艦これ戦記 36
f0029827_20155673.jpg

 はりつめたー♪ ゆみのー♪

 というわけで、さっそく飛龍ちゃんを改造してみました。漂うジブリ臭。

 なんかもう、アレだね。

f0029827_2016978.jpg

 「多聞丸に怒られますよ」がこういう意味↑にしか思えなくなってきたw

f0029827_20162666.jpg

 んで、イベント等での緊急補給用に禁じていた編成任務を解禁。さっそく、新任務を遂行してみました。幸いにも、支援艦隊なしの一発通過ができた。お祈りするくらいの気持ちで、いなぼのちゃんを連撃+缶装備にしておいたのが効いたのだろうか。

f0029827_20164249.jpg

 手に入った新装備は……いやはや、惚れ惚れするくらいの超性能である。名称的に、飛龍以外へ使わせるのはさすがにちょっと抵抗があるけどw
 今後、艦載機系は中の人こみで発展させていくのかなあ。


 大鯨伝説

 かっぜとーゆく♪ たっとえーとおくても♪

 というわけで、今現在は新実装された大鯨ちゃんと邂逅すべく、捕鯨キャンペーン中。みんなそうだと思う。俺だってそう。

 漁場に選んだのは2-5で、これはついでに夕雲ちゃんと浦風ちゃんを狙うため。

 今のところ、結果は、

 総試行回数 8
 撤退or外れマス 2
 愛宕 1 S
 日向 2 S
 山城 1 S
 夕雲 1 S
 高雄 1 S

 こんな感じ。

f0029827_20165737.jpg

 そんなわけで、夕雲ちゃんと邂逅し、目的のひとつを果たす。ま、あんまり網を投げてばかりいても、資材が不安になってしまうことであるし、のんびりやっていきますかね。
 んで、どうでもいいけど巻雲ちゃん普段そんなことしてんのかよw


 現在の育成方針

f0029827_20173565.jpg

 酒匂ちゃんと加賀さんが、どうにかこうにか実戦運用可能なレベルへ育ったため、現在はもがみくまと、ついでに今後の改造に対応するため蒼龍の育成に着手中。
 特にうちの場合、貫禄の航巡在籍数ゼロを誇ってきたため、もがみくまの育成は急務と言える……我ながら、なんで育ててこなかったんだろう?

 ちなみに、旬のとねちくじゃないのは、単に僕のへそまがりが出ただけ。この「何か勘違いした真正お嬢様」という感じ……よくってよ! あと、その細いおみ足が形作る魅惑のデルタスポット。

 さておき、今までは航巡が核となるマップはなかったわけだけど、索敵へ力を入れる流れから考えると、今後のどこかしらで活躍の場が用意されてそうですからね。それまでには、なんとか間に合わせたいものである。

 開発の方は、相変わらず艦載機レシピ継続中。おかげで烈風は10機の大台を超えた。が、今確保しておきたいのは二式なんだよなあ。何があるかわからんちんなので、一機だけ確保して塩漬けにしておきたい。

 ま、そんなわけで、今現在の艦これライフはそんな感じですね。準備のための準備のための準備のための準備。

[PR]
by ejison2005 | 2014-06-08 20:23 | ゲーム | Comments(6)
Commented by 都々目 at 2014-06-08 22:28 x
二航戦は手持ちの正規空母の中で取り残されていて、なんとかせねば…と思っていたところでの改二実装、いいきっかけだとばかり、久々に3-2-1に篭ってレベリングし改二に。ただあまりにもダルくなったため2-5やクエストはこれからです。 まあ、天山が1機しか残ってないので、その調達もしないといけませんが(^^;
それもあって艦載機レシピを回してますがそうなるとなかなか天山は出ず烈風も出ず。しかしながら爆戦と一二甲が妙に出てきてそこそこ数が揃ってきました。
3-2-1では、とにかく旗艦に据えた飛龍にMVPを取らせ続けるのと、羽黒の例から妙高型、放置されたままの重巡勢や半端なところで止まったままの艦の底上げをすべく、それらを5チームぐらいに分けて疲労マークが出たら入れ替えて延々出撃。デコイ役の潜水艦が昔と違ってとにかく被弾しまくるので、むしろそちらの修理が追いつかず。こういう時は、戦力としてはアテにならないけど入渠時間が短いまるゆが実に重宝しました。
このような状況のため、大鯨さん捕獲作戦はまだ先になりそうです。
まったく、勲章4個をビスマルクに使わなくてよかったわい…。
Commented by 都々目 at 2014-06-08 22:29 x
「(ひとます)さらば~ 地球(大型艦建造)よ~
(中略)銀河(鎮守府)を離れ(中略)ん ヤ~マ~ト~~……。」
去る5/28に大和が、5/30に矢矧が着任。実は大鳳からしばらく後にビスマルクは来ていたため、今回の大鯨と改二を除く艦娘は皆着任できました。
ほんとに、出てくるまでどれほどの資源を浪費してきたことか。
数値入れて、クリックして、何度も何度も4時間、4時間20分、4時間30分、5時間を死んだ目で眺め続けるだけの作業。大型艦建造ってのは、割に合わんなぁと思うことしきりです(苦笑)。
それにしても、大型艦建造をもってしても矢矧が出てきたのは最後の最後ってあたりがなんとも嫌らしい巡り合わせ(^^;  例えば曙とか霞とかに感じる苦手意識とは別次元のもので、入手した今でも、見るだけでスイッチが入ってイラッと来るという(^^;;/じゃあ解体しろ?だが断る/^^;;;)。このような感情を持ってるのは、現状全艦娘中唯一、矢矧だけですわ。理屈では消せんのです。

