艦これ戦記 45
 これまでのあらすじ。

f0029827_4524977.jpg

f0029827_4525628.jpg

 それはどうかな。と言えるプレイング。

 そんなわけで、MI作戦初戦はあっさり突破。この勢いにのっていくぜいっ!

 まずは編成だ!

f0029827_4531279.jpg

 チーム5D's

 あきつ丸
 烈風 烈風 烈風

 蒼龍
 流星改 烈風 烈風 彩雲

 加賀
 流星改 烈風 烈風改 彩雲

 飛龍
 友永隊 烈風 烈風 彩雲

 霧島
 41cm連装砲 41cm連装砲 三式弾 零式水上観測機

 榛名
 41cm連装砲 41cm連装砲 三式弾 零式水上観測機

f0029827_4533361.jpg

 チームラグナロク

 酒匂
 15.2cm連装砲 15.5cm三連装砲 零式水上観測機

 島風
 10cm連装高角砲 10cm連装高角砲 三式水中探信儀

 雪風
 10cm連装高角砲 10cm連装高角砲 三式水中探信儀

 電
 10cm連装高角砲 10cm連装高角砲 三式水中探信儀

 古鷹
 20.3cm連装砲 20.3cm連装砲 三式弾 零式水上観測機

 加古
 20.3cm連装砲 20.3cm連装砲 三式弾 零式水上観測機


 編成と装備はこんな感じで。索敵値などが足りなかった場合は、その都度微調整していくことにしよう。

 ではゆくぞ! おー!


※ マス表記はwikiにならってます。


 1回目 上ルート S勝利でゲージ削り成功! 幸先がよいのもさることながら、この編成と装備でボス到達できると確定したのが何よりである。あとは試行回数の問題だからね。ドロップは秋雲。
 2回目 下ルート またまたS勝利で削っちゃいました! ドロップは愛宕。
 3回目 下ルート 今度は昼戦でS勝利。ドロップもがみん。
 4回目 残念 上ルートで外れマス。まあ、ここまですげえよすぎたからねw
 5回目 上ルート S勝利で削り成功! ドロップは飛龍。
 6回目 上ルートで外れマス。残念!
 7回目 上ルート Cマスで大破撤退。大破したのは第二旗艦の酒匂ちゃんで、ひょっとしたら撃沈はしないかもしれんが、したらやだしw
 8回目 下ルート 昼戦S勝利! ドロップは浜風。ちょとラーメン食ってくる。
 9回目 下ルート 外れマス。この段階で、新装備付け忘れてたことに気づくw というわけで、榛名の主砲を一個試製41cm三連装砲にチェンジ。
 10回目 上ルートで外れマス。
 11回目 S勝利で削り成功! ドロップは金剛デース!
 12回目 上ルートで外れマス。
 13回目 昼戦S勝利! ドロップは秋雲。
 14回目 昼戦S勝利! ドロップはもがみん。
 15回目 昼戦S勝利! ドロップは蒼龍。ミリッと残ったゲージから察するに、次がラストかな?

 16回目 下ルートをほぼ無傷で抜けボス戦へ!

f0029827_4534963.jpg

(川内ちゃんのニンジャ友達かな……?)

f0029827_454273.jpg

 特にどうということもなく、古鷹ちゃんがフィニッシュブローを決め、撃沈。ハイクを詠め、カイシャクしてやる。ドロップは金剛デース!

f0029827_4542122.jpg

 時津風ちゃんも無事ゲット。まさかのケモミミ系である。背部の魚雷が大型なのか、はたまたこの子がちっさいのか。スカートの結び端を見るに、タイツと見せかけてニーソなのはさすがのしずま艦である。


 北太平洋MI諸島近海

 羅針盤に翻弄されると事前情報で仕入れていて、覚悟していたのだが、どうやらデレてくれたらしく、かなり素直に攻略することができた。というか、これAL作戦と難易度逆じゃね? ボス戦もけっこう昼戦で仕留めちゃってるし。

