艦これ戦記 32
 20XX年……春イベは、センカン・スゴイヒメの猛威に包まれた。
 あらゆる資源は、底を尽くかに見えた。
 しかし、提督は死に絶えてはいなかった。


 ドーモ、みなさん。エジソンです。

 いやあ、何事もやってみなけりゃ分からないものではありますが、まさかね、ここまでセンカン・スゴイヒメがやばい存在だとは思わなかったね。僕の場合、秋イベはスルーかましてて初邂逅だから、なおのことそう思える。というか、春イベントなのになんで初出のボスキャラ押しのけて秋イベのボスが大活躍しているのだろうか。

 そんわけで、E-5の感想ですが、これはゲージ回復がなくなった代わり、一回当たりの資源消費数で提督のメンタルへボディーブローかましてくるマップですね。潜水艦は弾かれるし、制空システムが一新された都合上、修理費の重い戦艦空母での殴り合い以外に攻略法が存在しないのがその原因。
 誰だよ! ゲージ回復ないから各資源二万で十分なのでち、とか言ってやがったやつは!?


 そんなわけで、前回発表した編成のまま総出撃数28回を数え、鋼材が10Kを切った時、僕の取った行動とは……果たして……。

f0029827_2040259.jpg

 亀戸天神にやって来たのである。はい、そうです。特に行楽の予定はなかったけど、ちょっとGWらしいことやってみたかったのです。

f0029827_20402078.jpg

 折しも、現在は藤まつりの開催中。美しい花々が提督たちの荒んだ心を癒してくれる。

f0029827_20403669.jpg

 サギ先輩も絶好調で……ちょっと待て、ちょくちょく来るけどお前は初めて見たぞ? 観光客のエサ目当てだなこりゃw

f0029827_20465897.jpg

 参拝に訪れる提督たちの図。もちろん、僕の願いはただひとつ。春イベントの突破である。

 さあ、これにて天命を待つ準備は整った。あとは人事を尽くすだけである。

f0029827_20472439.jpg

f0029827_20473525.jpg

f0029827_20474252.jpg

 ……これが、僕の出した答えである。

 本来ならば、本来ならばダメコン戦法はE-4で終わらせてしまいたかった。が、しかし、残り資源が心もとない今、一回当たりのボス到達率を上げない限りクリアはおぼつかないのだ。

 というわけで、29回目の挑戦。案の定、二戦目で飛龍ちゃんが中破となり、続く三戦目のダメージで大破に追い込まれる。ここで決断的に進軍。これもやはりとなるが、飛龍ちゃんのダメコンが発動することとなったが、ゲージ削りに成功する。


 そして……そして運命の挑戦30回目である。ここまで、ここまで僕が、震えるこの手でフラグを立てまくっているからには、何が起こったのか、みなさん想像がついているだろう。



















































f0029827_2152953.jpg

f0029827_20481324.jpg

f0029827_2048236.jpg

 勝っちゃったwwwwwwwwww

 いやさ、その時、残りのゲージって、

f0029827_20483955.jpg

 このくらいだったんですよ。だから、ここで削って撃破を残すのみの状態にして、あとは期日までのんびりトライしようと思ってたんですね。

f0029827_2049298.jpg

 うちの嫁が……嫁が、やってくれました!

 ……え? ダメコン付け忘れたんじゃないのって?

f0029827_20492742.jpg

 指差し確認wwwあっちこっちどっちだwwwww

 サンキュッ! トッキュウジャー!

f0029827_20494735.jpg

f0029827_20495791.jpg

 というわけで、ひとまずイベント終了である。酒匂ちゃんはながもんの妹分みたいな存在(脳内妄想)であり、名前の由来も我が出身地、静岡の河川なのでぜひともゲットしたかったのだ。愛でるぜ~超愛でるぜ~。

f0029827_20501544.jpg

 でもって、これが最終的な消費。

f0029827_1303336.jpg

 参考までに、挑戦時の資源量がこちら。途中で可能な限り任務とかは消化してたので、あくまで参考までに。

 本当に、本当にながもんへ大感謝である。これ、クリアできない可能性余裕でありありだったからね。ともかく、クリアできてよかった!

f0029827_20503988.jpg

 で、これが現在のところの主だったイベント成果ですね。弥生ちゃんはSS取り損なったけど、E-5二戦目A勝利でドロップした。

 今後は、やっぱり谷風掘りだなあ。場所に関しては、当初E-4を考えてたけどE-3にしようと思ってる。攻略中の印象だけど、E-4はマップの性質も相まって潜水艦ドロップが多目になっており(イムヤとかイクがポコポコ出てた)、谷風掘りとしてはノイズが多く感じられるのだ。

 ひとまず、お疲れさまでした!


