パズドラ冒険記 60
 西暦2015年……レアガチャは、ギャンブルメイジの炎に包まれた。
 だが、エジソンはまだ死んではいなかった……!




 愛を取り戻すぞオラー! ということで、まずは正月ガチャの結果報告から。

f0029827_128126.jpg

 呂布……呂布かあ……というのが、この時の感想。

 と、いうのも僕はベルゼブブ様スキルマ計画をすでに発動させており、必要数のブブ様を確保、宝玉集めにも精を出していたのである。で、あるから割と用途の被る呂布は正直、微妙に思えてしまったんですね。

 というわけで、フレに使い道を相談した結果、

f0029827_128271.jpg

 ↑こんな感じの答えが返ってきました。

 そうか……呂布は強い……強いんだ……そしてこの呂布を活かすならば、悪魔の変換が欲しい。ど、ドラゴンボールガチャ一回だけ……き、記念! 記念だから!

f0029827_1284259.jpg

 喜べヒソカ! ガイア用の貴様を進化させてやるぞお!

 そしていよいよ最終日……対象は英雄神と新エジプト。特に新エジプトは誰を引いてもそれなりのパーティが組めるため、狙い目である。

 神様仏様菅原公様! 僕、初詣で大吉引きましたよね!? ここはひとつ! 是非! 多色の神を! 多色の神をお願いします!

f0029827_2152953.jpg

f0029827_1291324.jpg

f0029827_19391197.jpg

 カーリー……カーリーかあ……まったく予想だにしていなかったところからやってきたな……。
 なんというか、強いっちゃ強いんだけどね。イラストアドに難があるというか、多肢女子は僕にとってレベルが高すぎるというか。

 で、小太郎がいない以上、彼女のリーダー起用は無理があるとして、やはりサブ起用が鉄板になるのだろうか。

f0029827_1293236.jpg

 というわけで、超前のめり麒麟パ。
 合計八つのドロ強覚醒と、二人のwayway要員、二人の四神乱舞と一人のししんらんぶによって、高火力を実現する構成。

 塵も積もればというやつで、普通に殴っても光の倍率は33倍。アテナ&カーリーでのウェイに、カーリー陣の欠損対策と、なかなかいい感じなんじゃないだろうか。

f0029827_1294645.jpg

f0029827_1295125.jpg

 呼吸をするような自然さで二喬にも組み込めるし、覚醒が同系統のアテナとも相性は悪くない。

 そんなわけで、新年ガチャは呂布という有力リーダーによる悪魔パ底上げと、カーリーという有力サブによる多色パ底上げという形になりましたね。ま、悪くはない。


 ミツキちゃん大活躍の巻

f0029827_130610.jpg

f0029827_1301470.jpg

f0029827_1302139.jpg

 そんな僕が、最近お熱なのはミツキちゃんで、彼女のおかげで今までいけなかった降臨やダンジョンが、安定してクリアできるようになっている。スクショとり忘れたけど、趙雲もミツキ入りミネルヴァでいけた。公明が発狂後に、殴り合いできるのが大きい。

 やはり大きいのがスキルの上方修正で、7ターンに一度、火ヴァルとのコンビで大打撃をぶちかませるというのが強い。サンダル戦では、レイラン千代女、ミツキヴァルの大変換アタックが2回使えるというのが大きかった。直前階層で火力要求されるからね。

 また、ステータスと覚醒も魅力的で、回復が足りなくなりがちな火パを、普通に殴り合い可能な領域まで押し上げてくれている。これはからあげ君ではできないことだ。

 うむ、ステ娘はまっこと強うなり申した。彼女らをハズレ扱いするのは、もはや不敬というものであろう。


 降臨チャレ&チャレダン

 降臨チャレンジは、

 勇者 → パンドラ
 ヴァルキリー → パンドラ
 カネツグ → 串猫
 ヘラクレス → パンドラ
 アテナ → パンドラ
 ゼウス → パンドラ
 ディオス → パンドラ
 趙雲 → ミネルヴァ
 トトソティス → パンドラ
 サンダル → ミネシヴァ

 こんな感じでクリア。

 チャレダンは、

f0029827_1303895.jpg

 こんな感じで、6と7がノーコン、9が3コンでクリア。

 9はちょっと後悔で、日付変更一時間前にシャレで突入したらいけそうな流れになってしまったんで、強引にやったら3コン。属性チェンジ前なら、スリーディアの発狂攻撃受けれるかと思ったら、駄目なのな。あそこはグラグラの後、がんばって発狂前に属性チェンジさせ、変換ぶちかまさなきゃいけなかったのか。時間さえあれば、再チャレンジでノーコンいけたと思う。


 宝玉&ピィストック

 火宝玉 5
 水宝玉 3
 木宝玉 6
 光宝玉 5
 闇宝玉 8

 ホノピィ 2
 ミズピィ 2
 モクピィ 4
 ヒカピィ 4
 ヤミピィ 5

 今こんな感じ。水の宝玉がちょっと足らん。
 ピィはどうしようかなー。ウルドはまあ、木曜ダンジョンがんばるとして、テウルギアがきついからいっそ使っちまいたくなる。でも我慢。水はカリンちゃんスキルマ済み。
 モクピィはまあペルさんか。ヒカピィは社長用に温存コース。ヤミピィは……どうしよう……ハーデス様はちょっと微妙なんだよなあ。とっとくか。

