艦これ戦記 52
 これまでのあらすじ。

 資材・バケツ共に備蓄十分であるエジソン提督は、イベント前に6-2を攻略することにしたのである。

 そんなわけで、6-2攻略となるわけですが、情報を見たところ索敵値の計算が超重要じゃないですか?

 そこで、「数学は丙」で知られるこの僕も、こちらのサイトを使ってあーでもないこーでもないと頭を悩ませたわけですが、小一時間くらいした後に「この時間で試行回数増やせばよくね?」という事実に気づき、レベルを上げて雪風することにしたのである。

 いやー、でもさ。この絶妙の索敵値調整、本当に難しいよね。上手く組めた人はどんな艦隊で挑んだのだろうか?

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 そんなわけで、このような編成でこのようなルートを押し通り、

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 あっさり4回でクリア。……うん、さっさと挑んでちゃっちゃとクリアした方が確実に早かったよね……。

 マップとしては、なかなか鬼畜な潜水艦縛り&潜水艦殺し構成だった6-1と比べ、道中の敵もそこまで強いというわけではないし、ボスも弱いのでヌルゲー気味だった印象です。索敵値の計算が一番しんどかった。

 にしても、とねちくの近代化改修が終わって初陣を飾らせたわけですが、あれよなー。Yes! bob!


 改修工廠

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 前回は触れ忘れてた明石さんの魔改造ルームに関してですが、このように、現在はデイリーで12.7cm連装砲の改造に着手しています。

 と、いうのも、勲章取りの3-5で試しに下ルートを使ってみた際、強化したこの砲を装備した娘が思ったよりダメージ出してる印象を受けたんだよね。というか、火力が同じ高角砲より、強化した分、威力が増すのは当たり前っちゃ当たり前の話ではある。

 そんなわけで、消費も安いし駆逐艦用の最高級装備としてデイリーでまったり増やしていくのが、当面の指針。


 そしてふんどしへ……!

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 というわけで、前置きが長くなったがいよいよ秋イベント「渾作戦」スタートである。プチイベというからには、今度はトリプルダイソンとか出して僕たちをプチッと潰してくる内容かもしれない。備えよう。

 ……と、思って情報を調べてみたのだが(相変わらずのチキンぶり……)およ、これは縛りもゆるいし、最初から割と全力で投入できそうだぞ? 夏の出撃縛りが嘘みたいだ。


 E-1 第一次渾作戦

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 熟慮の結果、第一次作戦に投入するのは以上のメンバーとなった。

 第一艦隊で特筆すべきは、最近になって改二が実装された扶桑姉様のポテンシャルを最大限に発揮させるべく、姉妹揃って水上機をガン積みしていることである。これによって、制空権確保役である瑞鳳の負担を減らし、その分を整備員に回すという作戦だ。

 この考えには、コメント欄におけるこう提督とのやり取りが反映されている。この場を借りてお礼を言っておこう!

 重巡枠には、まだまだ使い足りないとねちく、軽巡には最近育てていた川内を起用。

 不安要素は扶桑姉様の対空改修が終わっていない点だが、このMAPは空母あんまり出てこないからどうとでもなるであろう。

 第二艦隊は、せっかくだから司令部施設を活用したいということで、後々に仕事が控えている大淀さんに代わり、7☆3☆1☆Zの一員である夕張を起用。やはり司令部施設を使うなら4スロットは欲しいからね。

 重巡には「台詞的にソロ運用でも気にしなさそう」という理由でもがみんを起用。駆逐にはキス島以来となる第6駆逐をあてがった。
 ちなみに、電ちゃんに装備させてるのが先にも説明した強化済み12.7cm連装砲である。

 これにて、全ての準備は完了! 夏に予想した通り、空母主体じゃない連合艦隊での戦いとなったが、どうなるか……?


1回目 なんとかS勝利達成……したものの、全体を通して扶桑姉様が4、もがみんが5という大ダメージを受け、予想と異なる敵戦力の脅威に騒然とする。ボス泥は鬼怒でした。

2回目 S勝利達成で泥妙高。今回、扶桑姉様はダメージを受けなかったものの、もがみんが7ダメージを受け、先の戦闘分と合わせて耐久38にまで追い込まれてしまう。これには提督もやむをえずバケツの仕様を決意。絆創膏貼った姉様と、二度の出撃を経て傷一つついてない他の艦娘も心配そうな表情である。残りバケツ2415個……足りるか……?

