Fate EXTRA プレイ記 2
 飽きるか面倒になったらやめるプレイ記。慎二撃破まで。パッケージ裏見た段階で、一回戦の相手はお前だろうと思ってたw

 これ、ダンジョン探索する時に慎二以外と出会わなかったのは、対戦相手同士のプライベートダンジョン設定にしてあるからってことでいいんですかね? 説明あったかもしれんけど、その場合は僕が忘れちゃったな。


 君とメモを取るRPG

 これ、ライダーと初めてダンジョン内で遭遇戦をやる辺りまで、なんらかの説明されてないシステムがあるんだろうなーと思ってたんですよ。どっこい、これはそんなもんなさそうだぞ、自分でメモ取らないと死ぬぞ、という事実にようやく気づいた。

 んで、メモった結果がこれ。間違ってたらごめん。


KLEIN
1 BBGGBB
2 BBABBA
3 BBBBBB

INSPIRE
1 AGGGAG
2 GGGGGG
3 GGBBGG

CRIX
1 GABGAA
2 AABBBA
3 BABBAA
4 ABBBAB
5 ABBBAA

VIPER
1 GBBBGG
2 GBGBGB

CLUSTER HORN
1 BAGBAG
2 GBAGBA
3 AGBAGB

ライダー
1 ABBBAB
2 ABGBBG
3 ABGBGA
4 SGAGAG
5 BABABA
6 GASAGA
7 GA?BGA
8 GBBGGE


 最初はダメージ覚悟で全部アタックとかにして、こうやって敵の行動パターンを割り出していくのが基本戦術になるのね。こりゃ、装備よりも回復アイテム重点で用意しないとやばいな。敵サーヴァントとは随分とパラメータ差があるし。

 ただ、文句を言うと一回敵が取った行動パターンは記録されるようにするなど、「ゲーム内でゲームを完結させる工夫」が欲しかったところですね。特にライダー戦は、せっかくのサーヴァント戦なのに呑気にアニメーション見てる余裕ありませんでしたしおすし。

 そんなわけで、赤セイバーちゃんのパラメータは耐久寄りで振っており、

 筋力 28D
 耐久 40D
 敏捷 15E
 魔力 13E
 幸運 15E

 と、このようになっております。赤セイバーちゃん、肉盾!

 マトリクス関係を見る限り、どうも魔術は適正がないらしいから上三つを重点的に上げてけばいいのかな。幸運はよく分からん。

 赤セイバーちゃんが魔術苦手なのは、他二名のサーヴァントがキャスターと本職魔術師のアーチャーだからですかね。


 君と弱点を探すRPG

 相手サーヴァントの正体を探るというのは、本家Fateであまりスポットの当たらなかった箇所なのでちょっと嬉しく思ったり。まあ、仮にスポットを当てても「ヘラクレスの弱点!? ヒュドラの毒だな! ようし!」とかになっちゃうのであんま意味なかったんでしょうが。いや、財力さえあれば……あるいは……凛じゃなあ……。

 結局、このゲームでも正体探り当てた成果が「宝具使用タイミングが分かります」とかだし、英雄相手に対抗策用意しろって言われても難しいんだろうな。

 サーヴァントの性質上、能力がわかったところで優位能力者をぶつけることもできないですしね。


 まとうしんじくんはっさい

 この世界だと正体は八歳だったのかよ!? と、同時に子供っぽい嫌がらせの数々とかにも納得。うん、やっぱエクストラ慎二は最後まで憎みきれん奴だった。

 ところで、荒巻くん(仮名)時代に見せられた桜と慎二のイベントはなんだったんでしょう。あのイベントがあって、桜が本当にアバターなのか猛烈に怪しいことになってるし。
 ゲーム進めていけば分かるのかね。


 大物風を吹かすレオ君

 Fate……慢心……金髪……う……頭が……。

 本人の台詞を考えると、「また会える宣言」は荒巻くん(仮名)ではなく慈尊君に言ってたのかね? それとも、慈尊君は荒巻くん(仮名)として何度も予選落ちしてた?? でも予選抜けした時は荒巻くんと別個体だったんだよな。よくわからん。

 とりあえず、何故か姿をくらましてるようじょに会いたいです。代わりに、謎のインド系女子は登場してたけど。

 あと、真名明かしたいの一生懸命我慢してるっぽい赤セイバーちゃんかわいい。

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by ejison2005 | 2014-07-23 21:27 | ゲーム | Comments(8)
Commented by 無名 at 2014-07-23 23:11 x
雑魚は同じ奴と戦えば戦う程に情報が蓄積されるのでレベル上げで戦ってる内にどんどん開いていきます。まあ、開かなくても規則性がわかりやすい奴もいますけど。

