艦これ戦記 49
f0029827_451846.jpg

 長く苦しい戦いだった……。

 というわけで、みなさん、まずはイベントお疲れさまでした!

 最初からクライマックスなAL作戦……新システム目白押しのMI作戦……恐怖のダブルダイソン……それに加えての出撃縛りなど、なかなかどうして、リアル疲労の溜まるイベントでもあったと思います。まずはお互いに労い合いたい。

 というわけで、清霜掘りの成果なんですが、残念ながら20回の試行回数ではめぐり合えなかったです。ま、これに関しちゃ楽しみを後に取っておいたと思うことにしよう。

 で、今回はイベントを終えて今後の方針など。


 育成について

 今回のイベントを通じ、強く感じたのが「運営は横に幅広く育てることを推奨したいのではないか?」ということですね。

 と、いうのも運が強く関与すること、レベルキャップ解除に塵も積もればでけっこうな額のリアルマネーがかかることを考えると、縦の強さを求めることはあんまりしないと思うんですよ。

 何より、こんだけたくさんの艦娘を実装していること、タイトルが「艦隊これくしょん」であることw を考慮すると、「色んな艦娘を育てて使う」ことを運営は望んでいて、それが形となって表れたのが連合艦隊システムと出撃制限なんじゃないかと思うんですね。

 この連合艦隊システムも、今回は空母メインの構成となりましたが、今後は作戦内容に合わせて軽巡・駆逐メインの連合艦隊、重巡メインの連合艦隊など、バリエーションも作ってくるんじゃないかと予想しています。

 んで、今回編成していて強く思ったのは、うちの泊地では軽空母・重巡(航巡)のラインナップがまだまだ貧弱であるということですね。特に、高レベル帯の軽空母が瑞鳳と飛鷹しかいないというのは割と致命的であると感じた。

f0029827_4512651.jpg

 そんなわけで、現在通常出撃はこのような編成(ちとちよは日替わり)で3-2-1を回る、基本的なレベリングをおこなっております。祥鳳と隼鷹に関しては、演習での防空艦として経験値を与えている。

 なんかもう、見てのお察しレベルで貧弱なこの子たちなので、秋までにはせめて50台くらいまで底上げしときたいですね。大鯨ちゃんかわいい。なんかこうやわらかい。

f0029827_4514018.jpg

 演習に関しては、基本構成がこんな感じですね。強力な索敵値を備えた次代の主力として、とねちくには多大な期待を寄せている。ビス子がもうちょっと育ったら、比叡と交代してもいいかな。

 大淀さんに関しては、この先必須となるであろう装備目当てでの育成ではあるんだけど、普通に色々と好みの子なので優先して育てていきたい。提督室での話し方と、戦闘時のギャップがいいよね。他の艦娘とは立ち位置が違う、というのがよく表れてる。


 榛名と比叡の改造

f0029827_4515286.jpg

f0029827_4515823.jpg

 資源温存の観点からやらずにいた第二改造を実行。これで二人とも、今まで以上の戦力として活躍してくれるはずだ! 霧島さんは……うん……そのままのあなたでいてください。


 お部屋の模様替え

f0029827_4521180.jpg

 新家具も実装されたので、臨戦態勢を解除。これ、ゲーム的にはまったく意味がないけど、やるのとやらないのとでえらく気分が変わってくるよね。特に、この窓はBGMが変わるのですごくよい気分転換になる。

 テーマは、「音楽を聴きながらのお茶会 ~秋の気配を添えて~」。


 資源の使い道

 どっしよっかなー。

 去年の流れで行くと、11月に秋イベがあるわけで、今ドバーッと散財するのはためらわれるんだよね。3-2-1育成に力を入れつつ、この余剰分はなるべくキープしとくのが得策でしょうか。またイベント告知がされたら、貯蓄モードへ移行する感じで。なんか、それだと永遠に大和武蔵と会えなさそうだけど。

f0029827_4522495.jpg

 それはそれとして、イベント終了記念いくぞおらあっ!

f0029827_4523638.jpg

 知 っ て た 。

[PR]
by ejison2005 | 2014-09-02 04:58 | ゲーム | Comments(11)
Commented by 無名 at 2014-09-02 18:17 x
私もイベント終わったし大和型狙うかって回したらまるゆでした(ヽ´ω`)

