艦これ戦記 37
 開発資材もしもなくしたら♪ できないのさ大型建造♪
 不思議な桁の資材♪ 輝いて 君の ドッグに アラアラ アラアラ♪
 ウェイクアップ!♪ ウェイクアップ!♪ 耳を澄ますのさ♪
 ウェイクアップ!♪ ウェイクアップ!♪ スクリューが回る♪
 ミッドナイトサブマリン♪ 君を呼んでるのさ♪
 バシー沖跳び越えて♪ 遥かなオリョールの海へと♪
 ミッドナイトサブマリン♪ 58呼んでるのさ♪
 休暇(ゆめ)より遠い♪ 労働(せかい)♪

 というわけで、何度も何度も何度も何度も溶鉱炉に資材を投げ打った結果、

f0029827_2154635.jpg

 ついに……ついに、ビス子ちゃんが冒険の書泊地へやってきてくれました!

 いやー、長かった……! つらかった……!

 これで……これでやっと……!

f0029827_21618.jpg

 58は、生き延びることができるか!?


 大鯨伝説 完結編

 総試行回数20
 撤退or外れマス7
 愛宕2 S
 日向2 S1 A
 山城1 S
 夕雲3 S
 高雄1 S
 蒼龍1 S
 比叡1 S
 大鯨1 S

f0029827_2161871.jpg

 というわけで、大鯨ちゃんも無事にゲット。思いのほか、ロリロリした娘っ子なんだな……。

 育てるかどうかは……う~ん……というところ。今はもがみくまに加えて比叡の育成にも着手し始めてるし、実は取ったはいいもののビス子もこの子も育ててる余裕がないんだよね。

 専用任務もあることだし、しばらくこのまま頑張っててもらおうかなあ。


 そして浦風掘りへ……

 というわけで、残されたドロップ艦浦風を探し求めた冒険の書探検隊は、一路カレー洋へと進路を取ったのである。一隻だけに絞られた以上、あえて被害の大きいマップを周回する必要はないからね。

 編成は、

f0029827_2163393.jpg

 こんな感じで、ながもんと妙高さんがいつもの装備で、駆逐ズは連撃+ソナー。

f0029827_2164737.jpg

f0029827_2165440.jpg

 空母二人はこんな感じ。

 今のところ、経過は、

 挑戦数13
 撤退or逸れ7
 霧島 1S
 山城 1S
 伊勢 1S
 雪風 1S
 独特なシルエット 1S
 陸奥 1S

 このような形になっている。

 やはり、羅針盤が強敵というやつで、ほぼ2分の1の確率で南に逸れちゃってますね。こればっかりは、仕方がないというやつか。固定できる2-5は被害が大きくなりがちだからなあ。

