パズドラ冒険記 56
 今回はモンスターの上方修正とか、ゴッフェス結果とか。チャレダンは後日挑戦予定。6はまあパンドラでいけるとして、そっから先がなあ。特に、ホノピィが報酬のレベル9はなんとかしてクリアしたいものだが……。


 ヴァルキリー究極進化について

 火ヴァルことファムちゃんがすげえ可愛くて、火ヴァルユーザーの僕は大満足です。ちょっと大剣の重さに引っ張られてるところがいいよね。

 で、それはそうとして、問題は光ヴァルことローズさんだよなあ。いや、強化は間違いなく強化なんですけど、こんだけの素材要求しといてそんだけ? という。

 ネットでよく見た意見(といってもまとめブログとかの恣意的なレス抽出だが)としては、「ローズは無課金キャラだから差がついて当然」というものなんだけども、それもどうなのかなあ? と思う。

 大前提として、無課金だろうが廃課金だろうが、光のヴァルキリーはローズさんしかいないからね。例えば、ギガンテスとムラクモとファムちゃんを比較して、「HPは素晴らしいが覚醒がな……」「覚醒はけっこういいし、攻撃タイプなのも嬉しい」「prpr」という具合に考えるなら分かるんだけどね。
 他属性ヴァルキリーとは仕事が違うのだから、比べる意味がない。むしろ、使いたい光キャラが多い分、廃課金者の方が存してる気分は大きいんじゃないだろうか? パトさんに神がつけばいいのにね。

 まあ、そんなことより何より、僕にとって問題なのは2回もきといて、その2回とも絶メタゲリラに入れてないことなんだよなw
 し、社会人のためにも、もう少し何か温情を……準必須素材なんですから……。

 今は年末年始のお年玉的な感じで、また配布されないかなあと期待している。こないだ配布された一体しかないから、光と火のどっちを進化させるかで日々、頭を悩ませてるからなw


 ハーデス様覚醒究極進化について

 お……おお……これは……。

f0029827_5111662.jpg

 巷では「微妙……」とか「コシュまるだけを殺す機械かよ!」とか言われてるけど、いやこれ、クッソ強くないですかね?

 まず、コシュまる自体が難易度高いからそれをイジメられるなら十分に価値がある。

 また、初の「主属性闇で2.5倍以上の攻撃倍率を持った闇属性対象LS」という点にも注目したい。

 そう、実は今まで闇属性で2.5倍以上の攻撃倍率LSを持ってるのって、主属性が水の魔王様とか、変換必須のパンドラとか、もしくはタイプに縛りを設けたキャラしかいなかったんだよね。何もかもヴリトラさんが分岐しなかったせいである。

 で、あるからこれは、組みやすさの面から見ても、なかなかの大判振る舞いであると思う。

f0029827_511306.jpg

 パッと思いつくだけでも、こんな感じのパーティを組むことが出来るからね。LFがグラビディ系スキルであることを考えれば、けっこういい感じに戦うことが出来るんじゃないだろうか?

 反面、そのスキル変更がなあ。例えば、ディオスみたいに属性チェンジさせることで弱点属性にできる場合を考えると、元のギガグラのが明らかに優位なんだよね。

 ただし、アテナのように最初から光属性の相手だったりするとこっちのが便利だし、そもそもLFでグラビティした後なら一発ぶん殴れば属性チェンジはまず問題ないので、こちらのが融通は利くかもしれん。


 オオクニ、スターリング、イース、ペルセウスの進化&調整

 まず、オオクニに関しては普通に嬉しい。が、文句を言ってた人がどうにかしてほしかったのはそこじゃないと思われる。

 スターリングに関しちゃ、無課金キャラとしちゃ文句のつけようがない強さであると思う。思うが、とりあえず現状、用はない。スキラゲの敷居も高いし。

 イースは……これも強いっちゃ強いんだろうけど、タイプ縛りがきつすぎて僕のBOXじゃ扱えないなあ。スターリング、ヘルメス、カリンちゃんを入れたとして、あと1枠どうすっぺという。そして、そこまでしても列とかないからあまり強さを感じられない。

 ま、BOXが合う人もいれば合わない人もいる、というつまらないオチで。

 で、問題はペルセウスだよなあ。メインとしてもサブとしても、アホみたいな超強化である。なんなのあなた? ペガサスファンタジーしたの? 心の小宇宙を燃やしちゃったの??

