艦これ戦記 51
 貴様ら喜べ! しばらくオリョクルは休止するぞおっ!

f0029827_2305835.jpg

f0029827_231678.jpg

f0029827_21471488.jpg

 休暇を与えるとは誰も言ってない。

f0029827_2312316.jpg

f0029827_2312911.jpg

 というわけで、6-1攻略したよー。

 マップそのものの感想としては、「絶☆対潜水艦殺すもん!」という感じでしたね。と、に、か、く、道中における潜水艦への殺意が半端じゃない。そんなにオリョール海で物資を奪われまくってるのが憎いのだろうか? あ、そりゃ憎いっすよね。

 僕も「故に、智将は務めて敵に食む。 敵に食むの一鐘は、吾が二十鐘に当る。 キ[艸己心]カン[禾干]一石は吾が二十石に当たる。」という孫子の言葉は好きなのですが(その割に今ググったけど)、潜水艦ってのはそれを部分的に体現している存在ですからね。
 深海棲艦さんがどんな風にまかなってるのかは知らないけど、ともかく物資を戦線に送るってのは莫大なコストがかかるわけでして、それを文字通りの意味で水泡に帰させるというのは、とてつもなく効果の高い戦術だと思う。ドリフターズ最新刊でオルテ首都困窮の有様が描かれてたけど、あれ多門さん大暴れが一因だからね。

 だから……僕たち提督がオリョクルをするのは戦術的にも理にかなっているし、ひいては深海棲艦後方の士気と効率を著しく低下させ、戦争を勝利に導く戦略的効果も期待できるんだ。みんなもどんどん! オリョクルしよう!

 話がそれましたが、編成の内容と装備について。


 キソー
 とにかく先制雷撃で一つでも多く敵艦艇を撃沈し、攻撃受ける機会を減らさねばならないため起用。
 装備は連撃+甲標的というオーソドックスなものとなった。

 大淀さん
 キーマンそのいち。
 装備は連撃+観測機+32号というもので、索敵値を満たしつつ連撃ができる唯一無二の軽巡洋艦である。
 メガネ秘書属性にビビッときたのでなんとなく育てていたわけだが、早くも活躍の場がきてくれた。
 というか、大淀さんマジで強いよな。システム的にもオンリーワンで、戦力としてもオンリーワンとか、さすが難関のAL作戦を突破したものへのご褒美である。秋イベでも旗艦として起用したい。

 加賀さん
 友永隊+江草隊+烈風改+整備員という構成。キーマンそのにである。
 烈風改ひとつで制空権を確保でき、二航戦から借り受けた艦載機を整備員でブーストする昼戦の要である。
 実際、上の画像でボスのヲ級を開幕スナイプで轟沈せしめたのは彼女だったりする。

 ブラック社員ズ(一名除く)
 意地でもゴーヤに隷労を強いたいので改造はしない。代わりといってはなんだが、全員に缶を装備してある。その甲斐あってか、イムヤが中破からの三連続回避というイナーシャルドリフトを見せつけてくれた。さすが7☆3☆1☆Zの一員だと褒めてやりたいところだ。


 そんなわけで、大淀さん+加賀さんという性能オンリーワンコンビを用いての超パワープレイでしたね。加賀さんは育ててる人がほとんどだろうけど、もし大淀さんに手をつけてない人がいたら最優先で育成してもいいくらいだと思う。対潜以外ならいくらでも活躍の場はありそう。


 深刻な勲章不足

f0029827_2314527.jpg

 ↑今、こんな心境になってる提督は多いことだと思う。僕もそうである。勲章……おいてけえ……!

f0029827_232058.jpg

 今現在、設計図待ちの艦娘がこれだけで、保有している勲章の数が13個だもんなあ。こればかりはいくらゴーヤを酷使しようと埋め合わせられるものではなく、必然、選捨選択を要求される。

 もう、本当に迷ってるんだよね。龍鳳ちゃんは義理の娘であり、ビス子さんはみんな大好き、僕も大好きフミカネ艦(その割にレーベマックス育ててないけど……いつか……)、扶桑姉様と山城は、かつて、昼間連撃などなく中破撤退教が蔓延していた時代に難関海域2-4を低速野郎A(アーダン)チームの一員として突破してくれた武勲艦である。

