艦これ戦記 33
 谷風掘り(E3)   戦果   個数

 球磨          A      1
 最上          S      1
 夕張          S      1
 阿武隈         S      1
 谷風         S      1

 総試行回数6回 うち、ボス到達5回

f0029827_2185745.jpg

f0029827_219638.jpg

 うーむ、エクセルまで立ち上げていたというのに、クソの役にも立たないデータしか残らなかったな……。

f0029827_2192117.jpg

 というわけで、これが真・イベント成果。フフ怖。

f0029827_219388.jpg

 目標も無事達成したので、提督室も臨戦体制を解除。すっかり宴会モードである。やりきった感あるぜよ。

 一応、まだ三隈を掘るという選択肢も残されているのだが、彼女の出現するE2&E4は夜戦マスで禿げ、ダメコン積まないとやはり禿げ、という仕様なため、ここはスルーで。大型建造最低値でも狙えるしね。

 また、新制空システムで既存海域がどう変わるかを確認する意味合いを込めて、4-4で掘ってみたいというのもある。何よりかにより、資源が10Kちょいしかねえし。

 しっかし、返す返すもE5は手ごわかったなあ。やっぱり、ゲージ回復あろうがなかろうが、資源はちゃんと溜めとかないと駄目だね。


 軽巡でも昼間連撃できました

 何を今更……と思うかもしれないけど。

 いやさ、夕張ちゃんが艦載機積めなかったから、てっきり出来ないもんだと思い込んでたんだけど、

f0029827_219561.jpg

 このように、艦載機積める子はちゃんと昼間連撃できるんだね。ちゃんと発動も確認した。

 スロットと火力の関係上、重巡にはやはり劣るけど、色々と考えてみるのも楽しいかもしれない。燃費いいし。特に、酒匂ちゃんは総合ステータス高いらしいから、意外とがんばれるかもしれない。



 そして……感動のエピローグ!

f0029827_2110125.jpg

f0029827_2110194.jpg

f0029827_21471488.jpg

[PR]
by ejison2005 | 2014-05-07 21:18 | ゲーム | Comments(10)
Commented by 無名 at 2014-05-08 21:56 x
良いなー、谷風初風羨ましいなー。私は長門もまだ持ってないのでその艦隊は眩しい。

E-5は諦めましたが三隈、鈴谷、舞風、まるゆとそれなりに持ってない艦を迎えられたので満足。

今回のイベントは総合力を問われた気がしました。駆逐〜戦艦まで万遍なく育てたり、艦載機や爆雷ソナーなどを普段から開発しておいた提督は比較的攻略しやすかったんじゃないかと。
Commented by 都々目 at 2014-05-08 23:22 x
何もかもが、炎の海に沈んだ。
微笑みかけた友情も、芽生えかけた愛も、秘密も。
そして、あらゆる幸運も同じだ。
全てが振り出しにもどった。
提督は死んだ魂を疲れた身体に包んで、泥濘と、硝煙の地に向かった。
次回「大型艦建造」。
提督は誰も愛を見ない。
Commented by 都々目 at 2014-05-08 23:22 x
僕も念願の初風を手に入れ、イベントは上々の結果だったかと。そうそう、ただ一度のS勝ですが、その時は本当に運が良くて支援艦隊がタコヤキとル級の1隻を撃破、もう1隻のル級を大破に追い込んでくれて、残りにも効率よくダメージが入ってくれました。もっとも、その時のドロップは筑摩でしたが……(^^;
そのS勝以外では、戦艦棲姫が沈むことはついになかったですね。秋の時もボス戦は豪華な敵陣営でしたが、あの時は制空権も索敵値も重要ではなく、ボスに行けて温存できていればハイパーズの夜戦連撃1つで(その威力は大和型の砲撃火力をも圧倒する)戦艦棲姫さえも致命傷を与えることができたのですよ(^^;
今回も、旗艦に据えるなりしていたら、その火力を活かす機会が まだ あったかもしれません。

で。今現在であと残ってる艦娘はッ。
大型艦建造でのみ入手可能な方だけになってしまい……。

ぬぅ、次に新しい艦娘が実装されるまでは 不毛な(あまりに不毛な)大型艦建造を回す日々、再び、デス(DEATH)。
ハハハァ…。アァ、ゼウス……(絶命)。
Commented by こう at 2014-05-09 15:29 x
うちの鎮守府の収穫はE5までの獲得分+初風、谷風、浜風、まるゆ5隻
これでまだ持っていない艦娘はビス子のみ
まあ、私は大型建造でストレスのたまらない性分のようなので、割と平気なのですが
それよりもかなりの新要素が加わったほか、陣形効果について色々と傾向が見えてきたりで、新たに検証したいことが色々と出てきたのが悩ましいところ
あとは何だかんだで運営への要望なんかも色々あったりするのでそれを纏めたり、今回のイベントの感想なんかも送りたいですし
Commented by 通りすがった人 at 2014-05-09 22:25 x
昨晩滑り込みでE5クリアしました。なんとか間に合った…

