艦これ戦記 34
f0029827_20173513.jpg

 三隈掘り 場所 5-2
 山城 1
 蒼龍 1
 龍驤 1
 三隈 1
 総試行回数 4回

 うーむ、エクセルまで(ry

 というか、三隈って4-4じゃなくて4-3とか5-2でのドロップだったんだな……。佐世保アンソロ3巻におけるくろがねぎん先生の漫画にだまされるとこだったというか、みんなも知ってるなら教えてくださいよォー!

f0029827_20182696.jpg

 その後は、一日一回、感謝の5-4により長波サマもゲット。これでドロップ艦で持ってないのは、夕雲のみとなったな。彼女も5-4でドロップするはずなので、根気よくトライしていきたい。

 そんな風に順風満帆な提督ライフを送っていた時、

f0029827_20205138.jpg

f0029827_2181531.jpg

 提督の指がぴたりと止まったのである。

 やべえ……那珂ちゃんのこと素で忘れてた……。

 思えば、彼女との出会いはゲーム開始初期にまで遡り、遠征用第二艦隊スチャラカ冒険艦隊において、大経理白雪先生のもと地方巡業にいそしみ続けてきてくれた。そんな功労者に対して、いかにわざとといえど、我ながらなんという仕打ちであろうか!

f0029827_2021768.jpg

 というわけで、那珂ちゃんパワーアップである。今後も地方密着遠征型アイドルとして我が泊地に貢献していただきたい。

 ところで、

f0029827_20211984.jpg

f0029827_20212620.jpg

 僕の場合、スチャラカ冒険艦隊を燃料関連に、21世紀警備保障艦隊をボーキ関連(最近は東急とかも多いけど)に、火付盗賊改方艦隊を長距離演習航海や鼠輸送などの弾薬・鋼材関連にしているんだけど、長期的に見るとけっこうな経験知差が出てくるのですね。塵も積もればというやつで、なかなか馬鹿にできないもんである。まあ、火付盗賊改方艦隊は元々3-2攻略用のメンバーでもあったわけだけど。

 そして、経験値の差といえばぜひ、紹介しておきたいのがこの動画ですね。というか、見てる人も多いと思う。



 実際にやるか? と聞かれれば、日常の隙間時間使うプレイスタイルなのでノーだが、それはそれとしてものっそい参考になった。徹甲弾も今回のアップデートできっちり強化されてたのねん。うちのながもんがいそいそと徹甲弾作ってたのは、これを見越してたのか!

 また、僕自身の体感としてもアップデートの効能は実感できていて、

f0029827_20214240.jpg

 このような組み合わせでも余裕で5-4安定するようになった。いやまあ、元からそんなに手ごわいマップではないんだけど、夕張ちゃんが完全なドラム缶輸送要員と化してなお、安定して戦えるってのはすごいよな。

 酒匂ちゃんもどうかなーいけるかなーと思ってたけど、昼連撃で重巡以下なら普通にバシバシ沈めてくれるしね。それ以上のクラスになると、さすがに厳しくなってしまうが。
 ちなみに、加賀さんを入れてるのは、現在、彼女を重点的に育てているため。演習でも、制空権要員として必ず組み込んでいる。

 今回の春イベントで、制空権の重大さは痛いくらいに分かったからね。育成では決して埋められない艦載スロットを持つ彼女の育成は、全提督に課せられた急務といえるだろう。また、同じ理由から開発は爆戦狙いで回しているが、烈風と紫電改二と彗星一二型甲がひとつずつ増えただけで、まだ増やせてない。気長にやろう。


 関係ないけどゴッフェス

f0029827_20215675.jpg

 酒匂ちゃん……私を導いてくれ。
 関係ないけど、この子ももんのすごい提督LOVE勢ですね。それもこう、恋愛とか母性とかそういうのではなく、脳味噌をシャーベット状にとろけさせるタイプだ。心ぴゃんぴゃんしそう。

f0029827_2022973.jpg

 結果は……からあげ君かあ。
 いや、間違いなく大当たりの部類ではある。銀卵ではあるけど、性能と覚醒的にはガチャ限神クラスだし。

 でも、火の悪魔って手駒に全然いないんだよなあ。ウルズと一緒に闇と火の混成悪魔部隊を作って赤ソニアに寄生するとかかな。どちらにしても、現状では少し持てあます。逆に赤ソニア引けたら一緒に大暴れしてくれそうではあるのだが。

