アニメ 艦これ 反省会

劇場版 HUNTER×HUNTER 緋色の幻影(本編1枚+特典ディスクDVD1枚)

バップ


 はい、僕はクソアニメ愛好家というわけじゃないんで、パパッと書いてサラッと終わらせようか。


 見たくないものを積極的に見せるスタイル

 テレビ欄を目の当たりにし、あなたはどう思うでしょうか?

「あ、これ見たい! 見よう!」
「食べ歩き番組好きだからこれ録画しよう!」
「ゼットさんって真ヒロインだよな!」

 およそこんな感じでしょう。最後のは、本来更新で使うはずだったネタです。

 そう、我々は見たいものを見たくてテレビをつけます。

 提督にとって、轟沈は最も見たくないものです。

 はい、議論終了。これを論破できるのは、「俺は轟沈が見たくて見たくてたまらないぜ!」という人だけです。豚小屋にこもっててください。


 部活アニメの文法で人死に

 エジソン先生は親切なので、ド素人にもう少し技術的な解説をしてあげましょう。夜勤明けで眠いのにね。

 1~2話で用いられたのは、およそ部活アニメ的な文法です。既存アニメでいうと、ストパンやガルパンと同じ文法ですね。

 つまり、設定的にシビアな部分はあれど、女の子たちの努力・友情・勝利を楽しめるアニメです。

 努力しました。友情もありました。勝利を収めました。人が死にました。台無しです。


 最早、復活しても無駄

 アニメは一週間に一度のショーです。

 で、あるからには一週間に一度、顧客を満足させねばなりません。それができなければロケットでつきぬけるだけです。

 この一週間に一度というのが肝要で、なんか色々と予防線張ってたし最速で来週冒頭、カツジのごとく復活したとしても我々は一週間、嫌な思いをさせられるわけです。

 ところで、三十分というのは大きな時間消費です。丼龍を4~5回周回できます。僕は15スルーくらいました。

 なんで時間かけた上で、さらに最短一週間の嫌な思いせなあかんの?


 結論

 我々提督はひどく不快な思いをしました。

 僕個人としても、如月は初期に入手し戦力として使用、その後は遠征スタメンとして大事に運用してる艦でそれなりのお気に入りですが踏みにじられました。

 あなた方が得たのは、艦これネガキャンにやたら必死なアフィブログの皆さんへ多量の餌を投入したという実績です。

 我々は得をしませんでした。

 あなた方は得をしたのですか?

 ここまでの指摘は、ファントムルージュにもおよそ全て当てはまりますが、あれは名作だったのですか?

 僕ですか? 全ての期待も慈悲も容赦も海色に消えました。残りも見るだけは見てやるがそれだけだ。最低一週間、嫌な思いをさせられた罪は重い。

[PR]
by ejison2005 | 2015-01-22 09:07 | アニメ | Comments(26)
Commented by スガリ at 2015-01-22 09:25 x
次回冒頭で如月再建造とがまでやるなら
むしろチャレンジ精神を感じるくらいなんですが
金剛さんが空気読まずにアレな発言しそうで怖いという
そもそも一、二話の展開的に轟沈とかコンセプトがよくわからない
なにより死に方雑すぎませんかね…
Commented by 白桜 at 2015-01-22 10:09 x
ファフナー「それ、俺を見ても言えるの?」

と、一瞬思いましたが艦これの作風でファフナーもどきやったら、
反感は来るというか需要が違うだろ、いい加減にしろ! ってなりますよね……
ファフナーですらキャラが死ぬのは見たくありませんし(それを補う面白さやらストーリーがあるから許されますが)

何というか、お疲れ様です
Commented by こう at 2015-01-22 14:25 x
自分は轟沈それ自体にさして思う事はないのですが
それ以上に言及されている通り「いやぁ、その需要はないだろ」ってのがまず一つ

つづいて「如月に死なれてもなぁ」ってのと「で、物語的に何か意味はあるの?」ってのがある訳で
一応名前は何度か出ていたし、睦月と親しくしては居たものの、それまでに主人公である吹雪との友情エピソードがあったという事もなく
せいぜい睦月が悲しんで、吹雪のおかげで立ち直って友情が深まっておしまいって程度の話ならわざわざ轟沈させる必要はなし
闘争の恐ろしさというのであればマミられ役は赤城が適任だし、陽炎主役のラノベじゃあるまいし「駆逐の命の軽さ」を描写する必然性もない
鎮守府全体で見ても下っ端同然な訳だから酷な言い方をすると幾らでも代わりは居る、歯車が一つ欠けた程度でしかない
前述のマミさんの凄かったところは「その段階ではたった2人しかいない魔法少女の一人」であるからこそのものなんじゃねーの?っていう

ただただ如月提督を不愉快にさせただけで、表現や話運び的な恩恵はないよなぁという感想しか出てこないのよね
何かしらとんでもないどんでん返しが来るとか、来週の頭でアフロヘアーの如月が「髪が傷んじゃう」と妖精会議復活(からの今までの路線全部ぶん投げてのギャグ路線に突っ走る)とか、
別の如月が着任して睦月が何事もなかったように接するような気色悪い方向性に思いっきり舵を切るとか、よほどのことをせんと今回の負債はチャラに出来んだろうなー
まあ、自分は「果たしてマイフェイバリット嫁であるところの比叡は何話沈むか?」という我ながらどうかと思うレベルでゆがんだ楽しみのために視聴継続するけどさ!
Commented by 無名 at 2015-01-22 21:19 x
おこなの?激おこなの?

