艦これ戦記 38
 さて、

f0029827_203729.jpg

 すでに↑の部分でお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、思いっきり資源備蓄モードへ入ってます。泊地へ引きこもりです。艦娘たちにもしばしの休暇を与えてます。

 無論、ただし潜水艦を除く。

 いやまーね。例の戦いといえば、我らが7☆3☆1☆Zの一員であるイムヤが武勲を立てた戦いでもありますからね。これは……そう! 潜水艦の練度を上げるため、心を鬼にしているのだよ! だからでち公、おらオリョクルいけや!

 そんなわけで、今回は資源備蓄に関してのお話。

 多分ね。今回のイベントも春同様、ゲージ回復はないと思うんですよ。いまさらやったら、非難轟々だというのもあるし、ゲージ回復ありにしたら(鯖分けしてるとはいえ)百万人規模で一気に接続しちゃうわけで、物理的にパンクしちゃうからってのもある。

 それでも資源備蓄するっていうのは、やっぱり春イベにおけるセンカン・スゴイヒメ=サンの悪夢が色濃いからだろうな。ハハッ!

 また、何よりも大きいのが、自分の心へ余裕を与えるためってこと。

 あの時、幸いにもストレート撃破しちゃったわけだけど、残りの資源を考えるとドはまりして資源がつき、酒匂ちゃんとぴゃんぴゃんできない結末を迎えていた可能性はかなり高かったと思う。

 そうなると、クリアできないのは元より、心理的な圧力がやばいんだよね。楽しむためにやってるはずのイベントなのに、やっててまったく楽しくないんだもの。もう、ひたすら天に祈るだけの作業。

 どうせ祈るのならば、心に余裕を持った状態の方が僕も嬉しいし、祈られる側だってそうだろうと僕は思う。

 そんなわけで、イベントに向けた資源備蓄というのは、イベントをクリアするための準備であると同時に、イベントを楽しむための準備であると、僕は考えているのだ。

 特にこれからの季節、クソ暑くなってくるわけだし、そんな状態でさらにイライラを高めたくはねえw

 ま、つまりは……ノー備蓄、ノー提督、だ。古事記にもそう書いてある。


 それはそれとして、演習を用いた錬成だけは欠かさずやってます。最小の資源で最大の経験値を得られる手段ですからね。

f0029827_20371898.jpg

 まず、先日に育成着手し始めたもがみくまとついでに蒼龍のレベルが、現在こんな感じ。このまま順調にレベルが上がれば、イベントまでには70台まで引き上げられるんじゃないかと思う。

 イベント内容が例のあの戦いを模したものであることを考えると、空母はもとより航巡や航戦(これは不幸姉妹が70台後半)も重要になってきそうですし、なんとか間に合いそうでほっと一安心ですね。

 で、さらに考えてるのが、

f0029827_20374046.jpg

 こちら。初期に主力として活躍し、現在は21世紀警備保障艦隊において、兵站面から泊地を支えているキソーを呼び戻し、錬成して冒険の書泊地初の雷巡として生まれ変わらせること。まあ、多分演習だけで間に合うだろう。

 やはり、何かあってからでは遅いですからね。彼女にもだいぶ長いことドサ回りをやってきてもらっているし、再び鉄火場で活躍してもらうってのも悪くない。別に雷巡縛ってるわけじゃないんだし。

 そして、さらにさらに考えてるのが、艦これ用に使ってた時間使っての積みゲー消化w

f0029827_20375585.jpg

 どっちにしようかなー。艦これとパズドラばかりだったから、Fateでアクション楽しむのもいいんだけど、Never7はパッケージに書かれたあらすじだけで先が気になるよね。贅沢な悩みだ。

