パズドラ冒険記 55
f0029827_22444769.jpg

 ↑今回の記事書くためにSSのフォルダ漁ったら、メフィストさん攻略した時のがあった件。うん……素で忘れてた。まあ、覚醒ミネルヴァで緑おでんつっこんでんだから、そりゃどうとでもなりますわな。

 チャレンジダンジョン挑戦!

 さておき、チャレンジダンジョンである。前回のチャレンジダンジョン6では2コンしてしまったため、今回は6のノーコン攻略が目標だ。

 が、このダンジョン、道中の鬼畜さが地味に増している上、ボスのイザナミが光になったため、スキル封印までかましてくるんだよな。特にスキル封印に関しちゃ、回復なし制限のため対策なしだと普通に詰む。

 そこで、僕が出した結論とは……!?

f0029827_2245138.jpg

 社長パである。

f0029827_22452766.jpg

f0029827_22453457.jpg

 平和なイザナミの村で家庭内暴力が吹き荒れるなんて……!

 震えるがいい……! 先制暗闇も高防御も、HP99%ダメージも回復なし制限も、おでんという最強の肉盾を持つ社長の前では、じりじりと、しかし確実に踏みつぶされていくだけなのだ。

 まー、でもしかし、社長じゃなくてもセイレーンとかでも大丈夫(その際はサタンでなく闇忍使う)なわけだし、今回のチャレダン6は「リスク大の火力構成」か「リスク少の時間かかるおでん戦法」かを選べる、良心的なものであったと思う。人によっては、5は無理でも6はいけたということもあるんじゃないだろうか。

f0029827_22454886.jpg

 そして、ここからが本番。チャレダン7だ。果たして、使い慣れていない僕のパンドラパでどこまでいけるだろうか……?

f0029827_224639.jpg

 まずはクレオパトラ戦。このダンジョンはいわゆるボスラッシュ構成であり、倒すのにもそれなりの闇ドロップが必要となるため、出来る限り耐久しながらスキル溜めして倒す。ちょっと記憶がうろ覚えだけど、この時は魔王と半蔵の変換を使用して倒したっぽい。

f0029827_2246249.jpg

 続いてクリスタルなんとか戦。ここも記憶があやふやだが、パンドラを使用して回復ドロップをなるべく保存しながら倒したっぽい。ひょっとしたら半蔵や魔王も使っちゃったかも。

f0029827_2246393.jpg

 イシス戦。ここもがんばって耐久して、確か今度は自分のパンドラに魔王と半蔵も加えて倒したはず。つらい……つらい、が、次はソティスが回復ドロップを供給してくれるからなんとかなるはず……!

f0029827_22465243.jpg

 がっ……! 駄目っ……!

 なんぼ回復ドロップ供給してくれるといっても、一撃一撃が重いから、その都度ほぼ全快まで持ち直さないといけないもんな。耐久しきれなかったわい。

 で、ヒカピィを要するモンスターも思い浮かばなかったし、今回はノーコンでどこまでいけるかってのを試したかったんでチャレンジ終了。7から先の壁は厚かった。

 で、僕のチャレンジダンジョンに対する考え方は、艦これのイベントなんかと同じで「無理せずいける範囲で」というところですね。報酬のピィは魅力的だから、それを必要とする(コラボや覚醒組など)キャラを所持するなら1~3コンくらいしてもいいだろうけど、基本的には、いける範囲でいいと思う。


 DCコラボ初見ノーコンに挑戦!

f0029827_22471212.jpg

 スタミナが余っていたので、一度やってみたかった「まったく情報を仕入れてない状態でのノーコン」に挑戦してみる。まずは、安心と信頼のアテナパ。

 が、ここで1Fからまさかの大ミス。素直にポイズンアイビーから倒していけばよいものを、「簡単に倒せるだろwww」となめてかかり、ハーレイクインから攻撃しちゃったのだ。

 さすがに半減属性だけあってそう簡単には倒しきれず、

f0029827_22473189.jpg

 やっと倒せる時にはこれこの通り、毒だらけの盤面にされてしまった。皆は、基本へ忠実に半減されない方から仕留めよう。

f0029827_2247438.jpg

 こんな毒抱えた状態でまともに戦えるはずもなく、バンシー戦でKO。次鋒! ダル呂布でいきまーす!

f0029827_22475853.jpg

 道中のレックスルーサーまでは特にスキルを使わずとも突破でき、闇吸収にビビッた王蛇のファイナルベントも、吸収が切れてからスキルを使用して突破。
 ダークサイドを倒すためには、再度変換スキルを溜め直す必要があるが、こちらのHPは21000を超えるし回復力も十分。問題となるのは、バインドやスキル封印であるが、なんとか耐えしのげるか……?

f0029827_22481234.jpg

 ファッ!?

