ハンター 348話 感想
 ミュヘルさんの面接スマイルになんか知らんけど笑ったw
 ジンにこの映像を見せたが最後、むこう三日はからかわれることであろう。

 それ以前にミュヘルさん、問③のメリット云々に何も答えてないからね。それ普通に不合格だからね。

 ……話は変わりますが、旧アニメオリジナルエピソードに「ハンター試験最終日は筆記試験ではないか!?」とキルアに後ろから刺された人が言って、みんなあわあわする話があったんだけど、十年以上の時を経てそれが見事に的中しましたね。おめでとう! キルアに後ろから刺された人!


 クラピカ先生のよくわかるダウジングチェーン講座

 ちなみに、嘘は言ってないけど、「地図で目標物を捜索できる」などについて話してなかったりする。まあ、クラピカだからね。全部は話さないよね。

 そんなわけだから、このシーン、チェーンの嘘発見能力について説明しつつ、自分自身も大事なことを伏せて話しているというダブルミーニングなシーンになるのかな。

 ミザイストムさんとクラピカが仮説立てるシーンに関しては、「敵がそういう能力者を想像してスパイ送り込んでる場合」「パリストンがそういう能力者(もしくは知り合いにいる)の場合」が抜けてる気はするんだけど、まあ、メタ的にミュヘルさんが敵側で重要なポジションであることは明らかにされてるので、「対応策があるなら使うだろ」で引っかかるから問題にする必要はないのか。

 それ以前に、パクノダの例から記憶消去は強力な特質系のはずで、インスタントラヴァーやブラックボイスの例を見るに、意識レベルで長期間自然に操作できる能力も、おそらく旅団クラスの能力者がめっちゃ重い制約をクリアせねばならないから、現実的じゃないと思いますしね。


 王子さんたちのロイヤル電話トーク

 ツェリードニヒさん……でいいよね? 何かの合図かと思ったけど、嫌いな相手だから吐き捨てるように自分の名前を言ったってことだと思う。ここ、せめて「ツェリードニヒだ」にするとか、「ベンジャミン」→「よおビッグブラザー」を、「オレだよ」→「よおベンジャミン」という会話に変えるとか、「ドーモ、ツェリードニヒ=サン。ベンジャミンです」というおくゆかしい名乗りにするとか、もう少し飲み込みやすくしてくれてもよかったかと思う。

 ↑ここまで書いた後、そういやミザイさんがこの人の名前をもう明かしてくれてたことに気づいた。言い訳すると、まだ名前明かされてない人がいきなり「ツェリードニヒ」とか呟いたと思ったのよ。そうすると、「な、何がだあ!?」となるじゃん。

 そんなツェリさんとベンお兄ちゃんの心温まる会話は……どうなんだろうなあ? 強者描写ともとれるけど、少なくともベンさんのライオンくびり殺しはこの漫画じゃあ大したことないし。初期のゴンたちでも、もっと巨大なブタ仕留めてたんですよ、ベンお兄ちゃん。

 緋の眼を握ってるツェリさんとそのライバルだし、素直にキャラageだと思うけど……でもなあ、重要なのは緋の眼であってツェリさんではないともとれるしなあ。まあ、ageでも、渡航初日にゴミみたく殺されても、話が進みそうな二人なので、保留で。


 内通者はサイユウ

 えー、サッチョウさんじゃないのかー、えー。

 んで、来週……いや再来週以降にやるんでしょうけど、この状況の面白さは、「場が人狼ゲーム化している」ということですね。仮に、「内通者見つかったよー、内通者はサイユウだよー」とクラピカが言ったとしても、サイユウは「いや、おめーと亥とミザイが結託してんだろ? お前らが内通者だろ? スパイ見抜く振りして送り込んでただろ?」と言うだろうし。
 まあ、クラピカとミザイさんだから、そんなことはしないんじゃないかなーと思うけどね。

 とはいえ、「見抜いたところで追い出せるわけではない」というのがこの状況の重要点だよーというところで。「いようがいまいが任務遂行するという、覚悟の話だ」というのも、それを踏まえてるんじゃないかな。内通者がいてもいなくても関係なく話を進めるよ、という流れに場をコントロールしているんですね。

 そんなわけで、来週……いや再来週には楽しい人狼ゲーム編が始まるよー。

 そう……全ては、来週……いや再来週の話なのだ!


 関係ないけど読み切り「ネジヤマさん」

 コメディパートはすごく面白かったんだけど、それだけに悪役の浅はかすぎる行動が残念。十年かけて考えた計画が、即刻御用な代物なのかよ。

 途中まで、「実はお父さんと共謀して上手くやれてるかテストしてたのさー」「雑な嘘だと思ったんだけどね。若づくりとはいえ、僕が君くらいの年の娘がいる年齢に見えるかい?」とかそういうオチかと思ってたんですけどね。

[PR]
by ejison2005 | 2014-07-28 22:09 | ジャンプ感想 | Comments(2)
Commented by 無名 at 2014-07-28 23:40 x
クラピカ「地図にも有効だとは把握してなかった(大嘘)」とかしれっと言いそうww
エンペラータイム使用時はダウジングも強化されるのか‥‥使用時間もヨークシン編の頃より伸びてるだろうしサポートとしては相当優秀になりそうですね。

まだシロクロを全員分言ってないんで猿以外にもクロいるかもしれませんね。というかサッチョウがクロになってくれないと、小早川秀秋に絡めた手前恥ずかしい。
Commented by ejison2005 at 2014-07-31 04:18
>>無名さん
そこまではしないけど、「私自身のリスクもあり、あの時話せた範囲では~」という感じで、するっと解決しちまいそうではありますねw

ぶっちゃけ、ダウジングチェーンだけでも能力としては相当優秀な部類ですよね。念の強さは戦闘力だけじゃないし。

>というかサッチョウがクロになってくれないと、小早川秀秋に絡めた手前恥ずかしい。
意地でもサッチョウさんをクロにしようぜ! てか、休載って一週間じゃなくて二週間なのかよ! ガッデム!