無理矢理沈めた感が凄いですよね。史実に合わせたかったのかもしれませんけど、せめて戦闘中に被弾でもさせておいた方がまだ流れが理解出来たんじゃなかろうか。

敵として再登場とかあるのかなぁ‥‥どちらにせよ轟沈は悲しいですね。
Commented by 都々目 at 2015-01-22 21:28 x
僕は今回、13年秋イベントのことを思い出しました。あの騒動の時「運営はいまだに2万人程度を相手にしてる感覚で、今その何倍もの人数を相手にしている自覚に欠けている」という指摘があったのですが、今僕が艦これアニメの製作陣(当然それにも協力してる…)に、似たようなものを感じました。登録者数全員が稼働中の提督ではないとはいえ、何十万人もの提督が見てるのは間違いないのに。
轟沈描写の是非は後から振り返らないと何とも言えず、僕自身は轟沈描写は絶対NGとは言いませんけど、それはあくまでこちらが「やむをえず受け入れている」のであって、なおかつゲームなら自身の判断が招いた結果ですが、手出しの出来ないアニメで強制的に見せられたら、そりゃ嫌ですよ。なおかつ今回の話は、テンプレそのものの死亡フラグ、「これからこの娘●にますよ」アピールをこれでもかこれでもかと見せつけテンプレ通りに回収とか、見てて面白いと思うわけがない。
つるんでやがる、こいつらつるんでやがる、寄って集って如月を…と、うんざりでした。
Commented by 都々目 at 2015-01-22 21:30 x
それから、
>艦これネガキャンにやたら必死なアフィブログの皆さんへ多量の餌を投入した
というのは、もう本当に最も懸念してたことで、何もしなければ何も起きなかったんですよ。なのになんでわざわざこんな事を…という気持ちでいっぱいでした。
自分たちがこう作りたい、というのは勿論大事で、視聴者の顔色ばかり伺うのも違うと思いますが、とは言うものの、こうしたら視聴者にどう見られるか・思われるかというのは、軽視してはならないと思うのです。事はアニメの成否だけでは済まない、コンテンツそのものの衰退を早めるだけですよ…。
もし仮に次回以降で如月が何らかの方法で助かっていた、という展開になったとしても、一度植え付けられた不快感と不信感は簡単には消えないでしょう。

ライブビューイングにまで足を運んだ俺をがっかりさせるな。
Commented by アーバレスト at 2015-01-23 05:39 x
ニコ動で見ようと思ったけど、話数を経るごとに見たいと思わなくなってきた件

なんというか、キャラ人気で成り立ってるコンテンツなのにそれを全く考慮してないのは不味すぎますね…そりゃあ悪手だろ、アリンコって感じ(ネテロ会長並みの感想)
ただでさえキャラの扱いの差の発生は荒れる要因なのに、それプラスプレイヤーにとって一番恐れるの轟沈までさせるはもう最悪手

他にも未視聴でも分かるぐらい突っ込みどころがごろごろ出てきますが、それすらもうどうでもよくなってきた…
Commented by 500 at 2015-01-23 08:59 x
ゲームをやってるしとりあえず見ておこう勢を自ら切り捨てる姿勢、キライ、です。
アニメに登場しない=勝ち組とはね...
話題性だけはあるからなおさらタチが悪い。

???「自分の好きを入れない方が大抵いいシナリオに仕上がるのは分かってるのに、つい入れたくなってしまうのだよなあ。」
Commented by 通りすがりのエアP at 2015-01-23 15:00 x
糞脚本家、花田と吉野の組み合わせが指し示す未来・・・それはアイドルマスター XENOGLOSSIAの再来!歴史は繰り返されるということなのか・・・デレマスはキャラ理解のある良いスタッフが作ってくださって本当に良かったわw
Commented by usozuki at 2015-01-23 20:03 x
原作物があるものをディオメディアにやらせるからね、仕方ないね
むしろ作画が崩れてないことがプラスに思えるくらい信用していないよディオメディアは
Commented by こう at 2015-01-24 11:39 x
というか、轟沈のインパクトでスルーしそうになったけど
提督が矢面に立たない以上、こういう出来事で死人が出た時に仲間に恨み言吐かれるのって・・・
Commented by ejison2005 at 2015-01-27 05:08
>>スガリさん
ガチで人死ぬならあのような空気感出してる段階でおかしいですからね。
素直にストパンよろしく軍事系部活メソッドアニメにすればいいものを……何故先駆者に学ばないのか……。
Commented by ejison2005 at 2015-01-27 05:10
>>白桜さん
冗談抜きで来週楽しい宴会とかやらかしそうだから困る……ハハ……笑えねえ。
Commented by ejison2005 at 2015-01-27 05:12
>>こうさん
仮に落ち込む睦月を吹雪がどうこうする話だとしても、如月ちゃんをシャークさんちへお泊りさせれば普通にできるんですよね。細かい点が違うだけで大筋はまったく変わらないと思う。