 真面目な話をすると、道中におけるflag軽母ヌ×2を含む敵艦隊戦で、航空優勢を取れたのが大きいですね。扶桑姉様の性能を正しく引き出せた形である。こう提督よ、マジありがとう。

 おかげで、整備員搭載した瑞鳳ちゃんがアタッカーとしても機能してるもんなあ。この戦法は今後も大いに研究していきたいところである。

3回目 S勝利達成。しかしながら、瑞鳳ちゃんが9という甚大な被害を以下略。うん……敵艦隊、目ん玉ついてるのだろうか……?

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 そしてドロップで清霜ちゃんをゲッチュ。レア艦を確保できるとはありがたい。試しに近代回改修してみたら、か、かわいいなこの子……。んな聖闘士星矢じゃあるまいし、戦艦に昇格したりとかはないと思うんだが……。
 なんだろうな、このかまってほしそう具合は、提督LOVE勢とはまた違う、提督like勢の匂いを感じる。

4回目

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 ↑こんな感じでA勝利。まさかのイチタリナイ発動である。反抗戦引いたためか、こちらの攻撃がスカりまくったからね。悪口が聞こえたのか、相手もそこそこ命中弾を出してきたし、ようやくイベントが始まった感じである。
 とりあえず、デイリー入渠任務を消化できてよかった(安堵)。泥愛宕。
 報酬の高射装置は何に使うんだろうか?


 感想

 夏に比べるとがどうしても枕言葉についてしまいますが、プチイベのE1らしいぬるさであったと思います。

 本文中でも書いたけど、最後を除き(つっても最後も大概軽微だが)、ほとんどダメージを受けることなく戦えたし、ひょっとしたら内部で敵艦隊のパラメータがいじられてるのかもしれない。

 攻略として楽しかったのは、扶桑姉妹を制空権確保の一助として役立てられたことですね。
 山城も似たような形での強化となれば、さらにこの戦術は有用性を増すことですし、冗談抜きで航空戦艦の時代がくるかもしれない。

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by ejison2005 | 2014-11-16 05:12 | ゲーム | Comments(9)
Commented by 都々目 at 2014-11-16 22:36 x
-1は、連合艦隊補正があるらしいとはいえ妙に攻撃命中率が低くて少々イラっとなりましたが、それでも4回ストレート勝ちでした。

E-2ですが、上の4戦ルートと下の3戦ルート、一見すると下の3戦ルートが良いように思えますが、体感では4戦ルートの敵のほうが弱い印象。もっとも、6回出撃でクリアした中の撤退1回が下ルートのツ級からの攻撃でだったからそう感じるのかもしれませんが。ちなみに、電探3個あればボス行きは可能ですが僕の場合、旗艦に観測機、他33号3個で下、4個で上に向かったので、そのあたりの索敵値範囲内でルート変動が起こるのかもしれません。
で、編成は酒匂を旗艦に、島風、暁、雷、電、雪風2号を投入。酒匂を旗艦に据えた理由は「運30」を活かすためで、目論見通り旗艦補正で本人の望み通り夜戦カットイン魚雷を連発。雪風2号共々2回ずつカットインでボスを仕留めました。残りの1回は暁の夜戦連撃。一人前のレディとして活躍してくれました(^^;
Commented by 都々目 at 2014-11-16 22:38 x
E-3では、あきつ丸編成を採用。あきつ丸(烈風×3)・長門(徹甲弾弾着仕様)・ビスマルク3(徹甲弾弾着仕様)・筑摩(12型乗せ)・妙高(弾着仕様)・川内(対空仕様)、大淀(探照灯持ち)・夕立(夜戦連撃)・綾波(夜戦連撃)・時雨(10cm高角砲、魚雷、高射装置)・雪風1号(カットイン)・北上(夜戦連撃)で出撃。ここでは川内と時雨に、高射装置&対空カットイン装備を採用。結構発動してくれました。この編成だと、道中で優勢を取れない箇所があるのですがあんまり問題にはならず。実際は空母が入っていても問題ないため、最後の1回は川内を瑞鶴に変更、道中でも優勢が取れるように。まあ、最後の1回だけは道中&決戦支援を出した分スムーズで、空母の恩恵がどれぐらいあったのかは、実際にはよくわからないのですが(^^; 雷巡を入れておくと開幕で1隻持って行くことも少なくないため、その後が楽になります。もっとも、夜戦ではその出番が来る前に片付きましたけど(^^; 最後の止めは、時雨のカットイン魚雷でした。
Commented by 都々目 at 2014-11-16 22:40 x
さてE-4、僕は機動部隊を採用。艦の出撃制限はないものの編成条件に合致していないと逸れてしまうようで、旗艦筑摩(司令部施設持ち)・武蔵(徹甲弾弾着仕様)・大和(徹甲弾弾着仕様)・羽黒(弾着+噴進砲)・加賀(烈風系ガン積み)・大鳳(烈風系+彩雲)、雪風1号(探照灯)・神通(夜偵)・夕立(対空仕様)・木曾・大井・北上(ハイパー連撃隊)で出撃。支援艦隊も全投入。
このマップでは“謎の大破”なんて呼ばれたりするように、ジワジワ戦力が疲弊するのではなく一発事故が曲者のようなので司令部施設を持たせのですが(実際2回使用)、それでも「お好みで」レベルの重要度だと思います。支援艦隊、ハイパー隊で先制し、夜戦突入時に雪風が無事ならその時ほぼ確実に1隻持っていきますので、最終ステージだけにE3よりは厄介ですが、司令部発動で戦力が落ちなければS勝も問題なく、また最終形態ではむしろボス戦で制空権が取りやすくなるので、夏のような苦行になることはないかと思います。とにかく、惜しまず支援を使ったほうがいいですね。特に今回は結果的にそのほうが楽です。

