艦これ戦記 48
 これまでのあらすじ。

冨樫「連載が望まれてる、連載した、じゃ、一瞬てま崩壊ですよ」


 提督の決断

f0029827_5365771.jpg

f0029827_2242193.jpg

f0029827_2242933.jpg

f0029827_2244381.jpg

f0029827_2244987.jpg

 というわけで、これにてイベント終了です。お疲れ様でしたあ!

 敗因はアレよなあ。結局、仕事だの用事だのでプレイ時間が確保できなかったことだな。一行プレイログ乗せてたけど、一日平均5周くらいがマジで限界だったからね。しかしまあ、こればっかりは仕方がない。リアル事情を優先するのは当然のことだ。

 イベント全体で見てみると、E5でめちゃくちゃ雪風したからとはいえ、その程度のプレイ時間でも戦力的に重要そうな雲龍ゲットまではいけるということで、なんのかんのバランス取れてたなあと思う。まあ、AL作戦やってた辺りはそんなこと考える心のゆとりなかったけどもw

 で、AL作戦は本当にきつかったのだけども、MI作戦からの爽快感は素晴らしかったですね。連合艦隊という新システムは個人的に大当たりだった。お祭り感が楽しいというのもあるし、戦闘において全艦種に役割が与えられているというのも嬉しい。

 ただ、これは前にも書いたけど、必要索敵値と制空値が大きすぎて空母が烈風彩雲キャリアーとなるのはちょっとかな。制空値はともかく、索敵値はもうちょっとゆるくしないと装備の縛りがきつく感じる。

 パズドラにおける制限ダンジョンもそうだけど、基本的に人間って望まぬ縛りは好まない生き物だからね。


 今後に関しては、とりあえず清霜入手を目指してE3掘り中。これ、突破時はぬるく感じたけど、S勝利しようとするとこれはこれでけっこう難しいですね。なんか妙に夜戦時のカスダメが多いし。最後尾に置いた雪風も全然カットインしてくれない。風水が悪いのか。

 ……第二艦隊の旗艦大淀さんにしてるのが原因の気もするけど。一人分、火力下がるからね。育成兼任は甘えか?

 ま、肩の荷は自主的におろしたことですし、のんきにやっていきますかね。

[PR]
by ejison2005 | 2014-08-28 05:39 | ゲーム | Comments(8)
Commented by こう at 2014-08-28 07:59 x
今回のイベントで不満に思ったのは大体以下の3つ
・ALってかE-1くらいは接待しとけ、な?
今回のE-1は本気で難しく、二軍で挑むこともあって忙しい人だと本当にMIに突入できずに終わることもありそう。
するとせっかくの新システムを体験する事もなく、下手をすれば大淀さんを迎える事も出来ずに・・・ってのは流石にね。
割と真面目にE-1報酬は参加賞って感覚で良かったと思うのです。

・タグ付けはだいぶ改良の余地があるよなー
ヒューマンエラーに対して不寛容すぎる、検証・先行組への負担をいたずらに増大させる、攻略後の掘りやネタ編成でのボス挑戦に強烈な制限がかかる。
掘りで制限引きずるのはまだ許せるにしても、純然たる自己満足の世界でしかないラストダンス駆逐3隻縛りにまで縛りがかかるのはキッツいわ。
だからと言ってタグ付け解除法を与えると「最大戦力でごり押し」が最適解になってタグ自体に意味がなくなってしまうので、10日経てば自動解除くらいが無難かな?
Commented by こう at 2014-08-28 08:01 x
・要求索敵値と制空値のインフレ
インフレと書きましたが、実は言うほどのインフレは発生していなかったり。
と言うのも、今回の海域の要求索敵は観測機4+彩雲2+32号1つで満たせる数字で、弾着を行える艦4隻がいれば条件の半分を自動的に達成できてしまう。
かつ制空も空母2隻に烈風2積みで大体拮抗(弾着させない)~優勢(低確率で弾着)なので彩雲を鑑みても6隻中5隻に1スロの余裕がある状態で、空母を置物にして良いなら旗艦以外の全員にダメコンを積めてしまう。
雷巡を旗艦に据えるにしても頑丈な戦艦2隻に32号と2つ目の観測機を積んでしまえば索敵は維持できる。
なら何が問題かっつーと空母を置物にする事に対する抵抗もリスクも大きく、しかし制空確保は殆ど代替が効かない点でしょう。
(あと烈風を装備する事への強制力が強すぎる)
あきつではあまりにも性能不足ですし、せめて対空+6 索敵+3くらいの偵察機があれば少しは状況も違ったんじゃないかと思いますね。
利根・筑摩が育っていれば3スロにそれを積むことで36の制空になり、片方は烈風1積みと彩雲で済むようになる。烈風2積みの方の彩雲も電探を多めにすれば補えるのでこれで空母系のスロットを2つ開けられる計算。
Commented by アーバレスト at 2014-08-28 18:28 x
削れてるだけ良いじゃないですか!!
自分は主力軽空母千歳をALに使ったせいでLv40台のヒャッハーRJしかいなくて
大破祭りで一回もE-6ゲージ削れてません、多分もう削れることはないでしょうorn

