時は固めでしたが。今回はイベント中に色々と時間を食われる事が多かったので難易度選択は助かりました。

私は次までに秋月育てようかしら。
Commented by ejison2005 at 2015-02-18 05:45
>>通りすがった人さん
夏のE6はほんと凄まじかったですからね……。確かにアレに比べりゃまだ有情か……でもトリプルダイソンだからなあ。
土日と時間が取れるならその作戦は断然アリですね。はい。

>雷巡棲鬼とか
潜水凄鬼(ボソッ
というかイオナ神だなそれw
Commented by ejison2005 at 2015-02-18 05:54
>>都々目さん
カットイン勢がことごとく通常攻撃で終わったとき、何故かはらはらと都々目さんの髪が舞い散っていく光景を僕は、幻視してしまったわけで……(うーうーううううー♪)
いや、ほんとお疲れ様です。努力にドロップがついてきた形ですね!
Commented by ejison2005 at 2015-02-18 05:57
>>こうさん
ううむ、計算式でもそうだし都々目さんの動画でも(色々と条件は重なったとはいえ)けっこう普通にバンバンダメージを与えてましたもんね。
ちょっと早くイモを引きすぎたかな……でも掘りがあるしな……山雲は手に入れたけど朝霜まだだし。

ともかくこうさんもお疲れ様でした。もう終わってるかも抱けど共にE6をがんばりましょう!
Commented by ejison2005 at 2015-02-18 05:58
>>無名さん
今回は連休とかそういうのないですからね。迅速にとりあえずクリアしとくというのは決して間違った判断じゃないと自分に言い聞かせておこうか。
秋月はスリットえろいし性格もよいし、かなり強力な空母メタユニットなんでオススメですよ。夜戦火力がちと厳しいけどね。