なんせ8回で終わりましたから(最後は雪風1号のボス狙撃)(^^;;
Commented by 通りすがった人 at 2014-11-16 23:42 x
というか、夏イベがおかしい。というかAL作戦E-1-1からおかしい。
3週間もあったのに切羽詰っていた雰囲気の夏とはうって変わって、
社会人の少ない時間でもEOまで余裕そうなプチイベで良かったです。
(というか忙しいのに106回も挑んでたまるか!)

自分は本日E1をクリアし、E2は大淀+第七駆逐隊(ローテ)+夕張+Z1の編成で挑戦中。
大淀さんにはボス戦対策に夜偵積んでますが(あとZ1に照明弾)、
これだと微妙に索敵値足りずにCDGIルート取ることもありますね…
Commented by こう at 2014-11-17 11:54 x
e-1 索敵さえ足りてりゃぶっちゃけなんでもおk。要するに初参加者への連合艦隊の解説マップってところか
e-2 決戦支援で半壊からの夜戦で乙。平和な駆逐艦の村にキリングマシーン神通が攻め込んでくるなんて・・・
e-3 あきつナビ搭載のガチ編成で敵を蹂躙する海域。流石の戦艦姫さまも連合艦隊には勝てなかったよ・・・
e-4 やはり時代は北上さま。最終海域ボス戦における彼女の存在感はもはやカカロットレベルであろう
いやぁ、まさか一度も大破撤退することなくクリアできてしまうとは思わんかった・・・なんだこれ?
せっかくなんでピュア霜掘りでもして、あとは401、大淀、明石、あきつ、まるゆでも改修しながら色々検証してみますかねー
Commented by こう at 2014-11-18 13:21 x
それはそれとして改修システム。
比較的容易にレア装備並の性能の装備が手に入るが、レア装備を最後まで改修するともう少し強くなる。
しかし、最強の1つを入手する手間で艦隊1つを丸ごと強化できる可能性すらあり、レア装備自体もその改修も自己満足の域を出ない。
地味ながら廃人からライト層まで広範囲に新しいコンテンツを提供しつつ、潜水艦や駆逐と言った文字通り戦力の”底”上げ可能と言う塩梅は中々上手いですね。
それゆえに地味さのせいでコンテンツとして弱いのも事実ですが、ネジ入手の兼ね合いで時間をかけてじっくり底上げしていけるのもこのゲームらしいポイント。
もっとも、私は既に1万ほどぶち込んで赤疲労メロンちゃんで1-1-1巡回して、命中補正の可能性を早々と提唱していたりしますが(
Commented by ejison2005 at 2014-11-19 06:17
>>都々目さん
E2は上ルートでいきましたね。なんやかんやで突破できた。うちのレディはスカッてばかりだたよ……。

E3は僕もあきつ(すっかりイベントの子だな……)を使うし、E4も機動部隊にするつもりです。
支援もふんだんに、のんびりいきますかね!
Commented by ejison2005 at 2014-11-19 06:19
>>通りすがった人さん
ね。イベントでいつも問題になるのは、資源もそうだけどプレイ時間の確保ですからねえ。

情報をもとに、照明弾なしで夜偵はあるものの電探ガン積み構成でクリアできました。サンクス!
Commented by ejison2005 at 2014-11-19 06:22
>>こうさん
マジで大破撤退しなかったの!? 僕はE2でけっこうやったんだけどなあ。練度の差だろうか。そしてとぐろ提督はもしやあなただったのか!?

>改修
つぎ込んで上をあげてもいいし、ゆるくいって下を底上げしてもいいしで、かなりいい感じですよね。
本当、このゲームらしくてよい塩梅の調整だと思う。

ちなみに、命中補正どんな塩梅でしたか? (乞食並感)