仮面ライダーカブト 第16話
「お前に、戦い方を教えてやる」

まずはこれ、ハレ晴レユカイ をご覧下さい。
はい、恐ろしいくらい良く動きますね。
ではその次、コチラ をご覧下さい。
はい、なんかもう色々とアレですね。
そんなわけで、GUN道スタッフによるハレ晴レユカイを是非見てみたいと思ってたら、そういうMAD がありました。
みんな、考える事は一緒だなあ。
それでは、今週も感想と参りましょう。
結局、ワームは何がやりたいんだろうね?

アバン
どうせ天道が指揮をとるなら、見事にシャドウを操ってワームを撃退とか見てみたかった気もします。
というか、どうしてザビー&ドレイクはワームを追撃しなかったのでしょうか?
555で「川に落ちたら何故か見逃す」現象が起こってたのと同様に、橋から落としたら見逃す不文律でも存在するのでしょうか?
確かなのは、両方とも脚本が井上先生だということ。
いやだから、手綱とりましょうよ現場の皆様。

変身→キャストオフ→チェンジ・ビートル!
マスクドフォームに変身してから一定時間はキャストオフ不能、そんな風に考えていた時期が私にもありました……。
たまにでいいので、マスクドフォームにも活躍させてあげてください。

「俺を誰だと思っている、俺様だぞ?」
天道がいきなりシャドウの隊長になってるのは、もの凄いツッコミ所なんですよ。言うまでも無く。
でもまあ、この番組はキャラ萌え的な面に頼ってる所もあるから、天道の天才性を演出するためなら、これも悪くないんじゃないかなと思います。
大体、シャドウの隊長ってころころ変わってるしね。
さぞや、現場は混乱している事でしょう。

みんなで作戦会議
普通にお店の中で作戦会議。
何らの警戒もせず、堂々とパソコンに入った機密情報を見せ合いながら、作戦会議。
そういや前回、立ち食いソバ食いながら機密事項を喋りまくってましたし、ZECTは末端の機密保持にもっと敏感になった方がいい気がします。
どうでもいいけど、カメラワークの関係で一瞬、風間が2人いるように見えました。

流石に双子オチじゃなかった
まあ、いくらZECTでもそこまで迂闊じゃありませんか。

「まだ、囮にされた事をひきずってるの?」
岬さんは引きずらなすぎだと何度(ry

ZECTは実力主義
う~ん、でも部下の感情とかはどう処理してるんでしょうか?
あんまりポコポコ殉職してるもんで忘れがちですが、シャドウやゼクトルーパーも人の子、納得できない事もあるでしょうに。
彼らに人の意思が見えないなあ。

今回も飲酒シーン
前回といい今回といい、物を食べる描写が異常に汚らしいですね。
僕としては、フィクションの中でくらい綺麗に食事をとって欲しいので非常に不快です。
もっと言うと、このお医者さんのキャラ自体がかなり不愉快なのですが。
物語的にそこまでクローズアップする必要の無い(普通の医者で十分、無意味な個性付けは不要)というのもありますが、単に僕がこういう人を嫌いなだけです。

風間を勧誘してみよう
オチとしては、今回で天道が取った行動は全て加賀美のためなんですけど、この行動だけそこから外れてるんですよね。
やっぱり、戦闘力的にも不足してるから本心で忠告してあげたのでしょうか?
というか、岬さんが協力の取り付けに成功した事を田所さんに報告すればいいだけなんですけどね。
何で報告しないんだろう、あの人。

我、はっさくを欲する
やな店員さんだなあ。
ところで、はっさくってどう食えば良い物なんでしょう?
そのまま皮をむいて食べればよいのか、はたまた料理のソースにでも使うのか。
地味~な果物ですよね。
「そうそう、それそれ」
の、ひよりバージョンに笑った。

影山暗躍
いや、普通は疑う前に真意を問いただすからね。
ま~た、勘違いライダーバトルかよ。
……と思っていたら。

謝らされる影山
そりゃそうだ(笑)。
初めて井上先生に、成長を見ましたよ。
ゴンはいいキャラだなあ、素晴らしい風間の保護者ぶりです。
謝ってる時の、影山のションボリした様子がたまりませんね。
このまま、ヘタレとして大成できればそれはそれで美味しいと思います。

ドクター天道寺
天道の台詞から、
医者>>>>>越えられない壁>>>>>ZECTの精鋭部隊の隊長
の就職難易度なんだけど、それでいいのか正義の秘密組織。
ところで、CTスキャンってかったるくないですか?
僕はあのジッとしてるのが大嫌いで、ついムズムズと動いちゃうんですよね。
といっても、9年前に1度検査しただけですが。

本物と偽者の違い
ワームは、ほんのちょっとの細かいクセまでは真似できない設定に今なりました。
グダグダ文句をつけるとですね、ビンタしてもらってる医者とビンタされない医者の両方を画面に出しとかないと、この手の真相明かしはあんまり意味ないと思います。

何がしたいんだか、サッパリ分からん
妙なワームで済まさないでくれ、加賀美。
もう2クールも3分の1を消費しましたし、いい加減ワームの目的を明かさないと話が続かないんじゃないかな?
それとも、寄生獣 ばりに自分達自身が存在意義を模索してる最中の生物だったりするのでしょうか?

赤、青、黄色
地味に信号機配色。
影山さんは、どこに行ってたんでしょうね?
ドレイクはともかく、ザビーまで急に苦戦しだすのは違和感があります。

ライダーシューティング
ようやく見れた!
顔のホクロ(0シグナルという名前らしい)からエネルギーを流すのか、うん格好いい。
顔を向け合うカブトとドレイクの図は、和解ともとれるし、
「おいおい、何いきなり後ろから撃ってるんだよ。アアン?」
ともとれる気がして微妙。
いや、和解なんでしょうけど。

仮面ライダーゴロー、いやザビー

f0029827_1125473.jpg

飛びすぎ、飛びすぎだよゴローちゃん。
555やブレイドじゃあるまいし、ポンポン変身アイテムが外れるのはやだなあ。
でも、ゴローちゃんが変身したから気ニシナイ!
どうやら、適格者じゃなくても無理矢理ゼクターをセットすれば変身できるみたいですね。
ゴロザビーの戦闘スタイルは空手かな?
スーツアクターさんは、超乙です。

なんで、ここまで加賀美を甘やかすんだろう?
天道はツンデレです。
天道はツンデレです。
ここまで加賀美を甘やかしても、しょうがない気もするけどなあ。
蛮勇行為に味をしめられても、困りますし。

幼女ストーカー影山
足音が……ひとつ余計に聞こえて……。
誰かこの謎 を、解き明かしてください……。
それだけが私の、願いです……。

f0029827_11264717.jpg

↑犯人。
もう駄目ですね、この人。

[PR]
by ejison2005 | 2006-05-21 11:27