艦これ戦記 42
 これまでのあらすじ。

 何なのだ、これは! どうすればいいのだ!?

 なんかもう色々と尽きそうだが、攻略再開である。

 25回目 出勤前の一戦。Hで大破撤退。Aを完全勝利した時はいけるかと思ったのだが……。
 26回目 帰宅後の一戦。Aで大破撤退。ここへきて深海棲艦さん絶好調。アルドノア見てみようかね。
 27回目 Hで大破撤退。先週段階で「あれ?」と思ったから、ながら見なんだがこれは……。
 28回目 Aで大破撤退。うーん、結局、三話目が面白かっただけだったな。
 29回目

f0029827_544452.jpg

f0029827_5442488.jpg

 やっといけたー! ちなみにボスドロップは高雄でした。22回目(前回参照)の轍を踏まえ、再びチーム遊勝塾を決戦支援に出したのがよかったのだろうか? ともかく、第一関門突破してほっとしたぜ。

f0029827_5443540.jpg

f0029827_5444221.jpg

 ちなみに、攻略開始前との資源推移。バケツと鋼材の減りっぷりから、戦闘の激しさが伝わってくる。軽空母がもろい分、惜しまずバケツぶっかけたもんなあ。で、なんでボーキは増えてんだよw

 攻略で大活躍したのは、7☆3☆1☆Zの一員であり、旗艦を務めた夕張ですかね。連撃+対潜装備によって初戦潜水艦対策となってくれたし。実はこのMAP、軽巡が一番大事な気がする。

 では、いよいよAL作戦の本懐を果たしに行きますかね。


 北方AL海域

f0029827_54458100.jpg

 というわけで、これが北方AL海域攻略用の編成だ。

 あわや自決にまで追い込まれておきながら、また夜戦避けルートかい!? と思われるかもしれないが、うん、これ、データ見る限り上ルートは無謀だと思う……。

 装備は、

 長月
 33号対水上電探 33号対水上電探 22号対水上電探

 涼風
 33号対水上電探 22号対水上電探 13号対空電探

 最上
 20.3cm連装砲 20.3cm連装砲 三式弾 零式水上観測機

 三隈
 20.3cm(3号)連装砲 20.3cm連装砲 三式弾 零式水上観測機

 祥鳳
 烈風改 烈風 流星改 彩雲

 隼鷹
 烈風 烈風 流星改 彩雲

 こんな感じ。

 さらに、今回はチーム遊勝塾を道中支援として出撃させ、決戦支援に、

f0029827_5451456.jpg

 電
 10cm連装高角砲 10cm連装高角砲 13号対空電探

 曙
 10cm連装高角砲 10cm連装高角砲 13号対空電探

 蒼龍
 九七式艦攻(熟練) 江草隊 Ju87C改 流星改

 飛龍
 友永隊 九九式艦爆(熟練) Ju87C改 流星改

 ながもん
 46cm三連装砲 46cm三連装砲 三式弾 32号対水上電探

 むっちゃん
 46cm三連装砲 46cm三連装砲 三式弾 14号対空電探

 このチームバリアンを出撃させ、ボス戦の助けとする。

 では……いくぞお!

※ アルファベット表記はwikiにならってます。

 1回目 Eマス(潜水艦)で大破撤退。輪形陣より単横陣のがよいかな?
 2回目 ゲージ削り成功! 道中支援は偉大なり~! A勝利で高雄ドロ。
 3回目 削り成功! 今度はS勝利! でもドロは高雄なんだね。仕方ないね。

 今日はここまで!