 オマケ(低得現象について)

 ラッキーパンチとはいえ、ともかくクリアしたからにはひと言くらい文句いってもよかろう。

 正直な話、高難易度マップとして打ち出したもので、しかも、司令部レベルという練成の指標として不適当と思われるものを基準に、便宜を図りまくるというのは、はっきりいって意味がわからない。高難易度マップであるのだから、みんな一律の難易度で挑むべきではないか。パズドラでいう、地獄級や超級と同じ仕切りで考えるべきだと思うのである。

 でも、これはあくまで運営に対する文句であって、恩恵を受けられる人はそれを活かしてクリアしちゃうべきだと思うよ。別に誰かに迷惑かかるゲームじゃないし、そのくらいのふてぶてしさは持つべき。

 だって、俺が逆の立場ならそうするからねw

[PR]
by ejison2005 | 2014-05-05 21:02 | ゲーム | Comments(9)
Commented by 通りすがった人 at 2014-05-05 21:47 x
エジソンさん、お疲れさまでした!

>オマケ(低得現象について)
誰だそんな低レベルの恩恵うけまくってる不届きな提督は!?

…はい、私ですごめんなさい(イベ開始時Lv72、現在Lv76)
1-5の仕様(Lv80で難易度が変わる)とイベントの期間から予測して
なるべく司令部レベルを上げずに(具体的には1-5へ極力挑まずに)艦娘を鍛えて
延々と遠征を回して資源の蓄積と開発に努めて、今回のイベントに臨んだのも私です。

個人的には難易度補正あって良いと思うのですよ。特に今回はせっかくの一周年なのに
艦隊が揃ってなかったり、艦娘の練度が足りないせいで挑むことすらできないとなったら
新規鯖や新人提督(特にアルペジオ以降の着任提督)が悲し過ぎるのです。
(事実、1-5実装までは海外遠征に必要な潜水艦を4隻揃えるのが非常に困難だったり)
Commented by 通りすがった人 at 2014-05-05 21:48 x
それでも高難易度と銘打ったE-4以降も難易度補正があったり(この先役立つであろう烈風改、明石や今回の目玉の天津風が眠ってるE-3まではOKとして)
エジソンさんのおっしゃる通り司令部レベルで難易度が変わるというのはちょっといかんなあとは思います。
(特に1-5は難易度の割に司令部経験値が稼げるので、潜水艦狙いで掘りまくった新人提督は悲惨な事になっていたりしますし)
この辺りの調整は次回イベントの運営に頑張って欲しい所ですね。
(難しいかもですが艦娘上位6人のレベルで難易度が変わるとか)
Commented by 通りすがった人 at 2014-05-05 22:07 x
というわけで自分は3日かけてE-4突破し、現在E-5に挑戦中ですが…
(構成は雷・金・金・航戦・空・空)
…ボス戦にたどり着く前に大破祭りなので、那珂ちゃんのファンやめます
(やはり多少無理してでも決戦兵器の長門型や加賀さんは手に入れておくべきだったなあと後悔中)
まあ資源とバケツはまだたんまりあるし、欲しかった明石の装備も手に入れたので
のんびり挑もうと思います。
Commented by 都々目 at 2014-05-05 22:18 x
深海棲艦戦争とサメワニ沖、ズンダ海峡、ポートワイン、中部太平洋海域、ピーコック島。
縺れた糸を縫って、神の手になる運命の索敵機が飛び交う。
暁の水平線に織りなされる、神の企んだ紋様は何。
巨大なタピスタリーに描かれた壮大なるドラマ。
その時、長門は叫んだ。酒匂!と。
次回「絆」。いよいよキャスティング完了。
Commented by 都々目 at 2014-05-05 22:19 x
ゲージを削りきり、いよいよ最後のひと押しということで戦艦×4・空母×2の火力保持艦隊で挑んだんですが、全員3重キラ付けしたにもかかわらず2戦目で一発大破したり(長門)、抜けたら今度は今までなかった下ルートへ行って大破とか……もうやってらんねーと、少しばかり不貞寝(昼寝)してから、再び戦艦×3・空母×3ダメコン戦法で挑んだところダメコン積んでない戦艦が2戦目で一発大破(また長門)で撤退、もう半ギレ状態で即再出撃。
突破できました。(しかし半ギレしててボイスOFFのままという痛恨のミス!グエー!)
編成は、眼鏡師弟コンビ(師匠霧島&弟子武蔵/最後決めたのは武蔵。育てた甲斐がありました。)と、酒匂と関わりがある長門、加賀さんと五航戦姉妹(瑞鶴は今回E5初出撃)でしたが戦艦・空母それぞれの長(霧島と加賀)は無傷。おまけに翔鶴は大破で瑞鶴は中破とか、なんかドラマチックかも(笑)
結局、S勝は最初に1回だけでしたが最後のA勝で谷風をもゲットし、これにて春イベ配布の新メンバーは全員入手。あとは……初風を求めてE1を彷徨います(^^;
Commented by こう at 2014-05-06 13:02 x
レベルによる性能差を目視出来ないゲームですが、嫁艦(うちの場合比叡)の活躍を見ていると「これLVで補正入ってるか、100以上で補正のかかる仕様になってるな」というのを実感
レベル差があるとは言っても大和や武蔵を差し置いて、比叡が余裕綽々で離島鬼を吹っ飛ばすのや、道中を含めた連撃成功回数を見ると確実に何かありますわな
何はともあれ、酒匂ゲットおめでとうございます!私もようやく手に入れて、ぴゃんぴゃん鳴かせておりまする