とりあえず江草友永無し夜偵証明弾無しでE-5まで行けたことを唯一の誇りに今回のイベントは終了ですね…自分は…
Commented by こう at 2014-08-28 21:44 x
ちなみに夜偵に関してはまあ、なんというか体感ではあるものの
「何このチート装備」ってくらいの強烈な効果ですね
単純に夜戦火力が2割上昇すると考えられる
加えてカットイン率や命中率も上昇し、
カットイン自体を抑制し、さらに回避率も上昇
発動率は3割と低いものの、効果はほかの夜戦装備とは比較にならない代物です
Commented by 都々目 at 2014-08-29 22:20 x
本日メンテをもってイベント終了。お疲れ様でした。
隼鷹については、Al作戦開始時点でLv80あったのでイベント開始時に実装されていればあの姿で参加できたんですがね~。(^^;
イベントを振り返ると、新システムを使った海域や、普段は出番のないような艦にも出番があって面白かったものの、最後のE6(の最後の一押し)がそれまでの楽しさを帳消しにするほど極端にキツすぎて、結局トータルとして楽しかったのか苦しかったのか自分でもわからなくなるという(^^;
今後はひとまず、消費した資源の回復と入手艦の育成です。
Commented by ejison2005 at 2014-09-01 01:19
>>こうさん
E1、いきなりガチ難易度でしたからね。段階分けされてたことを考えると、MI挑戦できない人が力を出し切れるようの難易度ってことなんでしょうが、プレイヤー心理とはちょっと離れた形になっちゃったかもしれません。

>タグ付け
それもあって、イベント開始初期はみんな「色々と試したい……でも」という窮屈な状態になってたのは否めませんね。やはり、こうさんが言ってるように日数で解除される仕組みがベターなところでしょうか。

>制空値と索敵値
んー、こうやって数字にして見てみると、僕にはやはり強制が大きく感じられてしまうかな。観測機をもう二つくらい減らしても大丈夫だと、ちょうどよく感じられるかも。

あと、烈風を積まぬは空母にあらず状態はほんとどうにかしてほしいよなw

>夜偵
試しにE3で使用してみたけど、普段カスダメの多かった駆逐ズの攻撃が真芯を立て続けに撃ちぬいてて、こりゃすげえ効果ですわと思いました。もっと早く試しておくべきだったか。
Commented by ejison2005 at 2014-09-01 01:21
>>アーバレストさん
うん、E6はいっとー次元の違う世界でしたね。僕の場合は、多少なりとも傷跡刻めたことを誇りに終わらせた感じでしょうか。秋はもう少しぬるいといいなあ。帰ってきて、霧の皆さん。
Commented by ejison2005 at 2014-09-01 01:23
>>都々目さん
隼鷹はもう少し早いとよかったですねー。せっかく、空母勢大活躍のイベントだったわけですし、選択肢も広がったはず。

E6は、本当の本当に、勇者のみがクリアできる魔の海域といった感じでしょうか。E6報酬餅の提督は本当に尊敬できると思う。