艦これ戦記 30
f0029827_20294124.jpg

 イヤー!

f0029827_2030282.jpg

 ついに ねんがんの 天さんを 手に入れたぞ!

 合計出撃回数は前回と合わせてちょっきり10回。明らかにE2の方がきつかったなw

 編成そのものは前回と同じなんだけど、こう提督の意見を取り入れ、初戦で梯形陣を採用した結果、一度も大破撤退することなく終わらせることができた。E2の夜戦マスといい、今回のイベントはこの陣形について見直させられたね。

 で、天さんの抱えてる連装砲ってオスなのなw ということは、島風のはメスだったのか!? てっきりオスだと思ってたぜ!

 というわけで、返す刀でE4にも出撃。

f0029827_20302097.jpg

 面子はこの通りで、装備は、

 応修 三ソ 三爆   応修 三ソ 三爆
 応修 三ソ 三爆   応修 三ソ 九四爆
 応修 三ソ 九四爆   応修 カ号 晴嵐 零偵

f0029827_20303656.jpg

 うん……僕も本来、このような戦術は不本意であるのだが、多分これ、まともにやったら禿げ上がると思う。アップグレードされたキス島みたいなマップだもん。あっちと違って、複数回クリアせなあかんし。

f0029827_20305088.jpg

 で、合計出撃数7回でストレート勝利。その全てが大破進軍で、一度だけダメコン発動することとなった。大丈夫だと分かってはいても、心臓に悪いものだな……。

 まあ、こういう時のために任務報酬などのダメコン溜めこんでいたわけだから、倉庫の肥やしにするよりはずっと有意義な使い方であるといえるだろう。報酬の修理施設って、資源管理を基本とするこのゲームではどんな砲や艦載機よりも強力な兵装とも捉えられるし。

f0029827_20311464.jpg

 てなわけで、いよいよ最後の試練となるわけだが……。

 色々と情報漁った限りだと、これ、三式弾ひとつでクリアできるとは到底思えないですね。
 新たに開発するしかないか……と、思いつつレシピを調べてみたら、およ? 三式弾レシピって、10/90/90/30だったの??

 うん……はい……今までずっと、10/251/250/10だと思ってました。そら出ないわけだわ。

 今から開発し、土日までに資源を溜めこみ攻略へ……いけるか? いや、いずれにせよやらねば太刀打ちできないのだ。

 エクセルの準備はできてる……。デュエルスタンバイ!


 結果

秘書官長門レベル127 レシピ 10/90/90/30


九一式徹甲弾1
零式水上偵察機1
三式弾3
7.7㎜機銃2
61三連装酸素魚雷1
14cm単装砲3
ペンギン3
15.5cm三連装砲1
12㎝単装砲1
12.7cm連装高角砲1
15.5cm三連装砲(副砲)2
25mm連装機銃1
61cm四連装魚雷1
15.2cm単装砲1
12cm単装砲1
20.3cm連装砲1


合計施行回数24


f0029827_1902790.jpg

 よし! ノルマ達成!

 ゲージ削りに関しては、戦3空3でいくつもりなのだが、最終的なゲージ破壊となると戦4空2の方がいいかもしれんという判断。まあ、その辺は実際にやってから判断しよう。

f0029827_20313360.jpg

 で、これが現在の備蓄状況。土日までキスクル回せば、なんとかいけるだろう……かなあ?


 オマケ

f0029827_20322097.jpg

 天さんの入隊を祝して、一回だけゴッフェスひきまーす!


f0029827_20323545.jpg

f0029827_20324137.jpg

f0029827_1902790.jpg

[PR]
by ejison2005 | 2014-04-30 20:41 | ゲーム | Comments(9)
Commented by 都々目 at 2014-04-30 23:17 x
港湾棲姫の手を逃れた我々を待っていたのは、また地獄だった。 破壊の後に住みついた欲望と暴力。ピーコック島が生み出したソドムの鬼。 悪徳と野心、頽廃と混沌とを、コンクリート・ミキサーにかけてぶちまけた、 ここは春イベントのゴモラ。 次回「E5」GWも艦娘と地獄に付き合ってもらう。

いよいよE5へ挑むこととあいなりましたが、いやほんと、秋の時散々手こずらされたボスと2回も戦う上に、本命は春ボス撃破なわけですから、聞いてるだけで「うわー…(汗)」という気分に(^^; もう出し惜しみしてる余裕はないので相応の準備をしなければ。とにかく…烈風、もっと出てくれぇぇ!(^^;;
それにしても、制空権の確保Or優勢を取ることが至上命題と言っても過言ではなくなった今、開発で流星改とか一二甲が出ても「それはいいから!」とか、流星クラスでは「そんなものはいい!」などと思うようになってしまうとは…。
Commented by こう at 2014-05-01 13:10 x
E4は結局使いませんでしたがダメコンは積みましたよ
積めば1時間程度でクリア可能。正面突破のE5を思えばあそこで足止めを食らうのは馬鹿馬鹿しいので