 えーと、うん……普通に殴り殺されるとはちょっと想像していなかった。どちらかというと、特殊能力が怖い感じの敵であるだろう、と。まさか、普通に攻撃してワンパンされるとはなあ。

 というわけで、道中の情報をまとめると、

・バンシーまでは特に問題なし
・レックスルーサーと戦うには、コンボか多色の方が相性は良い。
・ダークサイドはワンパン必須

 このようなことになる。

 導き出した結論は……!

f0029827_22482873.jpg

 安心と信頼の二喬パであった……!

 やっぱなー。二喬の対応範囲の広さは本当にすごいと思う。列や2wayを絡めればフィニッシュブロー力はかなりのもんだし(上の画像は落ちコン炸裂しすぎだけど)、実際、僕も航路は二喬でいってるからね。

 面子の揃えやすさもポイントだよね。画像のメンバーは、ヴィーナスをタイニーにしても十全……とはいかずとも、十分なポテンシャルを発揮できるし。

 弱点は盤面変化にちょっと弱い(でも他の多色よりはマシ)のと、どうしてもHPが低くなりがちなところか。究極したら、HP微増とかつかねえかな。

f0029827_22485126.jpg

 ちなみに、アテナパでも後日リベンジしました。二列ドロ強でワンパンできなかったのは驚いたけど、ついげきのグランドヴァイパでダメージが加速するどころか息の根を止めてやった。まあ、まともに運用すればこんなもんよ。

 んで、これからコラボガチャ引くわけだけど、その前に各キャラの雑感を。


 スーパーマン&ガール

 当たらない。たまにはコラボ金にお目にかかりたいもんだ。


 アクアマン

 なんかロックマンにいそうな名前である。というかいる。

 実用的なステータスを備えた代わりに、倍率の下がったアワりんですね。でも、アワりんと違ってスキブ減ってんだよな。やるとして使い分けだが、こいつの合うパーティは限られると思う。とりあえず、僕は組めそうもない。


 グリーンアロー

 ドロ強役……なんだが、木のドロ強は大正義ゴッカノさんがいるからね。趙雲でさえどうなのよというご時世で、こいつの活躍する場が果たしてあるのだろうか。


 フラッシュ

 後述する分岐社長パに……とも思うが、光寄せするならトールと組むので死にスキルである。というか、光の攻撃は変換が少なすぎてどうにもならぬ。


 Bガール&Bウーマン

 同様の問題は、ロキが存在する闇バランスでもいえることなのであった。ただし、LSがけっこういいので、ロキロキと選択する道がある。


 ワンダーウーマン

 実用的な覚醒と、とりあえずあって困らないプチ威嚇ということで、この中じゃ当たり枠である。さすがに神タイプはつかなかったかw


 そんなわけで、全体的に「無理すれば使いどころを見い出せる」というコラボキャラらしいコラボキャラでしょうか。ま、記念に一回引けば十分ですね。

f0029827_22491175.jpg

 ガチャドラさんも大概に衣装持ちであるなあ。

f0029827_22492822.jpg

 まあ、そうなるな……(達観)。


 趙雲降臨 超地獄級!

 間違って入場時のSSを撮り忘れてしまったが、ともかく、ダンジョンデータを見た僕は「これなら覚醒ミネルヴァでいけるんじゃないか?」と思い、颯爽と乗り込んでいったのである。

f0029827_22494412.jpg

 まずは1F。半減できない忍者の攻撃がチクチクしていたので、変換を使用して突破。どうせ次でどうにでも溜め直せる。

f0029827_22495783.jpg

 続く三戦は、全てのモンスターを半減できるので、どうということもない。神龍でスキルを溜めきって次へ。

f0029827_22501723.jpg

 そして孔明の罠である。やっぱスキル封印はきつい! きついぜ! 趙雲までには封印解除しときたい関係上、ここで孔明が発狂攻撃しない&闇になる範囲(50%~30%だったか?)に抑えたいのだが、落ちコンで削りすぎちゃったんだよなあ。そうなると、いかに半減しているといっても回復力が低い関係でやられてしまった。封印解除まであと1ターンだったんだがなあ。

f0029827_22503491.jpg

 地獄級ならどうとでもなったんだけどね。おのれ孔明!

f0029827_22504976.jpg

 あと、趙雲関係ないけど張飛も超級はクリアできました。半蔵は働き者だ。残念ながら、ミニ関羽は落ちなかったが。


 集う新戦力……

f0029827_2251169.jpg

f0029827_19511250.jpg

f0029827_201119.jpg

 そして先日のゴッドフェス、前半と後半の結果である。麒麟は制限用にでもするとして……だ。

 うん……なんかアレだな……実装直後の新フェス限とは、またえらいもん引いちまったな。しかもメガネ。

 なんつーか、僕は今まで先人が引いてきたレールの上を走り、先人が集めてきた情報を基にこのゲームを遊んでいたわけなんですが、今回ばかりは、僕自身がヴァンガード(先駆者)となって真っ赤な炎になり、未来へと駆け抜けていかなければならないわけか。

