艦これ戦記 43
 これまでのあらすじ。

f0029827_21455617.jpg

 地獄のAL作戦攻略、はっじっまっるっよー!


 4回目 帰宅後初の出撃。Cで大破撤退。戦艦はもとより、軽空母も侮れぬ。
 5回目 Gで大破撤退。Cの戦艦にギリまで削られたからなあ。
 6回目 Gで大破撤退。合間に補給クエしようとオリョクルやってたらこっちはボスへ直行しまくりw あるあるである。
 7回目 本日初の削り成功。ドロップは伊勢。やはり支援艦隊が仕事するかどうかが大きいか。
 8回目 Eで大破撤退。せめて潜水艦か通常編成か、どちらか確定であったならばなあ……。
 9回目 Cで大破撤退。深海軽空母先輩、さすがっす!
 10回目 記念すべき10回目。Cで大破撤退! 今日は流れが悪いぜよ。
 11回目 Gで大破撤退。ほぼ無傷で慢心していたら、一人残った敵の小破駆逐艦が雷撃で本気出してきたでござるの巻。
 12回目 やはりGで大破撤退。
 13回目 Cで大破撤退。ハンター感想書いた(今週は王子の紹介が多くて情報量少ない分、軽め)し、今日はここまで!

 14回目 夏風邪に伏せりつつの出撃。さすがに寝付けなくなった。Gで大破撤退。
 15回目 そうめん食った。風邪では麺類に限る。そうめんパワーで削りも成功! S勝利で巻雲ちゃんドロップ。
 16回目 Eで大破撤退。ここまで進撃して撤退はなかなか答える。
 17回目 Cで大破撤退。おクスリがキいてきたので一旦寝る。
 18回目 むくり。Gで大破撤退。
 19回目 Gで大破撤退。
 20回目 Gで大破撤退。
 21回目 明らかに出撃回数少ないが、風邪で仕事休んでんだし、クスリがまた効いてきたので本日ラスト。だからといって、見逃してくれるほど甘くはない。Cで大破撤退。

 22回目 帰宅後、本日第一戦。病み上がりにはきついか? Eで大破撤退。どうでもいいけど、潜水艦にも支援くるだけはくるのなw
 23回目 Eでうっかり単縦→潜水艦のコンボだったが、なんとS勝利でゲージ削りに成功! いけるときゃいけるもんだ。ドロップは阿武隈。あと一回か二回くらい削れば破壊範囲かな?
 24回目 Eで大破撤退。
 25回目 Eで大破撤退。ほぼ無傷だったが、祥鳳が謎の集中砲火を受けた。
 26回目 今日は調子がいいな。S勝利でゲージ削り。ドロップは霧島。

f0029827_5544813.jpg

 この段階でゲージが↑のようになる。編成の変え時か?

 27回目 ここから後述のトドメ用編成に変更。Dマスでシャッシャッシャドーンw
 28回目 シャッシャッシャドーンw ろこドルとプリヤとFreeとジョジョを見る崇高な使命を果たすことにする。

 29回目 本日初出撃にしてボス到達。

f0029827_55502.jpg

 ↑ちゃんと変わってた。
 が、決戦支援がここでさぼってしまった上、開幕航空爆撃でもがみくまが大破。削っただけにとどまる。ドロは鬼怒。
 記念すべき? 30回目。Bで大破撤退。
 31回目 Bで大破撤退

 32回目

 まず、最初のBマスで祥鳳と最上が中破し、これは絶望的かと思わせられる。しかし、梯形神の効果が出たか、夜戦マスをするっと突破。続くEマス(潜水艦)もなんとなく突破に成功する。
 そしてボス戦、開幕航空攻撃をカスダメでしのぎ、今回は支援艦隊もきっちりとお仕事。タコ焼きズと駆逐艦一隻を仕留めてくれる。

 その後の昼戦で、最上が大破、隼鷹が中波に追い込まれるが、残る敵はおぱんちゅ姫と半分くらい削れた重巡のみ! その重巡も空気を読んだ夕張が撃破し、姫の攻撃は置物と化した空母へ逸れる! ここだあっ!

f0029827_5551354.jpg

(これだと三隈が死んだ人みたいだな……)

f0029827_5552883.jpg

f0029827_5553450.jpg

 ともあれ! 無事にAL作戦突破です! お疲れさまでした!

 MIのことは明日考えるとして、

f0029827_5554650.jpg

 これが決戦用に用いた編成。駆逐ズの代わりに夕張と比叡が入った形ですね。
 装備は、

 夕張
 33号対水上電探 33号対水上電探 33号対水上電探 22号対水上電探

 比叡
 41cm連装砲 41cm連装砲 三式弾 零式水上観測機

 このような形。なお、三式弾がたりなかったため、支援艦隊のむっちゃんから借りてる(むっちゃんは徹甲弾装備)。


 北方AL海域感想

 支援が極めて……特に道中支援が有用なMAPでしたね。有用というか、実は今まで通して道中にまで支援出したのはこれが初めてのことだったりする。春イベでも、結局、決戦支援しか使わなかったからなあ。

 今回みたいな、道中を軽めの艦種で固定するMAPになると、道中支援の重要性が跳ね上がるってことですね。重巡などの火力が高い艦種による攻撃を、ひとつでも多く敵空母や戦艦に回せれば突破率上がるし。

 運営も道中支援があんまり使われてないことを意識してか、このようなMAP構成となったのではないでしょうか。

 決戦支援に関してはいわずもがな。取り巻きの皆さん、基本的に支援で落としやすい連中で構成されてたからね。

 最後に、MAP開始前と後の資源をぺたり。

f0029827_5444221.jpg

f0029827_556813.jpg

 やはり支援でだいぶ消耗したということか、油と弾薬が景気よく減りましたね。バケツに関しては、百いかなくて本当によかった(遠い目)。

 E2まででこの消費量って、これ、資源足りるのかなあ……?


 オマケ

f0029827_5562630.jpg

 見事、AL作戦突破の一撃を撃ち放ってくれた三隈ちゃんに見守られつつ、ゴッフェスひきまーす!

f0029827_5564093.jpg

 【急募】使い道。

[PR]
by ejison2005 | 2014-08-16 06:05 | ゲーム