艦これ戦記 59
 西暦20XX年、トラックの危機に提督たちは立ち上がった。

 一方、トラック鯖のエジソン提督はのんびりエクストラマップで勲章を取っていた……!

f0029827_7255713.jpg

 妖星があやしく煌めく……!

 というわけで、いつも通りに先行提督の情報待ちというハイパー芋スナモードだったわけですが、ようやく方針が決まりましたね。

 すなわち、

 E-2までは甲作戦。

 E-3は乙作戦。

 E-4は丙作戦。

 である。

f0029827_20303656.jpg

 しかしまあ、この難易度作戦には理由がある。

 そう、いわゆる低得現象である。

 装備報酬が美味しいE-2までは甲作戦に挑む価値がある。

 E-3の装備報酬は乙作戦でも入手できるのでそっちでいい。

 そして、E-4では乙作戦以上の難易度に挑んでも装備報酬のうま味がない。

 というか、周回するのがきつくなりすぎるので一番大事なドロップ艦の恩恵にあずかれない可能性が高いのである。

 なるほど! 高難易度にすれば確かにレア艦ドロップの確率も上がるのであろう。トリプルダイソン相手にS勝利できるならばな!

 戦いは数だよ兄貴! 俺はこの作戦、質より量で攻める!

f0029827_7255713.jpg

 ちなみに北斗ガチャはマミヤでした。


 トラック泊地空襲!

f0029827_7262521.jpg

 まずはE-1(甲)をさくっと攻略。特段苦戦する要素もないのでさくっとな。

 そして問題のE-2……厳選に厳選を重ね、選出したのは以下のメンバーだ!

f0029827_7275660.jpg

 ジャン!

 対空に定評のある秋月を旗艦に、とにかく制空権を重視した面々。扶桑よ! 山城よ! 今こそお前達の特性を活かすべき時だ!

 これに決戦支援もつけていざ勝負!

1回目……きもちよーくS勝利。ドロップは天津風。いい風きてるきてる。
2回目……またもS勝利! つーか秋月が対空カットインしまくりで超有能。育てといて良かった! ドロップは長波。チャーハン食おうぜ!
3回目……余裕のS勝利! ドロップは霧島。
4回目……フォーカードのS勝利。ドロップは阿賀野。現状で航空優勢だから最終形態には流星を爆戦に積み替えて挑もうかな。
5回目……ああっと! Fマスで大破撤退。時間も時間だし、潮目を感じるので今日はここまで!


 ここまでの感触だと、秋月と扶桑姉妹が極めて有効に働いている印象です。
 やはり、マップテーマも相まって対空に優れた秋月と優れた水上機を詰める扶桑姉妹がマッチしているようですね。苦戦してる人は試すのもいいかも。

 どうでもいいが某動画のせいで、ボスBGMで「兄貴!」「兄貴!」と空耳してしまうw


・関係ないけど
 今週プリパラの明らかにトチ狂った予算のかけ方を見るに、艦これアニメに足りないのはドラッグに頼る勇気であると悟った。

[PR]
by ejison2005 | 2015-02-08 07:32 | ゲーム