パズドラ冒険記 40
 カリン塔一日目やるの忘れてもーた!

 いやねー、昨日は本当に仕事忙しくて、ドラりんクリアしてスタミナ消化するくらいがせいぜいだったんですよ。で、翌日は休みだからとお酒飲んでばったりいってたんですね。本当、素で忘れてた。

 しかしまあ、頭の中がゲームだけでいっぱいになってないってのはいいことですよ。うん。

 とりあえず、朝の演習でも消化するかな~。おっと、もう朝というには遅い時刻か! HAHAHAHAHA!

f0029827_1543531.jpg

f0029827_1544038.jpg

 ↑そんなわけで今朝の僕である。

f0029827_1545371.jpg

 代わりといっちゃなんだが、何やら魔法石が届いたので真剣にスルーを考えてたコラボガチャを一回引いてみようと思う。

 いやね、原作的に言うと、

王子が挑む天下一武道会 序章
王子が挑む天下一武道会 前篇
王子が挑む天下一武道会 中編
王子が挑む天下一武道会 後(完結)編

 ↑僕は以前、こんな動画を投稿しちゃったレベルで王子のこと好きなんですけどね(特に人造人間編。この時期、劇場版王子は輝いていた)。でも、僕の場合多色系リーダーがカリンちゃん、レイラン、麒麟、大小と揃いに揃っちゃってるわけでして、これ以上こられてもその……なんだ……困る。

 というわけで、記念引きの一投。

f0029827_155879.jpg

 結果はクリリンかあ。記念の景品にはふさわしいといえるかもしれない。クラピカもマイメロも持っていない僕にとっては、貴重なバランス威嚇要員でもある。

f0029827_1552495.jpg

 こんな感じで、タイニーパにエキドナの代わりに入れて光染めもいいかもね。クリリンさんハーレムやな!

 ……ここでふと、パズドラ関係ないこと思い出したんだけど、クリリンって所帯持ってからはどうやって生活費稼いでたんだろう? 旧アニメだと、ヤムチャは野球選手やったりしてたんだっけ?
 さておき、何気に武天老師様の老後を面倒見てるのも彼だし、やっぱZ戦士の中だと抜きんでて人間力に優れてるよな。

 ※読み返したらそうでもない気がしてきた。まあ、人間臭いやつだ。


 ワダツミ降臨 地獄級

f0029827_1554385.jpg

 さて、潜入時のSSを撮り忘れたが、今回はオオクニパでの挑戦だ。時間はかかるし疲れるが、大体の相手と対等に渡り合えるのが彼の強みである。

 ここは上手く火力調節できて、オーガ一体残しである程度スキルを溜めてから突破。

f0029827_1555825.jpg

 2階。ここは整地→全力でコンボを2回行って倒す。いや、コンボ安定する人ならターンギリギリでやれるんだろうけどね。僕はそこまで腕がないし、覚醒無効で操作延長もないので余裕がないのだ。

f0029827_1564096.jpg

 難所の3階。闇ドロップを水に変換されてしまうため、魔王様の活用が鍵となる
……のだが、ここで痛恨のパズルミス(延長に慣れすぎてた)。以降は常に闇ドロップが欠損した状態でのパズルとなる。

 が、持ってて良かった副属性というか、魔王様の水アタックでなんとか取り巻きを片づけ、フィニッシュに持ち込むことができた。あ、あぶねえ……マジで死にかけたからね、ここ。

f0029827_1565561.jpg

 4階のウミサチ戦……を、半分まで削ってお邪魔ドロップ出されたところ。

 自信がなかったので、ここはオオクニの威嚇を使ってお邪魔ドロップを処理してから仕留めた。HPに関しては、どうせ次で削られるから気にしなーい。

f0029827_157174.jpg

 謎の攻撃力を誇るセイレーン戦。回復しないと死んじゃうので、とにかく必死に回復しながら殴る。途中、どうしても回復できない場面があったので残されたプチ威嚇もここで使用してしまった。命あってのものだねよ。

f0029827_158171.jpg

 こんにちは!

f0029827_158165.jpg

 死ね!

f0029827_1585250.jpg

 無事にワダツミゲット。カリンパにおける貴重な貴重な威嚇要員として、末長く活躍していただきたい。
 現在使っている構成なら、イースの代わりに彼を入れると列強5になるんだよな。もしくは、イースと併用するのもありか。色々と使い道を考えられる良い降臨キャラだ。大切に運用していこう。