ちなみに現状、E5は3割ほど削ったもののそこから先に進めない状況
今の資源と回復能力を加味すると大和武蔵は出しても費用対効果は宜しくなさそうなので今回もベンチウォーマー
2戦目の戦艦姫と3戦目の潜水艦への対策を確立せんと悪循環に陥りそうなので一旦退いてキラ付け教団に入信している真っ最中ですわw
Commented by 都々目 at 2014-05-01 22:29 x
敵戦力確認のためE5に出てみました。2戦目の戦艦棲姫の一撃で翔鶴が大破したため撤退しましたが、翔鶴に3重キラつけして再び挑んだところ2戦目で今度はフラタの一撃をくらい、またもや翔鶴が  中破で耐えた!その後ボスまで辿り着き、支援艦隊は1隻も落とせなかったものの、なんか上手いことボスを狙ってくれたおかげかS勝1回目。
空母は加賀と翔鶴、
加賀:烈風・烈風・烈風改・爆戦
翔鶴:烈風・烈風・烈風・爆戦
で、ボスでも優勢が取れました(他はすべて確保)。とにかく制空権優先で彩雲は見送りましたが、道中2戦目3戦目とかではダメージを受けづらいT字不利を、むしろ引いてくれたほうが助かります。ボス戦で引いたら目も当てられませんが(^^;
Commented by 通りすがった人 at 2014-05-02 00:11 x
お、俺もゴッフェスで呂布出たし羨ましくないし(震え声で挨拶

先ほどE3をクリアし、E4に挑戦中ですが…
あー…確かにこれはダメコン無しだと試行回数との勝負ですわな…
5回程出撃してボス前の空母&戦艦に追い返されつつ、ようやく1ゲージ削れました…
まだまだ資材とバケツと時間には余裕があるので、とりあえず自分は缶タービンを積んで挑戦する予定です。
Commented by 都々目 at 2014-05-02 21:18 x
E5はやはり、2戦目をどう切り抜けるかにかかってるようです。今回は陣形を複縦で行ったものの3重キラキラ付けしたにもかかわらず翔鶴が大破 ってまたキミか(^^; でも2回目は金剛が大破だったから、運が悪かったんですよ。
でもね、たぶん、きっと。
で、3度目も懲りずにキラ付けして、今度は単縦でしたがほぼ無傷で、ってやはり陣形よりも運なのか?続く3戦目の潜水艦がいるマスですが、以前こう様がコメントされていた通りなら梯形陣でよくないか?と思い試したところ、潜水艦からは特にダメージをもらうことがなくその他からも大したダメージがなかったので、ここは梯形陣が良いのかもしれません。もっとも、前回はT字不利、今回は反航戦だったのでそっちの効果が大きかったのかもしれませんが。
Commented by ejison2005 at 2014-05-03 13:11
>>都々目さん
 誰かボトムズ予告風に今回のイベントまとめた動画作ってくれないかなw

 僕も烈風は潤沢に用意しておいたつもりだったのですが、結局は紫電まで引っ張り出す羽目になってしまいました。三式の件もだけど、日頃から様々な装備を満遍なく開発しておくのが肝要ですねえ。

>加賀:烈風・烈風・烈風改・爆戦
>翔鶴:烈風・烈風・烈風・爆戦
 むう……やはり空母2隻だと、ほぼ置物状態になって攻撃力は心もとなくなるのですね。僕はとりあえず、空母3隻で決戦支援を重くして試してみようと思います。

>VS潜水艦
レポありがとうございます。
僕もそこは梯で試してみますね。ボスまでの障害が大きく、ボスそのものも強い。本当、イベントの〆にふさわしいマップやでー。マジでゲージ回復なくてよかった!
Commented by ejison2005 at 2014-05-03 13:11
>>こうさん
やはりキラ付けか……僕は施行回数と信心でどうにか突破を図りたいと思っております
Commented by ejison2005 at 2014-05-03 13:14
>>通りすがった人さん
少なくとも性能的な面では、呂布は僕以上に大当たりじゃないですかーやだー。まあ、サブの揃いにもよりますが。

>E4
あー、やっぱりダメコンないと大変ですよね。
任務報酬で貯めこんでるでしょうし、ストレス溜まってきたら無理せずダメコン使ってみるくらいが精神衛生上よいと思いますよ。
ただし、ダメコンの積み忘れがないよう点検重点。指さし確認が大事だとトッキュウジャーも言っている。
Commented by こう at 2014-05-03 13:17 x
>>エジソンさん
とにかく道中2戦目の安定感が段違いですね
北上さん連れているのにまるでダメージを負わない
あと、攻撃のクリ率も露骨に変わってくるのでボス撃破率が大きく変わります
面倒くさいのは確かですが、デイリー消化ついでにちょいちょいとやっておくと損は無いかと