Fate EXTRA プレイ記 1
 俺の名前は江戸川コナン英慈尊!
 ある日突然、ペルソナ使いとして目覚めた俺は、なんやかんやでコンセンテンタラフーグループが起こした不祥事の尻拭いをする羽目になる。

 結果として、なんと俺は変な異空間でアイアンクローされ続ける羽目に!

 だが……俺は信じてる……コミュという絆でつながり、共に試練を乗り越えた仲間たちが、必ず俺を助けに来てくれると……。































 ファック! あのアホ共、俺を見捨てやがった!

 何てめーらだけ青春謳歌してやがんだ! なんならPQでラスボスとして降臨したろうかオラァ!

 挙句の果てにイチタリナイのADKスキルマで石三個も使わされ、電波障害なのかごちうさの十三話も映りやがらねえ! あぁ~、こころぴょんぴょんしたいんじゃ~!

 冗談じゃねえ! こんなところでアイアンクローされててたまるか! 俺は月海原学園に転校させてもらうぜ!



 というわけで、ちょこっとプレイ記。サーヴァントを召喚したところまで。

 で、ペルソナプレイ記のネタを引きだしたついでに書くけど、技の組み合わせ次第で追加攻撃が発生する戦闘システムとか、日常パートとか、どことなくペルソナを彷彿とさせますね。スタッフが関わってんのかな?

 サーヴァントに関しては、初っ端から死にゲー宣告されたのでおとなしく赤セイバーを選択。キャスターはまあ、妲己なんじゃねーかなーとジャンプ脳的に思うんだけど、赤セイバーは誰なんだろうね? そっくりさんであることだし、青セイバーのドテッ腹に槍突き刺した彼かな? あんたら、親子そろって性別偽ってんのかよというw

 アーチャーに関しちゃ、まあアーチャーだと思うのでアウト・オブ・眼中。


 シナリオ面は、とりあえずこれが電脳世界で、マスターはちゃんと自我を持って動き回ってるっぽいことくらいしかまだわかんねーな。

 とりあえず、歩く中二病みたいな先生の登場シーンがすごく面白かったです。荒巻くん(仮名)は殺気がどーたらこーたらと言ってたけど、こんなザ・不審者が唐突に用具室から現れたら、そりゃ誰でも硬直するからね!

 その荒巻くん(仮名)の日常パートは、初日だけ速攻で帰宅し、二日目からは「何かあるかも?」と校内を徘徊、凛のポエム聞いたり、幼女とフラグ立てたり(お前が立てんの?)、割とガチで不憫なことになってそうな慎二関連を消化した。

 今回の慎二、取り巻きの女の子たちは魔術とかの洗脳じゃなく、普通に好きで取り巻きやってるっぽいし、まあ弓道部後輩への悪口はともかくとして、そんなに憎めないぜ。パッケージからしてライダーのマスターっぽいけど、また桜の代打やらされるのかなあ。


 で、なにより驚かされたのが、

f0029827_19555373.jpg

 ↑開幕から連続してのこの流れですね。まあ、慈尊君は根性でどうにかしたけど、荒巻くん(仮名)はどーすんのこれ? レオ君の立つ瀬がないよ? 君に死なれると。


 とりあえず、赤セイバーかわいいです。パンツじゃないから恥ずかしくないの?

[PR]
by ejison2005 | 2014-07-09 19:59 | ゲーム | Comments(10)
Commented by 白桜 at 2014-07-10 21:48 x
EXTRAか……懐かしい
無印は、ちょっと後半辺りでゲーム部分が飽きが来たり、ストーリー部分がやや蛋白な所がありますが、オススメできますよ!(特にCCCに繋ぐ意味でも)

ただ、今までのレビューとかみているとストーリーの粗とか気になるエジソンさん的には、あんまり好みじゃないかもしれない

というのも、実はEXTRAもCCCも殆どの敵が、
諸事情で主人公相手に舐めプして負けているパターンが大半だったりするので……
逆に舐めプしてくれないと瞬殺されちゃうレベルなんで仕方ない+主人公達もそこを必死についてちゃんと勝ち取っているのですが

後、そのシーンは後々分かりますが残念じゃないかったり>レオ
むしろ、CCCとかEXTRA無印における強すぎるが故の余裕(慢心)とかの方がアチャーだったり
Commented by 無名 at 2014-07-10 23:31 x
EXTRA世界は本編とは別の世界の話ですから、慎二や桜は外見同じだけの違う人物なんですけどね。

あとミスって死ぬと最後にセーブした所からやり直しなんで、こまめにセーブしましょう。
Commented by ELN at 2014-07-11 02:37 x
キャス孤じゃないのか、あんな良妻狐他にいないのに……(1周目キャス孤選択した人)
Commented by スグリ at 2014-07-13 05:10 x
赤のセイバーがクレラントからビーム出したりする他の外伝がですね

あと慎二君は別に本編でも取り巻きに魔術とか使ってませんよ
あれは単に顔もよくて金持ちでよく奢ってくれるからモテてるだけです
Commented by ejison2005 at 2014-07-13 22:25
>>城桜さん
んー、とりあえず遊んでみて判断です。ストーリーに関しては、あのミストさんを生み出したライターも関わってるらしいしw でも文章は圧倒的きのこ節だから、めっちゃ手直ししたのかなあ。

>諸事情で主人公相手に舐めプして負けているパターンが大半だったりするので……
スレイヤーズの魔族みたいな設定なのかな。まあ、自分で確かめてみます。

>むしろ、CCCとかEXTRA無印における強すぎるが故の余裕(慢心)とかの方がアチャーだったり
金髪貴族の時点で察してたけど、やっぱりとっくりとお見せしちゃう系統の人なのねw
Commented by ejison2005 at 2014-07-13 22:26
>>無名さん
今アニメでやってるイリヤみたいなもんかな。
なんかシステムからその週の初めに戻れるようになってるし、とにかく死にまくるゲームなのねw
Commented by ejison2005 at 2014-07-13 22:26
>>ELNさん
だってだって、露骨な死にゲーで上級者向けキャラなんですもの!
Commented by ejison2005 at 2014-07-13 22:33
>>スグリさん
クレラントってあの剣?
ググると、真名とか出てきちゃいそうで怖くて調べられないぜ。

>あと慎二君は別に本編でも取り巻きに魔術とか使ってませんよ
あ、これは「本編では取り巻きに囲まれてた記憶とかないけど、この話では魔術でも使ってんのかな?」という予想があっての言葉です。
つっても、本編遊んだのもうどのくらい前だろうという話なんで、割と記憶があやふやだけど。
確か、褐色の女子に変な魔術使ってたと思うので、その印象も強かったのかも。
Commented by 白桜 at 2014-07-14 03:09 x
あっ、エクストラは「すべて」きのこさんが書きなおしています
その関係で、ストーリー面の開発のアレコレで問題があり(ゲームのシーンの大半が既にできていたので、それに合わせてストーリー描いたり)、時間の問題も会ったのか
後編のCCCと比べると大分ボリュームが劣る形に……

逆にCCCははじめからきのこさんが描いているので、
ボリュームたっぷりでボイスも豊富ですね
Commented by ejison2005 at 2014-07-15 01:07
>>白桜さん
マジで!? 錦糸類がんばったな! DDDの続きもはよ!

ボイスの少なさは違和感あったけど、そういう理由があったのねん。