 というわけで、パーティ考察のお時間である。

f0029827_22511695.jpg

 LSを見て、パッと思いつくのはこの構成だ。豊富に変換を取り揃え、フレンドがウルドなら陣三枚、シヴァならば列を補いつつドロ強もつくというチームである。

 キーマンとなるのはなにげにからあげくんで、彼はウルドの列を補える上に自分だけでも大量の火ドロップを生成可能、しかも、レイラン&ウルドのどちらと組み合わせても二色陣を生成できるという大変優秀なサブである。列を補うだけならいちドラでもいいし、あちらはスキブもついてくるが、やはり火力を重視するならからあげくんに軍配が上がるだろう。

 しかし、こうしてパーティ組んでみると単なる属性三倍パとして考えても十分に強いよな。スキルの強力さを考えると、これで列などつこうものなら一瞬てま崩壊であろう。四神があの覚醒なのは、LSが列にあまり向いてないのがこみだし。

 と、いうのはサブが揃ってる場合の話なんだよね。そりゃ、僕はなんかトントン拍子で火のサブが揃っちゃったからこんなお大尽パを作ることができるけど、そうでない場合は、列を持たず、waywayでもないがゆえに、「これを入手したから即座にパーティが強化される!」という状況にならないと思われる。

 どうしてもボックス内容は各人でランダムになるわけですし、難しい兼ね合いですなあ。

 にしても、手に入れた新フェス限のスキラゲが早速開始されるとか、僕は伝説の超ガンホー社員か何かなのだろうか?


 次に、オオクニヌシだ。

 彼の場合、大きく構成が変わるわけではないが、そもそも僕のボックスが大幅に変化したため、

f0029827_22513688.jpg

 今、パーティーを組むならば、このような形になるか?

 スキルの追加効果については色々と議論が交わされているようであるが、多分これは、LS面で上昇させづらいオオクニのフィニッシュブロー力を、ドロ強とプチエンハの組み合わせで補ってね、という意味なんじゃないかと思う。代わりに延長持ちのダンプちゃんが入らなくなってしまったが、オオクニ自身が延長盛られたので、フレンドと合わせて操作可能時間は逆に伸びている。

 まあ、ソエル&究極闇メタの例を見れば分かるように、複合スキルというのは使い分けが可能なので、基本的には性能上昇だと思うよ。うん。

 話を戻すが、このパーティ最大の売りは堕ルシ様をクロネorヴリトラさん(クロネが有力か?)に変える事で、さほど戦闘力を落とさずに封印耐性を100%にできることである。

 回復力向上効果がLSに付加されたことで、苦手としていた面も克服したことであるし、なんやかんやで対応可能範囲は格段に広まったんじゃないだろうか? いかんせん、面倒くさいから実戦で試してはいないのだが……つーか、フレに誰も湧かねえ。


 最後に、社長だ。ただでさえ、さい残忍だった社長が、ついに偽りの衣を脱ぎ捨て殺傷力を向上なされた。分岐究極の絵は、多分ssnosnがスネてヤンチャしてたのを「滅っ!」しに行ったくだりの再現だね。この社長、木属性のssnosnに大量の火矢を放っていらっしゃる……!

 んで、LSを見てパッと思いつくのは光の攻撃パなんだけど、僕のボックスだとバアルさんとレイとアテナくらいしかいないし、そもそも揃ったとして、どうやっても変換の足りない構成になるんだよな。

f0029827_22515381.jpg

 というわけで、せっかくドレークもスキルマになったことであるし、曹操に寄生して火パを形成するというのはどうであろうか?

 変換も取りそろえているし、割といい感じのするパーティではある。

 ただなあ、今回のチャレダン6でも明らかとなったように、社長のLSはなんやかんやでオンリーワンな代物なんだよね。エンジェルなどで代替えが効くっちゃ効くのだが……。

 まあ、素材は揃っているので焦らず時期を見極めればいいですかね。そもそも、僕の中で社長は自らが前線に立つのではなく、部下たちに戦わせながら自らは後方で茶でも飲んでるようなイメージですし。

 まともなスキラゲ機会さえくれば、多色のバインド解除などで大活躍できるんですけどね。


 そんなわけで、アップデートやガチャ引きにより僕のボックスも大幅強化されたわけですが、まあ、現状で最重要なのはひっそりとコインにきているパンドラのスキラゲだよな。がんばらねば……!

[PR]
by ejison2005 | 2014-11-27 23:06 | ゲーム | Comments(2)
Commented by ush at 2014-11-28 13:20 x
>人によっては、5は無理でも6はいけたということもあるんじゃないだろうか。
自分が正にコレでした。Lv5を突破するには総合力が足りなかった…。
実は前回のLv6もセイレーン×おでんで(毒がかなりキツかったですが)ノーコンできたので、明日からのチャレダンでも通用すると嬉しいなー。
Commented by ejison2005 at 2014-12-04 05:51
>>ushさん
ピィが地味に鬼畜ですからね。
いかにPT育っていたとしても、あれが4体同時に出てきたり、連続で出現しまくったりしたら普通に詰むと思う。ピィこええ……。

で、今度のチャレダンどうしましょうかね。やはり、麒麟で己のパズル力と運に全てを託すべきか……。