艦これ戦記 35
 土日とも仕事することになり、プロジェクトワールドの目標が「三人ともスキルマ」から「できるかぎりスキラゲ」へシフトした今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 しかしまあ、愚痴っていても仕方がない。簡単で申し訳ないけど、2ちゃんでの情報などをもとにした2-5攻略メモ。まさか、沖ノ島と名がついたMAPへ再び挑むことになるとはなあw

f0029827_2142083.jpg

 編成はこの通り。ながもんが、主主徹測という最新型ガチ装備で、重巡ズは昼連撃仕様。

 航空機編成は、加賀さんが、

 流星改
 烈風
 烈風改
 爆戦

 大鳳が、

 烈風
 烈風
 流星改
 彩雲

 という形。

 試行回数が少なくて申し訳ないが、

f0029827_21421547.jpg

 この編成でルートは全てこの形だった。重巡が3人くらいで下になる??

 試行回数は合計5回。
 消費バケツ数は12個。

 ボスドロップは、

 金剛
 鈴谷
 長良
 山城

 で、

f0029827_21422985.jpg

 戦果画面がこちら。

 感想としては、イベントと違ってボスがキチガイじみた制空値を持ってないので、重巡以上の艦を用いて気持ち良く着弾観測射撃を楽しめるマップという感じ。

 ただ、上ルートだと夜戦マスがあるみたいなので、そちらで禿げてる人は僕の編成を試してみると毛根に優しいかもしれない(責任は取りません)。

f0029827_21425289.jpg

 そして模様替え。黒板買えなかったから代打で入れたんだけど、これはこれでなんかマッチングしていていいねえ。

 ちなみに、プロジェクトの進捗はタイニー16体にダンプティー4体。ダンプティー、けっこうボロボロ落ちるな。

 とりあえず取っておいて、食わすのは明日にしよう。

[PR]
by ejison2005 | 2014-05-24 21:46 | ゲーム | Comments(5)
Commented by 通りすがった人 at 2014-05-25 20:51 x
自分も下ルートで3回ボス到達しましたが(うち2回ボス撃破)
1回目:軽母(高速・彩雲)・重・重・駆・航巡・軽母(低速)
2回目:軽母(高速・彩雲)・金・重・駆・雷・軽母(低速)
3回目:軽母(高速・彩雲)・金・重・重・雷・軽母(低速)
なんとも言えませんが、下ルートは低速艦がキーになってるのかも。
Commented by 都々目 at 2014-05-25 22:53 x
先ほど今月分の2-5終了しました。エジソンさんの編成を参考に、
長門・利根改二・摩耶・鳥海・大鳳・瑞鶴を投入。
最初は瑞鶴ではなく加賀さんでしたが、挑戦1回めの時にル級の攻撃で一発大破、
「一航戦は回避が弱い」というのと、後進を育てるというのもあって交代。
で、ルートですが、ゲージ3回までは上記の通りでしたが、続いて2連続1戦目の次が
「気のせいだった」マスで戦闘終了でした。消費資源の軽さは上ルートがかなり良いらしいですが、どうにも「夜戦開始」ってのが好かん! と、心がブロック(^^;
全体的には、結構被ダメージが大きいため資源やバケツは消費しがちですがそうであっても厭になるほどではないので、これは毎月欠かさずクリアしたいものです。
あ、ちなみにゲージ破壊3回目の時に浦風=サンをお迎えできたので、今後は周回とかしなくて済みそうです(^^;;
Commented by 都々目 at 2014-05-25 23:19 x
それにしても、春イベ時のアップデートでの仕様変更により、特に空母、ちゅうか加賀さんの制圧力が実に頼もしくあり同時に恐ろしくもあり。演習とかでは、相手の装備にもよりますが、今朝とか大鳳・瑞鶴で制空権を意識した装備を持たせたのに加賀さん一人(と、航戦の水上機)相手に優勢取るのが精一杯と、もう加賀さんがいるだけ、さらに相手が本気艦隊の場合とかだともうえらいプレッシャーが。というか演習を挑む気が失せていくという(^^;
Commented by ejison2005 at 2014-05-26 20:54
>>通りすがった人さん
なるほど、春イベでも低速入れることでルート固定できましたもんね。
その説は有力かもしれない。だとしたら、僕はかなりいい編成を引いたんだなあ。単に嫁だから入れただけなんだけどもw
Commented by ejison2005 at 2014-05-26 20:59
>>都々目さん
むむむ、索敵値もそう差はないし(というか僕のが低い)、低確率で下側に逸れるってことですね。この点でも、僕は運がよかったわけか。

>どうにも「夜戦開始」ってのが好かん! と、心がブロック(^^;
うん、5-3と秋イベ春イベは僕らの心に深い傷を負わせていったよね……。

>ゲージ破壊3回目の時に浦風=サンをお迎えできたので、今後は周回とかしなくて済みそうです(^^;;
いいなー。毎月通うわけだし、今すぐどうこうということはないけど、僕も夕雲お迎えできたら日参しようかしら。

>特に空母、ちゅうか加賀さんの制圧力が~
烈風改と加賀さんの組み合わせはストレイキャットとキラークイーンくらいやばいですからね。昼に連撃できるかどうかは重要だし、少なくとも、自分が受けないようにはしときたいから。

僕の場合、最近は空母の小スロに爆戦いれて単なる烈風箱ではなく、火力も期待できるようにしてます。これなら、ボーキもそんな食わないし。