艦これ戦記 44
 これまでのあらすじ。

 究極前で50%以上2.5倍なら、究極進化すればもっと強くなるだろうと沸き立つエジソン提督。
 しかし、かつて光属性に両親と妹を惨殺された悲しい過去を持つ山本Pは、バアル究極進化に姑息な罠をしかけていたのである……(サルガッソの灯台を墓地へ送りながら)。


 北太平洋海域

 さて、いよいよ酒池肉林の天国ともっぱら噂のMI作戦突入である。新要素へ到達するためだけに、一週間ちかくもかかっちまったぞい!

 で、吟味に吟味を重ねたMI攻略用の艦隊はこれだあ!


f0029827_7471084.jpg

 チーム5D's

 飛龍
 友永隊 烈風 烈風 彩雲

 蒼龍
 流星改 烈風 烈風 彩雲

 加賀
 流星改 烈風 烈風改 彩雲

 赤城
 流星改 知らない子 知らない子 彩雲

 霧島
 41cm連装砲 41cm連装砲 徹甲弾 零式水上観測機

 榛名
 41cm連装砲 41cm連装砲 徹甲弾 零式水上観測機

 尚、チーム名には絆の力で勝ちぬいてほしいという提督の願いが込められている。事前アナウンスと違い、大鳳ではなく赤城を用いてるのはE6で使うかもしれないから。

f0029827_7474821.jpg

 チームラグナロク

 酒匂
 15.2cm連装砲 15.5cm三連装砲 零式水上観測機

 雪風
 53cm(艦首)酸素魚雷 61cm五連装(酸素)魚雷 33号対水上電探

 島風
 10cm連装高角砲 10cm連装高角砲 33号対水上電探

 電
 10cm連装高角砲 10cm連装高角砲 33号対水上電探

 古鷹
 20.3cm連装砲 20.3cm連装砲 32号対水上電探 零式水上観測機

 加古
 20.3cm連装砲 20.3cm連装砲 14号対空電探 零式水上観測機

 尚、チーム名にはまるで意味が分からんぞ? というAL作戦への思いが込められている。

f0029827_748698.jpg

 そして二つをドッキング! これには、お前ら目的同じなんだからもうちょっと仲良くしろよという提督の率直な感想が込められているぞ!

f0029827_7482348.jpg

 ではゆくぞ! おー!


※ マス表記はwikiにならってます。


 1回目 おお! おお! なんて快適なんだ! すごく楽しい! 索敵値が足りずボスには辿りつけなかったがな!
 ……やむをえず、赤城さんの一スロ目を彩雲に変更。必要制空値と必要索敵値をオバケにしすぎて、結局、空母が烈風彩雲キャリアーと化すのはどうかと思うな。
 2回目 今度はちゃんと到着w そして快勝。AL作戦での大苦戦とはなんだったのか。ドロップは日向。
 3回目 ボス艦隊、昼戦で全滅しよったで……。ドロップはながもん。
 4回目 ナンドデモ……ナンドデモ……空母凄姫さんが沈んでいく……。ドロ榛名。
 5回目 そろそろ空母凄姫さん、ネギトロみたくなってきてんじゃ……。ドロ榛名。
 6回目 空母凄姫さんマジ癒し枠。ドロップは谷風。
 7回目 空母凄姫さんはともかく、中間凄姫さんはさすがといったところか。Hで島風が大破し撤退。ついでにミツキ5体スルー。
 8回目 今度は事故らなかった。ドロップは利根。
 9回目 つい無意識にいつも単縦陣がある場所(第一なんちゃら)を押してしまい、A勝利に留まる。これ、絶対に罠だよなあ。インターフェイス周りにんなもん仕込むなよ。ドロ川内。
 10回目 ま、押し間違えなきゃこんなもんよ。ドロップは加賀さん。次で終わりかな?
 11回目 あれ? ボス前で逸れちゃった。んー、本気モードでも別に必要索敵値は変わらないっぽいし、艦載機が落ちすぎたのかね?
 12回目 「カッタト……オモッテイルノカ……カワイイナ……」君が可愛いよ。ドロップは大鯨ちゃん。こいつは有りがたい。潜水母艦枠としてもう一人欲しかったからね。

f0029827_7484078.jpg

f0029827_7484799.jpg

 まー、長々と感想を書くまでもなく、MI作戦のチュートリアルということですね。E1にふさわしいMAPであるといえる。ここで手に入った新装備に関しては、今後の戦いで有効活用させてもらうことにしよう。

f0029827_556813.jpg

f0029827_749031.jpg

 資源推移に関してはこんな感じ。やっぱ大勢動かしてるだけあって、油がけっこう減りましたね。ボーキに関してもけっこう使ってしまった。こりゃ、自然回復勢にはつらいイベントとなるな。

 北太平洋MI諸島近海に関しては、明日また考えようかね。

[PR]
by ejison2005 | 2014-08-17 07:56 | ゲーム