BLOOD+ 第9話「それぞれの虹」
f0029827_3132319.jpg

f0029827_3134279.jpg

f0029827_3142549.jpg

f0029827_3154961.jpg

f0029827_315594.jpg

f0029827_316941.jpg

f0029827_3161676.jpg


現在、マッタリとF.E.A.Rをプレイ中です。
それでは、今週も感想ツッコミと参りましょう。
 
・アバン
相変わらず、料理が美味しそうなアニメです。
調べてみたところ、戦車のお値段は自衛隊が使ってる90式戦車が8億前後でした。カイ&リク、この若さで人生の勝ち組です。
つーか、デビットさん達はこれを経費で落とすつもりなんだろうか?
 
・隠れて携帯電話
あー、やったやった。懐かしいなぁ。
前にも書きましたが、僕の高校は全寮制で携帯は禁止でした。
が、そんなもん本気で守る気のあるやつはいないので、よく小夜みたいに隠れて電話しましたね。
ちなみに、部屋に電気は通ってないので、充電は色んな方法を使っていました。
先生がいない間に教室で充電したり、配電盤の中にあるコンセントつかったりとか。
・・・・・・なんで、こんなに熱く語ってるのでしょうか?僕は。
 
・いくら野球好きだからって、子供に混ざるのはどうなんだ?
小夜を探さなくていいのか、という問題もありますが、それ以前に子供が野球してる所に混ざっていく高校生というのは・・・・・・。
その、何というか、ちょっと痛くないでしょうか?
 
・片足の少女、ムイ登場
真理を見たのか!?
冗談は置いておくとして、身体欠損少女ムイの登場です。
どうやら、ベトナム編では弟君にスポットを当てていくようですね。
弟君の成長物語という時点で、ムイには死亡フラグが立ったようなものですが、果たしてどう料理されるのか。
 
・女医さん チャイナ服フォーム
何ゆえのチャイナか?というツッコミは野暮かな、女性ってオシャレにはたくましいし。
で、ガリガリ君を買って来たルイスさんによると被害者は、小夜との共通点が多いとのこと。
これまでに分かった事を書くと、
①アルジャーノさんは小夜の事を知らない。知っていたとしても、刀で翼手が死んだ際に小夜を連想してないことから、刀使い=小夜であることは知らない。
②理事長は、小夜の事を何か知っている。睨んでたし。つーか、腕を押さえていたから昔に切り取られるか何かされたのではないだろうか?
③どう考えても理事長臭い青薔薇の君だが、小夜の顔を知らない。でも、小夜を仕留めようとは思っている。
こんな感じでしょうか?
青薔薇の君=理事長という管理人の説が正しければ、理事長は小夜に因縁があるけど顔を知らない。だが、いずれ自分の所に必ず来ると思っている。だから、特徴の似た娘は見境無く襲っている。
という、仮説が成り立ちます。小夜を睨んでいたのは、小夜と似た特徴の女の子を影から睨みつける癖があるという事でひとつ。
さて、果たして当たるかどうか。
 
・ムイの住んでる施設
ここって、どういう目的で作られた施設なんだろう?孤児院の割には、後でムイは簡単に実家に帰っちゃうし。そもそも、ムイは孤児じゃないし。
まぁ、後の展開からするに、アルジャーノさんの所属する会社が翼手候補を集めるのに使ってるんでしょうけど。
それにしたって、表向きの使用目的は必要なんだけどなぁ。釈然としないです。
 
・今週のアルジャーノさん
あ、フランス人だったんですね。ムッシュの時点で気づくべきだったか。
しかし、いくら遠くても娘と言われて弟君を勘定に入れるのはどうなんでしょうか?
 
・プレゼントフォーユー(金属探知機+札束+飴)
何かと物議をかもし出しそうな、今週のこのシーン。管理人は、金属探知機までならいいんじゃないかな、と思います。言葉にはしづらいんだけど、そこまでなら好意で済ませられるんじゃないかと。
ただ、その後に札束を渡してるのはいただけません。
第一に、このお金は弟君が稼いだものではなく、赤い盾の経費(笑)です。
第二に、おそらくベトナムで数ヶ月は暮らせるであろう大金を渡すのは、友情で済ませられないと思うんですね。
感情的に見ても、事実だけを見ても、このシーンは、
「金持ちが、貧乏人を哀れんで施しを与えている」
だけですから。
何となくいいシーンのようになっていますが、実際にはそんなもんです。
といっても、この場合は恋心成分も配合されているし、弟君はそういった善悪の判断をつけづらい年齢でもあるんですよね。
でも、それを差し引いても管理人には悪感情しか残りませんでした。
 
・ムイの村にて
ムイが不発弾を探している所って村から近すぎないでしょうか?というか、もはや村の中といってよい気がするんですけど。
こんな村の内部に不発弾が転がっているのが、ここのスタンダードだというのか。そりゃ、金属探知機も必要になりますね。
でもね、ここまできたら村を解散すべきだと思います。命がいくつあっても足らんぜ。
で、弟君とムイがさらわれる、と。第4話以来、置き去りにされていた弟君の人外フラグが回収されるのかな。
 
・記者さん、ベトナムへ
この人まで、過去のベトナムでの事件に因縁があったのか。
いよいよ来週は、オールキャスト揃い踏みという事でしょうか?
 
・今週の個人的総評
ここから先は、個人の意見丸出しです。注意してください。
ハッキリいって、今週はスタッフの自己満足感が高かったです。
もうね、アメリカ批判とか戦争批判とかを何で無理矢理入れるのかと。BLOOD+って、女子高生が刀を振り回して化け物と戦うアニメでしたよね?
そういう無意味な批判部分を削れば、もっと話が進んだだろうに。
さすが、アメリカ批判はキングT@KED@のお家芸ですね。
プロデューサーだけの責任ではないでしょうが、この人の関わったアニメって必ずそういう話があるからなぁ。

[PR]
by ejison2005 | 2005-12-30 03:20