艦これ戦記 58
 これまでのあらすじ。

f0029827_5132248.jpg

 ↑アニメ放送開始時の俺ら。

f0029827_5133869.jpg

 ↑現在。

 お楽しみなんてなかった。


 戦え聖闘士(提督)達よ! 女神(明石)を守るために!

f0029827_5135233.jpg

 というわけで、時事モノだしバーセットではなく節分モードでまったり準備していたわけですが、ついに次イベントの作戦名が発表されましたね。うちの鯖が舞台です。

 ですが笑えますねぇ、漢字鯖の皆さんは特にイベントでフィーチャーされたことなし。
 一方我々はアニメ黒歴史放送開始直後のイベントで決戦舞台。随分と差がつきましたぁ。悔しいでしょうねぇ。

 ま、トラックはなんでこんなド田舎の小島郡がそうなったかはよく分からんがともかく要衝。こうなるのも運命石の扉の選択ってなもんですよ。ええ。

 んで、それに備えて何やってたかっつーと、

f0029827_514652.jpg

 この面々の調練ですね。

 ハイパーズに関してはなんで今までやってなかったんやという話なので割愛するとして、第十六駆逐隊プラスアルファを育ててたのは最近のイベントでほぼ必ず駆逐中心のMAPがあり、僕がその度に遠征組などから人を融通していたから。

 そう、自分でも意外だが我が泊地では駆逐隊の層が薄かったのである。改二駆逐に至っては誰一人として存在しないし……と思って見たら遠征組の響がレベル73だった。遠征だけでも育つもんだ。

 ともあれ、イベントに備えて見た目・性格共に好みで性能も良い彼女らを育てていたのである。島雪はレベルマだしこれで万全だな(慢心)。

 あと、作戦の元ネタ的に考えても対空が滅茶苦茶重要になりそうなので、それにマッチする秋月を育てていたのは幸運でしたね。おそらく何らかの局面で重要な役割を果たすことになるであろう……。

 ……むう、久しぶりに何か書こうと思ってたけどそのくらいだな。マップ更新がないとあんまり書くことないし。山雲が知らない子であることくらいしか……。アニメの文句なら腐るほどあるが不毛だし。

[PR]
by ejison2005 | 2015-02-05 05:17 | ゲーム | Comments(9)
Commented by こう at 2015-02-05 12:14 x
おいおいおいおい、エジソンさん頭は大丈夫か?
艦これはアニメなんてやってない、そうだろ?違うかい?

まあ、それはさて置き、イベント時以外のネタとしては
・普段の任務消化について
・ついに5-5デビュー
・特に理由のない溶鉱炉
・電探開発で資源を0に
この辺をネタにして頂けると嬉しい嬉しい
後ろの2つは冗談として、前の2つは割とネタとしてオススメ
5-5は先入観で魔境っぽく感じるけど、実は怖いのは3戦目のエリレくらいだし、ぶっちゃけ大和型いらない程度
それでも通常海域最高難易度なのは間違いないものの、一度くらいは攻略してみるのも悪くないと思う
任務消化は目的の置き所や工夫の余地が多く、とにかくネタに事欠かない
Commented by 通りすがった人 at 2015-02-06 20:43 x
…艦これアニメが無い?現実から目を逸らすのは良くないと思います

ところで今週から始まった新番組「五航戦の子なんかと一緒にしないで!」はなかなか面白いと思った。
(大井っちのクソレズ化が加速してるけどそれはそれで良いのです)

…まあ自分は5話まで見て、結局アニメについては肯定否定半々なので最後まで何とも言えないですね(あんな事あったけど、ゲームでは味わえない艦娘同士の絡みは見ていて楽しいし)

ところで今日からいよいよイベント開始ですが、エジソン提督は当然甲作戦ですよね!?(やれとは言ってない
Commented by 都々目 at 2015-02-07 00:25 x
「3話の轟沈には意味があった」とか雑誌のインタビューで答えてたそうですけどそりゃそうだろうよ。そちら都合での意味など、こっちにしてみれば7.7mm機銃1個にも値しない価値だというだけ。
で。5話でまた最初のような部活ノリになってましたけど制作側の御託はたくさんなのでそのノリでやるなら徹頭徹尾それで通してくださいよ…。まあ、5話に関しては変身シーン(?)で瑞鶴のパンツが見えた事だけは評価する(何

さてそれはともかく、E1に関しては甲作戦を選択、軽巡2に観測機各1、駆逐の1隻に念のため33号積んで残りはすべて対潜装備で固めてストレート勝ち。手持ちの三式ソナー&爆雷は、ひとまずすべて+1を付けておきました。練度と装備が整っていれば、E1は甲でも特に難なく突破可能かと。難易度選択とか新しい試みは評価。ただ、あと残り4マップ、かつ後半にいくほど当然のごとく甲作戦はキツくなるでしょうから先が思いやられます(^^; ともかく、ひとまずは甲作戦で挑み、どうしても無理だと思ったら難易度を下げる、という感じですかね。
Commented by 無名 at 2015-02-07 19:51 x
中規模だからE-4までだろうと思ったらE-5まで普通にあるんですね。しかも甲だと最後はトリプルダイソンとかトラック泊地死にましたね。南無。

というか真面目に甲作戦結構辛いですね。E-3までは甲で頑張るつもりですけどそこからは諦めるかも。天城欲しいし。

せめてもの救いは出撃制限かからない事かな。
Commented by 都々目 at 2015-02-07 22:37 x
ひとまずE3までは甲でクリアしましたが、とにかく「これはもうダメだ」と思えるところまでは甲で行った方が良さそうですね。特にE2甲のみ報酬の51cm砲は長門型には積めるので早速E3以降に使えますし。
Commented by ejison2005 at 2015-02-08 07:38
>>こうさん
アニメじゃない! アニメじゃない! ホントのことさ!

その辺はいつか語ってみたいですね。最近はちょっと無職転生読むのとかに時間差いててあんまりやってないというのが実情だったりしますがガガガ。
Commented by ejison2005 at 2015-02-08 07:40
>>通りすがった人さん
アニメはな~。今週は単体ならそれなりに楽しく見れたけど、連続してみた場合明らかに3話が邪魔するという。君ら、人が死んでんねんで!
というか、三水戦ってマジでなんだったんだよ……。

>エジソン提督は当然甲作戦ですよね!?(やれとは言ってない
卑怯ではない。これは知略だ……!
Commented by ejison2005 at 2015-02-08 07:43
>> 都々目さん
5W1Hってのがあって、何をどうして意味を持たせるのかが論理的に結論付けられない限りそれはただの妄言なわけですね。
誰が語ったかは知らないけど、義務教育の国語からやり直して欲しい。

>甲作戦
なんかE2まではかなりぬるい感じですし、E-2まで甲作戦で美味しく報酬装備を頂き、あとはぬるぬる周回するのが最も効率的な感じがしますね。
とにかく、掘りまで視野に入れると回れない難易度にするのは全然美味しくないのが過去イベントの教訓なんで。
Commented by ejison2005 at 2015-02-08 07:48
>>無名さん
トラックは死なんさ! オレは丙作戦で戦うからな!

裏切りではない(ry

いやほんと、掘りを視野に入れるなら周回しやすくして数で攻めるのは断然アリだと思うのです。なのです。