Fate EXTRA プレイ記 2
 飽きるか面倒になったらやめるプレイ記。慎二撃破まで。パッケージ裏見た段階で、一回戦の相手はお前だろうと思ってたw

 これ、ダンジョン探索する時に慎二以外と出会わなかったのは、対戦相手同士のプライベートダンジョン設定にしてあるからってことでいいんですかね? 説明あったかもしれんけど、その場合は僕が忘れちゃったな。


 君とメモを取るRPG

 これ、ライダーと初めてダンジョン内で遭遇戦をやる辺りまで、なんらかの説明されてないシステムがあるんだろうなーと思ってたんですよ。どっこい、これはそんなもんなさそうだぞ、自分でメモ取らないと死ぬぞ、という事実にようやく気づいた。

 んで、メモった結果がこれ。間違ってたらごめん。


KLEIN
1 BBGGBB
2 BBABBA
3 BBBBBB

INSPIRE
1 AGGGAG
2 GGGGGG
3 GGBBGG

CRIX
1 GABGAA
2 AABBBA
3 BABBAA
4 ABBBAB
5 ABBBAA

VIPER
1 GBBBGG
2 GBGBGB

CLUSTER HORN
1 BAGBAG
2 GBAGBA
3 AGBAGB

ライダー
1 ABBBAB
2 ABGBBG
3 ABGBGA
4 SGAGAG
5 BABABA
6 GASAGA
7 GA?BGA
8 GBBGGE


 最初はダメージ覚悟で全部アタックとかにして、こうやって敵の行動パターンを割り出していくのが基本戦術になるのね。こりゃ、装備よりも回復アイテム重点で用意しないとやばいな。敵サーヴァントとは随分とパラメータ差があるし。

 ただ、文句を言うと一回敵が取った行動パターンは記録されるようにするなど、「ゲーム内でゲームを完結させる工夫」が欲しかったところですね。特にライダー戦は、せっかくのサーヴァント戦なのに呑気にアニメーション見てる余裕ありませんでしたしおすし。

 そんなわけで、赤セイバーちゃんのパラメータは耐久寄りで振っており、

 筋力 28D
 耐久 40D
 敏捷 15E
 魔力 13E
 幸運 15E

 と、このようになっております。赤セイバーちゃん、肉盾!

 マトリクス関係を見る限り、どうも魔術は適正がないらしいから上三つを重点的に上げてけばいいのかな。幸運はよく分からん。

 赤セイバーちゃんが魔術苦手なのは、他二名のサーヴァントがキャスターと本職魔術師のアーチャーだからですかね。


 君と弱点を探すRPG

 相手サーヴァントの正体を探るというのは、本家Fateであまりスポットの当たらなかった箇所なのでちょっと嬉しく思ったり。まあ、仮にスポットを当てても「ヘラクレスの弱点!? ヒュドラの毒だな! ようし!」とかになっちゃうのであんま意味なかったんでしょうが。いや、財力さえあれば……あるいは……凛じゃなあ……。

 結局、このゲームでも正体探り当てた成果が「宝具使用タイミングが分かります」とかだし、英雄相手に対抗策用意しろって言われても難しいんだろうな。

 サーヴァントの性質上、能力がわかったところで優位能力者をぶつけることもできないですしね。


 まとうしんじくんはっさい

 この世界だと正体は八歳だったのかよ!? と、同時に子供っぽい嫌がらせの数々とかにも納得。うん、やっぱエクストラ慎二は最後まで憎みきれん奴だった。

 ところで、荒巻くん(仮名)時代に見せられた桜と慎二のイベントはなんだったんでしょう。あのイベントがあって、桜が本当にアバターなのか猛烈に怪しいことになってるし。
 ゲーム進めていけば分かるのかね。


 大物風を吹かすレオ君

 Fate……慢心……金髪……う……頭が……。

 本人の台詞を考えると、「また会える宣言」は荒巻くん(仮名)ではなく慈尊君に言ってたのかね? それとも、慈尊君は荒巻くん(仮名)として何度も予選落ちしてた?? でも予選抜けした時は荒巻くんと別個体だったんだよな。よくわからん。

 とりあえず、何故か姿をくらましてるようじょに会いたいです。代わりに、謎のインド系女子は登場してたけど。

 あと、真名明かしたいの一生懸命我慢してるっぽい赤セイバーちゃんかわいい。

[PR]
by ejison2005 | 2014-07-23 21:27 | ゲーム