艦これ戦記 41
 これまでのあらすじ。

 えじそんていとくはちきんぶりをいかんなくはっき、じょうほうがでそろうまで、みずまわりのそうじとかしていたぞ!

 ところでエジソンさんは今回のイベントはこのブログ以外の情報を遮断して攻略すると伺ったのですが、本当でしょうか? 勿論、本当ですよね? 榛名が提督と寝ちゃうふしだらな女の子なのと同じくらいには本当ですよね? (コメント欄より)

f0029827_561434.jpg

 なにはともあれ、だ。いよいよ私が動くべき時である。

 が、その前に決めておくべきことがあった。そう、戦力配分である。

 ここはひとつ、逆引きで考えていくことにしよう……。まだイベントはじめてない俺が言うのもなんだが、ネタバレ注意!




















 E6

 ながもん
 陸奥
 金剛
 キソー
 瑞鳳
 飛鷹

 なにやら、軽空母二人でルート固定できるらしいので。
 あとは火力と、ボスに対して相性の良いキソーですね。念のため、育てておいてよかった。


 MI作戦

 加賀
 大鳳
 飛龍
 蒼龍
 榛名
 霧島

 酒匂

 島風
 雪風
 電
 曙

 古鷹
 加古
 妙高

 あきつ丸

 どうやら、E6では出番がなさそうなので、正規空母はここでドバッと使ってしまう作戦。
 あとは、最終決戦用かつ我が泊地初の戦艦である金剛に続いてレベルの高い妹二人を、ここで投入。

 第二艦隊の軽巡に関しては、7☆3☆1☆Zの一員である夕張や神通の方が明らかにレベルは高いのだけど、せっかく育てた酒匂ちゃんを活躍させてあげたい。

 〆の火力となる重巡枠には、初期から我が泊地を支えてくれた古鷹・加古姉妹と、7☆3☆1☆Zの一員であり、泊地最強の重巡である妙高さんをチョイス。

 あとは先行組の情報をもとに、あきつ丸もここで使用する予定。


 AL作戦

 長月
 涼風
 最上
 三隈
 祥鳳
 隼鷹

 まさかの戦艦無し構成である。色々と考えた結果、夜戦はやっぱり避けたいという理由から夜戦回避ルートを辿れるこの構成に決定した。その分、決戦支援は惜しまずに使用する。この段階なら、E6やMI用の面々も使用可能だし。

 もがみくまに関しては、せっかくこの日に備えて育成したのでチョイス。軽空母ズはE6用の二人を除いたレベル順。

 長月と涼風に関しては、最初期に第一艦隊のメンバーとして戦ってもらってたんだよね。なので、せっかくだから思い出作りも兼ねて遠征用艦隊からカムバックしてもらった。


 その他

f0029827_564839.jpg

 気を引き締めるべく、だらけきったリゾートスタイルから作戦仕様にお部屋の模様替えを敢行。

 さらに、スーパーでカットわかめを購入して毛根への栄養補充を欠かさないようにする。ポンズつけて刺身みたいにして食うとけっこう、うまいね。

 よし! これで全ての準備は整った!

f0029827_57049.jpg

 行くぞォ!!


 AL作戦始動

 というわけで、艦隊を組み上げたぞ!

f0029827_571152.jpg

 チームサティスファクション

 長月
 10cm連装高角砲 10cm連装高角砲 三式水中探信儀

 涼風
 10cm連装高角砲 10cm連装高角砲 三式水中探信儀

 最上
 20.3cm連装砲 20.3cm連装砲 32号対水上電探 零式水上観測機

 三隈
 20.3cm(3号)連装砲 20.3cm連装砲 14号対空電探 零式水上観測機

 祥鳳
 烈風改 烈風 流星改 彩雲

 隼鷹
 烈風 烈風 流星改 彩雲

f0029827_572771.jpg

 チーム遊勝塾(決戦支援)

 雪風
 10cm連装高角砲 10cm連装高角砲 10cm連装高角砲

 島風
 10cm連装高角砲 10cm連装高角砲 10cm連装高角砲

 瑞鳳
 彗星一二型甲 彗星一二型甲 彗星一二型甲 彗星一二型甲

 飛鷹
 彗星一二型甲 彗星一二型甲 彗星一二型甲 彗星一二型甲


 作戦としては、最初の潜水艦混じりマスで複縦陣を選択。最低でも潜水艦を中破にまでもちこめれば、被害を抑えられるはず。

 あとは祈ってボスまで到達し、支援混じりの攻撃で倒せたらいいなあ。

f0029827_5743100.jpg

 大淀さんのボイスを堪能しつつ、いざ出撃!