私は観測機が少なすぎるんでデイリーで狙ってるんですが全然出ない。そして索敵ハードルキツイし電探レシピも回さないとダメかもなーと思い始めたイベントでした。

でも大和型無いと最深部辛そうだしなぁ‥‥回したいけど減った分も取り戻しきれてないからあまり回せないジレンマ。
Commented by 通りすがった人 at 2014-09-02 20:58 x
イベントお疲れさまでした。
私のE-6はゲージ削り101回、ラストダンス5回の計106回出撃で勝利、何とか磯風をゲットしました。

最終的な編成は北上、大井、大和、金剛、龍驤、龍鳳。前衛も決戦支援もガチ編成にして挑みましたが、
それでも最後の決め手となったのは、運よくボス戦がシングルダイソン編成で
なおかつ決戦支援が仕事をしまくり、トドメの夜戦で北上様のカットイン…とかなりの雪風だったり(汗

…とはいえ106回も挑むことになったのは、結局我が艦隊の練度不足によるものなので
(E-6のおかげで北上様のレベルが75→95になりましたが)、もう少し鍛えていかないとなあ…

育成については万遍なく艦種を育てていくのも大切ですが、艦これの仕様上
装備の重要性もかなり高いので、多くの装備を手に入れておくことも大切ですね
(とりあえず私は現在川内&雲龍&筑摩&浦風を育成中…)
Commented by 都々目 at 2014-09-03 22:31 x
改めて、皆様イベントお疲れ様でした。
 イベント終了後ひとまずの目標としていたミッション(資材ALL300k)が先ほど達成されたので、次までの目標のもう一つ(バケツ3000個)を意識しつつ、僕の場合は艦全体の底上げですね。ひとまずの重点は新入手艦と、妙高型で一人レベルが離れている足柄を中心に重巡と航巡、放ったらかしにしてた大鯨の育成(と、片方を大鯨のまま残すための2隻目の捕鯨作戦)。…あと、雲龍改装任務で消費される烈風の予備機の開発か(^^;
 度々書いてることですが、去年トラウマになって以来偏執的に蓄えるようになった資源、これらに物を言わせて、本隊が初戦大破撤退しようがお構いなしに6隻の全力支援艦隊を必要な海域では全投入(キラ付けが必要なら消費も気にせず実行)、E6では
本隊:利根改二(旗艦)、長門、大和(100超)、武蔵(100超)、千歳、千代田
道中支援:伊勢、日向、加賀、瑞鶴、駆逐×2
決戦支援:霧島、金剛、扶桑、大鳳、駆逐×2
なんてのを毎回出していたため、ゲージを削り切るまでは割とスムーズだったのですよ(削るまでは春のほうがキツかった)。
Commented by 都々目 at 2014-09-03 22:32 x
 それが、最後の一押しの段階ではこれらをぶつけてもなお辛酸を嘗めさせられて神経もかなりすり減らされたのですから、まあどんだけ狂ってたんだよ、と。
 僕の場合はこの資源備蓄ができる環境条件 のみ は非常に良かった(ちなみにこれまで資源に課金したことは一切ありませんし、ちゃんと社会人してますよ?/^^;)からこそ押し切ることができ、「艦これは兵站のゲーム」というのを改めて実感した次第です。(だから「道中支援が有効です」まではアドバイスできても「戦艦や正規空母をかき集めた6隻支援を常に毎回出せばなんとかなります」なんて言えるはずもなく…/だもんで『ここまで来たら僕の攻略情報はあまり意味をなさない』)
そういった条件の違いがあるため有効なアドバイスになるかどうかは分かりませんが、堀りを含めたイベント全体を考えた場合、やはり一番念頭に置いておくべきは資源を如何に蓄えておけるか、になると僕は思います。
Commented by 都々目 at 2014-09-03 22:33 x
 育成についてはやはり、今後連合艦隊システムが継続されることを考えると極端にレベルの高い艦を少数よりも、例えばLv90以上、80~70台、60台あたり、のグループで考えて、次までに重巡2人を80~70台、60台あたりに2人、そこに達したら次の艦種を…といった具合に全体である程度段階ごとにまとまったかたまりになるような感じで育成するのが良いかもしれませんね。イベントが近づいて、どうしても手が回らない艦は支援専門として、海域には出さずに残しておくとか(^^;
 個人的には、E6で旗艦を務めた利根姉さんはおすすめですね。設計図なんてのを使うだけに他の航巡よりも能力が高めでまさしく重巡と航巡のいいとこ取りを成してますし。最後の戦いでは敵の旗艦が探照灯にまんまと釣られて攻撃後の利根を狙ったため、次の長門が見事に旗艦を撃破できたというナイスアシストぶりを発揮してくれた個人的な好感度も(大いに)ありますが!(^^;
Commented by こう at 2014-09-04 00:45 x
おそらく、現状で量産が必須なのは
夜偵・照明弾 夜戦マップ再来時に安定感が段違い
32号電探 火力・命中と索敵を高い水準で両立できる
徹甲弾 クリティカルで通せばダイソンを昼戦で一発中破できる可能性がある
三式弾 対陸戦深海艦の切り札
観測機 性能的に弾着艦のスタンダード
烈風 後半海域では必須。連合も考えると10あっても不安
爆戦 制空と砲撃戦を両立させる神装備
平時はこの辺りの装備を準備していくのが重要そうですねー