 ちなみに、所要時間はオオクニ使用時では最短の40分。だんだんと、コンボに慣れてきてるのが自覚できる。オオクニは良いキャラだ。


 ドラりん降臨 超級

f0029827_1591216.jpg

 なんてこともなくあっさりクリア(ちゃんとドロップもした)。カリン塔忘れたのは、こっちの攻略に頭を割きすぎてたからってのもあるんだよな。

 まだちょっとサブのレベルが足りないけど、何せはまひめのスキルしかつかってないし、レベルマにすれば地獄級もいけそうかな。そこまでする価値はまったく見出せないが。


 二喬を試してみる

f0029827_1592840.jpg

 さて、いつまでたっても三蔵法師こねーし、三蔵法師如きのために育成我慢するのもなんかアレだし、Tシャツクマも手に入ったので二喬の育成に着手してみた。最初のスパーリングパートナーには、ハダルさんを指名。

f0029827_1594634.jpg

 ドーン! とワンパン達成。ミスって一列しか作れなかったけど、このクラスの相手なら十分な火力が出るな。

 つーか、分かっていたことではありますけど、二喬クソ強いですね。例えば、麒麟でベテルギウスに挑んだ時に書いた通り、あちらだと欠損があるので道中の雑魚戦で死ぬ可能性があるんですよ。エキドナとクシナダをフル活用してなんとか命をつないだけど、僕の麒麟が防御型構成じゃなかったら普通に乙ってたと思う。

 どっこい、二喬はそんなことないんですね。

 変換持ちも二枚入れてるし、本人も有効色を生み出せるのでマジで欠損がない。すいすい進んでいける。しかも、この構成だとスキブ山盛りなので開幕ヴァルったりすることもできる。まあ、それでもタケミナはエキドナにすれば確実にキマイラで威嚇が間に合うのでそっちのがいいかもだけど。

 まー、ともかくクソ強いですわ。光染めにするとHPがすげえ低いので、ガラスのタイトロープという気もするけど、そこら辺はワンオフだしね。別に光の列作ることにこだわらなければ、ヴィーナスちゃんをオオクニにしてもいいんだし。

 あれだね。かがみさんは悟空引けたことをもっと喜んでもいいんじゃないかな。具体的に言うと、悟空育てて卑弥呼で組んでくださいオナシャス。


 ドラゴンボールコラボ 超級

f0029827_151045.jpg

 せっかくなので、ドラゴンボールコラボ超級にもチャレンジ。改級はちょっと無理だなあ。データ見る限りだと、少なくともサタンやアテナよりは確実に難しいし。挑もうと思えない。

f0029827_15102084.jpg

 まずはサイバイマン戦。素晴らしい戦いに向けた準備運動、といったところか。

 ここでは、光以外でコンボを組んで数を減らしつつ、スキル溜めを行う。この先はボスラッシュとなるので、できればここで溜めきりたい。ちなみに、エキドナを採用したのはここで削り要員にするためでもあったりする。

f0029827_15103382.jpg

 割と理想的な状況で迎えたグルド戦。もう溜める必要もないので、エキドナで貫通させてさようなら。

f0029827_15104956.jpg

 リクーム戦。原作だと、こいつが特戦隊で一番活躍してたよな。
 殴れるだけ殴って勝利。ある程度以上の攻撃倍率があるリーダーじゃないと、ここが関門になりそう。

f0029827_1511457.jpg

 舐められるだけ舐められて死んだバータさん。ここで回復ドロップが尽きたため、次の先制攻撃に備えてレモドラを使用。

f0029827_15111737.jpg

 比較的長生きしたジース戦。なんてこともなく突破。

f0029827_15113042.jpg

 フェアに見せかけて案外そうでもなかったカエル戦。ワンパン。

f0029827_15114695.jpg

f0029827_1511538.jpg

 お待ちかねのフリーザ様。
 まず、この二形態は問題なくワンパン。

f0029827_1512938.jpg

 難所であるエイリアン形態。原作だと担当の入れ知恵であっさり最終形態になったんだっけ? 当時は、「なんで、今変身しちゃうんだろう……?」と思ったもんである。

 で、うっかり削らないように殴りつつ、回復という骨の折れる作業。ぶっちゃけ、ギャンブルですね。火力に拘らなければ、ヴィーナスの代わりに虹の番人とかのがいいか。

 で、どうにかこうにか耐えきり、せっかくなので威嚇してからレモドラの再起を待って……。

f0029827_15122375.jpg

 ドーン! またミスって一列にしちゃった。

f0029827_15124031.jpg

 無事にフリーザ様ゲット。あとは、特戦隊だけフル覚醒にしてやったら終了かな。とてもじゃないけど、安定してクリアはできん。スキル封印さえなけりゃーなー。

 そういえば、マックスむらいも挑戦していたので、あとで見てみよう。


 まとめ

 そんなわけで、はじめての二喬挑戦となったけど、潜在能力は恐ろしく高いですね。この全然育ってない段階でさえ、ハダルさんを一蹴し、ドラゴンボールコラボ超級をなんとかクリア可能という。育てていけば、ベオークやワダツミなんかは笑いながら周回が可能となりそう。

 まとめサイトなんかだとやたらとディスる流れ(しょせんはまとめの仕事だが)なんだけど、全然いけるリーダーですなあ。かわいいし。

f0029827_15125691.jpg

 あと、カリン塔二日目は忘れないうちに行っておいた。「おぬしは運がいいのうwww」が煽りにしか聞こえねえ……どーせ初日は忘れましたよ!

[PR]
by ejison2005 | 2014-06-06 15:39 | ゲーム