Fate EXTRA プレイ記 7
 飽きるか面倒になったらやめるプレイ記。艦これやらパズドラやら、戦闘のかったるさやらで放置していたが再開。ユリウスさんとの決着まで。


 謎の対戦相手……(謎とは言ってない)

 まあ、レオ君は最終戦(でその後に多分真ボスが控えてる)になるであろうし、ここへきてモブ生徒と戦うのはあんまりにもあんまりという関係上、こうなるのは分かりきっていたわけですけども、なかなかどうして上手い切り口であったと思います。
 なんかこう、プレイヤーは全ての真相を察してるのに、キャラクター視点だと五里霧中というのはクトゥルフ神話TRPGみたいだな。プレイヤーは知ってても、探索者は知らないからヤバ気な行動を取ってしまう~みたいなw

 そんなわけで、正体不明のケルト英雄が暗躍したりラブコメったりする本パートだったわけですが、なんかアレよな。別にそういう意図じゃないだろうけど、色んな意味で敗北したヒロインの末路という感じが……w 僕の場合、決戦前の選択肢で沈黙を選んじゃったのも大きいかも。いやさ、あそこで口を開くのもどうかと思って。

 それにしても、凛さんとうとう完全敗北しちゃったかー。何気にFate本編だとどのルートでも生き残り、おそらくは桜ルート以外だと士郎といい関係になるわけだから、扱いが悪いっちゃ扱いが悪いね。

 でもなー、どうせならエクストラキャラを重視していきたいし、「凜はFate本編のヒロイン」という印象が強いから、こうなるのは必然だったかもしれない。同様の理由で、女主人公使ってアーチャーと組もうとかも思わない。

 それよりも、だ……。


 うわくー・ふーりんつおい

 つええ……ランサークソつええ……。しかもアレでしょ? こっちは専用プラグインみたいなの導入してるわけだから、圧倒的に優位な状況なわけでしょ? なんなのこの人? かませの総本山じゃなかったの?? 倒したと思ったらリレイズかましてきやがったし。

 しかも、ゲイ・ボルグの分際で刺さったら死ぬっていうね。明らかにこれはおかしい。ゲイ・ボルグはそんな宝具ではなかったはずだ! 完全な原作レイプである! スタッフにはもっと原作をやりこんでいただきたい!

 マジな話、これ赤セイバーちゃんで落陽使ってたからなんとかなかったけど、他二名だとどうやって対抗するんだろうか? キャス狐は知らんけど、アーチャー詰んでね? 盾で防げたのは投げボルグだったからだろうし。

 戦闘中、地味~に役立ったのは聖者の泉で、多彩な攻撃をされるサーヴァント戦において、相手のアタック時に確定スタンさせられるのは大きい。これがなければ負けただろう。

 そんなわけで、慈尊君、赤セイバー共にMPを全て消費し、回復アイテムも大判振る舞いのギリギリバトルであったよ。


 赤セイバーちゃんパワーアップ

 そんな感じで、普段から回復アイテムを多用してたこともあってか、喝采がパワーアップしたでござるの巻。会話内容からしてそこがフラグになったんだろうけど、んな理由でパワーアップしていいんだろうかw

 試しに使ったところ、2500↑くらいのダメージが出たので、押しの一手としてはなかなかですね。消費MPでかいけど。


 慈尊君「わかるってばよ……」

 で、出たー! あれは七代目火影最終奥義WAKARUTTEBAYO! だー!

 というわけで、GF(仮)で課金しすぎて飯でも抜いたのか、えらいヨレヨレなユリウスさんとの決着。ただでさえ強かった李先生がダブルクラスとか、どんだけ強いんだと思ったら手番ほぼ全部見えてて宝具すら使わず倒しちゃった。

 で、なんかユリウスさん関連は全部イイ感じの選択肢を引いてたらしく、握手とかしちゃったんだけど、ここで得られた情報を元にハーウェイの内情を調べ上げ、レオ君を心理フェイズでいたぶるとかそういう展開になるんですかね。

[PR]
by ejison2005 | 2014-12-18 05:54 | ゲーム | Comments(4)
Commented by 白桜 at 2014-12-18 10:53 x
>噛ませ犬TUEEE
なんでや! セイバーさんの方がZERO含めてカマセの総本山に(ry)
まあ、アレです。公式ファンブックでゲーム補正抜きの主人公サーヴァントのステータスやらのデータが公開されていますが、
CCCのギルと本来のスペックのキャス狐除けば、明らかにアーチャーが最強なんですが、
そのアーチャーですら本編ではランサー相手に性能負けしているんであの強さで正しかったりはします
分かっていてネタにしているのは分かりますが……w

ちなみにゲームのゲイボルグは「使う直前のPCの最大HP分のダメージを与える」
なので、うろ覚えですがゲイボルグ使われる直前のターンかゲイボルグ使われるターンにHP回復させれば防げます
後、ゲーム補正でアイアスで刺しの方も防げたり、キャス狐にも防御スキルはあるので

>凛ちゃんさん敗北
逆に考えるんだ。今までの優遇っぷりを考えたらこの程度は敗北に入らない、と
凛は本編、外伝、スピンオフで常に扱いが準メイン以上で、出番と出演事態が多かったり
実際、対戦相手になるルートでも凄く美味しい扱いですしね
セイバーが社長(絵師)の嫁ならば、凛はきのこの嫁と言っても過言では……
Commented by 無名 at 2014-12-19 23:19 x
もう片方のルートは凛ヒロインだから‥‥(震え声)
まあ、本編の凛とは姿と名前同じだけの別人なんですけどね。

ランサーは真面目に裏ボス除けば本編では一番質悪い相手です。アーチャーだとアイアス、キャスターも防御スキルある分セイバーが最もキツイ。
ゲイボルグは一手前の残HPの1.1倍のダメージ食らうんでゲイボルグの手の時に回復すると何とか生き残れますね。

もうね、ランサー乗り越えたらガウェインなんか雑魚ですわ。
Commented by ejison2005 at 2014-12-23 05:44
>>白桜さん
ほ、本人曰く前戦争で一度も遅れをとってないから……(震え声)。

まあ、ランサーさん半分神だし、ケルト神話の大英雄ですからね。そりゃクソクソクッソクソ強いわけですわ。

>ゲームのゲイボルグ
まあ、赤セイバーも洛陽ありますし、なんやかんやで全員対策はあるってことなんですね。なぜか僕のプレイ時は宝具発動ポイントが全部伏せだったんで、結局リジェネに感謝か。

>凛はきのこの嫁と言っても過言では……
プリヤでも大活躍ですしね。常においしいポジションの女よ。
Commented by ejison2005 at 2014-12-23 05:46
>>無名さん
というか、レオ君ガウェインでどうやってランサー倒すつもりだったんでしょうね。さっき破ったガウェインさんの3の字バリヤ、多分ゲイボルグには通じないよ、というw
いやまあ、彼は真名知らないんですが。