 木染めアテナパが一段と強化されちまうな、こりゃ。尚、水曜ダンジョン4回いって4回とも蒼仮面だった模様。


 イザナミ降臨 修正について

f0029827_5115281.jpg

 このパーティで、なんとか超地獄級攻略。陣ドロ強で半分まで削ってレイランをバインドさせてから、からあげミネルヴァでなんとか倒しきった。

 が、落ちコンがなければ負けていたし、やはり毒がきついのでからあげくんをエキドナにすべきかもしれない。

 まず、光ナミが大したHPでもないくせに火ドロを大量供給して自殺を図ってくるので、そこがきついんだよな。うっかり封印解除前に進むわけにはいかないというのに。

 そんなわけで、持ってない人が思うほどミネルヴァでの攻略は楽じゃない。


 今回のゴッドフェス

f0029827_512948.jpg

 左から順に、前半、星矢コラボ、後半の結果である。見事に当たりがひとつもない。

 いや、シャイナさんは当たりかもしれんが、我々、勝利と栄光を約束されし勝ち組星座、獅子座の半数は彼女の黄金化を恐れているのである。い、嫌だ……積戸気冥界波は打ちたくない……。

 それより何より、納得のいかないことがあって、それはこのゴッフェスをめそめそした気持ちで引いてしまったことである。
 艦これ記事の方で書いたが、ちょうどメインPCが使えなくなったこともあり、「せめてゴッフェスくらいは……」という気持ちで引いてしまったのだ。これはよくない。

f0029827_5122260.jpg

 そう、当たるにしろ外れるにしろ、ゴッフェスというものは素敵な思い繋ぎ合わせて少しづつできるネックレスにしなければならんのである。それでこそ、運も引き寄せられるというものだ。

 ゆくぞ……!

f0029827_5123513.jpg

 お楽しみは、これからだー!






















 結果

f0029827_512527.jpg

 そんなときゃwww悟空の大冒険をwww見ていたらwww手のひらひっくり返してほいwwwてなことにwwwなっwwwてwwwしまうwwwかもねwwwww

 というわけで、ゴッフェス後半ともムラコレとも一切関係のないご登場である。これはやはり、本来なら前半戦で引けるはずだったものが悪い流れで阻害されてしまったと見るべきだろう。どうにかこうにか、取り戻すことができてよかった。

 で、使い道としてはサブですね。アテナパのサブ。

f0029827_513584.jpg

 具体的には、このような形で光アテナパを構想している。彼の枠にはパズベアを考えていたんだけど、やはりLFドロ強でさらにエンハへ枠を割くのに抵抗があったんだよね。

 強みはヴァルとヴァーチェで道中の光ドロを確保し、ボス戦では二喬→ヴァルか、ヴァーチェ→悟空の二択ができること。ドロップそのものは前者のが多く生成できるけど、2wayとの相性的には後者もよい。しかも、後者は盤面の回復ドロップが据え置きである。

 どうっすかねこれ? 強くないですか? やはり、絶メタはとりあえずローズ用にするべきだろうか?

 問題は、悟空のスキラゲだよな。チャレダンとこないだの配布予定分であるヒカピィを使う手はあるが、同じくスキラゲ難度が高い社長もいるからなあ。はばかられる。

 いやほんと、マジでヤタガラスどうにかしてほしいっすわ。


 スキラゲ状況

f0029827_5132484.jpg

 ドレークのスキルマは前回さりげなく報告したが、ミツキとルカも無事に(ようやく?)スキラゲ達成。重畳! クロネはまだSL3だが、進化前素材が18体いるのでいくらか上がるはずだと思いたい。

 ウルドも木曜ダンジョンをちょろっと周回して1アップ。またローテンションされてしまうが、このペースで回転させるならのんびりペースでもいいんじゃないだろうか。あんま遮二無二になっても石消費すごいし。

f0029827_5133687.jpg

f0029827_5134452.jpg

 逆に遮二無二になるべきなのは、パンドラのスキラゲであろう。あれほど苦労した星矢コラボが楽勝……と言えるほど黄金聖闘士は弱くないが、ともかく、Sランク取得とは……。

f0029827_514310.jpg

 というわけで、集めましたる39人の怒れる黒妖精たちである。目指せスキルマ! えいえいおー!

[PR]
by ejison2005 | 2014-12-05 05:25 | ゲーム