ハンター 346話 感想
 今週は、協会サイドにおいては「裏切り者は誰だ?」というシチュエーションへの移行&単なるレオコネだと、あまりにあんまりなクラピカへのフォロー。ジンサイドにおいてはなんかみんなでキャッキャと遊んでて、パリストンさんも性格上表だってどうこうするタイプじゃないので、ジンと対立させるためのキャラ投入、というところでしょうか。

 ミュヘルさんが最初からいなかったのは、「ジンと対等な口を聞ける大物を投入する諜報戦の本気アピール」と、「最初からいるとジンによる懐柔がスムーズにいかない」という作劇的都合によるものですかね。昔から知り合いみたいだし、さすがにこの人まで簡単にはなびかんでしょう。

 どうでもいいけど、ミュヘルさんの容貌にすごく既視感があるのは僕だけだろうか? パンチングマシーンで100とか普通に叩き出しそう。きっと強化系でメイン盾。


 クラピカの有能描写

 まあ、ぶっちゃけダウジングチェーン使ったんでしょうけども。

 しかし、そう考えると彼の能力で一番チートなのはこの薬指かもしれない。ネオンの居場所を探したりしてたし、結構な距離があろうと問答無用で得たい情報を得られるもんな。限定的とはいえ。
 ミュヘルさんの態度からして面接で使ったんでしょうけど、その気になれば名簿でダウジングとかもできそう。

 分かりやすく強力な親指や、敵の攻撃まで4ターン稼げる小指、ご存知中指、中指を知ってる相手対策だろう未公開の人差し指と、クラピカの能力はどれもこれも分かりやすく強力で、意外と十二支ん入りは役負けしてない気はする。エンペラータイムならウボォーと渡り合えるし。

 で、そんなクラピカさんは独立したわけではなく、ノストラード組の名前借りてたんですね(実質牛耳ってはいるのだろう)。まあ、コネクション目当てなら独立して新しく築き上げるより、すでにコネ持ってる状態でスタートするのが楽だわな。

 ひょっとして、今のクラピカはサンジさんとも一緒に焼き肉食いに行ったりする仲なのではないだろうか。


 裏切り者はだあれ?

 サイユウさんはあからさますぎなので除外するとして、やっぱり僕は以前書いたとおり、あのタイミングで見張りを申し出たサッチョウさんが怪しいと思うな。役割も身辺調査で、スパイを潜り込ませやすい立ち位置だし。

 十二支んの専門分野に関しちゃ、どんどん犬っぽさが減じ、ヒロイン力を増してるチードルさんがぴたっとレオリオに合わせてきた感じですね。くっつける気満々である。

 そして、レオリオのリア充ロードが敷設されていく一方、ノブさんは相変わらずのヘタレっぷりを披露していた。

 彼に着目したのは、ワープというよりいつでもどこでもセーフハウスへ入れることの重要性ですかね。トリコでいくならオクトちゃんみたいな。
 それだと、短時間で疲労抜けるビスケなんかも候補に上がっていい気はする(いかなそうだけど)。

 で、十二支んをダウジングしないのは、暑気あたりのしょーちゃんにセンスイービルするようなもんだからでしょう、きっと。

[PR]
by ejison2005 | 2014-07-16 02:00 | ジャンプ感想 | Comments(10)
Commented by きの at 2014-07-16 19:16 x
試験はセンリツさん使ったのかなと思いましたが、そうか普通にダウジングありましたね…
というか、まだセンリツさんはクラピカの近くにいるんでしょうか。ネオンのその後も気になる…けど、もう出てこないような気もする…

中指は旅団だけ、つまり全人類のなかでたった12人(と団長)相手にしか使えないんですよね
人類相手はそうだけど、暗黒大陸の生物とか無生物相手でもやっぱりアウトなんでしょうかね?
この章に旅団が出てこなかったら、中指の出番なしか…

ところで、小指の「4ターン稼げる」とは何でしょう?
ターン制のゲームとかありましたっけ。
Commented by 幼寺 at 2014-07-16 20:01 x
4ターンはパズドラでの能力だった気がしますね。
意外性をついて裏切り者は全員か0のどっちかかな?
あるいは会長と十二支んの身近な存在の彼。
Commented by 通りすがった人 at 2014-07-16 23:01 x
4ターン拘束はパズドラでのクラピカのスキルですよね!知ってました!!(真顔
>裏切り者
サッチョウがますます怪しくなってますよねー。
怪しいと言えばビヨンドに会長の影を重ねてたギンタも怪しいんですが
昔から裏切ってたとすると休載前の描写は明らかにおかしいんですよね…(ビヨンドの事を知らなかった)