[PR]
by ejison2005 | 2014-06-29 20:41 | ゲーム | Comments(7)
Commented by 都々目 at 2014-06-29 22:34 x
艦のレベルに関しては、全艦種で80以上が航巡(利根)と航戦(伊勢)以外2隻ずつはいるので、
ひとまずは大丈夫…かもしれませんけど、それでもなんかソワソワしてしまう(^^;
軽巡では神通と五十鈴が80超えの主力級ですが、五十鈴は弾着が使えないのでもう1隻、
と思ってもその次は川内(66)まで開いてしまうんですよね~。
ええまあ、川内は晴れてニンジャマンになりました(笑)。綾波、龍驤も改二に。
蒼龍も77を超え、次のメンテでの改二有力候補とされる妙高もひとまず羽黒と同じ65まで上げたので、
妙高については読みが外れないことを願うばかりです(^^;
それにしても、龍驤は改二で絵がまた随分変わりましたが(むしろ戻った?)、こうなるとじゃあなんで
改の絵を差し替えたのかがよく分かりませんね。一方bob氏の改二艦はどれも安定して良い感じ。
川内型姉妹は、ニンジャ(川内)、サムライ(神通)、ゲイシャ(那珂)とか言われてるそうで(^^;;
Commented by 都々目 at 2014-06-29 22:36 x
イベントのゲージ回復の有り無しについては、もちろん今現在でどうこう言えるわけではないものの、
ご指摘の通り今となっては去年の秋時点の倍以上ものユーザーを抱えていて、下手なことをすれば
サーバ管理が物理的にパンクしてしまう危険があると思うんですよね…。
まあ、今となっては何が来るにせよ、とにかく「資源は余裕を持って挑む」というのが鉄則であり真理。
…資源に関しては、僕の場合は余裕があるというのは時々書いてますが、鉄は今朝、ついに300kに…(^^;
Commented by 無名 at 2014-06-29 22:46 x
我が泊地にようやくビスマルクをお迎え出来ました。今は飛龍と羽黒、龍驤の育成中。

イベントは被害大きくなるとごっそり減っていきますから備蓄は大事ですね。榛名の改二が七月下旬ですからイベントは八月の盆辺りでしょうか。

EXTRAをやったら是非CCCもやっていただきたい。赤セイバーの可愛さに悶え苦しむが宜しい。私はもう青には戻れない。
Commented by こう at 2014-06-30 11:21 x
我が鎮守府にもようやくビス子到来。あとは矢矧ちゃんさえお迎え出来ればコンプリート・・・のはず。
って事でイベント前に資源を溶かしたこう提督。しかし、備蓄モードどころかある程度遊びながらでも自然回復上限までは1週間。そこからも1週間で1万ずつ備蓄が可能なのは経験則で把握済みなので特に焦ることも無く。
とは言え、流石にビス子二隻目を狙う気にはなれないので夜戦に関するいくつかの検証と陣形に関する検証を続行。あとは川内・綾波牧場をする程度でしょうか
しかし、この牧場の絶妙にいやらしいのは性能面では軽巡の中では川内に特筆すべきものは無いが、改装レベルが低めな上に夜偵を持って来てくれる。
一方の綾波は駆逐としては極めて優秀なので艦自体に量産する価値があるものの、夜偵がなく、改装レベルがやや高め。
さて、どうしたものか・・・
Commented by ejison2005 at 2014-07-02 20:26
>>都々目さん
いやぜってー大丈夫だからそれw それでクリアできなかったら、もはやリアルラックと資源の問題ですね。でもその資源だって溜めこんでるんだし、都々目さんの場合は本当にラックとプレイ時間だ。

>龍驤
(その話題に触れるのは)モウヤメルンダ!
うちの妙高さんはレベル96なので、さすがにこれなら問題ないな(慢心)。

>川内型姉妹は、ニンジャ(川内)、サムライ(神通)、ゲイシャ(那珂)とか言われてるそうで(^^;;
何故か「愛国戦隊大日本」という単語が脳裏をよぎったw

>まあ、今となっては何が来るにせよ、とにかく「資源は余裕を持って挑む」というのが鉄則であり真理。
うん、艦これはもはや戦術ではない。長期の資源やりくりによる戦略ゲーだ。
Commented by ejison2005 at 2014-07-02 20:29
>>無名さん
おお! ビスマルクおめでとうございます!
この子、なんで改修するとダンクしたがるんだろうね。バスケキャラなのかな。

>イベントは八月の盆辺りでしょうか。
まあ、普通に盆の長期休暇にかぶせるでしょうね。だからといって、またゲージ回復になると参戦できない社会人提督多数(どころか大半じゃね?)ですが、ががが。

>EXTRAをやったら是非CCCもやっていただきたい。赤セイバーの可愛さに悶え苦しむが宜しい。私はもう青には戻れない。
まだ今週のジャンプも読みきれてないけど、それならFateからいこうかな。楽しみだ。
Commented by ejison2005 at 2014-07-02 20:32
>>こうさん
(ち、引きやがったか)こう提督もビスマルクおめでとうございまーす!
なんかそういう流れがきてるのかな? みんなして引き当ててるねw

しかし、川内と綾波の牧場を計画するとはさすがすぎますねえ。いくらなんでも、牧畜するには必要レベル高すぎない?