艦これ戦記 40
f0029827_4385363.jpg

 蓄えた、な……。

 さて、そんなわけで第二次夏イベントも間近となっている昨今ですが、僕の備蓄は大体こんな感じとなりました。イベント開始前までに、弾薬も10kの大台に乗せておきたいですね。

f0029827_439691.jpg

f0029827_4391210.jpg

f0029827_4391916.jpg

f0029827_4392795.jpg

f0029827_4393537.jpg

 レベルソートでの育成状況もこんな感じで、何やら二正面作戦となるらしい今回のイベントにも、どうにかこうにか対応できるんじゃないかと思う。特に、レベリングによって空母勢の底上げをできたのが大きいね。

 逆に、ちょっと不安なのが航巡が必要とされた場合。もがみくましか育ってないから、下手すると積む可能性がある。利根姉妹を育成してはみたものの、演習だけではさすがに時間が足りなかった。

 その他、各種装備も一通り揃っているし、新規に追加されたバルジも念のため、大型と中型をひとつずつ開発済み。

 で、はじめてイベントに向けて貯蓄活動をした感想なのですが……。例えるなら、ナメック星到着直前の悟空みたいな心境かな。

 やばい相手が待ち構えてるってのに、不思議と落ち着いた心境。

 やるだけのことをやったと自負しているし、そうであるからには、もう出たとこ勝負という感じである。これでだめなら、仕方がないよね。

 で、イベント前に向けてこまごまとしたことを今日は書いとく。


 とある鎮守府の一日 感想

f0029827_4395018.jpg

f0029827_17573444.jpg

 うん、本当に何もねえ……ヤマもタニもなくオチすら貧弱だ……。

 そりゃさ、僕は日常系アニメ好きですよ。心ぴょんぴょんしてましたよ。最近ようやくごちうさのなくなった現実を直視し、かくなる上はろこドルでぴょんぴょんしてますよ?

 でも、ああいうのってやっぱり美少女の絵があってナンボのもんでありますからなあ。僕の練度だと、文章だけでぴょんぴょんするのはあまりにも厳しすぎる。

 正直、これ買った金でバットマンガチャ回したいレベルであった。


 戦艦の仕様変更

 およそ戦艦を運用しない提督など考えられないわけで、イベント前にまさかの大幅仕様変更である。

 で、どうなんだろうねーこの仕様。僕の場合、ケッコンカッコカリ済みとはいえながもんで試すと重いし他を育成しときたいから、金剛型で検証。といっても体感。

 とりあえず、41×2、徹甲弾、観測機という組み合わせなら、体感できるような命中率の低下はありませんでした。榛名改二の装備を見ると、適正はもう一段、下の口径じゃないかと睨んでるんだけど、さすがに改造時にデフォで持ってくるだけあり、目に見えるような変化はないっぽいですね。

