艦これ戦記 28
f0029827_212335100.jpg

f0029827_21234596.jpg

 昨日の結果を受けた僕は、金剛ちゃんと榛名ちゃんとの電撃入籍を表明。ガンパレ的な意味で死亡フラグを立てつつ、艦隊の再編成に着手したのである。いい機会だしね。榛名ちゃんかわいいし、金剛ちゃんに関しては初めてきた戦艦ということで思い入れも強い。

 で、

f0029827_2124132.jpg

 結果として生まれたのがこの編成。

 旗艦である金剛ちゃんは、

 46 46 零偵 灯

 榛名ちゃんはビッグセブンズと同じく、昼間連撃装備。

 こう提督の旗艦潜水艦戦法は、豊富な先制攻撃組の活躍あってこそのものだったそうで、貫禄の雷巡在籍数ゼロを誇る我が泊地においては、結局火力と装甲と運に頼ってのパワープレイに走るしか選択肢がないのである。

 さらに、頂いたコメントから夜戦梯形陣教への入信も果たす。結果……、

f0029827_21241691.jpg

 出撃数(昨日からの合計)30ちょっきりで、ようやくあと一回のところまでこぎつけたのである。

 ボスドロップは特にめぼしいものはなかったものの、

f0029827_21243130.jpg

f0029827_21243917.jpg

f0029827_21244894.jpg

f0029827_21245541.jpg

 代わりに闇イザナミとソエルをノーコン入手。この辺、詳しくは近々プレイ記で書くけど、オオクニヌシでの攻略は本当に疲れた。耐久パでもないのに、二時間半もかかったからね。海域攻略しながらとはいえ。
 こいつはこう、例えるなら無理やりにでも使い手の限界を引き出す鬼軍曹であるなあ。

 そんなわけで、夜戦マスでの精神的ダメージとオオクニ使用による疲労でオデノカラダハボトボトなため、簡単ながらこれで〆。

[PR]
by ejison2005 | 2014-04-27 21:32 | ゲーム | Comments(11)
Commented by 都々目 at 2014-04-27 22:35 x
 前回の書き込みの後夜が明けてから出てみたら、探照灯の効果があったんじゃないかコレ?というような場面や、夜戦でもうまい具合に狙ってくれる とき もあったり、こう様のご指摘通りこっちだって敵の弱いところをまず突くやん…と、どうも悪い方向で感情的になっていたようです。
 で、もうあと一回ということは今現在はクリアされてるかもしれませんが、僕は結局最後まで空母1の夜戦は複縦で抜けました。そこを突破できれば、あとはもう昼連撃をお見舞いして粉砕。報酬以外のレア艦では浜風が出た もののもう既に持っていたという(^^; 嗚呼、自分にも初風とか谷風とかが出れば~~。
 E3にも少し出ましたが、右下最初の潜水艦2隻がいるマスでうっかり単縦にしたら雷撃で大鳳が大破!次は単横で抜けましたが、この2隻が曲者。結構ダメージが来ます。
編成は、戦艦×4(内三式弾持ち×2)、空母×2(翔鶴:烈・烈・62型・紫二 大鳳:烈改・烈・62型・彩)で、ボスでも優勢が取れます。
Commented by 都々目 at 2014-04-27 22:54 x
 ちなみにE3ボス初戦では、ほんと偶然金剛がボスを狙ってくれたお陰でなんとかゲージ1回A勝に持ち込めましたが、取り巻きル級2隻は流石に手強く、硬いです。このボス戦は、やはり支援艦隊を出した方が良いかと。
 そういえば、今現在は「遅れてやってきた」長門と大鳳が大活躍中です(^^;
Lv99の加賀と武蔵と榛名は様子見…って、エジソンさん榛名は改二待たずに血痕(狩)もといケッコンカッコカリされたんですね。
Commented by アーバレスト at 2014-04-27 23:17 x
自分はついさっきE-3までクリアしました
E -2は空母2戦艦2重巡2でボス前はキラ付けナナメで祈ってました
あと、探昭灯は個人的な感覚ですが結構効果がありました

あのボス前夜戦はいろんな意味で絶妙なバランス調整だなーと思います

E-3はそれに比べれば楽だったです
キラ付けをしっかりして制空権さえとってしまえばすんなりボスまで行けましたね
ボスも三式弾が揃っていれば昼戦でもうまく行けば落とせそうでした