こうさんは勇者だなあ……。

あと、ながもんは無能提督の指示に従っただけだから……だから……。
Commented by ejison2005 at 2015-01-27 05:13
>>無名さん
おにおこだよ! マジンガーみたいなポーズしながらこの記事書いたよ!
Commented by ejison2005 at 2015-01-27 05:16
>>都々目さん
本当にね。ここがダッシュ台となるか奈落への転倒台となるかの分かれ道でもあるんですよね。
もうね……もうね……。

あとお守りのくだりとかも下品すぎでドン引きする。やるならてめーのオリキャラでやってほしい。
Commented by ejison2005 at 2015-01-27 05:18
>>アーバレストさん
今回の件もあり、ニコ動は多分壺本スレつーか豚小屋と化すでしょうから、見るにしてもコメ非表示がいいと思いますよ。不快さを倍率ドンしてもアレだし。
Commented by ejison2005 at 2015-01-27 05:20
>>500さん
???の人物は多分シロバコかな。
あれ、出来が良かったら逆に気分をダウンさせそうだからスルーしてんだよねw

しっかし、本当にね。出ないのが勝ち組って……。
Commented by ejison2005 at 2015-01-27 05:22
>>通りすがりのエアPさん
そうだ! まだデレマスがある! 俺はガンオンの漫画でしか知らないがここから理解を深めるぜ! うおおおおお!

と思いながら見たらMATTE☆違和感フォーリンユーだった件。

お話そのものはいいんんだけどね。一点、奮起させるのを脇アイドルにやらせたから一話からの連続性途絶えたのが難点だけど。
あの一話があるから、あそこはPに背中押させるべきだったと思う。ぶっちゃけ彼、デレマス戦隊のレッドとか司令官ポジだし。

Commented by ejison2005 at 2015-01-27 05:24
>>usozukiさん
ドンサウザンド並に許せんよこの会社……。
つーか、せっかくのでかい仕事で自殺を図って何がしたいのやら。
Commented by 通りすがりのエアP at 2015-01-27 07:06 x
あ、夜勤お疲れ様です。実は美穂茜ちゃん達がアドバイスに行く直前に
Pがその二人に話しかけてるカットがあって、
実はPからのお願いでアドバイスにいったんじゃないかって推測されてるんですよね。
Pが直接背中を押す流れはアイドル達と絆を深めたラストに取ってるんじゃないかな?
Commented by こう at 2015-01-27 21:15 x
カウントダウンが5からになっていたのもPの指示かもなんて話もありますね
あと、現状だと穿ちすぎな感はあるものの楓さんと色々あるかもって話なのであまり自分が親身になり過ぎるのも良くないって経験があるのかも
変に懐かれ過ぎても具合が悪いし、先輩に優しくしてもらった方が後輩に優しくできるからプロダクション内にそういう文化が形成されるし
まあ、この辺は10人いれば10通りの考え方のある部分かなという印象ではありますが
Commented by ejison2005 at 2015-01-28 04:56
>>通りすがりのエアPさん
マジで!? プロデューサーってば超有能! (熱い手のひら返し)
ニコ版見るとき自分でも確認しますわ。
しかし、自分で言い出すのは距離感的に難しい感じがして仲が良い子に頼んで発奮させてもらうって、字面にするとなかなかの乙女力だな……。

やっぱ、シンデレラってPのことなんじゃ……。
Commented by ejison2005 at 2015-01-28 05:03
>>こうさん
楓さんってエステ受けてた人であってるよね。
キャラとして詳しくはないけどベッドでPがタバコ吸いながら別れ話を繰り出す情景が一瞬で(ry

>変に懐かれ過ぎても具合が悪いし、
アイドルにハニー呼ばわりさせてた赤羽Pって本当になんだったんだろうね……いや……原作ゲーム通りではあるんだが……赤羽Pをプレイヤーのアバターとして受け入れるのはつらすぎるし
Commented by こう at 2015-01-28 09:53 x
エステを受けてたのは川島さんでち!
楓さんは1話冒頭でセンターを務めていたオッドアイの人でち!
今のところの露出のしかたからラスボス候補まっしぐらの超絶可愛い25歳児でち!
Commented by ejison2005 at 2015-01-30 06:10
>>こうさん
大人は嘘をつきません。
ただ間違えるだけなのです……。
というわけで許してヒヤシンス。