 これをどれかに絞れっていうのは、なかなか鬼畜な選択じゃないだろうか。

 龍鳳ちゃんとビス子はまだロクな実戦経験させてないから秋イベ目指していきたいけど、それを言ったら、秋イベって扶桑山城オンステージなんじゃないの? という感じするし。
 もちろん、イベントを待って先行組の報告から選択……というのもあるが、それはあまりに愛がない。やはりここは、イベント前に決然とするべきである。


 提督の決断

f0029827_2324965.jpg

 というわけで、決断的に扶桑姉様を改造。実装され次第、山城も改造するつもり。

 決め手となったのは、やはり「絆」ですね。かつての活躍、このエジソンは決して忘れてはいなかった……! KIZUNA! つなげ! 決して負けはしない! (Grouwing!! ゴドウィン!!) 別に泊地で航空戦艦が扶桑姉妹しかいないのは関係ないよ。

f0029827_2331143.jpg

 うーん、それにしても扶桑姉様、いい性能をしていらっしゃる。
 特に、艦載機スロットの数が飛躍的に向上したのは大きいよね。パッと思いつくことはないけど、ちょっとした制空値の数字マジックで色んな悪さができそうな感じはする。持ってきてくれる新型瑞雲も水上機じゃ随一の対空能力を誇るのが嬉しい。

 うむ、別にどれを選んでも不正解ということはなかったけど、この選択は正解だったと思うな。決戦能力がグッと増した感じする。

 それにしても、かつての扶桑姉さまは近寄るのがためらわれる美人という感じだったが、今度は逆にフラフラと誘因されちまいそうな美人という感じしますね。ぶっちゃけるとエロイ。覚悟完了した未亡人臭がする。放置台詞とか俺の遺影に語りかけてそう。


 現在の育成状況

f0029827_2332819.jpg

 まず、育成宣言していた面子はこんな感じ。演習育成した上四人に関しては問題なく実戦投入できるレベルへ到達し、ヒャッハーさんも無事に改二となった。ヒャッハーさんはイケイケ度がさらに増したなー。ズボン型袴でガード硬いのが逆にえろいぞ。

 下二人に関しては、演習ではなく3-2-1での育成なんだけど、ここんとこあんまり回せてないのもあってちょっと伸び悩んでいる感じ。

f0029827_2334267.jpg

 で、演習で今後育てていきたいのがこの編成。伊勢と日向に加え、専用システムが増えた明石さんの育成に着手し、ちとちよも育てていく感じですね。川内ちゃんは趣味。

 明石さんに関しては、トラック提督であるからにはいつか育てようと思っていたので当然の帰結。ちとちよもなんやかんやで軽空母としちゃ頭一つ抜けた性能だから育てるのは必然。
 で、伊勢と日向なんですが、彼女らはいつでも航空戦艦にできるわけですし、せっかくなので火力艦として育成していこうと思います。これからは、大艦巨砲主義の時代だな。

 扶桑姉様の強化によって、航空戦艦としての役割はあちらに任せりゃよさそうになりましたからねー。ポケモンも艦これも、役割を持たせることが大事らしいぞ。


 秋イベに向けて

 さて、いよいよ秋イベ開催時期が近づいてきているわけですが、ここでエジソン提督にはひとつ、悩みがあった。

f0029827_2335765.jpg

 資源貯めすぎいっ!

 いくら資源こそパワーとはいえ、これはあまりにあんまりである。無駄に溜めこみゃいいというものでもあるまい。

 ここはひとつ、秋イベとこれから挑むこととなる6-2へ向け、景気づけに大型建造といこうではないか!

f0029827_2341224.jpg

 というわけで扶桑姉様! さっそくひと仕事お願いします!

f0029827_2342511.jpg

 知 っ て た 。

f0029827_234475.jpg

 く、勲章取りで浦風は確保し、再び通常海域ドロップ制覇したから(震え声)。

[PR]
by ejison2005 | 2014-10-31 02:43 | ゲーム