パズドラ冒険記 35
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 かねての公約通り、もう一回引いてみた結果、出てきたのはムラクモでした。

 こいつ、本家と違って光の副属性がないから、レイランパに入りそうで入らないんだよなあ。

 そのレイランですけど、自然回復分だけでチャレンジした結果、チェイサーは手に入らなかった。まあ、陣はどちらかというとボス用スキルだし、

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 ↑僕が計画してるレイラン火染めパは変換多目だから問題はないだろう。

 何よりかにより、普通に難しいんだよね。機械龍地獄級。

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 ↑試運転も兼ねてカリンパで挑んだら、返り討ちで1コンの図。
 まだジークがスキルマじゃないから、変換使えなかったのが痛かったなあ。使えてたらどうにかなってたんだが。あと普通に育成不足。サブの平均レベル40だったし。

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 一応、麒麟パではノーコンできたが、これは薄氷の勝利。常に欠損におびえてた。

 このダンジョン、通常敵の攻撃力が高く、弱点属性へのバインド持ちも頻繁に出てくるから、雑魚のスルーが難しい。で、毎度おなじみ「倒すためにはLS発動が必要で、でも発動させるとスキル溜めできないよふええ」状態に陥りがちなんだよねえ。かといって、242とかではボスがきついという。なかなか骨のあるダンジョンだ。

 まあ、しかし、火以外の機械龍はクッシーが通用するので、可変倍率の強みを活かした「問題のない雑魚残し戦法」で活路を見出していきたい。

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 そして、思い出したようにスキラゲされるヘルメスさんである。すでに目標達成してるわけだけど、どうなるかな?

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 それにしてもこの男、必死である。どんなにがんばったところで、カリンパにお前の席はねーぞ。ちなみに、進化待ちの素材残弾は9体。

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 ……そんな風に考えていたら、友情ガチャからなんかフルーツ出てきちゃったでござるの巻。

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 仮組みすると、こんな感じになるのだろうか。けっこう、強い気がする。もっと真面目にリヴァのスキラゲしてやればよかったな……。


 ヘラ・ベオーク降臨 地獄級

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 麒麟パにて挑戦。正直、この1Fで欠損したらやばいなーと思っていたのだが、別にそんなことはなかったので、まずは一蹴。

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 続いてあららら戦。
 挑む前は、ここでスキル溜めしようというプランだったのだけど、この子の使うドロップ変換が思いのほか厄介だったため、2~3ターン粘るもやむを得ず撃破。ドロップ変換は麒麟の天敵。ちい覚えた。

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 今度は、この頃めっきり出番がなくなってきたハーデス様。いや、あなたは十分強いと思うんですけどね……なんだろう、何が噛み合わなくなってしまったのだろうか?
 自分のボックス内における返還へ思いを馳せたりしながらさくっと撃破。

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 ボス前の門番を務めるのは、ついさっき作った真究極リヴァイアサン君。出番、あるのかなあ……? そもそも、僕のフレンドには真リヴァもアンドロメダもいないし。まあ、そのうち気が乗ったら育ててあげよう。
 で、スキル封印されてもなんとかなるんじゃないかなーと思いつつ戦ったけど、案の定、なんとかなってスキル使わずに撃破。

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 そしてベオーク戦……の、光吸収をしのいでスキル溜めした状態になります。

 あとはもう、威嚇して緑ドロップに変換されてしまった盤面を消し、LS発動可能な状態に。
 その状態で、ギガグラ乱舞乱舞で闇へ属性変更。CTWでイヤー!

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 ノーコン完了!