[PR]
by ejison2005 | 2014-05-20 20:31 | ゲーム | Comments(4)
Commented by こう at 2014-05-21 08:35 x
艦載機はデイリーついでに回し続けるのが一番
ドラム缶がある程度揃ったならレシピをPCに貼り付けておいて毎日4回回す
それだけで月120回試行出来るので気付けば結構な数のレア艦載機が手に入ります
あと、爆戦は20/30/10/90や20/30/10/40など通常のレア艦載機レシピより軽めのレシピの方が出易いという話も

そして今回のアップデートで何気に金剛型に強烈な向かい風が吹いている感がありますのぅ
実際には十分強いのですが、1.5倍カットインと連撃が両立しないと言うのは地味に痛いところ
航空戦艦組は素の値が低いので外したときには辛いものの、あの子らのカットイン率すっげぇ高いし、水上機の兼ね合いで開幕で駆逐くらいは倒せるのも油断ならない
何気にどぎつい煽りを食らって対潜特化でも4スロでもないのに観測射撃の出来ない天龍型やアップデートの恩恵が皆無の駆逐など、結構な人気艦揃いのところにしわ寄せが来ているので遠からずもう一段調整が飛んできそうな印象があります
Commented by 都々目 at 2014-05-22 00:15 x
三隈といえば、以前20.3cm(3号)連装砲の存在を忘れていて2隻目を瑞鶴に食わせてしまったため、先日来た3隻目はひとまずストックしてますが、ではそれをLv30まで育成するか?となると…。
遠征では、ウィークリーがあるためか、それが終わってもなんとなーく続けている東急2つと海上護衛がメインになってますが、いずれも大成功狙いでキラ付け、そして東急2つと北方鼠は「キラ付×4+必要最低ドラム缶+1(僕は気分で+2してますが)」で100%大成功するので、東急(弐)の方はあきつ丸改に大発をガン積み(大鳳狙い中に3隻来た…)で、結構な量が上乗せされます。本当はちとちよ甲にしたいんですがあっちはあっちで寝る前の水上機基地遠征でキラ付で使うため日々の仕込みが面倒になるためやむを得ず。そういえばちとちよ甲は大発も積める上自力着弾観測も一応可能とやたら多芸ですが、あきつ丸は直接戦闘力に乏しく、持ってくる装備ばかりが重宝されるというのも、ちょっと物悲しい感じです(^^;
ちなみに、22時に水上機基地、23時に資源輸送、0時にMO作戦に出すことで、デイリーの「遠征3回成功」を朝7時に一気に終わらせるのが日課にww
Commented by ejison2005 at 2014-05-22 20:06
>>こうさん
うん、僕もこの記事書いた翌日にさっそく1個出てくれました。ともかく、有力な艦載機はいくらあっても困らないですね。デイリー分こつこつ回し続けていかないと……。

高速戦艦は……まあ、5-4とか速度固定で必要になってくるわけだし、そもそも足を止めての撃ちあいで勝っちゃうのはどうなのという気もするので、使い分けになるんでしょうねえ。
例えば、天竜型にしたって、燃費という得がたい武器もあるわけですし。みんながみんな、直接戦闘に強いうという設定にする必要もないんじゃないかと思う。実質、鎮守府を支えてるのは遠征だもの。

それに、相対的に弱くなったというだけで、別に今までより弱体化したわけでもないですしね。
Commented by ejison2005 at 2014-05-22 20:09
>>都々目さん
三隈牧場かあ……僕はやる気にならないなあ。というか、そもそも入手しただけで育ててないし。
航巡は余裕の在籍数ゼロを誇るから、この際、もがみんと一緒に育てとくべきだろうか。

というか、都々目さんむっちゃやりこんでますね。僕の場合、遠征とかでキラ付けはしないもの。隙間時間スタイルだし。
遠征のキラ付けをするかしないかは、ガチ勢との境目であるかもしれません。

>0時にMO作戦に出すことで、デイリーの「遠征3回成功」を朝7時に一気に終わらせるのが日課にww
僕の場合だと、朝6時に合わせてのセッティングですけどやるやるw 起きる直後くらいにやっとくと、朝の遠征消化がスムーズに終わって便利ですよねw