まあ、32号に関しては最悪航空戦艦に瑞雲4積みと言う補い方も可能です
ネタっぽいが索敵48、制空24、駆逐は落とせる火力、優れた耐久
弾着艦が3隻いればそれだけで2-5式索敵が100に届き、32号持ち1隻で今回イベントの要求値、残り2隻に徹甲弾が積める
制空に関しても夜戦ルートで加賀を運用する場合「烈風/爆戦/烈風改/整備員」とならざるを得なかったのが「友永天山/烈風/烈風改/整備員」や「烈風改/烈風/友永天山/烈風」、空母姫ルートでも軽空母の1隻を烈風キャリアーにせずに済むか否かくらいの差が生じる
航空戦艦は改二がまだ、未実装の水上機もあるなど高い拡張性の期待できる艦なので、この運用方法の研究に努めたいところ
Commented by こう at 2014-09-05 11:16 x
と言うか、制空拮抗で相手の弾着を阻止する程度に留めるなら
加賀の3スロに烈風改、瑞雲4積み航戦で制空105でも行けるんだよなぁ・・・
これ、流星改/流星改/烈風改/友永天山、雷巡2隻編成で開幕重点の殴り合いしたらどうなったんだろうか
あかん、E6が、E6がやりたくなってきた・・・!
Commented by ejison2005 at 2014-09-07 03:22
>>無名さん
運が上がるよ! やったね!

開発レシピは……僕もよく考えたら32号一個しかないし、電探作っていかないといかんなあ。
備蓄まで視野に入れ始めると、ほんとレシピが回せなくなってきちゃうよね。
Commented by ejison2005 at 2014-09-07 03:24
>>通りすがった人さん
100回以上も!? ひ、ヒエー!

そこまでいったら全然雪風じゃないよ! 純然たる努力の産物ですよ!
ともかく、おめでとうございます。

>装備の重要性もかなり高いので、多くの装備を手に入れておくことも大切ですね
烈風も、もう1~2個欲しいし電探も欲しいしで、どうにもこうにもボーキの供給がおいつかないな、こりゃ。
Commented by ejison2005 at 2014-09-07 03:27
>>都々目さん
最後にものをいうのは、資源を使ってのパワーゲームだ! 都々目さんはアメリカだったのか!
いや、本当は僕も似たようなことやる予定だったんだけど、今年の夏は忙しかったからね。ちかたないね。

>個人的には、E6で旗艦を務めた利根姉さんはおすすめですね。
うん、可愛いしステもよいし、何かと小回りがきくしで非常によさそうですね。僕も頑張ってレベリング中です。あとえろいし。
Commented by ejison2005 at 2014-09-07 03:33
>>こうさん
夜偵と照明弾はスロ的にもとりあえず一個あればまあよいとして、僕の場合、その中だとネックになるのがひとつしかない32号ですね。
しばらくの間は、ボーキ中心に遠征回して、電探開発にいそしむのが吉、なのかなあ。

>航空戦艦瑞雲4積み
ほう、4つも載せるとけっこう、バランスよく索敵値と制空値が補えますね。普通に運用すると撃ち落とされるけど、まわりの空母でアシストすればそう簡単には落ちなくなってくるし。

いや、マジでありありかもですね、その運用。なんせ戦艦だから耐久力もあるし。