ウホッ!
クイズ
実は、スキンを編集してちょっとした改造を加えてみました。
果たして、どこを変更したでしょう?
ヒント
カテゴリの「アニメ」で過去記事を読むと分かりやすいよ。

答え(反転)
キャプ画像の表示サイズを変更しました。
クリックすると原寸になるのは今までどおりですが、格段に見やすくなったかと。
今まで試行錯誤してたんですけど、ようやく成功しましたよ。


はい、そんなわけで本日は徒然なるままに雑記などを。
お題は、「今期アニメの個人的ランキング」。
この話題を……この話題をやるのが夢だったんだ……!
アニメ空白地帯に住むブログ管理人の、ちっぽけな夢だったんだ……!
視聴方法については、

f0029827_1352739.jpg

気にしない方向でお願いします。

それでは、個人的ランキング形式でお送りしましょう。
あくまで、「僕の超主観」であって世間の評価とかは欠片ほども気にしていないので注意してください。
また、ここで触れない作品は見ていないだけですので、ご了承下さい。
今期は特に、鬼の様な番組数ですしね。

個人的ランキング
第1位
桜蘭高校ホスト部
僕的に、圧倒的な第1位です。
萌えもギャグもギッシリ詰め込んで、それでいて全く胃にもたれないのが素晴らしいです。
いやあ、30分が実に短い。
本当に萌え萌えですよね!

殿は。

ハルヒ? 男装萌え? 何の事です?
あと、静岡でも2週遅れとはいえ見れるのが非常に嬉しい。
来週は、ハルヒ中学生型超ミニスカバージョンが見れるようなのでワクテカです。

第2位
涼宮ハルヒの憂鬱
でまあ、2位は世間での評価も高いこちらの番組。
その驚異的な作画力は圧巻のひと言。
こっちが1位でもいいんだけど、ホスト部のほうが好きなキャラ多いし、あっちは各エピソードが単体で完成してるのが個人的に評価高かったのです。
てなわけで、格エピソードで完結してないというのは長編小説が原作である故の弱点でしょうね。
あのぶった切り構成は、それを補うための苦渋の策というのが真相ではないでしょうか?
今期は学園物が強いなあ。

第3位
うたわれるもの
ハクオロ萌え(え?)
感想サイトとかを回ってみた限りでは、原作エピソードとかはしょってる部分が多いみたいですけど、それでも触れるべき部分には触れてるし十分に良作だと思う。
あとは、戦闘シーンが全軍突撃ばっかりなので、そろそろ知略を用いた戦いなどが見たいところ。
ハクオロ萌えは冗談ですが、僕はキッチリと保護者やってる大人キャラが好きなので、彼の人となりは大いに評価したいところです。

第4位
吉永さん家のガーゴイル
最初は、単なる幼女萌えアニメかと思いましたが、これがなかなか……。
単なるギャグで終わらず、丁寧なお話づくりをしているのが好感です。
キャラ的な面では、ガーゴイルや百色がキッチリ保護者やってるのがいいですね。

第5位
ひぐらしのなく頃に
原作をクリアしてるせいで、真相を知ってるんですよ。僕は。
ですので、ちょっとマトモに楽しむ事はできないかな。
恐怖演出とか、割と頑張ってるとは思いますがどれも「もうひとふんばり」感があるんですよね……。
全体的に、ちょっと微妙なアニメ。

て、これで終わりか。
よく考えたら5つしか見てないや。
自分では沢山見てるつもりでしたが、そうでもないもんだなあ。
いや、十分に多いのか。

*後から追記
NANAも見てるのに、すっかり忘れてました。
第6位ということで。
いや、コテコテの少女マンガ系は肌に合わないのですよ。僕は。
その辺、ホスト部は上手く処理されてるなあ。原作読んでないけど、それは分かる。
話を戻しましょう。
原作未見で実写映画版は見てるので、中途半端に先の展開を知ってるんですけど、「彼」がこの先裏切るとは想像できませんね(笑)
上手いこと描写すれば、(ネタとして)かなり美味しいキャラになる気がする。

これだけでは話題として心許ないですし、こんなものにも挑戦してみました。
気になる結果は……。

あなたは【同性愛・ボーイズラブ系ヘンタイ】なタイプ。

あなたは異性よりも、同性同士の恋愛に興味がありそうなタイプです。
マッチョなお兄さん、頼りがいのあるアニキ、あるいはやさしそうな青年に心を惹かれることがあるでしょう。
女性の場合は、そういったカップリングを楽しむのが好きな傾向がありそうです。
いずれにせよ、このタイプのヘンタイさんは世間で目立ちにくいようですが、その性癖は生涯続くことになるかも知れません。

あなたにぴったりの遊び場:ボーイズ・バー

幼女少年系倒錯度  67%
自虐残虐系倒錯度  45%
同性愛系倒錯度  100%
電波系倒錯度  2%


……え?

ウソダァードンドコドーン!

やれやれだぜ……本当にやれやれだぜ……。

とりあえず、これがオチという事で!

追記
相互リンクを一軒追加させていただきました。
KC Z支部
海馬社長が大好きな雨人さんの新興ジャンプ感想サイト様です。
他には、雑記のゲームレビューなんかもされてます。
僕みたいな、ネタに突っ走ったレビューではなく普通に読みやすく、ゲームの内容が分かりやすいレビューですので安心してください。

[PR]
by ejison2005 | 2006-05-19 01:45 | 雑記 | Comments(1)
Commented by 黒川 at 2006-05-19 21:20 x
> 闇ルート
You Tubeですね(^_^A
自分は「限りなく違法臭いから」…と言うのは嘘で、そこまで手を出すと際限無くなりそうなのでYou Tubeには手を出してないんですよね(^_^A

> NANA
どうしてこう少女マンガ原作の深夜アニメで、正反対の方針になるかなぁ…
勿論、私もNANAの評価は低く(原作は好きなんですけどね(--;)、ホスト部の評価は高いです。
アニメのホスト部は原作より話として完成度が高い!…まぁ、先の展開まで詳細に分かっているアニメスタッフが、原作より完成度低くなっちゃ駄目に決まっているんですが(--;