ハンター 345話 感想
 そういえば、先週書き忘れてたんだけど、僕の中でジンの声は佐々木望さんのイメージでした。ようするに幽助ですね。


 念能力使用不能

 うーむ、この件に関してはさすがに無理筋といわざるをえんぜ。確かに、世界樹でジンと会うまではドタバタしてたし、その間に戦闘行為とかはなかったんだから気づかなかったのはあるかもしれない。
 でも、その後にゴンはカイトたちと一緒に野鳥観察の仕事か何かをやってたっぽい描写がされてるんですよね。月日的にも一週間~一ヶ月は最低でも経っているだろうし、お前、その間なんの修行もしなかったのかよと。ブウ編の悟飯もびっくりな修行の怠りっぷりです。
 あの時、カイトと一緒に「お互い修行が足りなかったな」と言っていたのは果たしてなんだったのだろうか……。

 それでもがんばって擁護すると、あれかな。「よし! 基礎修行を再開するぞ!」と思い立つまでの期間は多分、カイトと一緒に仕事していたと思われる(さすがに遊び歩いてはいないだろう)わけで、社会人なり立ての独身男性が「よし! 今日から毎日筋トレとかしちゃうぞ!」と思い立つも、結局、日々の仕事の忙しさに負け、三日坊主で終わってしまうようなああいう感覚なのだろうか。
 筋トレじゃなくても、最初は毎日がんばってお味噌汁とか作っちゃうんだけど段々めんどくさくなってインスタント味噌汁にシフトしていくんだよなw

 そうです。シリコンスチーマーは私の相棒です。


 ジンの人身掌握術

 この流れ、どっかで見たことあるなーなんだろうなーと思ってたんだけど、

f0029827_2122454.jpg

f0029827_2123034.jpg

f0029827_2123676.jpg

 ↑まんまこれだった。もちろん、ジンの描写は「トップハンターであるすごいジンさん」を目指しているわけなんだけども、それで到達する先が人心の隙間を突く死神と同じ描写なあたり、何事も紙一重である。

 にしても、ビヨンドからの報酬が15億っぽっちって「病気の妹を抱えた俺にある日突然トップハンターが大金をくれたわけなんだが」の人が助けたがってた施設の負債って、先週僕が想定していたよりも全然小さかったんだなー。

 まあ、どんぶり勘定なところがあるゼパイルの言を基にしての想定だしね。もしくは、この病気の妹持ちさんが、ものすげーだまされやすくてライセンスを売ろうとしたらめっちゃ足元見られたとか。個人的には、両方の合わせ技という気がする。


 王子はこういう人でした

 なんだろう、稀によく見る「道楽で人とかさらって極限状況下の殺し合いゲームをさせるお話」の黒幕って、当事者とは全然関係ない視点で見るとこんな感じなのかな。ふーんって感じ。まあ、どういう人なのかはすごくよくわかった。

 ところで、この王子が緋の眼を大量保有してるってことは、当然ながらどこかしら誰かしらからかそれを購入しているわけで、ふっつーにクロロと知り合い同士だったりしたら、もう爆笑ものですね。案外、旅団参戦の糸口としてありえそうなのがまた。

[PR]
by ejison2005 | 2014-07-04 21:07 | ジャンプ感想 | Comments(8)
Commented by 無名 at 2014-07-04 23:59 x
>オーラ見えない
多分、復帰後暫くは平常通り見えていたんじゃないですかね?タイバニの虎徹みたいにいつの間にか進行しててある日気付いたら見えない、みたいな。

パリストン面倒だなー、いざ存分に構ってもらえたら「鬱陶しい、嫌いになりそう」とか。お前どっちやねん。

クロロはコレクションひとしきり愛でたらどこかに流すってヒソカが言ってましたから可能性はありますよね。あの王は一般人の範囲で収まるのか、それとも能力者として強いのか‥‥
Commented by 赤髪の探偵 at 2014-07-05 07:17 x
ゴンは念を使えなくなったわけですが、これで新大陸への参戦が難しくなりましたね。
念を取り戻そうって気も今はなさそうですし。

本格的にジンに主人公が移行していきそうな感じです。
次回にはビン底メガネさんもお金をもらってそうな気もします。
元々ジンにレクチャー受けたりしてましたし。
Commented by 通りすがった人 at 2014-07-05 09:51 x
王子が碌な武器も無しに(あの部屋の奥に道具があるかもしれませんが)
女性二人をコロコロしてるとなると、王子自身が念能力者の可能性もありますね
もしくは握力が物凄い…ジョネス?知らない子ですね…
Commented by 笹の葉 at 2014-07-06 02:31 x
>ゴンの念能力使用不能関連

僕もワイルドタイガー説に一票

他の作品だと失った力を何とかして取り戻すぜ展開になるんでしょうけど冨樫先生だからなぁ、ゴンの目的自体はもう選挙編で果たせちゃってるわけで本当にこのまま最終回までフェードアウトの可能性もあり得る。ゾーマ倒したら勇者抜きでもパーティ組んで冒険できるよみたいな。

>ふっつーにクロロと知り合い同士だったりしたら

王子は念能力者ではないと思うんですよね。
そもそも念って極々一部の人間しか知らないし使えないってものですし(殺すことに突出した才能がある可能性もなくはないけど)
どっちかといえば旅団参戦よりクロロからのイルミ紹介でゾルディック家に身辺警護を依頼する展開なんじゃないですかね
Commented by ejison2005 at 2014-07-07 20:15
>>無名さん
タイバニ路線なら納得できるけど、そういう描写がない以上、どこまでも脳内補完ですからねえ。その辺、いくらハンターでも甘く見ようとはちょと思えない。他の漫画でもそういうの容赦なくつっこむし。

>いざ存分に構ってもらえたら「鬱陶しい、嫌いになりそう」とか。お前どっちやねん。
どうだろう。かまってちゃんっぽい思考といえば、この上なくかまってちゃんっぽい気もするw

>あの王は一般人の範囲で収まるのか、それとも能力者として強いのか‥‥
まーでも、四大行収めただけでもそのくらいはできそうな気がする。
Commented by ejison2005 at 2014-07-07 20:16
>>赤髪の探偵さん
ダイ大でいくとバーン倒したようなもんですしね。別にハンターは「うおお! ゴンはやっぱすげえ! ドン!」という漫画でもないですし、ジン主役でも問題なく面白い以上、ほんとにフェードアウトするかもしれんw

 まあ、ドンさんのネタがあるからさすがに絡むでしょうけど。
Commented by ejison2005 at 2014-07-07 20:17
>>通りすがった人さん
そうか、そういや念なしでもそういうことできる人が普通にいる世界観なんですよね。素で忘れてたけど。無限四刀流とかw
Commented by ejison2005 at 2014-07-07 20:20
>>笹の葉さん
上でも書いたけど、このままフェードアウトでも驚かんけど、まあドンさんの件があるので絡まないことはないでしょう。これで絡まなかったら、あまりに不憫すぐるw

>イルミ紹介でゾルディック家に身辺警護を依頼する展開なんじゃないですかね
王の件は「王をぶっ殺すお手伝い」でまあ、暗殺系統の話だし、クロロと戦った時も「クロロぶっ殺せ」という暗殺系統の話でもあるので、身辺警護となるとどうなるんでしょうね。少なくとも、ゼノじいちゃんはやらなそう。

そうなると、ネテロと一緒に暗黒大陸冒険した彼はゾルディック家じゃかなり異端だったのだな。一族の破門された人とかだったりして。