艦これ戦記 50
 艦娘になったらあなたこんな感じよをやってみたよー。

f0029827_3413877.jpg

f0029827_3414522.jpg

f0029827_3415163.jpg


 現在の育成状況

f0029827_342663.jpg

f0029827_3421295.jpg

 育てます宣言した面子のレベリング状況はこんな感じ。

 まず、今後の索敵インフレに備えたとねちくは無事に改二へと到達し、何気に4スロで偵察機まで飛ばせる大淀さんも実戦レベルへと到達した。

 軽空母組はまだまだ錬成が必要だなー。隼鷹が改造できたら、龍鳳ちゃんと雲龍は演習に混ざらせてもいいかもしれない。

 開発状況としては、デイリーで電探×1と艦載機×3で回し続けた結果、爆戦×2と流星改、烈風を新たに入手。流星改はもう余り気味なわけだけども、爆戦と烈風は素直に嬉しい。特に烈風は、もうひとつ入手できたら任務で使用してもいいかもしれない。


 北方AL海域 攻略

 さて、ビス子も新たな改装が実装されたことであるし、設計図入手のためにも是非とも攻略しておきたい新海域。

 こちらの攻略記事などを参考にした結果、

f0029827_3423297.jpg

 辿りついたのはこの編成である。

 装備は、


 キソー
 15.5cm三連装砲 20.3cm連装砲 甲標的

 もがみん
 20.3cm連装砲 20.3cm連装砲 33号対水上電探 観測機

 みくまりんこ
 20.3cm(3号)連装砲 20.3cm連装砲 33号対水上電探 観測機

 瑞鶴
 流星改 烈風 烈風 烈風

 飛龍
 友永隊 熟練零式 烈風 整備員

 蒼龍
 江草隊 熟練零式 烈風 彩雲


 このような形。

 まず、原則としてほっぽちゃんを狙ううまみが僕にないため、幼女対策は捨て去り、殲滅力の向上を図る雷巡入り編成。

 メンバー選出理由に関しては、せっかくだからとねちくを使いたいところだが、近代化改修が終わってないためにもがみくまに頑張ってもらう形。空母組に関してはせっかくなので二航戦と、ここんとこ攻略で出番がなかった瑞鶴を入れてみた。

 さて……これでどうなる!?

 ※ マス名に関してはwikiにならってます。

 1回目 Cで大破撤退。もがみんが集中砲火を受けてしまった。キソーは開幕で戦艦や空母を沈めるor大破という戦果のため、やはりこの編成は正解っぽい。
 2回目 Cの航空戦で大破撤退。というか、航空優勢取れてないので空母の編成見直すべきか?

 というわけで、瑞鶴out加賀さんin
 装備は、烈風 烈風 烈風改 流星改
 というか、ここまで烈風改のこと忘れてた件。

 3回目 ボスS勝利で削り成功! ほっぽちゃんマスでも優勢取れた。これで編成は決め打ちだな。ボスドロ谷風。
 4回目 S勝利で削り成功! ドロップ龍驤。空母二隻編成とはいえ、Cマスで敵艦載機全滅しててワロタ。やっぱ加賀さん、半端じゃねーな。
 5回目 Cで大破撤退。忘れがちだけどタ級さんやっぱつえーな。
 6回目 S勝利で削り成功! ドロップ川内。辿りつければ楽だな。
 7回目 ほっぽちゃんマスで大破撤退。開幕爆撃がクリーンヒットしてきやがった。
 8回目 A勝利だが破壊成功! 道中でちょっと削られすぎたな。ドロップは古鷹ちゃん。

f0029827_3425042.jpg

 というわけで、合計8回の出撃で攻略完了しました。
 マップ全体の感想としては、軽めのイベントマップといった印象かな。必要とされる制空値も高いし、ほっぽちゃんも途中で待ち構えているし。そういうわけで、地味にボーキを食われるのも痛い。

 とはいえ、超高難度マップというわけでもないし、勲章の供給源が増えるのはよいことである。うむうむ。

 他に追加された海域として、中部海域が存在するが、それはまた今度攻略していきますかね。

 にしても……。

f0029827_343841.jpg

 潜水艦エジソン改二、いきまーす!

[PR]
by ejison2005 | 2014-09-29 03:48 | ゲーム