※ アルファベット表記はwikiにならってます。

 1回目 Cで大破撤退
 2回目 Aで単横陣 重巡の攻撃で三隈が大破。やはり複縦陣がよいか?
 3回目 Dで大破撤退 1回目ともどもCで制空権は取れない。
 4回目 Dで涼風が大破。Cは新型艦載機使ってこない版なら優勢取れた。
 5回目 Aで大破撤退。間違って単縦陣にしたのが原因か?
 6回目 Cで大破撤退。長月ちゃんよ、「直撃ではないが……」ってそれを直撃と言うのだよ。どうでもいいけど、この子の中破絵エロイよね。
 7回目 Dで大破撤退。気分的に、キス島攻略時を思いだす。
 8回目 Dで大破撤退。DのS勝利で秋雲ドロップした。
 9回目 Cで大破撤退。そろそろ悟る。

f0029827_575519.jpg

 このルート駄目だこれっ!?

f0029827_581035.jpg

 というわけで、編成をこのように変更。装備は、

 夕張
 15.5cm三連装砲 15.5cm三連装砲 三式水中探信儀 三式爆雷投射機

 比叡
 41cm連装砲 41cm連装砲 照明弾 零式水上観測機

 このような感じ。他はさっきまでと一緒。また、今度は火力十分なので支援は出さないことにする。また、夜戦マスはこの春入信した梯形陣教の加護を信じる。

 予備兵力として残した二人を決断的に投入である。吉と出るか、凶と出るか……。

 10回目 編成変更後初出撃。Hで大破撤退。
 11回目 Aで大破撤退。敵重巡侮れず。
 12回目 やっとボス一回撃破。ついでに持ってるけど谷風もドロップ。
 13回目 流れに乗ったか? ボス撃破二回目。ドロップは筑摩。
 14回目 Aで大破撤退。ちなみにやっぱり重巡にやられました。ジャンプ買ってこよ。
 15回目 ボス撃破三回目。ドロップは川内。ハンター面白いです。
 16回目 ボス撃破四回目。ドロップはヒャッハー。
 17回目 Hで大破撤退。ソーマはなんで男キャラばっか出すのかな。野郎の咀嚼シーンってちょっと嫌なんだけど。特にトーナメントはジジイの汚らしい咀嚼が続いて辟易した。
 18回目 ボス撃破五回目。ドロップは扶桑姉様。いよいよ王手がかかった、ぞ。
 19回目 Hで大破撤退。ナルトの謎のシャーマンキング展開はほんとなんなのこれ??
 20回目 Aで大破撤退。トリコの青鬼のごとくしめやかに帰還。敵潜水艦がはじめて仕事した。
 21回目 Iで大破撤退。戦艦混じりだときついなー。
 22回目 ボス到達もまさかのカスダメ連発で勝利ならず。西尾先生の読み切りはうん……ちょっと……うん……。
 23回目 Hで大破撤退。Aで隼鷹が削られ、ここで大破させられた。
 24回目 Iで大破撤退。これはドはまりの流れだな……ようし……。


f0029827_582413.jpg

[PR]
by ejison2005 | 2014-08-11 05:14 | ゲーム | Comments(4)
Commented by 通りすがった人 at 2014-08-11 07:42 x
昨日の夜に2日間の旅行より帰宅して、攻略開始しましたが(編成は天津島風・ガッサ・加古・鷹姉妹)
いきなりAマスで4連続大破撤退を喰らったでござる
単縦潜水艦ェ…
Commented by 都々目 at 2014-08-11 22:53 x
情報収集は重要ですよね…。
所謂「最深部」があるだろう事は提督100人中120人は予測してたと思いますが、その実態には流石に戦慄が走りました。まあ、まだ始めたばかりだから今は一つ一つ突破するのが先決です。

E1は先ほど終了しました。収集した情報から一番目のマップと思えぬ手強さだということで、編成は「比叡(93)・妙高(82)・筑摩(82)・五十鈴(90)・龍驤(80)・隼鷹(81)」。例の1戦目潜水艦に対しては潜水艦殺しの専門家五十鈴が大いに役立ってくれました。五十鈴って回避や索敵・対空・装甲など守りの部分は神通改二にも引けをとらないし、今回は早々にあの潜水艦を始末してくれるので(=軽空母の攻撃を吸われなくて済む)、初戦の被害がだいぶ抑えられたと思います。続く2戦目が一番苦労しましたが、ボスにさえ辿り着ければ全S勝、計12回出撃でした。
E1は演習で潜水艦を狩りまくって育った五十鈴の晴れ舞台だったのかもしれません。
でもね、たぶん、きっと……。
Commented by ejison2005 at 2014-08-12 05:55
>>通りすがった人さん
今回、最初からクライマックスすぎますね。こっちは色々と制限されてるというのにw
Commented by ejison2005 at 2014-08-12 05:57
>>都々目さん
最深部では、制限なしになるだろうと思ってたらまさかの引き継ぎですからね。これがいっそう、厳しさを増す形となっている。

>五十鈴
そちらでも、軽巡が重要な形となったわけですね。他で活躍できない分、初戦で活躍させようという運営の腹だったのでしょうか。

てか、12回でクリアってすげえ!