 しかしまあ、それもこれもあきつ丸ルートを先人提督が発見してくれたからであって、ただひたすらに感謝ですね、もう。

 さて、いよいよMI作戦ラストか……。この二日で一気に遅れを取り戻したし、このまま一気呵成でいきたいところである。


 北太平洋MI諸島沖

 さて、先人提督の情報などを元に構築した攻略艦隊がこちらだ。

f0029827_454424.jpg

 チーム5D's

 飛龍
 友永隊 烈風 烈風 彩雲

 蒼龍
 流星改 烈風 烈風 彩雲

 加賀
 流星改 烈風 烈風改 彩雲

 赤城
 彩雲 知らない子 知らない子 彩雲

 霧島
 46cm三連装砲 46cm三連装砲 33号対水上電探 零式水上観測機

 榛名
 46cm三連装砲 試製41cm三連装砲 33号対水上電探 零式水上観測機

 これまでのMI作戦で使ってきた編成に、コメントでの「徹甲弾より電探のがよくね?」というアドバイスに従い、チューンナップした編成。
 戦艦二人の主砲も換装してあるが、これは調べたところ、二個積みくらいなら大した影響はないらしいのでチェンジしてみた。徹甲弾下ろした分を、これでカバーするという目論見ですね。

f0029827_454577.jpg

 チームラグナロク

 酒匂
 15.2cm連装砲 15.5cm三連装砲 零式水上観測機

 雪風
 53cm(艦首)酸素魚雷 61cm五連装(酸素)魚雷 三式水中探信儀

 島風
 10cm連装高角砲 10cm連装高角砲 三式水中探信儀

 電
 10cm連装高角砲 10cm連装高角砲 三式水中探信儀

 古鷹
 20.3cm連装砲 20.3cm連装砲 32号対水上電探 零式水上観測機

 加古
 20.3cm連装砲 20.3cm連装砲 14号対空電探 零式水上観測機

 こちらは、E3とE4のあいのこって感じの編成ですね。ボスが陸上敵じゃないから雪風はカットイン装備で、偵察機飛ばせない駆逐艦たちにソナー持たせるという構成。


 で、不安となるのが上ルートなわけだが、これもコメントの助言に従い、ひとまず撤退せずに行ってみて、その上でどうするか判断しようと思う。

 では、出撃!


 1回目 さっそくBマスで大破撤退w ここからが本当のミッドウェーということか……。
 2回目 今度は上ルートから。

f0029827_4552076.jpg

 E3で散々リョナられた結果か、中破状態でのお出迎えである。

f0029827_4554298.jpg

 で、この時の状態がこれ。運次第ではあるけど、上ルートでもこういう流れは有り得るってことですね。
 S勝利でゲージ削り、ドロップは金剛デース!

 3回目 上ルート S勝利で削り成功! ドロップは蒼龍。
 4回目 今度は下ルート S勝利で削り成功! ドロップは秋雲……お前と金剛ちゃん多いなw
 5回目 上ルート Gマスで大破撤退! そうそう上手くはいかんか。今日はここまで!


 というわけで、上ルートでも案外辿りつけたりしてますし、機会を無駄にしてもいかんので選捨選択なしでいきましょうかね。
 あとは、ささやき えいしょう いのり ねんじる。

 最後に、E4完遂直後のは撮り忘れてたけど、

f0029827_749031.jpg

f0029827_4555910.jpg

 資源推移はこんな感じ。ガッツリ減ったな……。だが、コメントで聞いたとおり、少なくともMI作戦分は賄えそうだ。
 その後は……(白目)。


 オマケ

f0029827_4561427.jpg

 快勝と堕ルシ様スキラゲの景気づけに、今回がんばったあきつ丸に見守られつつ、エヴァガチャ一回だけ引きます。リーダーとして使うために、アスカがちょっと欲しいんだよね。
 あ、書き忘れてたけど、快勝の裏でミツキスキラゲは惨敗しました。落ちないし上がらない(2倍なのに隣の狼すら落ちないことも多い)。結局、10匹だけ食わせて全スルー。進化前19体だけ一応確保しといた。

 では、いきます! これでアスカきたら、俺、神様信じる!

f0029827_4564579.jpg

 神か、最初に罪を考え出したつまらん男さ。

[PR]
by ejison2005 | 2014-08-18 05:03 | ゲーム