全体の感想はやっぱりゲージ回復が無いのはいいですねー
平日に攻略が出来るのはすごく大きい…




Commented by 無名 at 2014-04-27 23:36 x
46cm砲全然出ない私からすれば羨ましい限り‥私も三式弾一つしか無かったんで、もう一つだけ開発して突っ込んだら夜戦で潰せました。

エジソンさんは私より艦隊のレベル高いみたいなんでE-3は大丈夫だと思います。まだ70台がやっとなんでケッコンしてないですし。
Commented by こう at 2014-04-28 02:53 x
レベル自体はうちの艦隊より高いくらいのに何で雷巡がいないんだよ・・・w
ちなみに私はようやくE3をクリア。ここは初戦がネックになるものの、それ以外は真正面からの殴り合いなので非常に気持ちが良い。
人によっては三式がネックになりそうですが、徹甲弾開発のついでに出たものが8つほど転がっている我が鎮守府では何の問題にもならず。
あと、利根さんをようやく改二にしました。しましたが・・・まあ、何と言うか下半身が絶妙にダサくて噴きそうになるな、この子!筑摩さんだと「なにこのクッソエロイ格好」と思うのだけれど、利根姉さんだと「背伸びしちゃって・・・」とほほえましい笑顔がこぼれてしまいますw
Commented by ejison2005 at 2014-04-28 21:40
>>都々目さん
いやー、実はまだE2クリアしてないんですよ。イベントはじまってからこっち、休みなしだしね。仕方ないね。

>E3
他の方のコメントでも正統派の殴り合いマップといわれてますし、ここは決戦支援ぐらいはしっかり出した方がいいみたいですね。心得ておきます。

>榛名は改二待たずに血痕(狩)もといケッコンカッコカリされたんですね。
うん、まあ改二きたとして、思い出のメモリーとしておけば悪くはないと思いましたし。場合によっては改造しないし。
Commented by ejison2005 at 2014-04-28 21:41
>>アーバレストさん
うん、本当にゲージ回復なしは大きすぎですね。のんびりオリョクルして持ち越しなんて、秋では考えられなかっただろうし。

E2の夜戦マスは、やっぱり明石への関門的な面が大きいのかなあ。まあ、めげずにがんばっていきますよ。E3は、あるものでがんばろう。
Commented by ejison2005 at 2014-04-28 21:43
>>無名さん
他人の庭は綺麗に見えるものです。

まあ、ないものねだりしても仕方ないので、ここは試行回数でねじ伏せるしかないのでしょうね。色々と考えながら、明日にでもファーストトライできるといいなあ。
Commented by ejison2005 at 2014-04-28 21:45
>>こうさん
え、遠征組のキソーはレベル51だから(震え声)。

E3は話を聞くだに、E2夜戦マスからの解放感も大きそうですね。僕も明日にはそちらへ行きたいじぇえ。

>利根姉さんだと「背伸びしちゃって・・・」とほほえましい笑顔がこぼれてしまいますw
僕も画像は見てるけど、こう……Yes! bob!
Commented by 通りすがった人 at 2014-04-29 00:09 x
たった今E2突破しました。
ちなみに構成は雷・駆・重(or航巡)・金・空・空
開幕航空攻撃&前衛支援&先制魚雷で敵艦隊を吹き飛ばす「殺られる前に殺れ」スタイル
(ビッグセブンズ?加賀さん?五航戦?知らない子ですね?のウチの鎮守府ではこれしかできないとも言う)

それにしても夜戦梯形陣は結構有用(のような気がする)ですね。
敵のカットイン攻撃すらカスダメに変える(ような気がする)
まさに夜戦向きの陣形(のような気がする)です。入って良かった梯形陣教

…うん、流石に敵の3連発カットイン攻撃には耐えられなかったけどな!
(これ食らった時は思わず吹きました)
Commented by ejison2005 at 2014-04-29 21:55
>>通りすがった人さん
アイエエ!? 駆逐!? 駆逐ナンデ!?

こ、このマップを駆逐入りで越したのか……すげえな……。

夜戦は……探照灯ともそうが、何しようが、食らう時は食らいますからね。
谷風ちゃん掘るにしても、ここへは二度ときたくないと思った。