 僕はコラボガチャで当たり引けない人なんで、ちょっとだぶついてきちゃってますね。はい。

[PR]
by ejison2005 | 2015-01-07 01:40 | ゲーム | Comments(6)
Commented by po at 2015-01-07 15:46 x
ぼくブブ様にヤミピィつかっちゃいました!
結果、得られたもの・・・特になし。(もともとブブ様スキルはラスボスでしか使ってこなかったという性癖のせい)
Commented by ひまじん at 2015-01-08 00:25 x
イヤミか貴様ッッ

呂布をリーダー起用するなら、当然赤ソニアと組んで呂布ソニパでしょうが、呂布ソニパ愛用してる身からすると、欲しいサブは小回りの利く変換より高回復の悪魔と闇列強化ですかね。高体力&高回復で先制大ダメージや封印食らってもある程度は耐久して立て直せる&スキル溜め直せるのが呂布ソニパの魅力です(LFバインドや回復消しは勘弁な!)。よって、魔王やヴォイスなどの軽い変換よりも、ハク・アンリ・デモンハダルあたりのボス戦ワンパン力を高めてくれる覚醒を持ったメンツのほうが使いやすいです。回復枯渇しそうなダンジョンではドラウンジョーカーなんかも。
呂布ソニパの鉄板サブは赤ソニア、ペルセポネ、ハク、アンリあたりですが2way持ちのフィン、ミニりりす、闇ゼウス、究極ヘラ、軽い変換の闇アヌビス、覚醒優秀なロキ、チェスターあたりも使えるかと。
エジソンさんならドロ強枠に堕ルシ、道中の打撃力強化に4way持ちの脱法ハーデス、悪魔じゃないけど軽い変換でF赤ソニとの闇花火が強力な半蔵、このあたりが使えるんじゃないでしょうか。
え? 耐久するなら脱法ミネルバやハーデスでいい? 闇列強パならパンドラでいい? 2wayパならブブでいい? つ、使い分けが大事だから・・・!(震え声
Commented by ejison2005 at 2015-01-09 05:19
>>poさん
暗黒騎士では地味~に回復能力が優意だったんですけど、あの時は面子が寄せ集めで回復死んでたしな……。
まあ、ハーデス様強化されるし、のんびりレベルマでスキル上げますかね。
Commented by ejison2005 at 2015-01-09 05:23
>>ひまじんさん
ああ、これリアル知り合いの方です。ひまじんさん、赤ソニ持ってんだから呂布持ってるようなもんじゃないですかー。

んで、僕だと基本構成は呂布ソニで、サブが
魔王 ドラジョ ハーデス ダルシ
こんな形になるでしょうね。ダル呂布時代と違い、ソニアの陣をあてにできるのは大きいなあ。ハーデスを半蔵でもいいんだし。
Commented by ひまじん at 2015-01-10 02:02 x
ぃゃぃゃ、自分だって呂布は欲しいし羨ましいですよ、劉備が超強化されて台頭したとはいえ、呂布はいまだに三国志で一番の当たりです。呂布ソニ運用以外でも、サタンパやブブパのサブにも有用ですし。まあそれは赤ソニアにも言えることですが、エンハンスと二色陣では欲しい場面が違うので、どっちも欲しいのが人情です。
まあ年末年始のガチャ結果が悪くなかったので、別に嫉妬心も湧きませんが。二喬ちゃんかわいいよ二喬ちゃん。
魔王やドラジョはスキルが軽いのはいいんですが、いかんせんステータスと覚醒スキルが貧弱で、耐久力とワンパン力の両立という呂布ソニパの長所があまり伸びないんですよね。まあ列強と高ステータスと有用スキルを兼ね備えてる悪魔はそんなにいないわけですが。
つまり、やっぱりハクちゃんは最高だったんや!
スキル上げにかかるコストに目を瞑るなら、暗黒騎士やサタン、ブブ、グリモワールあたりの降臨モンスターも高ステが多くて魅力的です。最近の降臨モンスは多色やコンボ、2way向きばかりで単色列強パには逆風ですけど><。

Fate/EXTRAプレイ記完結お疲れ様でした。いずれ機会があればCCCの感想も欲しいですね、あっちのガウェインはキャラ立ちが明後日の方向で強化されてるらしいんで(動画勢並の感想)。
ところで Fate / Grand Order というスマホゲーの事前登録が始まったわけですが、重課金ゲーじゃなければやってみませんか?
Commented by ejison2005 at 2015-01-14 06:24
>>ひまじんさん
そう呂布は強い……ミニ呂布3匹とワルロンを2.5倍に関わらずスルーしやがったが強いのだ……!
ハクは本当にうらやましいです。ミニハクで満足するしかねえ!

>Fate
その前にEVER7ですね。すこぶる面白い。
スマホゲーは、さすがにこれ以上はパンクするのでやらないなあ。