マトリクスに関しては一応全て集めると常時3マスくらい相手の戦闘コマンドが開くようになりますから割と重要です。宝具は基本防御した方が安全ですし。

一戦目のライダーは読みにくいですが、二戦目のサーヴァントはパターン読みやすいので大丈夫だと思います。ぶっちゃけ序盤のボス戦は無茶しない限り死にません。
Commented by ELN at 2014-07-23 23:18 x
>一回敵が取った行動パターンは記録されるようにするなど、「ゲーム内でゲームを完結させる工夫」が欲しかった
遊んだのがそこそこ前なので、うろ覚えですが。それあると、キャス孤さんが無双しちゃうはずなんすよね……。
Commented by 白桜 at 2014-07-24 02:30 x
えっと、このゲーム。敏捷は完全に死にステです。
なんと効果が「ダメージの数値が安定するぞ!」だけという参拝っぷり

赤セイバーと紅茶は筋力と耐久あげればOK(それ以外はあげても意味が無い)
キャス狐は筋力、耐久、魔力の3点をあげればOK(筋力はD以上は欲しい)という感じです

後、レオが言っていた相手は荒巻くんの後ろに隠れていた主人公ですね。
何気に「君達」と複数形で振り返ったシーンで言っています
後、メモを取らずに感覚的に覚えるだけでもプレイ出来ますよ!

大抵の敵は共通のターンをまたいでも行動パターンがあるので
……逆にメモ取ると途端にヌルゲーになってしまいます
Commented by ejison2005 at 2014-07-26 13:45
>>無名さん
でも、けっこうな数を狩らないとだめですよね?
普通に進めていくと、あんまり恩恵にはあずかれなさそう。

>マトリクスに関しては一応全て集めると常時3マスくらい相手の戦闘コマンドが開くようになりますから割と重要です。宝具は基本防御した方が安一戦目のライダーは読みにくいですが、二戦目のサーヴァントはパターン読みやすいので大丈夫だと思います。全ですし。
あー、確かに。防御してないとあれ死んでたかもしれん。

>一戦目のライダーは読みにくいですが、二戦目のサーヴァントはパターン読みやすいので大丈夫だと思います。
ライダーは本当にわかんなかったですねー。え、本当に最初のボス?? って思っちゃった。慎二いいの引いたなー。
Commented by ejison2005 at 2014-07-26 13:46
>>ELNさん
そうなの?
さすが、上級者向けとうたわれるだけあって、きっちりデータ揃えた人が使うとクソ強い系なのね。
Commented by ejison2005 at 2014-07-26 13:48
>>白桜さん
マジで!? 敏捷はともかく幸運とかも!?
そんなら、助言に従ってその二つをガシガシ伸ばしていくぞう。

>何気に「君達」と複数形で振り返ったシーンで言っています
なるる。荒巻君は犠牲になったのだ……犠牲の犠牲にな……。

>……逆にメモ取ると途端にヌルゲーになってしまいます
それを言われるとメモりたくなってしまう、へそまがりの僕である。まあ、傾向がつかめたらめんどくさいのでメモらず、最低あいこの選択肢で攻めるけど。
Commented by 白桜 at 2014-07-26 20:49 x
幸運は相手のバステの成功率ダウンと自分のクリティカル率UPですが、
ぶっちゃけ、効果が明らかに筋力と耐久とくらべて薄いので……一応、3番目に上げても損はないステなんですが

ちなみに紅茶は投影絡みのスキルありますが、これの効果の参照は「筋力」です
つまり、魔力がまるで関係ないので上げても意味がない訳ですね……
魔力を上げて意味あるのはキャコ狐だけとなっています……が、魔力だけ上げると、
それはそれで異様にきつくなるので筋力と耐久も可能なら最終的にD~Cランクまではあげたかったりします


Commented by ejison2005 at 2014-07-28 22:14
>>白桜さん
んなら、やっぱ筋力と耐久重視の脳筋スタイルしかありえませんね。もう少しバランス調整が欲しかったけど、システム的に他の面へ敏捷を干渉させられないよなあ。

>ちなみに紅茶は投影絡みのスキルありますが、これの効果の参照は「筋力」です
さすがの脳筋ぶりだといたく感心した。よく考えたら、こいつの投影って厳密な魔術とはちょっと違うんだっけ。

>それはそれで異様にきつくなるので筋力と耐久も可能なら最終的にD~Cランクまではあげたかったりします
そこら辺が上級者向けの由来なんですかね。ステータス配分が少しだけシビアになるという。