以下追記
ヒーローアカデミアはまあ序盤でお使い展開やらかさなきゃ
順調に行けそうな気がしますね。バルジの時よりはるかに話練り上げてる感じだし
2話で「結局能力者になるんかい」というツッコミはありますが、連載が続けば
対比として無個性(能力)のヒーロー(バットマンとかアイアンマンみたいなタイプ)が出てくるかもしれないのでそれに期待。
Commented by 無名 at 2014-07-18 00:23 x
裏切り者に関しては、サッチョウの姓が関ヶ原で裏切った小早川秀秋と同じコバヤカワというのは偶然なんですかね。

後は、ビヨンド組はスペシャリストの集団らしいですから暗黒大陸で役立ちそうな兎、酉、巳の女性三人組も可能性としては有りかなーと。それぞれ言語、植物、毒と探検には持ってこいですし。
Commented by 笹の葉 at 2014-07-18 23:14 x
>まあ、ぶっちゃけダウジングチェーン使ったんでしょうけども。

『読心術を~』ってことなんでやっぱセンリツにも協力してもらってダウジングとの2段構えだったんじゃないですかね。
「闇のソナタの手掛かりっぽいものが掴めそうなのだよ」とか言えば手伝ってくれそうだし。

>裏切り者はだあれ?

他の漫画ならともかく、ハンター世界で馬鹿にトレジャーハンターが務まるとは到底思えないので僕はカンザイさんが怪しいと睨んでます。真ゲスばりの芝居をしているに違いない。

「いやぁ本当に苦労したぜ、間抜けな十二支ん演じてつまらねえ協力までしてさあ。」
Commented by ejison2005 at 2014-07-21 22:19
>>きのさん
逆に僕はセンリツのこと素で忘れてました。そうか、センリツなら余裕で見分けられるな。

>人類相手はそうだけど、暗黒大陸の生物とか無生物相手でもやっぱりアウトなんでしょうかね?
制約の内容的にもそうじゃないですかね? 使えるとどっちらけですし。
まあ、一時的にジャッジメントチェーン抜けば使用可能でしょうけど、それやると覚悟が鈍ってもっかいジャッジメントチェーンで制約しても威力さがると思う。

>ところで、小指の「4ターン稼げる」とは何でしょう?
パズドラです。
今はワダツミっていう無課金キャラが出てきたけど、それを置いてもクラピカすげえ有能なんですよ。
Commented by ejison2005 at 2014-07-21 22:20
>>幼寺さん
なんかの有名な推理小説でそのオチありましたね。
ビーンズに関しては、昔から知ってたっぽいしガチでその可能性ありそう……ビーンズ何歳なんだろうw
Commented by ejison2005 at 2014-07-21 22:24
>>通りすがった人さん
まあ、この辺は四つ葉キラと同じで、後からどうとでもできるから今考えても無駄って気はする。とりあえず、サッチョウさんだけはあの描写で一歩リードってだけで。

>対比として無個性(能力)のヒーロー(バットマンとかアイアンマンみたいなタイプ)
ジャンプ読者として忘れないであげてほしい、ジェロニモの存在を……。

まあでも、「能力なしとか死にに行くようなもん」と初回で明示されてるし、能力譲渡は妥当な落としどころじゃないですかね。むしろ僕は、誠実な展開であると思った。
タイバニのおじさんやバーナビーにしたって、能力非使用時はスーツの性能で補ってるわけで、何かしら大替手段がないと。
Commented by ejison2005 at 2014-07-21 22:27
>>無名さん
マジで!? こりゃあ、サッチョウさんまた一歩リードしたな!

>ビヨンド組はスペシャリストの集団らしいですから暗黒大陸で役立ちそうな兎、酉、巳の女性三人組も可能性としては有りかなーと。
そういや、十二支んは全員が野外探索に向いてるわけじゃないんですよね。ミザイストムさんとか、明らかに畑違いだし。それもありそうだなー。
Commented by ejison2005 at 2014-07-21 22:29
>>笹の葉さん
そっか、闇のソナタってあちら側の産物かもしれないのか。よくよく考えてみれば、性質似てますもんね。莫大なリターン(やたら強力な音系能力)にばかでかいリスクっていう。

>僕はカンザイさんが怪しいと睨んでます。真ゲスばりの芝居をしているに違いない。
想像して吹いたじゃねーかw