低得仕様については一切なしだと「まだ面白さを理解できていない層に疎外感を与える」ので、ある程度は必要かと
(完全に新米の提督については考慮する必要はないが)
ただ、今回のイベントで言えばE-4以降は廃人専用ドッグランだった訳ですからそこに低得仕様が必要だったかと言われると微妙なところ。少なくともE-2くらいまではあった方が良いかと
少なくともイベントの度にこういった部分の粗は改善してくれる運営なので、無茶な要求・単なるエゴ・運営への罵倒・運営のやりたい事を一切加味しない、寧ろ逆行するような要望でなく、具体性のある意見には耳を傾けてくれるでしょうから、ブログで愚痴ってネエで要望送ろう!
Commented by ejison2005 at 2014-05-07 21:26
>> 通りすがった人さん
それは完璧に読み切りましたねー。作戦勝ちです。この上は、余計な司令部経験値ためないよう、イベント海域一点狙いですね。本文でも書きましたが、恩恵を受けれる時に受けるべきです。

>イベント補正
うん、疲れてたし言葉足らずだったけどE3までは補正ありありでいいと思う。ただ、E4以降はエクストラマップだったからどうにももにょっちゃった。

>(特に1-5は~)
それは……該当する人はかなり悲惨なことになりますね。秋イベ未参加などで潜水艦足りてない場合だと、どうしてもあそこで掘らざるをえないし。そうなると、実態の強さがまったく追い付いていないことになる。

>(構成は雷・金・金・航戦・空・空)
制空値足ります? スゴイヒメ=サンはいないけど、そもそも春イベのボスである鬼自体が、それこそ鬼のような艦載機の質・量を誇りますけども。しかも、雷撃無効特性持ちだし。
Commented by ejison2005 at 2014-05-07 21:29
>>都々目さん
今、僕の胸にはボトムズEDのごとき寂寥感が漂っております。全てをやり切り、戦場跡を見渡すのみ。

>なんかドラマチックかも(笑)
イベントは、人の数だけドラマと毛根のダメージを生みましたねえ。僕はE4以外、全部嫁艦のながもんが大活躍してたので、特にその印象が強い。なんてったって、報酬も酒匂ちゃんだし。

>結局、S勝は最初に1回だけでしたが最後のA勝で谷風をもゲット
S勝取れたの!? マジで!?
Commented by ejison2005 at 2014-05-07 21:33
>>こうさん
>道中を含めた連撃成功回数を見ると確実に何かありますわな
あ、昼間の連撃成功回数はけっこう、感じますね。100以上だと割と高確率で発動するし……と思っていたら、演習だと低レベルの酒匂ちゃんがポカポカと連撃してるんだよなあ。
これ、ひょっとしたら相手との索敵値差とか、もっと色々な要素が関わってるかもしれないですね。

>E-4以降は廃人専用ドッグランだった訳ですからそこに低得仕様が必要だったか
うん、E-3までは有りでいいと思うんだけど、そっから先はエクストラマップでしたからね。報酬の装備や勲章も、あったら嬉しいなレベルの代物だし。
新カテゴリーはE2で手に入るわけだから、やはりE3くらいまででよかったんじゃないかな。

>具体性のある意見には耳を傾けてくれるでしょうから、ブログで愚痴ってネエで要望送ろう!
そうですねえ。大した手間でもないし、一回、送ってみるのもいいか。ちゃんと声出すのも大事だし。