まあそれはともかく、これで僕の中でようやく秋イベントが終わりました。
Commented by こう at 2014-06-09 20:37 x
飛龍は正規空母では最後に来たからレベルが50しかなかったよ!なかったよ!
一方で蒼龍は既に70ほどあり、もう少し育てておくかなと3-2-1レべリングをデイリー消化ついでに回していると、かつて2-4で彼女が大破しまくって苦戦した思ひ出がぽろぽろ。
まあ、現状では牧場したい子もおらず(羽黒砲は別に要らん)、改二勢も大体改造済みなのでのんびり行きますか、と言った感じですね。
大鯨?それなら俺の隣で寝てるよ(2-5攻略中にぽろっと出て来ました)。か~ら~の~・・・

>>都々目さん
おうおうおう、矢矧もビス子も居ない(絶賛118敗中)俺の前で秋イベ矢矧の被害者面とは良い度胸(なおバケツは1000程溶かした模様)とは良い度胸じゃねえか!
Commented by 都々目 at 2014-06-10 23:52 x
 さて2-5をどうしてくれようかと試行錯誤しましたが、南ルートでは2戦目のル級がどうしても鬼門に。でもまぁ道中事故るのはそれだけに限らないので回数をこなすしかないな、と。
 で、自分としては「雷巡×2、羽黒、とねちく改二、千歳」ですね。弾着観測が使えないとはいえ開幕雷撃の威力はやはり強力です。戦艦や正規空母を入れると前回よりハズれやすくなった感じがしたり、開幕雷撃で2隻が妙に同じ目標を狙いがちなのや大鯨が出ないのはきっとゴルゴムの仕業。

>>こう さん
>絶賛118敗中
それは乾巧って奴の仕業なんだ。
 いやまぁ、大型艦建造で最後だったからとかではなく、あン時はホント、キャラクターとしての矢矧を見る前に(取れなかったんだから当然)、すっかりケチが付いてしまいましたから。え?そんなの一部の僻み?ええそうです。余計なことがなければその「一部が騒いでるだけ」なんて事態にもならなかったわけですし。なにもかも全部ディケイドのせい。
Commented by ejison2005 at 2014-06-12 21:26
>>都々目さん
このゲーム、適当にやればそんなじ時間は使わないけど、本気で手を入れると無限に時間を吸い込まれますからね。あまり無理せず、適度にやるのがいいと思うよ(大鯨を持つ者の余裕をたたえながら)

>さらば~ 地球(大型艦建造)よ~
うぐぐぐぐ、うぎぎぎぎぎぎ。ビス子も、大和も、未実装なんだよ? よ?

>2-5
 僕もエクセル立ち上げてたけど、ルート逸れを合わせると3割くらいで失敗の勘定でしたね。まあ、エキストラマップなんだしそうそうヌルくもねーよということなんでしょう。

 雷巡かあ。遠征でキソーは地味に育ってるから、もがみくまの次くらいに育成着手してもいいかもですね。別に縛ってるわけでもねーんだし。
Commented by ejison2005 at 2014-06-12 21:29
>>こうさん
ぼくも大鯨でたよ~ あとは浦風のみだなあ。ドロップだと。

>飛龍は正規空母では最後に来たからレベルが50しかなかったよ!なかったよ!
ちょうど、僕と逆転した感じの育成状況ですね。いくら育ちやすいっていっても、やっぱり使ってる空母とそうでないのとかありますしねえ。まあ、本気出して育成するともりもり上がっていくのですが。最近は演習でもほぼ必須だし。