NEVER7 プレイ記 2

SuperLite 2000 恋愛アドベンチャー Never7 -the end of infinity-

サクセス



 飽きるか面倒になるまで続けるプレイ記。共通ルートをさっくり終わらせて、現在は4月5日金曜日、AM02:50の一回目(二回目ありそうw)。優夏ルート突入まで。

 初回プレイということもあり、選択肢は自然に心の赴くままに選んでいる。結果として、けっこうあっちへ行ったりこっちへ行ったりな状態になったので、その辺は各キャラクターのところで。

 ネタバレあり!




 さて、前回に引き続き感心させられたのが、共通ルートが各キャラクターの関係性や世界観をつかませるための導入編でありながら、これから起こる「何か」を強く連想させ、端々に主人公の予知(てかループホルダーだよな。パッケ的に)を絡ませることで、緊張感を維持している。うむ、実に「読ませる」共通ルートだ。

 で、共通ルートをやりながら気になったことをいくらか。


 「誰が」死ぬのか?

 まさか、あの冒頭部の演出で誰も死なないとか、秋葉原の自称マッドサイエンティストが血のりで遊ぼうとして刺されたとか、そんな間抜けなことはありえまい。

 というわけで、どんな理由と状況でかはともかくとして、誰が死ぬのか予想となるわけですが、まあ鉄板はメインヒロインであろう優夏ですよね。もしくは、主人公がコナン君とか金田一みたいな能力を持っていて、各ルートで選んだヒロインが死ぬとか。

 億彦はまあ、荼毘に伏せばいいから除外するとして、主人公というのもありそうか。その場合、パッケージの説明文が壮大な詐欺と化してしまうがw


 ループホルダーは一人なのか?

 作中でピックアップされてるのは主に主人公の幻視ですが、冒頭における優夏の見た嫌な夢発言や、波に飲まれることを予想していたかのような遥の行動など、こいつらもこいつらで幻視してそうな可能性が多分にある。

 というか、億彦が過剰なまでに幻視へ反応してることも考えると、案外、全員が全員、ループホルダーでしたという「乗客全員犯人でした系」トリックの気もするんですよね。

 まあ、情報が足りない。


 クローン設定

 現段階では特に意味を持たないノイズであるが、守野姉妹の父がその分野の大家であること、そういったことに援助してそうな家柄の億彦がクローンである遥に執心していることなど、重要なのは間違いなのだろう。が、やはり情報が足りない。


 登場人物


 主人公

 その名前から反射的に「誠死ね!」とか言うと、本当に死にそうだから困る。
 一応、一人称視点であるからには叙述トリックの可能性も考えないといけないが、誤認して面白くなりそうな登場人物もおらず、「全ての幻視は狂人たる主人公の妄想でノイズでした」じゃあまりにあんまりである。というか、幻視関連は他の登場人物も確認している。

 だからまあ、まずは信頼していい語り手であろう。


 優夏

 これから死にそう。そしてループホルダー容疑者第一候補。

 「支配者のみに許されしポーズ」を好んで使用する。ひょっとしたら、旧世界の支配者なのかもしれない。

 他のキャラにも言えることだが、彼女のキャラ付けからは時代を感じる。いや、今でもこんなもんなのか? よく考えたら、ギャルゲーあんまやらないし。


 遥

 クローン人間でも中二したい! という感じの登場人物。

 クローンであることは周囲も本人も明言しているため、実はオリジナル遥が存在しており、いずれかのタイミングで入れ替わったりとかのトリックは普通にありえそうである。下手したら、そのオリジナル遥がこれから起こる凶事の犯人まである。


 朝倉

 三匹の契約モンスターを従えた脱獄囚。ファイナルベントのダバダバキックは印象深い。

 いいとこのお嬢さんらしいし、それが縁なのか億彦にお熱っぽいが、いかんせん彼女関連のイベントほぼスルーである。見舞いも拒否ったし。


 くるみ

 気になるのは、公園へ行く彼女を尾行した際、すでにループ突入済みらしい主人公が「引き返せない……」とかなんとか物騒なことを言ってたことである。え? なんかそんなにやばいトリガーだったの??

 肌を見られるのが嫌らしいので、きっと胸に七つの傷とか、もしくは背中に三色合わせることで宝の位置が明らかになるタトゥーとかがある。


 いづみ

 妹がやばいトリガー持ちであるなら、必然、こっちもそれに順ずる何か持ちであろう。パッケと説明書イラストで扱い大きいし。

 絶対神社に行かせないマンであること、くるみが神社に何かしらのトラウマを抱えてることを考えると、神社に隠された何らかの秘密は把握しているのだろう。


 億彦

 妙に憎めない男。まあ、身も蓋もないけどOPムービー見ると何かしらの実験が島内でおこなわれてるっぽいので、彼の実家がそのパトロンなんだろう。実験用の秘密施設があるのは神社で、その実験を進めてるのが守野パパというところまでが浅はかな予想。

 俺、こいつのことはけっこう好きだよ。

[PR]
by ejison2005 | 2015-01-14 06:20 | ゲーム | Comments(0)