 逆に、火力の数値は目に見えて低下してるわけだけど、そこはカットインでトントンというところでしょうか。むしろ昼戦での最大攻撃力は増してるわけだし。

 しかし、そうはいってもうずしおもあるし、榛名以外はそこまで運高いわけでもないからねえ。結局は、マップに合わせて考えるしかないのでしょう。

 そういや、さっきのレベルソートで榛名と比叡が改造してませんが、備蓄への影響を鑑みた結果である。多分、その資源で出撃回数増やした方がいいと思う。


 二正面作戦について

 これだよなー。問題はこれだよ。先行組がどれだけデータ残してくれるか次第だけど、こっちもこっちで考えるだけ考えるのが礼儀というものである。

 まず、扶桑姉妹に関してはMI用に温存しときたい気持ちがあるんだよね。どう考えても航空戦が重要になるし。同じ理由で、もがみくまも温存したい。

 しかし、そうなるとAL作戦で彼女らが求められた場合、どうしようという……。いやマジでどうしようかね、これ。

 ながもんとむっちゃんも温存したいんだけど、そうなると低速カテゴリーが華麗に消失するからなあ……。

 反面、空母に関してはあまり悩むことがなくて、

 AL作戦正規空母:赤城、瑞鶴
 同軽空母:祥鳳、隼鷹

 MI作戦正規空母:大鳳、加賀、飛龍、蒼龍
 同軽空母:瑞鳳、飛鷹

 このような陣容で当たろうと思っている。

 そもそも、空母で真に重要なのは艦載機の質と量であるし、一応、ガッツリ鍛えた瑞鶴とそれなりに鍛えた祥鳳を当てられるからなんとかなるんじゃなかろうか。

 他のカテゴリーに関しては、幅広く鍛えてあるからそんなに悩むことはないかな。金剛姉妹は二つに分ければいいし、重巡も妙高、古鷹、加古の三人を用意してある。軽巡、駆逐はたくさんw


 ま、ともかく本当にやれるだけのことはしといたわけだし、あとはニコ動で今だけ全話無料配信中のアークファイブでも見て、お楽しみはこれからだ! としときますかね。まさかコメント付きで遊戯王を見れる日が来るとは、な……。ジョジョ配信と同じくらい嬉しい。

[PR]
by ejison2005 | 2014-08-07 04:45 | ゲーム | Comments(12)
Commented by 通りすがった人 at 2014-08-07 22:47 x
2週間近くひたすら資源貯めと並行して大和のレベリングに費やした結果…
資源が貯まらないオワタ\(^o^)/
ほぼ演習しかしてないはずなのに、水雷戦隊1艦隊分の資源消費は伊達じゃないという恐怖
まあその甲斐あって何とか大和はLv75まで持って来れました(改造は資源消費の関係から見送り
バルジは中型4、大型1開発できましたが運営からのツイートも無いし、あまり必要ないかもしれませんね(フラグ

…艦娘の最高Lvが79(飛龍改二)でどこまで行けるか分かりませんが、とりあえず行けるところまで頑張ってみようと思います。
Commented by 都々目 at 2014-08-07 23:43 x
運営の発表を見ると、Al作戦の方で白露型の春雨と大淀が出るそうで。となるとMIの方で雲龍その他か。
それにしても。Al作戦に出た艦はMIには出られないのは少し前から言及がありましたが、MI作戦の方がまさか第一、第二の2艦隊同時出撃になるとは。同時に動かす以上資源の消費も倍、大破撤退リスクも倍etc.……いやもう、あらゆるリスクが倍以上になるわけで、早い時期から資源の蓄えとレベリングを運営が説いていたのはこういうことだったと。こういうのは今まで経験がないのでどうなるかは全くの未知数。こいつは慎重に挑まないといかんなぁ…。
(ちなみに今現在、燃料約300k・弾263k・鉄300k・ボーキ290k・バケツ2632・開発資材1777)

そして、今宵の発表では「ゲージ回復の有無」には触れられないのでした。ギャフン。
Commented by こう at 2014-08-08 00:48 x
流石にMIともなると実装される新システムが殺意に満ち溢れておりますなぁw
ちなみに私は直前まで川内牧場と2隻目榛名の育成、EO2-5や5-5の攻略、偶然ドロップした浦風の育成にかなりのリソースを割いたので資源はあまり備蓄出来ず。
片手間に検証した砲撃の命中補正については疲労状態だと想像以上に影響が見えるもので、ある程度高レベルになるとキャップがかかるくさいので練度が高ければ気にするほどのものではなさそうです。
ただ、どうも命中の概念ともども連撃の発生率やクリ率に関与する可能性も指摘されているので、46cm2積みでおkともいえなさそうな雰囲気。
で、肝心の資源は燃料11万、弾薬6.5万、鋼材8万、ボーキ7万、バケツ650とまあかなり控えめな水準。とは言え、伝説の秋イベを全資源キャップラインで攻略したこう提督ならきっと大丈夫(慢心)。
ところでエジソンさんは今回のイベントはこのブログ以外の情報を遮断して攻略すると伺ったのですが、本当でしょうか?勿論、本当ですよね?榛名が提督と寝ちゃうふしだらな女の子なのと同じくらいには本当ですよね?
Commented by こう at 2014-08-08 01:38 x
そして他にも気になる点が3つ。
ゲージ回復、このイベント中の改二実装艦、都々目さんの毛根の行く末。
ゲージ回復は評判が悪い、そもそもこのゲームのスタンスにあわないと言うのがあるので流石に今更復活は無いと思いたいところですが、果たして。
改二実装艦については南太平洋海戦で突き抜けた戦果を持つ隼鷹、艦これの空母組の顔にして艦これ的にはミッドウェー敗北の象徴とさえ言える赤城さん辺りはまあ手堅たそうですが、他の随伴艦にも改二が来るのか否か。
最後のものに関しては・・・勿論、期待して良いですよね?
Commented by 通りすがった人 at 2014-08-08 08:03 x
イベ直前の現在、燃料約70k、弾70k、鉄100k、ボーキ50k、バケツ1263となりました。
春イベで危なかった弾薬の量が不安ですが、まあ何とかなるでしょう(フラグ
ボーキは春イベでもそこまで減らなかったし大丈夫でしょう(フラグ
艦娘のレベルは…イベントこなしてれば自然と上がるからOK(フラグ
さて、何も問題ないな!(フラグ
Commented by 都々目 at 2014-08-08 22:37 x
事前情報が虚実入り乱れていたようで、ゲージ回復は結局なしのようですね。
なんか、見間違えて焦りました。(^^;