ご指摘の通りあの編成だとボス戦で制空権が取れないので
(1回目で運良くボスまで行けて削れたので、この編成に少しこだわり過ぎたという…)
北上さまを少々練度不足の蒼龍と入れ替え、日向・金剛・霧島・赤城・二航戦の
戦艦3空母3編成で地道にゲージ削り。

ラストは蒼龍を、やはり少々練度不足の伊勢と入れ替えて航戦2戦艦2空母2に。
足りない制空権は赤城に爆戦(赤城に雑魚掃除をして欲しかったので)、
飛龍に艦戦ガン積み、航戦2人組に瑞雲を載せて対処。
2戦目の戦艦棲姫に何度も追い返されながら、8回目の出撃でボスに到達。
霧島さんが見事に夜戦でゲージを吹き飛ばしてくれました。
Commented by 通りすがった人 at 2014-05-09 22:38 x
今回一番きつかったのはE5二戦目の戦艦棲姫でしたね。あれに何度追い返されたことか…
これがボスにもいるE5ハードモードだったら、おそらく自分は途中で断念していたと思います。

レア艦の収穫は加賀、長波、熊野、谷風で個人的には大満足。初風ちゃんはまたの機会に…(汗
色々装備や艦船不足(特に空母、戦艦勢)に悩まされたイベントでしたが、自分は大いに楽しめました。制空権が重視されるようになったことで、爆戦や瑞雲の重要性が増したのもなかなか面白いです。(特に爆戦は制空権の調整&空母に砲撃戦で活躍させたい時にかなり便利)

最終的に自分が消費した資源は3万近く…前衛支援や決戦支援に毎度出していると流石に重いですね…
なお貯蓄した残りの資材は、我が宿毛鯖スレの大型建造祭りにより跡形もなく消え去った模様
(おかげでようやく長門をゲットできましたが)
Commented by ejison2005 at 2014-05-13 20:49
>>無名さん
フフ……しかも、三隈ももう持ってたりする。

>今回のイベントは総合力を問われた気がしました。
ほとんど全艦種に、何がしかの形で仕事が割り振られてましたからね。全体を通してみると、なかなかに工夫された良マップであったと思います。すげえきつかったけどw 終わった今だからいえるってやつ。
Commented by ejison2005 at 2014-05-13 20:54
>>都々目さん
さみしい時も かなしい時も いつもあなたが 目にうかぶ♪

>そうそう、ただ一度のS勝ですが、その時は本当に運が良くて
やっぱり、そのくらい幸運が連続で積み重ならないと無理だよねー。
Sならそれなりに豪華なドロップなんだろうけど、そもそもS取るのが事実上の無理ゲーではどうにもならない気はする。

>当時のハイパーズ
今回は、E3、E5と仕切りのボスが雷撃無効で露骨に対策されてましたもんね。
まあ、雷巡は三種類しかいないし、色々使ってほしいのだろうけど、それいったら空母も烈風キャリアーではあったしなあ。次はその辺、改善されてるといいですね。

>ぬぅ、次に新しい艦娘が実装されるまでは 不毛な(あまりに不毛な)大型艦建造を回す日々、再び、デス(DEATH)。
58のライフはもうゼロよ! (悲鳴)
Commented by ejison2005 at 2014-05-13 20:55
>>こうさん
三隈掘りで5-2行ってみた感想としては、既存海域で制空さえ取れば大幅に火力上がるので、やっぱずいぶんと楽になった感じしますねー。

新規提督にとっては、壁である2-4や3-4がこれで突破しやすくなったんじゃないでしょうか。航空機の揃いにもよるけど。
Commented by ejison2005 at 2014-05-13 21:01
>>通りすがった人さん
あー、やっぱり制空権取らないときついですよね。まず、昼間に雑魚掃除しないと本命の夜戦でボスに攻撃いかないし。

>今回一番きつかったのはE5二戦目の戦艦棲姫でしたね。
二戦目だけでも相当きついでしょうね。結局、ゲージ削り中の撤退理由は大半がこいつですし。削る分にはそこまで障害にならない(撃破時は巨大な壁だけど僕はラッキーパンチだったな)。

>(特に爆戦は制空権の調整&空母に砲撃戦で活躍させたい時にかなり便利)
観測もそうだけど、爆戦は何気に神装備と化したよね。僕もまだ大鳳のもってきた一個しかないから、最低でもあと二つは入手したくてデイリー全部艦載機レシピにしてる。
……うん、彗星一二が2個増えました。

>(おかげでようやく長門をゲットできましたが)
長門はいいですよー。強さに対して、燃費のバランスいいし(というか大和型がぶっとびすぎてる)。
そう……イイ!