f0029827_2171054.jpg

 二式も手に入ったことだし、本当に浦風だけ掘っちゃえば後は当面の目標を大和に絞れるので、精力的に回していきたいですね。

 そんなわけで、簡単ながらビス子ですげえテンション上がったから報告をば。な、長かった……。

[PR]
by ejison2005 | 2014-06-19 21:15 | ゲーム | Comments(7)
Commented by こう at 2014-06-20 08:07 x
おめでとう!死ね!氏ねじゃなくて死ね!ビス子のおっぱいとワキの狭間で窒息死してしまえ!
と言う訳で、自分は絶賛敗北継続中。ちゃんとドイツ艦を旗艦にしとるんですが・・・
そろそろイベントに向けて資源貯蓄も考えていかないと辛いところなので早く来て欲しい・・・と言う訳で本日のテーマは効率の良い資源貯蓄について
Commented by こう at 2014-06-20 08:08 x
1日のスケジュールを12時間仕事、6時間睡眠、残りのうちプレイアブルなのは3時間程度と仮定
自然回復 1440、ボーキ480
任務報酬 1000、ボーキ500(確実に黒に出来るものを厳選し達成)
この時点でおよそ2500、ボーキ1000の収入
1週間で17500、7000(但し、司令部レベルによりある程度で頭打ち)
これに鼠輸送系3回×2組(北鼠、東急弐)の収入が燃料2000、弾薬500、鋼材750→1週間で14000、3500、5000程度
最後の1組はバケツ確保もかねて長距離練習航海5回、ボーキ輸送2回で弾薬500、鋼材150、ボーキ600+バケツ→1週間で3500、1050、4200
遠征の1週間分は燃料17500、弾薬7000、鋼材6000、ボーキ4000
(東急1に切り替えれば燃料を弾薬に振り替えつつ、鋼材の上乗せも可能)
Commented by こう at 2014-06-20 08:08 x
こうして考えると1週間で3万くらいまではボーキ以外は割と余裕綽々で達成可能なんですよねぇ
しかし、安全マージンと言われる5万になると鼠輸送ブーストの強い燃料、弾薬以外が途端に苦しくなり、特にボーキを稼ぐので1ヶ月でも怪しい感じになってしまう
最低ラインまでは容易、しかし安全圏には日頃の資源確保が重要になる・・・何気に良くできたバランスだよなぁ
って訳で、エジソンさんもブログのネタとしてイベントまでのスケジュールや日頃の遠征ローテーションの話をすべきだと思うのです
Commented by こう at 2014-06-20 09:41 x
ちなみに浦風掘りのオススメルートは2-5北ルート
夜戦は確かにネックになるもののだからこそ潜水艦、ドラム缶持ち駆逐を交える事で恐ろしく安いコストで回せるのが魅力ですね
また、制空権を取るのに要求される対空が1以上なので瑞雲1隻で事足りるのも嬉しい要素
つまり潜水、潜母、駆逐、駆逐という編成をベースにして突っ込むと良い感じ
Commented by ejison2005 at 2014-06-20 21:13
>>こうさん
昇ってくるがいい……この高みに……(恍惚)。

>残りのうちプレイアブルなのは3時間程度と仮定
待った。待つんだ。その前提からしておかしい気はするんだぜ。

しかしまあ、僕がどんな風に稼いでいるのかはちょっと自分でも気になりますね。や、自分で把握してねえのかよ、と思われるのかもしれないけど、基本的に隙間時間を消化するスタイルだからいちいち把握してなくってね……。

>2-5北ルート
んー、調べてみたけど、戦艦入れられないし結局、火力落ちちゃうんですよね。あと宗教上の理由で夜戦マスふみたくねえw
しかしまあ、何事も試してみてから、といいますし、今度試してみようかな。
Commented by 通りすがった人 at 2014-06-21 21:39 x
なんか綾波ちゃんのほっぺが消失したりとか、夜戦バカが夜戦ニンジャになったりとかしてますが、
そんな流れを一切無視して(というかどっちもまだ育ててないので)
自分はようやくRJと時雨を改二に。さあ次は飛龍だ…

ちなみに同時進行していた捕鯨ですが、5-2攻略中の先週の土曜日に大鯨ちゃんをお迎えできました。
そして次の日に2-5でもう一人お迎え…(震え声
とりあえず一人は改造、もう一人はそのままの予定。また遠征任務ありそうですしね。
>資源貯蓄
キラ付け遠征は捗りますよ!と。1-1を2回回すだけ(所要時間10分程度)で
キラは十分持ちますし、週前半にやっておけばついでにあ号も捗るオマケ付き。
キラ付けがめんどくさければ、演習で勝利して付いたキラでも問題は無いですし。
Commented by ejison2005 at 2014-06-24 21:02
>>通りすがった人さん
飛龍といい、綾波ちゃんといい、しばふさんの改二は凛々しいというか、覚悟完了感がありますよね。今にも最後の死闘へ赴きそう。特に綾波ちゃんは、前へ向かいながら振りむくようなポージングだし。
んで、捕鯨完了めでとうございます。そうなんだよなー安泰を考えると、もう一隻いるかもって思っちゃうんだよなあ。

>1-1を2回回すだけ(所要時間10分程度)で
「そのちょっとが面倒くさいんだよね。イルミが僕の秘書官やってくんない?」
「てめーでやれタコ」