>こう さん
ワタクシの毛根はガミラスの遊星爆弾によって既に  なおコスモリバースは未実装。
でも散髪するときは基本丸刈りですけどね。慣れると気持よくてクセになりますよ。お試しあれ(笑)。

まあこれで、ひとまずはじっくりと挑めそうですがなにぶん今回のは大幅な新システム導入で今までの攻略とはまるで趣が異なるため、じっくり取り組まないと。

その前にログインさせてくれ(^^;
Commented by こう at 2014-08-08 23:27 x
>>都々目さん
AL,MI“は”回復ありません(にっこり)
Commented by 通りすがった人 at 2014-08-09 00:48 x
ログインこれくしょん、始まります!
…終わってお願いorz
Commented by ejison2005 at 2014-08-09 02:03
今帰宅。で、コメント返信明日するけど、とりあえずマジで入れねえw てかゲーム画面に切り替わりすらしねえw byトラック鯖
とりあえず、明日は朝から19時くらいまで仕事だから、それ以降に攻略開始できたらいいなあw
Commented by ejison2005 at 2014-08-09 22:00
>>通りすがった人さん
今回は多段式ロケットのごとく出撃可能艦娘が減っていくので、平均練度が重要になってくるみたいですね。僕もどちらかというと一点集中型育成方式だから、本当にどこまでいけるのかなあ。
Commented by ejison2005 at 2014-08-09 22:03
>>都々目さん
僕はスポーツ刈りで3ミリくらいですね。髪の毛がやたら伸びるの早い上に、針金じみた剛毛だから他の選択肢がないともいう。

んで、調べてみたところだと、MI道中の雑魚戦は航空攻撃オンリー陣形でスルーできるようなので、そこまで毛根へのダメージはいかなそうな気がするし、いく気もします。どうせ、みんな、いなくなる……。

ゲージ回復は……初日のログインこれくしょんぶりを見るに、やったら鯖が死にまくるねw
Commented by ejison2005 at 2014-08-09 22:12
>>こうさん
というか、例によってエクストラマップもあるらしいですね。どういう……ことだ……。

>主砲
やっぱり主砲口径に関しては、よほど極端なことしない限り大丈夫くさいですね。

>肝心の資源は
こう提督のことだから、てっきり全部300kくらい用意してるんじゃないかと思ったんだけど、魔法のカードがあるからでえじょうぶだ! 

>ところでエジソンさんは今回のイベントはこのブログ以外の情報を遮断して攻略すると伺ったのですが、本当でしょうか?
嘘です! 絶対に嘘です!
いや、マジで情報ないと余裕で乙るんじゃねえかな、今回のイベント。
まず、エクストラマップのことしらなかったらMIにながもん出しちゃっただろうし。

>最後のものに関しては・・・勿論、期待して良いですよね?
遊戯王? 感想とかは書かないよ。何か書きたい時に書くかもだけど。僕も無限に余暇があるわけではないので、お許しをば。