 ……にしても、

f0029827_5453498.jpg

 あざとすなあ。


 オマケ

f0029827_5455222.jpg

 初戦突破祝いに女の子ガチャ引いちゃうよん。見守るは、今回の殊勲艦である夕張ちゃん。

f0029827_5461524.jpg

 スキラゲしなきゃ! (使命感)

 今度のミネルヴァ強化で、割といい感じの火パ組めないかと妄想はしてるんだよね。レイランはほら、指定色の関係で列積みづらくて……。

 火の宝玉は地味に友情ガチャで当ててるから、傾向的にヴァルカンとか取らないとなのだろうか。

[PR]
by ejison2005 | 2014-08-12 05:50 | ゲーム | Comments(6)
Commented by 無名 at 2014-08-12 16:56 x
サッチョウはクロじゃなかったよ‥‥(´・ω・`)

E-3は大分楽ですよ、ボーキがガンガン減っていきますが。E-2は下ルートで支援艦隊二つ出して行きましょう。上に行くと私の様に資材を無駄にしますよ。俺は‥‥何て無駄な時間を‥‥
Commented by こう at 2014-08-12 18:05 x
E-3は良いぞ~!数に物を言わせて殴り倒すのが非常に気持ち良い!
そして何より物凄い勢いでボーキが溶ける!一回の出撃で1000溶けるとかざら!

北ルートは言うほど悪いルートではないと思いますけどね
夜戦は4隻しかおらず、しかも駆逐2隻は対潜特化で連撃・カットインなし
3戦目は梯形陣で守りつつ、潜水艦を引ければ割と余裕で通過できる
何より、重巡2隻、戦艦1隻に三式を積めるからボス撃破率が割と高い
下2段に軽空母を配置し、烈風(改)×2、爆戦、偵察機であくまでも制空を重視
駆逐は電探3積みで狙われ難い旗艦か、攻撃の邪魔にならない4番目に配置
後は主主偵三装備の重巡2隻と戦艦1隻をぶち込めば初戦さえ抜ければ割と余裕
どうせE1で比叡を使っているのだから、こちらも試してみてはいかがでせうか?
Commented by 都々目 at 2014-08-12 23:48 x
うわぁ、演習がみんなMI仕様だ。こりゃキラキラ付けには利用できないな(^^;

こちらもAl-2を攻略開始しました。メンバーは
妙高・筑摩・隼鷹・龍驤の引き継ぎ組+ヴェールヌイ・雪風(2号)の下ルート編成で。
ここで出す駆逐艦は回避に着目して選ぶのが良いらしいので雪風(1号)を出すつもりでしたが、ダメもとで出したところ致命的な弱点になるようでもなかったのでそのまま継続。もっとも、攻略のキモは支援艦隊ということで、道中・決戦とも送り出してます。

 道中:大和・長門・陸奥・金剛・駆逐×2
 決戦:武蔵・霧島・伊勢・日向・駆逐×2

とまあ、本隊を遥かに上回る戦力ですが(^^;
今まで蓄えに蓄え、今朝の段階で弾280k、他ALL300kに到達したんだし、
今更出し惜しみはナシで!(^^;;
Commented by ejison2005 at 2014-08-13 05:13
>>無名さん
断言されちゃいましたからねえ。サッチョウさん、クソ怪しいと思ってたのになあ。

>上に行くと私の様に資材を無駄にしますよ。俺は‥‥何て無駄な時間を‥‥
E1はカットインなかったりであれだったけど、E2は夜戦マスがっちがちですからねえ。ワカメを食うんだ!
Commented by ejison2005 at 2014-08-13 05:15
>>こうさん
こうさんはいつも、きついと言われるルートを踏みつぶしてゆかれるなあw
しかしまあ、トドメをさせなきゃ仕方ないわけで、削りを下で行き、トドメを上ってのはアリかもしれませんね。最終形態を考えると、現状仕留めるのはちょっと無理っぽそうだし。

うん、削りは下でいくけど、トドメは教えにのっとって上を試してみます。
Commented by ejison2005 at 2014-08-13 05:17
>>都々目さん
支援とはいえ、大和型を出すとはなんと贅沢な……。
でもまあ、使わない資材なんか終了後に溶鉱炉へ放り込むだけですし、それが正解かもですね。
共になんとか、イベントクリアいたしましょう。