艦これ戦記 40
f0029827_4385363.jpg

 蓄えた、な……。

 さて、そんなわけで第二次夏イベントも間近となっている昨今ですが、僕の備蓄は大体こんな感じとなりました。イベント開始前までに、弾薬も10kの大台に乗せておきたいですね。

f0029827_439691.jpg

f0029827_4391210.jpg

f0029827_4391916.jpg

f0029827_4392795.jpg

f0029827_4393537.jpg

 レベルソートでの育成状況もこんな感じで、何やら二正面作戦となるらしい今回のイベントにも、どうにかこうにか対応できるんじゃないかと思う。特に、レベリングによって空母勢の底上げをできたのが大きいね。

 逆に、ちょっと不安なのが航巡が必要とされた場合。もがみくましか育ってないから、下手すると積む可能性がある。利根姉妹を育成してはみたものの、演習だけではさすがに時間が足りなかった。

 その他、各種装備も一通り揃っているし、新規に追加されたバルジも念のため、大型と中型をひとつずつ開発済み。

 で、はじめてイベントに向けて貯蓄活動をした感想なのですが……。例えるなら、ナメック星到着直前の悟空みたいな心境かな。

 やばい相手が待ち構えてるってのに、不思議と落ち着いた心境。

 やるだけのことをやったと自負しているし、そうであるからには、もう出たとこ勝負という感じである。これでだめなら、仕方がないよね。

 で、イベント前に向けてこまごまとしたことを今日は書いとく。


 とある鎮守府の一日 感想

f0029827_4395018.jpg

f0029827_17573444.jpg

 うん、本当に何もねえ……ヤマもタニもなくオチすら貧弱だ……。

 そりゃさ、僕は日常系アニメ好きですよ。心ぴょんぴょんしてましたよ。最近ようやくごちうさのなくなった現実を直視し、かくなる上はろこドルでぴょんぴょんしてますよ?

 でも、ああいうのってやっぱり美少女の絵があってナンボのもんでありますからなあ。僕の練度だと、文章だけでぴょんぴょんするのはあまりにも厳しすぎる。

 正直、これ買った金でバットマンガチャ回したいレベルであった。


 戦艦の仕様変更

 およそ戦艦を運用しない提督など考えられないわけで、イベント前にまさかの大幅仕様変更である。

 で、どうなんだろうねーこの仕様。僕の場合、ケッコンカッコカリ済みとはいえながもんで試すと重いし他を育成しときたいから、金剛型で検証。といっても体感。

 とりあえず、41×2、徹甲弾、観測機という組み合わせなら、体感できるような命中率の低下はありませんでした。榛名改二の装備を見ると、適正はもう一段、下の口径じゃないかと睨んでるんだけど、さすがに改造時にデフォで持ってくるだけあり、目に見えるような変化はないっぽいですね。

 逆に、火力の数値は目に見えて低下してるわけだけど、そこはカットインでトントンというところでしょうか。むしろ昼戦での最大攻撃力は増してるわけだし。

 しかし、そうはいってもうずしおもあるし、榛名以外はそこまで運高いわけでもないからねえ。結局は、マップに合わせて考えるしかないのでしょう。

 そういや、さっきのレベルソートで榛名と比叡が改造してませんが、備蓄への影響を鑑みた結果である。多分、その資源で出撃回数増やした方がいいと思う。


 二正面作戦について

 これだよなー。問題はこれだよ。先行組がどれだけデータ残してくれるか次第だけど、こっちもこっちで考えるだけ考えるのが礼儀というものである。

 まず、扶桑姉妹に関してはMI用に温存しときたい気持ちがあるんだよね。どう考えても航空戦が重要になるし。同じ理由で、もがみくまも温存したい。

 しかし、そうなるとAL作戦で彼女らが求められた場合、どうしようという……。いやマジでどうしようかね、これ。

 ながもんとむっちゃんも温存したいんだけど、そうなると低速カテゴリーが華麗に消失するからなあ……。

 反面、空母に関してはあまり悩むことがなくて、

 AL作戦正規空母:赤城、瑞鶴
 同軽空母:祥鳳、隼鷹

 MI作戦正規空母:大鳳、加賀、飛龍、蒼龍
 同軽空母:瑞鳳、飛鷹

 このような陣容で当たろうと思っている。

 そもそも、空母で真に重要なのは艦載機の質と量であるし、一応、ガッツリ鍛えた瑞鶴とそれなりに鍛えた祥鳳を当てられるからなんとかなるんじゃなかろうか。

 他のカテゴリーに関しては、幅広く鍛えてあるからそんなに悩むことはないかな。金剛姉妹は二つに分ければいいし、重巡も妙高、古鷹、加古の三人を用意してある。軽巡、駆逐はたくさんw


 ま、ともかく本当にやれるだけのことはしといたわけだし、あとはニコ動で今だけ全話無料配信中のアークファイブでも見て、お楽しみはこれからだ! としときますかね。まさかコメント付きで遊戯王を見れる日が来るとは、な……。ジョジョ配信と同じくらい嬉しい。

[PR]
by ejison2005 | 2014-08-07 04:45 | ゲーム