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 ドロップもした。使うとしたら、アテナ木寄せパヘラクレス入りとかになるのだろうか。一応、手持ちの緑神だと、他にフォーレン、緑おでん、31バスにゃんがいる……変換重すぎかw


 ダンジョンとしての感想は、地獄級だとベオークの攻撃がかなり有情なので、ボスそのものは問題ないですね。だから問題は、ケンタウロスをどうやって倒すかとリヴァイアサンをどうやって倒すかに集約される。

 高倍率だと素で倒しきれちゃうわけだけど、そうでないならハーデス戦で変換→バーンスキルで仕留めて盤面持ち越しなどの小技がないときついな、こりゃ。


 アテナ降臨 超地獄級

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 調子に乗って今度はアテナ降臨にチャレンジ。パーティはオオクニパである。
 というか、実はベオークの時もオオクニでやりたかったけどフレにいなくて、この時は短期募集で集めたフレンドだったりする。その気持ち、分かるってばよ……ソエルの時に書いたけど、オオクニパは脳味噌のフル回転を要求されるので本当に疲れるのだ。

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 とまれ、まずはギガンテス戦だ。彼相手に使用可能なスキルは魔王様の攻撃態勢くらいで、素のパズル力で仕留めなければならないため、ひょっとしたらここが一番の難所であるかもしれない。

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 しかも、こいつけっこうタフだから一撃だとこのくらいしか減らせないんだよな。なんとか仕留めきれたけど、闇ドロップの欠損が続いたりしたらいきなり乙る。

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 二番手は、今回の癒し枠であり、麒麟パを使わなかった理由でもあるクーフーリン先生。
 こういう高防御持ち相手に対しやすいのが属性統一パの利点であり、加えて、全階層先制回復というダンジョンの性質上、死にさえしなけりゃダメージを気にしなくてもいい。
 更に更に、どうせ与えられるダメージが1しかないため、オオクニパなのに無理して6コンボ決める必要がないのである。素敵! 抱いて!

 初戦で疲れた脳味噌に潤いがもたらされつつ撃破。

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 三番手は、今後カリンパでの活躍が期待されているジークさんである。ポリンの塔はよ!

 オオクニパを選んだ理由は彼の存在もあって、多色系だとここでスキル溜めできないんだよねえ。オオクニパの場合でも、落ちコンにおびえながらの作業とはなるが、やれるのとやれないのとでは大違いである。
 ヨミ以外全てのスキルを溜め、いよいよスキル溜めも限界……ゆくぞ! エンハンス前に貴様を倒す! イヤー!

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 駄目でした。というか、パズル失敗しまくったのでオオクニのスキル使いました。

 よくよく考えてみたら、攻撃するまで何もしてこないんだから、あえて何も消さない形で整地しまくってから攻撃すりゃよかったね。うん。

 ともかく、今度はきっちりパズル成功させて突破。

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 そしていよいよ、アテナ戦である。

 作戦はこうだ。まずは忘れないうちにオオクニのスキルを発動し、しばらくはスキルを使わずに殴りあう(その間にヨミのスキルも溜まる)。

 そうやってどつき合いながら、敵HPの半分くらいまで削り、そこから全スキル開放で弱点属性変更前に倒すのだ! フ……完璧だ。


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 ↑結果。

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 落ちコンしすぎちゃった……どうしよう。

 オオクニパの回復力では、最低でも「終わりにしましょう」まで持ち込まないとデッドエンド確定である。
 ここはもう、土井たか子の精神でいくしかないだろう……そう! やるっきゃないのだ!

 全スキル開放! 俺が死ぬかお前が死ぬかだ!

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 やったぞーーッ! ヴリトラー!!

 というわけで、所要時間1時間30分。無事にアテナちゃんゲットである。ソエルに比べると格段に所要時間が短くなっているけど、あっちは10階層だった。

 いやー、本当、オオクニだとこのくらい時間かかるのがデフォルトですね。重ねていうけど、すっげー疲れるし。これを普通に使いこなせるって人もいるのだから、世間は広い。

 アテナちゃんに関しては、各色の神を詰め込めば、ゲリラ回れるかなー? どうかなー? という感じ。本格的にアテナパを組むのなら、ハンターコラボ当時に王を入手できなかったのが悔やまれるぜ。当時は、超級5回挑戦して2回しかクリアできなかったんだよな。

 それにしても、生放送時は絶対無理だと思ったベオークや、攻略情報で同じく無理だと思ったアテナをノーコンか……遠くへ来たなあ。

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by ejison2005 | 2014-05-13 20:44 | ゲーム